« 世界一難しい、、、簡単な初等幾何の問題。 | トップページ | USBメモリに-110Vをかけるデバイスを偽装してPCを破壊、、、というのが出てましたが、多分ESD保護ダイオードがあるから壊れない。冗談記事では? »

2015年3月14日 (土)

π!と叫べ!立った今3.141592635になった(2015年3月14日9時26分53秒)

前にも書きましたが、2015年3月14日9時26分53秒は英語圏では、3/14/15 9:26:35のように書くので、、、

3.141592635、、、つまりπ!

---ただ、こういう話もあるので、、、

Piintegral

0.392699081698724154807830422909937860524645434187231595926812285162・・・

だそうです。http://crd-legacy.lbl.gov/~dhbailey/dhbpapers/math-future.pdf

これをIとして8倍すると、

8*I  =3.141592653589793238462643383279502884197163473497852767414498281296

どう見てもπですよね。ところがπは

Pi  = 3.141592653589793238462643383279502884197169399375105820974944592307

でその差は、5.92588E-42とか。。。なんか不思議ですね。

これも参照:

ほとんど整数のe^(π√163)よりほとんど整数(j-function)

« 世界一難しい、、、簡単な初等幾何の問題。 | トップページ | USBメモリに-110Vをかけるデバイスを偽装してPCを破壊、、、というのが出てましたが、多分ESD保護ダイオードがあるから壊れない。冗談記事では? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61190872

この記事へのトラックバック一覧です: π!と叫べ!立った今3.141592635になった(2015年3月14日9時26分53秒):

« 世界一難しい、、、簡単な初等幾何の問題。 | トップページ | USBメモリに-110Vをかけるデバイスを偽装してPCを破壊、、、というのが出てましたが、多分ESD保護ダイオードがあるから壊れない。冗談記事では? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ