« この英文読める?脳ってすごいと感じる瞬間。 | トップページ | 桐生選手が追い風参考ながら、100m走で9.87秒!無風状態に換算する計算式探した。でどうなるか? »

2015年3月29日 (日)

3/29のがっちりマンデーは、"世界ナンバー1が続々登場!「儲かる部品」  チェーンが!ノズルが!ベルが!とんでもないことに!"

儲かる部品としてはネジやばねやポンプを今まで紹介してきたが、今回はさらにマニアック。

チェーン、ベル、、、などなど。

まずは、京都府京田辺市にやってきた。チェーンを作っている椿本チエイン。http://www.tsubakimoto.jp//

車、エスカレータの裏、回転寿司などに使われている。

新儲かりチェーンを作った。それはジップチェーン。あ!すごい、ファスナー(ジップ)のようになってめっちゃ固くなった。

http://www.tsubakimoto.jp//power-transmission/linear-actuator/electro-mechanical/zip-chain/

http://www.tsubakimoto.jp//other-products/high-speed-lifter/zip-chain-lifter/

ZCA構造

引っ張るだけでなく、押すことができるようになった。昇降リフトに使われている。油圧式では遅かったり精度に問題があった。へえ!知らなかった。シミズオクトさんに納入しているが、素晴らしいの一言。自動化工場でも。

なんで重なるだけで固くなるの?プレートに爪がついていて、順番に重なっていくと爪どおしががっちりと重なっているので動かない。2009年に誕生したとか。

次は兵庫県の加西市の伊東電機。http://www.itohdenki.co.jp/

コンベアのローラーを作っている。パワーモーラがすごい。一斉にぐるぐるまわっているのが一般だが、なんと一本一本のローラーの中にモータが入っている。

http://www.itohdenki.co.jp/product_cat/dc

パワーモーラ24

これを何個かお気に配置すると、荷物がないところはローラを止めておくとか、前に荷物があれば、間隔をあけて止めるとか(センサを使って)出来る。

スピードも制御できる。スピード上げて前に追いついたり。縦にも横にも動かせるタイプも。交差点が作れる。これすごいよ。アマゾンでも使われている。

さて次は埼玉県加須市。東京ベル製作所。http://www.tokyobell.co.jp/

自転車のベルを作っている。昔の引きベルは雨とかはいるとさびたりする。そこで世界最小の単打式ベルを作った。チビ丸ピコ。自転車のベルは75デシベルが出ないとだめだが、そこに苦労した。大きいと音量も大きいのでどうやって小さくするのか?隙間がポイント。1.5mmの金属と樹脂との隙間で音量が大きくなった。

http://www.tokyobell.co.jp/shouhin.html

ブリヂストン チビ丸ピコ (ベル) BRIDGESTONE BL-510 F610144BL P4553 F610144SL P4554 (取り寄せ商品)

最後は、大阪府東大阪市。DG TAKANOという会社。http://www.dgtakano.co.jp/

ノズル バブル90.90%くらい水道利用料をカットできる?

http://www.bubble90.jp/

「バブル90」の画像検索結果

脈動流を作り出せるのだということでした。水の玉をマシンガンのように出す。スローで見るとよくわかる。なるほどー。

水圧のエネルギーだけで脈動流を作れるしくみを作った。構造は秘密、、、

でも中身は微妙な加工がなされているのがポイント。1個数万円とか。PRONTOでも導入。35%の水道料金をカット出来たって。

森永さんのお勧めは

岡野エレクトロニクスのペルチェモジュール。

http://www.okano-e.co.jp/

http://www.okano-e.co.jp/product1.html

« この英文読める?脳ってすごいと感じる瞬間。 | トップページ | 桐生選手が追い風参考ながら、100m走で9.87秒!無風状態に換算する計算式探した。でどうなるか? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61354473

この記事へのトラックバック一覧です: 3/29のがっちりマンデーは、"世界ナンバー1が続々登場!「儲かる部品」  チェーンが!ノズルが!ベルが!とんでもないことに!":

« この英文読める?脳ってすごいと感じる瞬間。 | トップページ | 桐生選手が追い風参考ながら、100m走で9.87秒!無風状態に換算する計算式探した。でどうなるか? »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト