« Macbookの新しいトラックパッドの感圧センサ、ストレインゲージなのか! | トップページ | ホドラー展@兵庫県立美術館を観てきた。裏から(海側から)。 »

2015年3月15日 (日)

3/15のほんわかテレビで怪しすぎる自動販売機、料理が上手なら出世する企業、イチゴより甘い野菜、が紹介されてた。そして天才児を作る幼稚園とか。

まずは熊本県の八代。めちゃくちゃ甘いキャベツ。砂糖キビのような甘さだって。速水さんのしおキャベツ。真生ミネラルしおキャベツ。

http://homepage2.nifty.com/daishizenk_s_n_s/siokya8m.htm

速水健郎 取締役

イチゴよりも甘い。イチゴが糖度12で、このキャベツが12.2。

高潮の被害にあったおかげで、海のミネラルが土壌に加わって甘くなるとか。

次はカゴメ。オムケン?料理の腕前があがると出世する?

おじさんたちが料理している。オムライスの検定、略してオムケン。社内検定でオムライス検定がある。

https://www.facebook.com/events/316230575100604/

アジア担当のCEOや、社長まで参加。ご飯入れる前にケチャップを入れるのがポイント。へえ!うちは全部ご飯の跡に入れてた。これはメモ。さらに卵には水とサラダ油を入れるとフワトロになるって。

昇格に関するポイントがもらえるって。社員さんの名刺にもオムライス検定3級とか書いてある。

次は立石バーガー。有名ですよね。

http://rocketnews24.com/2011/05/19/%E6%89%8B%E5%8B%95%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E6%A9%9F%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E9%A3%B2%E9%A3%9F%E5%BA%97%E3%80%8E%E7%AB%8B%E7%9F%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%80%8F/

手動なのに自動、、、

天才児を育てる幼稚園も。兵庫県の西宮市の広田幼稚園。

http://www.hirota-yochien.com/

まず15分間全力疾走を朝から。これをやることで2kmのマラソンとかできるようになる。

そしてそろばんをやってる。読み書きそろばん出来る。辞書も引ける。ヨコミネ式を採用しているって。すべての子供は天才である、というポリシー。逆立ち歩きも全員が出来るようになる。

4年生保育だというのもポイント。

やる気の4つのスイッチがある。

①子供は真似をしたがる。

②子供は少しだけ難しいことをしたがる。

③子供は認められたがる。できるようになったことを皆の前で発表。

④子供は競争したがる。

だって。

« Macbookの新しいトラックパッドの感圧センサ、ストレインゲージなのか! | トップページ | ホドラー展@兵庫県立美術館を観てきた。裏から(海側から)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61287680

この記事へのトラックバック一覧です: 3/15のほんわかテレビで怪しすぎる自動販売機、料理が上手なら出世する企業、イチゴより甘い野菜、が紹介されてた。そして天才児を作る幼稚園とか。:

« Macbookの新しいトラックパッドの感圧センサ、ストレインゲージなのか! | トップページ | ホドラー展@兵庫県立美術館を観てきた。裏から(海側から)。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ