« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

またか!特急サンダーバードが鹿と衝突して止まる!

今、最終のサンダーバードに乗ってるが、また前の特急サンダーバードが鹿と衝突して遅れるって。今閉じ込められているトンネルの写真。Image


3/31のGoogleトップページは、エッフェル塔完成126周年

エッフェル塔 完成 126 周年

Googleマップの3次元表示をすると面白い。

Eiffel

エッフェル塔には日本語の公式紹介ページがあったり。

http://www.toureiffel.paris/jp

ちょうど昨日アースアワーで真っ暗になったところ。

http://jp.wsj.com/articles/-1427666835?tesla=y

"虚像の道化師"(文庫版)を読んだ。単行本2冊分(ただし1話のみ削除)でお得。

ガリレオシリーズの単行本、虚像の道化師と禁断の魔術の2冊が1冊の文庫に(ただし猛射つ、は除く)なってました。

テレビドラマでほぼ見た話ではあるのですが、さすがに東野さんの文章で読ませる作品に。

私がテレビドラマの時に書いた式の話は、、、

幻惑す。マイクロ波の吸収。こちら↓

昨日の新・ガリレオ第一話で湯川さんが書いていた式の解説

これに関連して、うちのサイトの科学記事で最もアクセスが多いのはこれ↓

電子レンジは、水分子の固有振動数(共振周波数)を利用しているのではないです。

----

心聴るは、これは問題作。フレイ効果だが、どうも精神を病んだ方からいろんなコメントが、、、これは実証されてないですよ。

新ガリレオ第三話 心聴る はマイクロ波聴覚効果(フレイ効果)だが、これは結構微妙では?SAWフィルタみたいにIDTつけたりして。/ 350MHzであの装置サイズでは一人はねらえない・・・

----

曲球るは、マグヌス効果をシミュレーションしてみた。

新ガリレオ 第四話は曲球る(まがる)だが、変化球に対するマグヌス効果をRungeKutta8次で計算してGeoGebraでGIFアニメに。

もちろん計算にはルンゲクッタ8次のルーチン、DOP853(Dormand & Prince)を使用。

Dormand-Prince(ルンゲ・クッタ8次)の有名なルーチンDOP853をExcel VBAに移植

---

念波るはニュートン・ラフソン法。これが複素数になるとフラクタルに(ジュリア集合)。

新ガリレオ 第五話 念波る(おくる)の最後に出てきた式はなぜかニュートン・ラフソン法で2の平方根を求めるという。。。

---

偽装るはロッキングチェアーかな

新ガリレオ 第7話 偽装う(よそおう)の最後に出てきた式は、ロッキングチェアーの慣性モーメントと思いますが、、、

----

演技るは光の入射角と反射角が等しいという。

新ガリレオ第8話、演技る(えんじる)の最後に出てきた式は、光の入射角と反射角が等しいという話。

---

あと透視るもはいってます。

2015年3月30日 (月)

月曜から夜更かし、で滋賀県民vs.京都府民をやっていた。

村上君とマツコの月曜から夜ふかしスペシャルを見てたら、、、

滋賀県民が”滋賀県はほとんど琵琶湖ですよね?”と言われたときの回答は、必ず”いや1/6だ”というものとか、、、(笑)

京都府民は滋賀県民をバカにする。それに対する返事は”そんなことを言ってたら琵琶湖の水止めるぞ!”

しかし京都市上下水道局の廣瀬さんによると京都人は2億2千万円、年間払っているとか。

調べてみると、

http://www.pref.shiga.lg.jp/d/biwako/files/kanshyakin.html

"琵琶湖疏水に関する滋賀県と京都市の契約の締結式について"

⑴ 琵琶湖疏水感謝金

    琵琶湖の水源涵養に係る滋賀県民の不断の取組に対する京都市民の感謝の気持ちを表す感謝金として、

   毎年度2億3,000万円を京都市から滋賀県に支払います。 

    なお、感謝金は、今日の社会情勢の変化及び物価等を考慮して、平成17年に契約した2億2,000万円から

   1,000万円増額することとしました。

おっと1000万円増えてる!

そして琵琶湖は湖ではなくて川。

ZIP!deポン!、3/30からリニューアルしてた。コロコロは本当にサイコロ投げるという。。。

結構毎日に近く参加してるZIPでポン。今週からリニューアルしている。

http://www.ntv.co.jp/zip/pon/

6時25分ごろ ZIP!deポン!~フルーツ~

 これは関西では、なし。

6時50分ごろ ZIP!deポン!~コロコロ~

 これは本当にサイコロ、山口くんが投げていた。ドロンジョ一味から色を選ぶ(このアニメも関西では無)。

7時55分ごろ ZIP!deポン!~アローハ~

 枡アナがウクレレひいてた。最初トラブルがあって選べなかったがなんとか復帰。ヤシの木を登る。

映画"ジュピター"をIMAX 3Dで観てきた。ずっと破片をよけまくり。

マトリックスのウォシャウスキー姉弟の作品、ジュピターを箕面の109シネマにあるIMAX 3Dで観てきた。

あんまりネタばれしないように感想書くと、、、

・原題はJupiter Ascending。どう見ても続編を作ろうとする気満々?

・ロシアの大家族スペシャル。

・ハチが、、、

・マトリックスでは人間が乾電池になってたが、今回は人間がヒアルロン酸に(違うか。。。)

・だんだんジュピターが土屋アンナさんにしか見えなくなってくる。特に結婚式。

・それを言うとスティンガー(ショーン・ビーン)が浅野さんを老けさせたようにしか見えなくなってくる。もうちょっと娘さんのエピソードを、、、(カットされた?)

・とにかくあの飛ぶブーツ欲しい。戦闘シーン、空中でのシーンは流石にすごくて、3Dで観てたら破片なんかを最初から最後までよけまくることになる、、、疲れた。

・モビルスーツで最終決戦に向かう、、、

・狼男ケイン、あの耳はなんとなくかわいい。

・女性艦長がかっこいい。

・お役所仕事が面白いというか、ケインの無表情が面白い。弁護士、大昔の映画でああいう顔がパカッとはがれるロボットあったよなあ。。。なんだっけ?

これはIMAX 3Dで観て正解なお話。マトリックスと比べて批評家さんたちには評判悪いらしいけれど、私はすかっと面白かった。

2015年3月29日 (日)

振り子の等時性が破れているのを文科省が認めない、という話で、さらに振り子が最大速度になるのは空気抵抗があると真下じゃないというのを思い出す。

だいぶ前に書いた話ですが再掲:

振り子の等時性が破れている計算、すでにカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにあります。

を書いていて思い出したのですが、さらに空気抵抗があると速度最大になるのは真下に来るときじゃないのだ。

解く方程式は

θ'' + γθ' + ω^2 sinθ = 0

としておく。

まずはGeogebra4.0で図示。

Gensuifuriko

これじゃわからん。そこで。

θとθ'をXYグラフにしたものでは、、、

Gensuifuriko_2

θが0になる手前で速度が大きくなる。これも文科省は認めないのかな?

真下で速度が最大にならないように観察した小学生はデータを改ざんしているとか?

やめてくれ、、、

この青い部分の面積はいくら?ただし点は1cm間隔で打ってあるとする。

http://solvemymaths.com/2015/03/20/geoboard-problem-1/

でこれをGeoGebraで見てみると。。。

Tri


面積が6.61764705882・・・と出た。

で6を引いてこれをInverse Symbolic Calculatorに入れると?

https://isc.carma.newcastle.edu.au/standardCalc

推定すると21/34だと出た。

なので面積は6+21/34 = 225/34、、、ってこれが21世紀の宿題のやり方か!

いや、ちゃんと解析的に計算したら225/34になりました。多分、補助線引いたりしてもっと簡単にできるような気がしますが。

桐生選手が追い風参考ながら、100m走で9.87秒!無風状態に換算する計算式探した。でどうなるか?

"桐生が100mで9秒台 追い風参考"

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150329/k10010031501000.html

というニュースを見た。追い風でもいいやん!と思ったけれど、じゃあ無風に換算するにはどうすんだろう、、、と調べたらこれがあった。

100 m Wind / Altitude Adjustment Calculator:

http://myweb.lmu.edu/jmureika/track/wind/

これは以下の論文を多分拡張したもの。

MUREIKA, J.R. (2008) The Legality of wind and altitude assisted performance in the sprints. New Studies in Athletics, 15, p. 53-60

http://myweb.lmu.edu/jmureika/track/legalwindalt.pdf

では桐生君の記録を入力しよう。

Mike A. Myers Stadiumで行われたそうで、その高度は、

http://www.daftlogic.com/sandbox-google-maps-find-altitude.htm

を使うと181.104m。9.87秒と追い風3.3m/sを入れると?

10.023秒と出た。アドバンテージは0.153秒。うーん、10秒超えるのか?

たしか2m/s以下なら参考じゃなくて本当に採用されるので、1.999m/sとかしてみるかな?

すると!

9.972秒

となった。10秒切った!おしかったなあ。

3/29のがっちりマンデーは、"世界ナンバー1が続々登場!「儲かる部品」  チェーンが!ノズルが!ベルが!とんでもないことに!"

儲かる部品としてはネジやばねやポンプを今まで紹介してきたが、今回はさらにマニアック。

チェーン、ベル、、、などなど。

まずは、京都府京田辺市にやってきた。チェーンを作っている椿本チエイン。http://www.tsubakimoto.jp//

車、エスカレータの裏、回転寿司などに使われている。

新儲かりチェーンを作った。それはジップチェーン。あ!すごい、ファスナー(ジップ)のようになってめっちゃ固くなった。

http://www.tsubakimoto.jp//power-transmission/linear-actuator/electro-mechanical/zip-chain/

http://www.tsubakimoto.jp//other-products/high-speed-lifter/zip-chain-lifter/

ZCA構造

引っ張るだけでなく、押すことができるようになった。昇降リフトに使われている。油圧式では遅かったり精度に問題があった。へえ!知らなかった。シミズオクトさんに納入しているが、素晴らしいの一言。自動化工場でも。

なんで重なるだけで固くなるの?プレートに爪がついていて、順番に重なっていくと爪どおしががっちりと重なっているので動かない。2009年に誕生したとか。

次は兵庫県の加西市の伊東電機。http://www.itohdenki.co.jp/

コンベアのローラーを作っている。パワーモーラがすごい。一斉にぐるぐるまわっているのが一般だが、なんと一本一本のローラーの中にモータが入っている。

http://www.itohdenki.co.jp/product_cat/dc

パワーモーラ24

これを何個かお気に配置すると、荷物がないところはローラを止めておくとか、前に荷物があれば、間隔をあけて止めるとか(センサを使って)出来る。

スピードも制御できる。スピード上げて前に追いついたり。縦にも横にも動かせるタイプも。交差点が作れる。これすごいよ。アマゾンでも使われている。

さて次は埼玉県加須市。東京ベル製作所。http://www.tokyobell.co.jp/

自転車のベルを作っている。昔の引きベルは雨とかはいるとさびたりする。そこで世界最小の単打式ベルを作った。チビ丸ピコ。自転車のベルは75デシベルが出ないとだめだが、そこに苦労した。大きいと音量も大きいのでどうやって小さくするのか?隙間がポイント。1.5mmの金属と樹脂との隙間で音量が大きくなった。

http://www.tokyobell.co.jp/shouhin.html

ブリヂストン チビ丸ピコ (ベル) BRIDGESTONE BL-510 F610144BL P4553 F610144SL P4554 (取り寄せ商品)

最後は、大阪府東大阪市。DG TAKANOという会社。http://www.dgtakano.co.jp/

ノズル バブル90.90%くらい水道利用料をカットできる?

http://www.bubble90.jp/

「バブル90」の画像検索結果

脈動流を作り出せるのだということでした。水の玉をマシンガンのように出す。スローで見るとよくわかる。なるほどー。

水圧のエネルギーだけで脈動流を作れるしくみを作った。構造は秘密、、、

でも中身は微妙な加工がなされているのがポイント。1個数万円とか。PRONTOでも導入。35%の水道料金をカット出来たって。

森永さんのお勧めは

岡野エレクトロニクスのペルチェモジュール。

http://www.okano-e.co.jp/

http://www.okano-e.co.jp/product1.html

2015年3月28日 (土)

この英文読める?脳ってすごいと感じる瞬間。

を見た。3行くらい読むと最後まで普通に読めてしまう、、、多分私だけじゃなくて誰でも読めると思う。脳はすごいな。

振り子の等時性が破れている計算、すでにカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにあります。

奥村先生のTwitterで、、、

文科省は頭がおかしいのか?掛け算に順序があるとか言ったり。

で楕円積分で振り子の周期は書けるのでアップロードしようと思ったらすでにカシオの高精度計算サイトにもうありました。こちら。

振り子の周期(表)

で30cmの振り子を例に計算してみると、、、

Furiko1

これを見て振り子の運動が変わらないとかいうの?文科省は。これに気付く子供は相当賢いよ。

探偵ナイトスクープで、大阪の阿倍野から三重県の南伊勢町まで自転車で行く5歳の幼稚園の男の子が。すごい!

康堯(やすたか)くんという男の子が、おじいちゃんの家がある南伊勢町まで大阪から自転車で行きたいという依頼。。。162kmですよ。田村探偵と一緒に自転車で。

9:00にスタート。うお!相当速いぞ。

”大人がちゃんと見本を見せないと、、、子供が真似するのに!”と説教する幼稚園児。。。

11:33にすでに奈良県に達する。

14:20に人生初の30km越え。手が痛くなり、、、ひざが痛くなってきた。もうなんか泣きそうに、、、

お医者さんにシップされるやすたかくん。休憩して再スタートするも、もう疲れてるのがよくわかる。がんばれ!

さすがに"俺疲れてきた"と弱音を吐く。この坂いつまでも続くのか。。。でも田村探偵がいつか終わるといいことを言う。さすがに”限界や”と、、、、テーピングしてもらい、自転車の専門家にセッティングを変えてもらう。週8で(なんでやねん)バスケしている田村探偵も弱音を吐き始めるが、、、絶対に自分に帰ってくるといいことを語る。

そして走り始める2人。あー、これはいま西田局長号泣だろうなあ。。。

そして頂上へ。やっときたぜ!やるき出てきたという。

いつもは早く寝るけど今日は22:30まで起きれる!というやすたかくん(笑)。

53kmで足湯に、、、19:10にはすごい坂道に達する。

人生は大変やで!というやすたかくん。ああまた泣きそうに。。。

今日のうちに伊勢まで行きたいと頑張るが、、、もう自転車に乗るのが難しく押して歩く。

今日はここで終わりにしよう、という田村探偵。20:57で一日目終了。疲れたというやすたかくん。今、64kmまで。あと100km!あ、やっぱり西田局長泣いてる。

で!なんと!ここでCMまたぎ。探偵ナイトスクープ、初めての展開か?

2日目がスタートした。8:30スタート。

また急勾配の上り坂が。やっぱり相当苦しそう。つらいなあ、、、というやすたかくん。

がんばれ!と自然に声援が出る。

でようやく下り坂に。そしてトンネルを抜けると!三重県に入った!

下りだ。いいぞいいぞ、というやすたかくん。

ここからは下りが続く。なぜかStand by meがBGMに。。。

残り60km。

そして残り30km。

医療・整備スタッフはひたすら見守る。。。そして18:53、ようやく伊勢市まではいる!

あと30km。ここにきて登り坂が、、、

がんばれ!

でも無理、、、と弱音を吐くが、でもどんどん登っていく。自転車から降りるがそれでも歩いて登っていく。

登りきったらいいことがあるねん!という田村探偵。また泣きそうに、、、

19:51に南伊勢町に。絶対無理というやすたかくん、でも田村探偵が励ます。絶対助けるからと。

あと9km!

あと5km!ああ、また泣きそうになってきた。世界一の幼稚園児だ!と励ます田村探偵。

そして、、、自転車を押しながら、、、あ!おじいちゃんの家が見えた!21:32に到着!

すごい!私もがんばろうと思ういい作品でした!

2015年3月27日 (金)

京都・向日市で2015年KARA-1グランプリ(激辛を競う)が明日3/28にあります。

お隣の向日市で明日開催されるKARA-1グランプリ。

http://kara-1.com/

向日町競輪場が会場。今年は向日市のお店は採点対象外になって、外部から多くきてもらう企画になるよう。

出展はなかなかのラインナップ。http://kara-1.com/%e5%87%ba%e5%b1%95%e4%b8%80%e8%a6%a7/

しかしお隣に住んでいるものとしては、最小の予算で最大の効果を上げるうまい町おこしとただただ感心してますよ。

私も毎年行こうとして都合が悪くなっていけないのですが、、、今年も仕事だ、、、

3/27のGoogleトップページは古河太四郎さん(京都に盲学校・聾唖学校を作った)の記念。さて手話で何を言っているか?

古河太四郎 生誕 170 周年

で手話だと思いますが、私にはさっぱり、、、なんて言ってるんでしょう?

追記:どうやらアルファベットでGOOGLEと次にひらがなでぐーぐるらしいです。

3/26の深夜(もう3/27か、、、)、JR京都線 東淀川での人身事故で止まってる。

こんな夜遅くに事故ですか、、、

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

【JR京都線】 人身事故 運転見合わせ

0時05分頃、JR京都線:東淀川駅で発生した人身事故のため、大阪駅~京都駅間で運転を見合わせています。
※深夜時間帯のため振替・代行輸送は実施いたしません。

<運転再開見込日時:2015年03月27日 01時00分>

影響線区

JR京都線京都 から 大阪 まで 運転見合わせ

JR神戸線大阪 から 芦屋 まで 運転見合わせ

KPZ方程式って、かっぱ寿司方程式なのか!

KPZ方程式というものがある。

\frac{\partial h(\vec x,t)}{\partial t} = \nu \nabla^2 h + \frac{\lambda}{2} \left(\nabla h\right)^2 + \eta(\vec x,t) \; ,

http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/169537/1/KJ00007143627.pdf

http://daisy.phys.s.u-tokyo.ac.jp/student/kazumasa/publications/BusseiPreprint-96-22.pdf

私はこれは、Kardar、Parisi、Zhangの略だと思っていたが、、、

http://kpz.jp/

を見てみると、、、

かっぱ寿司ロゴJPG_3

かっぱ寿司の携帯サイト、、、

2015年3月26日 (木)

2015年のアーベル賞は、ナッシュとニーレンバーグが受賞。

http://www.abelprize.no/

で発表されていました。

ナッシュと言えばナッシュ均衡で有名でゲーム理論の人?と思われていますが(ノーベル経済学賞受賞)、本業の偏微分方程式の業績でこれまた大物のニーレンバーグとともに受賞。

日本語での説明もある。

http://www.abelprize.no/seksjon/vis.html?tid=63468

*5/25追記

”え!数学者のジョン・ナッシュがタクシーで事故死、、、ご冥福をお祈りします。”

http://sci.tea-nifty.com/blog/2015/05/post-d56a.html

白鶴美術館へ行ってきた。美術館というより、お金持ちの家におよばれした感が半端ない。

JRの住吉から歩いてやってきました。

20150322_144814

これ!

20150322_151227

超お金持ちのおうちに招かれた感が半端ない。

20150322_145713

裏庭も探索しましたよ。

20150322_150827

20150322_150545

別館ではイスラムのじゅうたんの展示が。これは全く知らない世界だったので勉強になりました。

20150322_151400











2015年3月25日 (水)

体積が有限で、表面積が無限大というガブリエルのラッパ。

まずはGoogle検索で、

z=1/(x^2+y^2)^(1/2),x is from -1 to 1, y is from -1 to 1, z is from 1 to 100

を検索してみると?

Gabriel


これがガブリエルのラッパ(Or トリチェリのラッパ)

f(x)=1/x をx>=1の部分でx軸の周りに回転したようなもの。

なので体積はx=1~aとすると

V=π∫f(x)^2 dx = π∫dx/x^2 = π[-1/x] = π(1-1/a)

表面積は

S=2π∫f(x)√(1+[f'(x)]^2)dx = 2π∫(1/x) * √(1+1/x^4)dx

ですが、これは

S>2π∫ dx/x = 2πln(a)

になる。

なのでa→∞ならV=πだが、Sは∞に。

これが面白いのは、ペンキを塗る話。この図形の中にペンキを入れるとその量は有限だが、表面を塗ると?というパラドックス。

赤城乳業の"このCMで売り上げのびたらおかしいよね"CM, めっちゃ笑った。

なんだこりゃ(笑)、、、AkagiのBLACK×クッキーバニラとBLACK×チョコミントのCM。

ゆるくねおじさんだとか、、、

社員さんたちもなぜか踊る。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1503/02/news166.html

アルカトラズ幻想を読んだ。

久々の島田さんの大作を読んだ。

まずは猟奇殺人?から始まり、、、そしてなぜか恐竜に関する”重力論文”が続く。しかしここまでの感想は、島田さんなら、”恐竜にかみ殺されたとしか思えない死体が発見される。そして恐竜が存在する証拠が続々あがり、、、”って続くと思ったので、あれ?今回はいまいち?と思ったのが上巻。

で下巻では、上巻の犯人?がアルカトラズ刑務所に入るところから、、、まだここまではうーん、いまいち?とか疑っていた。しかし!そこからのパンプキン王国に入るところで一変。ネジ式ザゼスキーを思い出すような大ネタ満載!で最後のエピローグでその真相が明らかになり、やっぱり島田さんはすごい、と思い返す。解説は伊坂幸太郎さん。自分にはこんな話はかけない、、、というものですが、伊坂さんはこんな大ボラ(笑、失礼)は書かないよな。絶対伏線張ってものすごいつじつま合うようにする。島田さんはつじつまとかそんなことを凌駕したパワーがある。どちらも大好きな作家さんです。

2015年3月24日 (火)

広瀬すずさんの一平ちゃん 夜店の焼そばCMが全部出たと?から好きな人おると?に変わったのはクレームだって?

「全部、出たと?」はヒワイ? 広瀬すずの出演CMに苦情でセリフ差し替えに

とかいうニュースを見た。でCMも見た。えー、と言う感じ。一体こういうクレーム誰が言ってんだろう、、、これを卑猥と感じるのか、、、

修正前?

後?

http://www.myojofoods.co.jp/motto_myojo/tvcm/ippei_yomise/

この中に正方形を41個以上見つけられるかというクイズがあったが、ではこの中から三角形はいくつある?こっちの難易度の方が遥かに高い。

41個以上の正方形を見つけられるか??? - わたしも思いついた! 42個目も思いついたぞ(Squareは正方形だけじゃない)。

という話題がありましたが、ではこれはどう?この中に三角形は何個ある?

これは正方形の問題よりずっと難しい。数え忘れやすい、、、数個とか言わないですよね?

答えはこちら。

Weekend Diversion: Triangles, a Puzzle, and Beauty

3/24の有吉のダレトクはスペシャルの春の大ピンチまつり。まずは謎ラーメンから、、、

ダレトク謎ラーメンからスタート。石神氏とダーリンハニー吉川が向かったのは、まずは大阪市港区のらーめん丹頂さん。

http://r.gnavi.co.jp/d2j8jeuw0000/

え、、、茶碗蒸しラーメン?

「丹頂 ラーメン」の画像検索結果

塩醤油ラーメンが中に入っている。ラーメンは下に、茶碗蒸し部分が上。大阪名物の小田巻蒸しをヒントに作ったって。石神氏の評価は上々。

次は、大阪市北区堂山町にやってきた。鶏ラーメンbirdさん。鯛のかえしダレ+鶏スープ。

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27069666/

綿あめラーメン?

 「bird ラーメン 」の画像検索結果

綿あめを溶かすとちょうどいい甘さに。

さらに有吉の三分クッキング。まずはアップルパイを、、、リンゴと太めのきしめんで作る。

リンゴを8等分にカットしたら、芯を取り除く。皮をむき、さらにリンゴを半分にし、出っ張った部分を切り落とす。その部分は使わない。きしめんを楊枝で固定しリンゴに巻く。小麦粉をふり、油で揚げる。180℃の油で5分。最後はシナモンシュガーを振りかける。

次はホタテバターを、、、えのきで作る。

石づきの下から1cm切り落とし、そこから下から2cmくらい切る。この部分を使う。それを半分の厚さにカットし、1分間電子レンジで温める。オイスターソース、酒、しょうゆでソースを。

温めたえのきに小麦粉をふり、フライパンで焼いていく。でソースを入れてバターを加える。ホタテの貝殻をさらに使うといい。

さらにアンジャッシュ渡部がお勧めは、、、地中海風納豆ご飯。

納豆、オリーブオイル、塩を使う。まずはピクルスをみじん切りに。それをご飯に混ぜる。ピクルスのつけ汁も入れて酢飯に。次に納豆を混ぜてから塩を入れて、オリーブオイルを入れる。たっぷりと。納豆をピクルスご飯にのせ、粉チーズをかける。でお好みで黒コショウを。

御手洗潔と進々堂珈琲 を読んだ。

京大医学部時代の御手洗潔さんが、進々堂で浪人生のサトルくんに世界で体験した話を語る短篇集。

戻り橋と彼岸花、は、あれ?どっかで読んだぞ?と思ったらStory Tellerに収録されてたのを読んだのでした。これも壮大で非常に考えさせられる話。

考えさせられるといえばシェフィールドの奇跡も感動作だし、最後の追憶のカシュガルも想いを馳せるような、、、でもそろそろ長編も読みたいなと思ったらアルカトラズ幻想が出てるじゃないですか!さっそく買ってこよう。

2015年3月23日 (月)

3/23のGoogleトップページは、女性数学者のエミーネーター。ネーターの定理などは学生時代勉強してました。

https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja

Emmy

ネーターが女性だからと不当に職を得られなかったときのヒルベルトの有名な言葉、

I do not see that the sex of the candidate is an argument against her admission as privatdozent. After all, we are a university, not a bath house.

ここは大学であって銭湯じゃないんだ!

というのが印象的ですね。後は学生たちからder Noether,と呼ばれていたとか(ネーターおじさん、みたいな感じ?)

ネーターの定理はその簡単なやつが私が受験した大学院入試に出たような気がする、、、

3/22の大阪ほんわかテレビは、、、"梅田地下街から緊急生放送!今夜重大発表! 22年間の歴史が今夜終わる?”-3/29が日曜最終でした。新メンバーも明らかに。

なんという思わせぶりなテレビ欄、、、何があるんだろうと見てました。で始まったら、、、

ホワイティうめだより生中継。武内さんが中継に出てる。ポスターには22年間のご愛顧ありがとうございましたと、、、終わるの?

と思ったらわっしょいわっしょい、と南光さんと森さんが出てきた。でそのポスターを破り始める。。。すると裏から、、、祝!ゴールデン。え、4月10日から金曜7時に!ええええええ、これゴールデンタイムに引っ越しするって!それはいいのかどうか、、、私日曜の夜にこれ観てようやく明日は仕事か、、、と思ってたので。

---

で3/29に追記:今日でこの時間帯は最後だということでした。

左官山本組で光る泥団子の作り方を教えてくれる紹介や、、、

http://www.ab.auone-net.jp/~sakan/news.html

熊倉林業さんの紹介。

http://kumarincc.jugem.jp/?cid=11

桜の名所、京都の花見弁当の紹介。Leafの編集長さんが向かう。

東山エリアでは、錦市場にあるものを選ぶ。中央米穀さんでお結び。ちりめん山椒とすぐきのおむすびを選ぶ。おかずは鮮魚 木村へ。刺身が串に刺されてる。三木鶏卵では出汁巻きを。

次は京都市中心エリア。オ・タン・ペルデュさん。フレンチだが、持ち帰りデリがある。キッシュのはいったランチボックス。http://bellecour.co.jp/au%20temps%20perdu%20index.htm

そしてJR京都伊勢丹、地下一階。六盛の花見弁当。

http://www.trip.kyoto.jp/spot/db/kyouryouri-rokusei-jeiaarukyoutoisetan/

で、22年間の最後のご挨拶。

新しいセットは温泉街。本若庵だって。笑平は継続。

メンバーは、人力車を引くノンスタイル。警官は月亭方正。本若庵にいるのは番頭のたむらけんじ、そして仲居のすっちー。

そしてライバルのほんわかグランドホテルにいるのははロザン。

本若庵の女将は、間寛平。

近所の喫茶店へ行くと、ニューサザンライトという看板が。

中にいるのは桂南光。でママは由紀さおり。そして仁鶴さんも継続。

さらに新メンバーはNMB48の渡辺美優紀。

2015年3月22日 (日)

あまり知られていないですが、内田有紀さん主演の"時をかける少女"のオープニングテーマ、久石譲さんのガールは名曲だ。

なぜか今日急に思い出した。これ。女性スキャットがめちゃくちゃいい。

久石さんのセルフカバーもいいです。

長さ1の線分をその内部で回転させることのできる最小の面積を持つ図形とはどんなもの?(掛谷の問題)

さっきパナソニックのルーロ(ルーローの三角形の形をしていて隅をお掃除しやすいお掃除ロボット)のCMを見た話を書きましたが、それで思い出したお話。

長さ1の線分をその内部でくるっと回せるような図形で、面積最小のものはどんなの?というもの。武士がかわやで槍を振りまわすのに最小の厠の面積は?から来たとか。

で答えとして最初に掛谷さんが上げたのがルーローの三角形だったと思いますが、すぐに凸でなくていいならデルトイドの方が小さいとなって、、、、で

http://en.wikipedia.org/wiki/Kakeya_set

http://mathworld.wolfram.com/KakeyaNeedleProblem.html

最終的にはなんといくらでも小さくできる、という話になってしまった。

え!パナソニックからルーローの三角形を応用したロボット掃除機ルーロが出てるの?今CMで耳を疑った。

テレビつけて音だけ聴いてたら、ルーローの三角形とか言いだした・・・あれ?なんだこれ?とおもったらパナソニックのCMだった。うわ、こんなロボット掃除機作ったんだ。

GeoGebraで描くとこんな感じで、、、

Triangle

でこれを回すと、、、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%B8%89%E8%A7%92%E5%BD%A2

みたいになる。まあ本当は角は掃除出来てないけど、、、

http://demonstrations.wolfram.com/ARotatingReuleauxTriangle/

を観るとよくわかる。

ルンバみたいに角ブラシの方がなんかよさそうだが、やろうとする心意気はいいですよね。

http://soujirobot.com/movie/sumi.html

てか西島さんが乗ってる自転車の方が欲しい。

http://panasonic.jp/soji/rulo/cm.html

ABCマートのCMで車の陰で着替えてるのは広瀬アリスさん。

妹の広瀬すずさんもCM一杯でてますが、アリスさんも負けてないですね。

http://www.abc-mart.net/shop/e/eCM150319/

二人が共演しているMatchのCMはこちら。

大塚食品のビタミン炭酸MATCH(ピンクも出た)の青春と数学のCM、恋の三角関係の公式、、、これ求められるんじゃ、、、

8.6秒バズーカ―の新ネタ、お弁当箱、かなり面白い!

今、サンジャポでやっていた。新ネタというかだいぶ前からやってたけど、ラッスンゴレライが流行り過ぎてだせなかったのかな。

"ビートたけしのスポーツ大将"が復活、と言う話でまとめに使われていた渡辺香津美さんの名曲、Liquid fingers(ToChiKa収録)使われるかな?

いい場面でいつもかかるんですよ。

この曲が入っているTo Chi Kaというアルバム、ものすごく好きで、昔よく聴いていた。CDとレコード両方持っているのはこれくらいかなあ。

Cokumo islandもいいです。

下鴨神社でお参り。

式年遷宮前にお参りしとこうと行ってきた。

20150309_111451

20150309_112710

今はまさに動こうとしているのでこんな感じでした。

20150309_113012





2015年3月21日 (土)

映画"イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密"を観てきた。よかった!

アラン・チューリングの伝記映画ということで楽しみにしてました。私の専門的にはチューリング・マシンよりもチューリング・パターンですが(反応拡散系の微分方程式)。

http://www.terumozaidan.or.jp/labo/technology/15/02.html

とか。それはともかく、ベネディクト・カンバーバッチがやっぱりいいですね。チューリングにしかどんどん見えなくなってくる。

141126_BB_TuringCumberbatch

面白かったのは、あのボンべ(Bombe,暗号解読機)がクリストファーという名前(アランが好きだった男の子)になってたこと。

http://en.wikipedia.org/wiki/Bombe

で劇中では一台きりでしたが、これは200台くらい作られたとのこと。もちろんアランチューリングが手作りしたわけではない。

ちなみに本当のクリストファーは1歳上だったそう。

でも暗号が解読できるきっかけのシーンからの流れ、非常によかった。わくわく感が。そこからそのことを隠したのは、、、これも演出だよな。本当はチャーチルが隠したとかなんとか。

チューリングテストは非常にいいシーンで出てきます。あとは3時代を頻繁に切り替える演出でちょっととまどったり。

ここらへんに事実と映画の違いがある。

http://www.slate.com/blogs/browbeat/2014/12/03/the_imitation_game_fact_vs_fiction_how_true_the_new_movie_is_to_alan_turing.html

http://www.historyvshollywood.com/reelfaces/imitation-game/

でも面白かった。最後はぼかしたね(自殺で、、、本当は不審死なのかも、、、)。

最後の一文はやりすぎだけれどぐっときた。

2015年3月20日 (金)

うちのNexus7(2012)がAndroid5.1に今日アップデートした。

今朝、OTAアップデートできる通知が来たのでさっそくやってみた。

20150319_221618

こんな古い機種でもちゃんとアップデートは来るので面白いです。

どこが5.0と違うかについてはこちら。

Android5.1でどれだけ高速化したのか?デザインはどこがどう変わったのか?

3/19のビーバップハイヒールは、"THE創業者 時代を創った“食”人たち"でした。

ゲストブレーンは村橋 勝子さん。

マッサンが話題だが、そのモデルは竹鶴政孝。リタとともに国産ウィスキーを作った。このような創業者を特集する。

蟹江一太郎は23歳のとき兵役で歩兵第六連隊に。除隊後どうするか上官に聞かれたが、農家の跡取りなので農家を続けると言った。まだあまり作られていないものを作ったらどうだ?西洋野菜などを、というアドバイスをもらった。明治初期はまだ主に観賞用植物だった。そこで故郷で西洋野菜の栽培を始めた。これが大評判。しかし売れ残る野菜があった。それはトマト。昔のトマトは実に臭かったという。そこで農業試験場を訪れ、改良点を教えてもらったが、その時にアメリカでは加工することを教えてもらった。試行錯誤の末、トマトソースが出来た。これを製品化するととぶように売れた。愛知トマトソース製造。陸軍のマークに一つ足した六芒星をトレードマークにしたが、なんとなく籠の目に似てる、、、ということでカゴメになった!カゴメの社史はトマトの専門書とも言われているほど詳しい。

最初のテーマは、逆境から生まれた幸せの味。あのロングセラー商品の秘密。

陶器問屋に生まれた太一郎。不況の影響で倒産寸前に。妻のセキのために、ある決断を下す。それは渡米。サンフランシスコに渡った。陶器販売はうまくいかず、オークションでたたき売ることになってしまった。そこであった見知らぬ夫人。とりだしたのは一つのお菓子。うまい!食べたことがないもの。西洋菓子製造をやろうと決めた。ブルーニング社に入り、とりあえず清掃係として働き始めた。朝晩は清掃業務。勤務外の日中は菓子作りに勤しむ。

ただ、あからさまな白人からの差別があったりした。周りの2倍も働いた。オーナーから信頼され、菓子小売店の責任者にまで、、、そして12年!帰国した。

妻と二人で二坪で製造を始めた。森永太一郎という名前を取って、森永西洋菓子製造所だ。

マシマローが大人気。しかし、苦難が。。。湿度の高い日本ではお菓子が溶けてしまう。1粒ずつワックス紙で包んだ。これがミルクキャラメルだ。その後、関東大震災がおきたが、避難所で無料配布を6万袋も!ミルクは30万人に。エンゼルフードとマシュマロが呼ばれていたのでマークはエンゼルになった。福沢諭吉がファンでよく買ってたとか。

広告は投資という考えで、新聞の一面広告を出したりした。10日分の製造高に相当する。

その他、飛行機から商品の無料引き換え券をまいたり、映画のキャスティングを応募したりと奇抜。

1932年に話題になったのはスイートガールというキャンペーンガールを選んだ。

続いては、その味は国境を越えた。比とさらに込められた壮大なドラマ。

新宿の一等地にビルがある、新宿 中村屋。純印度式カリーが有名。

恋と革命の味というコピーがある。アンパンを作っていたのが最初。相馬愛蔵と黒光の夫婦が始めた。日本初のクリームパンを作った。支店を出すことになり、新宿(当時は未開の地)を選んだ。文化にも貢献するために中村屋サロンを作った。

ある男が二人を訪れた。インドの独立運動家、ラス・ビハリ・ボースをかくまってほしいと。イギリス政府に追われ、日本に逃れてきた。二人はかくまってあげることにした。アトリエにボースを住まわせ、3カ月に及んだ。政府の追及を受けるようになった。

長女の俊子が世話係になっていた。そこで恋に落ちる。秘められた婚姻を行った。その後も活動を続けるが、、、26歳で俊子は死んでしまう。。。。

新宿はターミナルとして発展。中村屋に喫茶部が出来る。ボースはある想いを伝えた。純印度のカレーを紹介したいと。カリーライスという表記はボースの発音に近くした。

それが恋と革命の味。

後半はクイズ。次の中で嘘はどれ?

A・北極星のオムライスはいつもオムレツと白ご飯を注文するお客さんに同じものではかわいそうとケチャップライスを包んだことから。

B・元禄寿司はビール工場のベルトコンベアから。

C・伊藤ハムのポールウィンナーはポールという技術者から。

D・UCCの缶入りコーヒーは瓶入りの購入を飲み残し悔しい想いをしたから。

E・パインアメは高級品だったパインの缶詰を手軽に。

嘘はポールウィンナーでした。セロファンで包んでいたが、棒状なのでポールに。

2015年3月19日 (木)

オウム真理教のアーチャリーが実名でニュースZEROに出てた。

松本麗華(31)という本名で出てたが、、、どうやら本が出るらしい。

被害者にとってはいくら当時子供だったから、と言っても釈然とはしないだろうなあ。。。

今、ニュース速報で桂米朝師匠がお亡くなりにと出た。。。ご冥福をお祈りします。

非常に残念です、、、

しかしまだ我々には米朝さんのロボットがある。

あーあ、、、京大准教授が盗撮(タブレットで)で逮捕、、、52歳、、、

しかも阪急宝塚線だ。

<盗撮容疑>京都大准教授を逮捕 タブレット端末で撮影

この水戸義忠容疑者の専門を調べると、、、

http://www.geoenv.kumst.kyoto-u.ac.jp/mito.html

http://kyouindb.iimc.kyoto-u.ac.jp/j/fZ2bT

おっとずっと早稲田にいてそこで学位か、あのOさんと一緒の、、、(とか思っちゃうよね。母校の京大の学位じゃなくてよかったとかエゴがでちゃう)

で内容は、

"岩盤の工学的特性に対して大きな影響を与える地質学的不連続面の空間分布の確率統計学的調査・評価・モデル化・解析をベースに,      エネルギー関連施設を中心とした現実の大規模地下空洞・各種トンネル・ダム・斜面などの力学的・水理学的安定問題の解決に取り組んでいます。 "

てことでした。

舟を編む(文庫版)を読んだ。

前々から読みたかったのだが、文庫版が出たのでさっそく読んでみた。辞書を作る、と言う行為を考えたことがなかったので、純粋にこれはためになりさらに面白かった。言葉について考えさせられる。でやっぱり年月がかかるので三世代のお話になるのですね。

文庫版の特典は、馬締の恋文!全文(?)。?マークは読んでみてもらえばその理由が、、、ある2人の解説付きなのが笑った。

2015年3月18日 (水)

おお、相棒の成宮くん、こういう終わらせ方にしたのか!

これは復活はまずない終わらせ方ですな(犯罪者にしてしまった、、、)。

他の相棒はまだ復活の可能性を残したのに比べると、これは意外。。。

3/17の有吉のダレトクは、またまた謎ラーメン(なぞのトッピングつけ麺とどろどろラーメン再び)、そしてセクシーエクササイズ。

またまたラーメン王、石神秀幸さんと行く謎ラーメン。

まずは、、、謎すぎるトッピングのつけ麺?東京都豊島区の梯子さん。http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13003861/

はちみつヨーグルトつけ麺。なんだそりゃ・・・http://www.oanavi.com/column/news/201109/84788.php

http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/up_rank/121012/

めんの上にヨーグルトとはちみつがかかっている。取り返しつかねぇと叫ぶ石神氏。つけ汁は魚介系と動物系のWスープ。めんは中太麺にはちみつをたっぷり、、、そしてヨーグルトを乗せる。つけ汁はおいしい、しかしその麺をつけると???・・意外と普通。

さらに安城市。豚骨 大岩亭(レンゲが刺さるほど濃い豚骨ラーメン)に石神氏を連れて再度挑戦。前回放送後にはお客さんが長蛇の列になったって。

http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23041084/

http://ramendb.supleks.jp/s/33717/review

http://tagsrc.com/%E5%A4%A7%E5%B2%A9%E4%BA%AD

「有吉 大岩亭 レンゲ 立つ」の画像検索結果「安城市。豚骨 大岩亭。tabelog」の画像検索結果

今回は辛いドロドロ?辛いラーメン特鳥。ラー油が入ってる。飲むっていうか噛むスープ。

http://easyinstagram.com/%E8%BE%9B%E3%81%84%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E7%89%B9%E9%B3%A5

最近肌がガサガサボロボロになので、大量のコラーゲンを摂りに来ました。
美味しかった(*^^*)
#辛いラーメン特鳥
#ドロ系
#ラーメン

---

そしてSEXYエクササイズ。

浅田舞さんと高橋真麻さんが向かうのは、高円寺のスパイラルモード。

http://spiralmode.com/

教えてもらうのはバーレスク。ストリップ発祥のダンス。やはり真麻さんの胸がすごい。巨乳だ、、、

続いては、美乳エクササイズ。ブラジャー研究家の青山まりさん。

http://mariaoyama.sakura.ne.jp/

http://allabout.co.jp/gm/gc/294710/

http://ameblo.jp/mimozaclub/

う~ハッスル体操だって。

以前の謎ラーメン↓

1/27の有吉のダレトクは、謎ラーメン、、、レンゲが立つ?

2/24の有吉のダレトク、は女性が悦んじゃうかもしれない温泉、そしてダメな謎ラーメン、、、

2015年3月17日 (火)

ケツバットガール(新潟のドカベンの山田太郎の銅像にケツバットされる女の子たち)が面白いね。

今、ZIPでやっていた話題。新潟古町で、、、

http://ketubatgirl.tumblr.com/

よくこんなこと思いつくな。面白い。

ここには水島新司まんがストリートがある。

http://furumachi.jp/pc/dokaben.htm

エボラ出血熱の死者、1万人超えだがようやく指数関数から脱してサチってきた。

エボラ出血熱 死者1万人超える

というニュースと、リベリア帰りのバングラ男性、エボラ「陰性」

をみて、また日数に対する感染者・死亡者のグラフを更新しようと思った。今までは本当に指数関数で増えて行っていたのだ。しかし、3/8までのデータをプロットすると、、、

Ebolamar16

おお、ようやく飽和しはじめている。このままでは人類滅亡だったのがなんとか助かったか?


2015年3月16日 (月)

ホドラー展@兵庫県立美術館を観てきた。裏から(海側から)。

海側にはいろんな面白い形の建物があるんだよね。

20150315_145742

でこの階段から入る。

20150315_150122

チケット買って、、、

20150315_150338

20150315_150448

20150315_150508

20150315_150521


思った以上に習作が多かったです。フレスコ画の習作がいっぱいあった。










2015年3月15日 (日)

3/15のほんわかテレビで怪しすぎる自動販売機、料理が上手なら出世する企業、イチゴより甘い野菜、が紹介されてた。そして天才児を作る幼稚園とか。

まずは熊本県の八代。めちゃくちゃ甘いキャベツ。砂糖キビのような甘さだって。速水さんのしおキャベツ。真生ミネラルしおキャベツ。

http://homepage2.nifty.com/daishizenk_s_n_s/siokya8m.htm

速水健郎 取締役

イチゴよりも甘い。イチゴが糖度12で、このキャベツが12.2。

高潮の被害にあったおかげで、海のミネラルが土壌に加わって甘くなるとか。

次はカゴメ。オムケン?料理の腕前があがると出世する?

おじさんたちが料理している。オムライスの検定、略してオムケン。社内検定でオムライス検定がある。

https://www.facebook.com/events/316230575100604/

アジア担当のCEOや、社長まで参加。ご飯入れる前にケチャップを入れるのがポイント。へえ!うちは全部ご飯の跡に入れてた。これはメモ。さらに卵には水とサラダ油を入れるとフワトロになるって。

昇格に関するポイントがもらえるって。社員さんの名刺にもオムライス検定3級とか書いてある。

次は立石バーガー。有名ですよね。

http://rocketnews24.com/2011/05/19/%E6%89%8B%E5%8B%95%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E6%A9%9F%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E9%A3%B2%E9%A3%9F%E5%BA%97%E3%80%8E%E7%AB%8B%E7%9F%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%80%8F/

手動なのに自動、、、

天才児を育てる幼稚園も。兵庫県の西宮市の広田幼稚園。

http://www.hirota-yochien.com/

まず15分間全力疾走を朝から。これをやることで2kmのマラソンとかできるようになる。

そしてそろばんをやってる。読み書きそろばん出来る。辞書も引ける。ヨコミネ式を採用しているって。すべての子供は天才である、というポリシー。逆立ち歩きも全員が出来るようになる。

4年生保育だというのもポイント。

やる気の4つのスイッチがある。

①子供は真似をしたがる。

②子供は少しだけ難しいことをしたがる。

③子供は認められたがる。できるようになったことを皆の前で発表。

④子供は競争したがる。

だって。

Macbookの新しいトラックパッドの感圧センサ、ストレインゲージなのか!

iFixitがさっそく分解していたけれど、、、

https://www.ifixit.com/Teardown/MacBook+Pro+13-Inch+Retina+Display+Early+2015+Teardown/38300?utm_medium=email&utm_campaign=MacBook+Pro+13+Retina+Display+Early+2015+Teardown&utm_content=MacBook+Pro+13+Retina+Display+Early+2015+Teardown+CID_7303c21779eae22a7b8556e2e489855c&utm_source=CampaignMonitor&utm_term=And%20we%20were%20surprised#s86966

例の押す強さを判別して、かつ引っ込まないで振動して引っ込んだように錯覚させるというトラックパッドも分解されてた。

その圧力を感じる部分は、、、ストレインゲージを複数使ってるのか!

Image #3

こういうの。 http://www.tml.jp/product/strain_gauge/about/index.html

2歳の女の子が歌うヘビメタ風ABCの歌、、、デスメタルを歌う6歳を思い出した。

さっきサンジャポでやっていた話題。MNOが言えない(笑)。

これを思い出した。

3/15のがっちりマンデーは"もう地味とは言わせない!「儲かるバス」北の大地で倒産のピンチ救った「戸別訪問」って?"

そういやバス好きの大学の同級生がいたなあ、、、と急に思い出すバス特集。

バス業界は地味な感じがするが、探してみると儲かるバスがあった。

まずは東京銀座、バスの停留所にやってきた。成田空港行きの高速シャトルバスにお客さんが殺到している。平日1:30でも満員、、、料金が片道1000円と非常に安い。ビィー・トランセという会社。http://www.be-transse.com/

コストの秘密は、、、乗車率が高い。バス停に直接来て1000円札を渡すので売り場がない。バスの型番を一緒にして整備のコストを下げる。そしてさらに通勤の帰りのお客さんを乗せるバスに夜は変わる。昼は空港まで、夜は通勤客向けの高速路線バス。ああ、うまいこと考えたなあ。

次は地方を走る路線バス。帯広にある、カチバス?

十勝バスだ。http://www.tokachibus.jp/

ここ数年、売り上げを伸ばしている。しかし長い間減収が続いていた。どうやった?

ある一軒のおうちに訪問。飛び込み戸別訪問だ。バスを使ってほしいと地道な営業活動をしている。用事もないのにバスに乗れない、、、とごもっともな答え。

戸別訪問で、バスに乗らないのはバスの乗り方を知らないから、と言うことが分かってきた。

不便じゃなくて不安というわけ。高齢者や小学生に向けてのバスの乗り方講習会などをやっている。日帰り路線バスパックツアーなどもやっている。バスに温泉や見学などをセットにした。いつどこから出発してもOK。

次は大阪に。Osakaダックツアーと書いたバス。おお!水中に入った。水陸両用バスだ!

日本水陸観光という会社が行っている。

http://ennori.jp/2749/cherry-blossom-viewing-by-amphibious-bus

しかしお役所も想定してない。道路交通法、船舶法がごっちゃになる。考えたのは、川の中に入るときにドライバーが変わる。二種免許を持ったドライバーから船舶免許を持ったドライバーにチェンジ。スクリューが降りてくる。

大人は3700円、子供2300円という料金。

次は高速バス。大阪から東京へ。VIPルームというのがある。平成エンタープライズ。VIPライナーの待合室。飲み物もただ。女性客専用のパウダールームも。乗る前に万全の準備ができる。

http://vipliner.biz/

このときは6400円のバスで東京まで帰る。かなり豪華なシート。4000円台の安いバスでも全部のリクライニングを同時に倒すことで改善している。そして降りた後でもVIPラウンジが使える。パウダールームが満員。500円のシャワールームなどもある。朝早く到着しても意外と行くところがないので重宝する。

森永さんのお勧めは、はとバス。

”天使の屍”を読んだ。

中学生の息子が飛び降り自殺をしてしまった父親が、真相を追って同級生たちに話を聞き始める。そして同級生が一人、また一人とビルから身を投げた。。。

これは今ならこういうことはなんでもないような世の中になっているのかもしれないなあ、、、と思って読んでた。私の中二のころだったら大問題で動機になるけれど、、、でも非常に納得する動機でした。

 

2015年3月14日 (土)

函館朝市の活いかの踊り丼が海外ではホラームービーのように扱われるという、、、

これですが、、、

醤油をかけると動き出すイカ、、、海外の反応は、、、

プロレスラーの本間朋晃選手がめちゃイケに出てる。ほんとに声つぶれちゃってるね。。。

どうやら、不動力也選手のラリアットを受けてのど仏がへこむくらいの声帯がいかれちゃったそうで、、、

http://zekkoutyou.jp/2159.html

でもこういうのって手術で直るんじゃ、、、http://www.orl.med.tohoku.ac.jp/patient/disease07.html

これが天龍さんといい、これを個性にしてるんですね。

3/14 朝10時ごろからJR京都線遅れてる。。。大阪・新大阪間の信号トラブルだって。

今からJRで出かけようとしていたので危なかった。

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

10時03分頃、JR京都線:大阪駅~新大阪駅間で信号トラブルが発生しているため、JR京都線(大阪から京都方面)の一部列車に5~20分の遅れや運転取り止めがでています。 10時35分に、現地に係員が到着し、調査しています。 ※件名を『信号の確認』から『信号トラブル』に変更します。

USBメモリに-110Vをかけるデバイスを偽装してPCを破壊、、、というのが出てましたが、多分ESD保護ダイオードがあるから壊れない。冗談記事では?

このUSBメモリーはパソコンを物理的に破壊する

という記事を見た。

http://kukuruku.co/hub/diy/usb-killer

が元か。

でも例えば通常のUSBデバイスには、

http://www.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/tpd4s012.pdf

http://toshiba.semicon-storage.com/jp/product/diode/esd-protection-diode.html

http://www.onsemi.jp/PowerSolutions/content.do?id=17019

http://www.jp.nxp.com/products/esd_protection_filtering_and_signal_conditioning/general_esd_protection_devices/

Esd
みたいなのが入っていて、
-110Vの繰り返し放電くらいでは壊れないんじゃないの?

元記事もESDプロテクションが入っていることには触れてるけれど、それでも壊れることは書いてないなあ。

π!と叫べ!立った今3.141592635になった(2015年3月14日9時26分53秒)

前にも書きましたが、2015年3月14日9時26分53秒は英語圏では、3/14/15 9:26:35のように書くので、、、

3.141592635、、、つまりπ!

---ただ、こういう話もあるので、、、

Piintegral

0.392699081698724154807830422909937860524645434187231595926812285162・・・

だそうです。http://crd-legacy.lbl.gov/~dhbailey/dhbpapers/math-future.pdf

これをIとして8倍すると、

8*I  =3.141592653589793238462643383279502884197163473497852767414498281296

どう見てもπですよね。ところがπは

Pi  = 3.141592653589793238462643383279502884197169399375105820974944592307

でその差は、5.92588E-42とか。。。なんか不思議ですね。

これも参照:

ほとんど整数のe^(π√163)よりほとんど整数(j-function)

世界一難しい、、、簡単な初等幾何の問題。

World's hardest easy geometry problem

というのが出ていた。図の赤い部分の角度を求めよ、というもの。解く前にGeoGebraで確かめてみたら、、、確かに5°だ。

Triangleproblem

では何が難しいか、、、とりあえず解く方は下のリンクは見ないでやってみよう。

"「偶然の角」の一般化にむけて"

http://koukou.kyokyo-u.ac.jp/wsgr/kyoka/suugaku/kenkyu/guuzennokaku.htm


2015年3月13日 (金)

Apple Watchを買うくらいならタカラトミーのプレイウォッチを買え!

Apple Watchに関しては、言うといろいろと差し支えるのでやめときますが(4月以降にiFixitでも見てください)

それよりこちらがすごい。

http://www.takaratomy.co.jp/products/playwatch/

http://www.takaratomy.co.jp/product_release/pdf/p150313.pdf

子供画像

タッチパネル、カメラ、マイク、動画再生はもちろん、ゲームもできてなんと7980円。

これ、冗談じゃなくてApple Watchよりよく出来てる!(多分に感情的なのは気にしないで、、、)

特急サンダーバードの先頭車両の一番前の席に座った。

どの席でもいい、と予約したら本当に一番前の席になった。

20150305_195447

20150305_195435

コンセントがあるのは大変ありがたい。これは次から一番前を選ぼうかな。。。

20150305_195442







2015年3月12日 (木)

え!作詞家の山口洋子さん、ハイヒールモモコさんのお父さんの妹だって!

さっき、ビーバップ・ハイヒールの弔辞特集で初めて明かした事実、、、故・山口洋子さんが桃子さんのおばさんにあたるということを初めて明かした。びっくり。

「山口洋子」の画像検索結果「ハイヒールモモコ」の画像検索結果

2015年ベストGIFアニメは、、、(まだ3月ですが)

http://sploid.gizmodo.com/the-best-gifs-of-2015-according-to-the-internet-1690998186

という記事を見た。大笑いしたのは、

The best GIFs of 2015 according to the Internet 

ですが、ベストは、、、

The best GIFs of 2015 according to the Internet 

SONYのSDXCカードを使うと音がよくなる、、、の大喜利が面白いが、一部で本当に信じている人も、、、

ソニーの高音質モデルmicroSDカード Amazonのレビューが大喜利状態に

を見た。でアマゾンのサイト見ると、、、

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00TXWKC7W/hatena-b-news-22

こりゃおもしろい。こういうのは面白がるのが正解なのだが。。。

でもそもそもSONYの連中がhttp://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20150309_691795.html

"周波数特性やSN、ダイナミックレンジ特性、THD+N特性など測定してみたのですが、やはりなかなか違いは見出せませんでした。ただ、聴くと明らかに違いがあるので、"

とかオカルトなことを言ってるしな。しかも測定データがMHz以上の全く音と関係ない範囲。

この記事もひどい、、、

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/313/313298/

ネタなのかな、、、

京都駅改札内のうどん・そば 麺屋+さがので夕食。

急に夜に出張が入って京都駅には来たものの、ご飯を食べる時間くらいはあったので探すと、、、山陰線のホーム近くにある麺屋+さがのさんへ。立ち食いじゃないです。座れますよ。http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26024675/

20150305_192005

20150305_192011

このカツカレー丼定食を食べた。かなりの量ありました。

20150305_191239







2015年3月11日 (水)

Apple Watchの最高価格218万円で、Rolexならどのクラスが買えるのか?

Apple Watch 全38モデルの価格一覧。最高は218万円(税別)

ということですが、じゃあ218万円でロレックスならどんなのが買えるのか興味があるところ。

価格.comでロレックスを検索すると?

http://kakaku.com/watch_accessory/watch/itemlist.aspx?pdf_ma=5090&pdf_so=p2

1500万円とか普通に、、、

218万円クラスって、、、6ページ目で

116519 デイトナ クロノグラフ 自動巻き(ブラック)ブラックレザーベルト

116519 デイトナ クロノグラフ 自動巻き(ブラック)ブラックレザーベルト の製品画像

ああ、そういうこと、、、腕時計としては218万円は高くはないのか、、、

私も腕時計好きで普段はオメガをしてますが、一桁は下の価格ですよ。

ホンダのインディカ―が羽・羽・羽でめっちゃかっこいい。

これすごいな!

http://blackflag.jalopnik.com/hondas-indycar-aero-kit-features-wings-on-wings-on-wing-1690443843/+jesusdiaz

Honda's IndyCar Aero Kit Has Wings On Wings On Wings (On Wings)

この動画も必見。

アサヒ 六条麦茶のCMに門脇麦さんが出ている。ぴったりだな。

これです。

http://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2015/pick_0310.html

門脇麦さんと言えば、愛の渦での体当たり演技が有名。

http://www.cinemacafe.net/article/2014/02/26/22009.html

iOS8.2にアップデートすると、勝手にAppleWatchのアプリが入ってくる。。。

昨日、さっそくiOS8.2にうちのiPhone5Sをアップグレードしたのだが、、、なんか見たことないアイコンがつけ加わってる。

20150311_071730

起動すると、、、Apple WatchとiPhoneのペアリングが始まる。

20150311_071751

しかし、、、少なくとも初期バージョンのAppleWatchは絶対買わない(理由は内緒、、、まあ今年の後半以降なら、、、)。




3/10の有吉のダレトクは、激安うな丼、串スイーツ、そしてサンドウィッチを綺麗に切る方法など。

まずは有吉のダレトク3分クッキング。

①日米の串ものが合体。和洋折衷スイーツ。みたらし団子が材料。まずは卵、ホットケーキミックス、牛乳を混ぜる。その生地にみたらし団子をつける。アメリカンドッグの衣のように。それを油でキツネ色になるまで揚げる。見た感じはまさしくアメリカンドッグ。みたらしドッグだ。でもあんまり好評じゃない、、、あんこの団子でもOK。

②○○で作る激安うな丼。材料は、ちくわとうなぎのたれ。

ちくわを横半分に切る。そして縦にも切る。ちくわの内側の面に5mm間隔で隠し包丁を入れる。ちくわに串を打つ。なるべく外側に串を打つ。両面に小麦粉をまぶし、焦げ目がつくまでフライパンで焼く。押さえつけながら。お酒とうなぎのタレとよく絡めて、ご飯の上に盛り付ける。山椒を振る。ああ、結構見た目はうなぎっぽい。

博多大吉のレシピは、、、ご飯とカップ麺で絶品雑炊を作る。カップ麺の麺は使わない。食べたものとする。残ったスープにご飯を入れる。味を決めるのはポン酢。ポン酢をかなりそそぎいれる。お好みでうま味調味料。

次はダレトク危機一髪。

ダーリンハニー吉川にまた危機が。サンドウィッチをきれいにカットする?具材がこぼれないように、、、どうする?糸を使う。糸をサンドウィッチの下に通し、一周巻きつけ交差させたら糸の両端をひっぱるだけ。包丁の場合は様々な方向に力が働くが、糸ならば中心に向かうため。ハンバーガーもきれいに切れる。

続いては?仰向けの体勢で太ももに乗られると、、、もちろん痛い。これが痛くならない方法がある。足をぶらぶらさせて寝転がる。あれ?痛くない?太ももの筋肉は伸びているときの方が痛みに弱いとか。

2015年3月10日 (火)

コカコーラの看板が白黒に!(嵐電 四条大宮駅)

赤白では京都に合わない、、、ということかな。でも何か訃報っぽかったり。コカコーラの会長とか亡くなってないよな、、、

20150309_131005

2015年3月 9日 (月)

今、たけし・村上の番組で49台のドローン(Quadcopter)を夜空に浮かせ自在に動かすSpaxelsが1位で紹介されてた。

http://www.aec.at/spaxels/

すごいねこれ。

ソフトバンク光の中華飯店篇に出てるのは田中泯さん、永遠の0にも出てた。が珉珉ではない。

最近やりだしたソフトバンクのCM。

http://cmsongmax.com/9426/

光飯店のおやじさん役は田中泯さん。名前が珉珉に似てるから採用というわけでも(多分)ないでしょう。。。映画 永遠の0でヤクザの親分役で出てましたね。

でもダンサーさんなんですよね、本当は。 http://www.min-tanaka.com/

みんみんはこちら。

http://www.minminhonten.com/

2つの正規分布の比(商)の分布はコーシー分布とも限らない(平均が0のときのみ)。Fieller-Hikley分布になる。カシオの高精度計算サイトにUPしてみた。

ずいぶん前に、デシベル単位の物理量を単純に平均とったりしてはいけないという話を書いた。

それで思い出したのが、デシベルは物理量の比(X1/X2など)に使われるが、一体そのX1とX2が正規分布なら比はどんな分布になる?という話。

これ、X1とX2の平均が両方0ならコーシー分布になってモーメントがなくなる、、、というのは有名。例えばこれ。

でも、例えばアンプのゲインみたいにVout/Vinみたいな量はどうなる?というともちろん平均も分散もある、、、ということで実際どうなるかを調べた。

まずはWikipediaのRatio Distributionというのが参考になる。

http://en.wikipedia.org/wiki/Ratio_distribution

ふむ。Hikleyさんという方の論文を見ればいいのか。ということでこれ。

http://stevereads.com/papers_to_read/on_the_ratio_of_two_correlated_normal_random_variables.pdf

おお、

Ratiodistribution


を計算すればいいんだな。こういうのはカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに自作式で作ってみるのが簡単。やってみた。

こちらのリンク↓を参照。

正規分布の比(商)の分布 Fieller-Hinkley

で例えばGainが10のアンプなんかを想定して計算すると、、、

Ratiodistribution2

なんかもっともらしい。しかし、私が不勉強なだけかもしれないが、比の分布ってコーシー分布とか、あるいは分散の比の分布しか見たことない。これ載ってる本ってある?

太陽電池のみで飛ぶ飛行機、Solar Impulse2が5カ月の世界一周の旅に。

Solar-powered plane takes off in first round-the-world attempt

という記事を見た。

72m長さの羽根、17000個の厚みが35umと薄い太陽電池セル。

80%が炭素繊維で2.3トンしかない。そして17.5馬力で50~100km/hで運航するって。

日本の上空も通りそうだが、パイロットは大変だろうなあ。。。

これがis awesome論文か!腹抱えて笑った!

とりあえずこれを見よう。

Discrete-Event Simulation and Integer Linear Programming for Constraint-Aware Resource Scheduling

https://web.cs.umass.edu/publication/details.php?id=2354

何がis awesomeか、、、は最後のページに。

本当のプロフィールは、、、http://people.umass.edu/hbalasub/

とかhttp://en.wikipedia.org/wiki/Leon_J._Osterweil

とか。

へびからカエルは逃げるべきかとどまるべきかという博士論文。

さささんのTwitterでみて気になってましたが、たまたまさっき別件の調べ物をしていると見つけました。これ。西海望さんの博士論文。

"Anti-predator strategy in frogs against snakes:
adaptive decision making for alternative use of fleeing and immobility"

http://ethol.zool.kyoto-u.ac.jp/member_d.html

こちらの論文も。

Distance-dependent switching of anti-predator behavior of frogs from immobility to fleeing

http://link.springer.com/article/10.1007/s10164-014-0419-z?no-access=true#search='Distancedependent+switching+of+antipredator+behavior+of+frogs+from+immobility+to+fleeing'

2015年3月 8日 (日)

3/8のがっちりマンデーは"その業界でだけ超有名!「儲かる業界スター!!」パン屋が集まるパン屋さん!本屋が集まる本屋さん!"でした。

まずは新文化通信社に向かう。本屋業界のスターは、くすみ書房の久住社長。札幌に向かう。CAPO大谷地の中にある。

http://www.kusumishobou.jp/

なぜだ!売れない文庫フェアなどをいろいろ行っている。”なぜだ!売れない新潮文庫”とか、”すこし手ごわいちくま文芸文庫”とかいろいろ。渋い文庫をどーんと取りそろえた。

中学生はこれを読め!とかのフェアも人気。加藤さんへのお勧めは熊撃ち。山賊ダイアリーをちょうど加藤さんはよんでたって。

続いては、パン業界のスター。1日6000個売れるパンを開発。愛媛県 伊予郡のパンメゾン。平田さん親子。ああ、あの塩パンか!1個77円。

http://www.painmaison.jp/

http://furuta.blog.jp/archives/2347699.html

なんと作り方を隠さない。弟子入り志願者にも視察者にも。軽く伸ばした生地にバターを置き、バターを巻く。塩を一振り、そしてオーブンへ。大量のバターが溶けだし底がかりかり。

空洞ができる。生地にもバターが入っていて、2重構造に。

さて次は、クリーニング業界。中村美和子さん。接客に問題があったクリーニング業界を変えた人。

埼玉県越谷市のクリーニングみわ。http://www.cl-miwa.jp/

接客の資格制度を作った。問題が起きやすいクリーニング店ではお客さんとのやりとりが重要。クリーニングアドバイザーという制度。筆記試験だけでなく、実技試験も。

http://www.tema.jp/news/ca.html

洗濯ものに白い布をかぶせる。ウェルカムクロス。ボタンも何かでくるむ。傷つきやすいボタンにもカバーを。気配りが細かい。

次は、林業。京都の日吉町森林組合の湯浅さん。日本の林業を変えた、再生請負人だって。

http://www.ringyou.or.jp/publish/detail_507.html

http://www.forestry.kais.kyoto-u.ac.jp/old/stud/fujino/fujino2007a.pdf

湯浅勲さん。何を行ったのかというと、山は個別は小さい。持ち主がやたら多い。細分化されている。俺のところだけやってくれ、とか言われるとお金がかかる。林業が儲からない一番の原因は山の持ち主が細かく分かれすぎていて運ぶ道が大変、、、そこで共通の道の候補を10年かけて調査、森林施業プランを作った。山の持ち主に呼びかけた。

その上で秘密兵器を投入。フィンランド製の高性能林業機械だ。3000万円。かっこいい。

間伐もしっかりできるようになった。

森永さんのお勧めは、

飛び出しぼうやの考案者の久田さん。

http://www.mahorova.com/works/tobidashikun

2015年3月 7日 (土)

おお!ぷっちょを使ったロケット、いい感じで飛んだなあ!

さっきニュースで打ち上げの映像を見た。UHA味覚糖のCandy Rocket Project。キャンディを燃料にしたロケット。

http://www.uha-mikakuto.co.jp/candyrocket/

飛びましたねー!

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0307/jjp_150307_1239949760.html

キリンメッツの新CM,ドラゴンボールのフリーザ様軍団、孫悟空たちが踊る、、、

フリーザは形態変形までしてる。フリーザ篇の方が孫悟空篇より再生回数が倍ほどお多い。。。

振付は上野隆博さんだって。

下鴨神社、式年遷宮の費用30億円のねん出のために糺の森に和風集合住宅を建てるって。

今、せやねんでやっていた。寄付なども予想より集まらなくて費用が足りず、、、

http://matome.naver.jp/odai/2142529786602780101

高級和風マンションを建てるんだって。

うーん、とりあえず今から下鴨神社へいってお賽銭を投げてくる、、、

"焦茶色のパステル"を読んだ。

この前、井上夢人さんのラバーソウルを読んでよかったので、岡嶋二人時代のデビュー作を読んでみた。競馬評論家・大友隆一が東北の牧場で、牧場長、サラブレットの親子(モンパレット、パステル)とともに銃殺された。妻の香苗は夫の死に疑問を抱き、競馬界を揺るがす事件に巻き込まれていく。。。

というものですが、私も競馬について全く無知だったので、最後の方の動機に繋がるサラブレッドのうんちくは非常に勉強になったなあ。それがなくてもミステリとして面白い。

このうんちくについてはこちら。でも読むと、ある意味ネタばれになるかもしれない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E3%81%AE%E6%AF%9B%E8%89%B2

2015年3月 6日 (金)

うわ!本当にこんまりさんの"人生がときめく片づけの魔法"の英訳本"The Life-Changing Magic of Tidying Up: The Japanese Art of Decluttering and Organizing"、Amazonの書籍部門で一位だ!

今、金スマでやっていた話題で、アメリカであの近藤 麻理恵さんの本が大人気って!

調べてみたら、、、

http://www.amazon.com/gp/bestsellers/books/ref=sr_bs_1

ほんまや!書籍全部門通じて一位だ!すげー。

でも、、、大学生のころに知り合った人と去年の春に結婚したって!中居くんショック(笑)。

特急サンダーバードに乗ったらものすごいアニメ声の女性車掌さんがいた

録音しようと思ったけれどうまくとれず。でも動画を見つけましたよ。http://youtu.be/bNHLVpEh6JA
http://youtu.be/HCG05cOiw-8
切符の拝見のときにお会いしましたが眼鏡のかわいらしい方でした。

2015年3月 5日 (木)

お!'t Hooftの市民講演会が京大基礎物理研究所で4月6日にある。行きたいな。

トホーフトさんの講演会の案内が回ってた。

「The Higgs Particle」

http://www2.yukawa.kyoto-u.ac.jp/~shimin.kouenkai/lec20150406/lec20150406.html

まあ業績などはこんなところを参照。ノーベル賞受賞のときの資料。

http://www.nobelprize.org/nobel_prizes/physics/laureates/1999/thooft-bio.html

論文はこんなところを。

http://www.staff.science.uu.nl/~hooft101/gthpub/massless.pdf

http://www.staff.science.uu.nl/~hooft101/gthpub/massive.pdf

2015年3月 4日 (水)

キリンFireで、スティービー・ワンダーがどアップで歌うCMソング、かっこいいな。

これです。燃えろ、ファイア篇。

http://www.kirin.co.jp/entertainment/cm/player.html?bclid=628332084002#bctid865825834002

CMのための書きおろしの曲、Taste Of The Fireだって。

2015年3月 3日 (火)

3/3 22:50ごろ、阪急京都線が十三~南方の間の踏切故障で止まってる。

梅田~淡路の運転を見合わせているそうです。今から帰る方は気をつけて。

http://www.hankyu.co.jp/railinfo/

戦艦武蔵の船体がフィリピン沖で発見されたかも?だって。マイクロソフトの共同創業者ポールアレンさんが発見。

"戦艦武蔵の船体発見か ネットに投稿"

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150303/k10010002771000.html

というニュースが。これですな。

https://twitter.com/PaulGAllen/status/572431062522982400

http://forums.spacebattles.com/threads/wreck-of-yamato-class-battleship-ijn-musashi-found-by-paul-allen.330239/

この人、スーパーヨット、オクトパスとかいろんなものを持ってる。。。見つけても不思議じゃない。

http://www.superyachtfan.com/superyacht_octopus.html

三つの接する円の半径の間の関係、、、という算額の問題が紹介されてた。

で紹介されている問題、どこかで、、、

あ!これか!

http://www.nikkei-science.com/page/magazine/9807/sangaku-Q.html

の中の

http://www.nikkei-science.com/page/magazine/9807/ans2.html

算額の問題が紹介されるのはちょっとうれしい感じ。

2015年3月 2日 (月)

え!ヤマヒロさんの長男って日本テレビの山本健太アナウンサーなのか!

いまごきブラ見ていて初めて知った。

山本裕之フリーアナの長男は、日本テレビの山本健太アナなのか!

http://www.ntv.co.jp/announcer/profile/k_yamamoto.html

4/12の行列のできる法律相談所で、あの衝撃のカツラカミングアウト映像が!

http://matome.naver.jp/odai/2136133009310229201

しゃべくり007のおまけコーナ、もうすぐ11時のおまけ007に祥子さんが。

ちょっと注目されている人を11時前にちょっと紹介するコーナ。

今回は、写真集がバカ売れしている謎の美女ということで、祥子さんが登場。

http://matome.naver.jp/odai/2141912453370405601

写真集はこれ。愛にゆく人。

思いつく数字をマインドコントロールする話、面白いですね。

GIFアニメにしてみた。

7

このりくさんのTweetより。

ハラ・フルーツ、私には原爆というか爆縮レンズに見える、、、

というのが話題ですが、私がこれを見て最初に思ったのがこれ。。

爆縮レンズ!

http://en.wikipedia.org/wiki/Explosive_lens

いや、もしかしたら地球内部構造かも。

http://www.gaia-hp.com/Taisin/Zisin/5ZisinNazeOkoru/Page/Zisinnaze3.htm

門戸厄神でお参り。

20150215_142803

20150215_142925

20150215_142958
20150215_143032









2015年3月 1日 (日)

東京のタクシーでは"グとハナはおともだち"という映像が流れるのか。

今、行列のできる法律相談所を見てる。まずは、マジック桜が紹介されてた。

http://item.rakuten.co.jp/otogino/magic-sakura/

次はリアルバービー人形。ダコタ・ローズ。

http://matome.naver.jp/odai/2136220404183618101

日本語ぺらぺら。3年で。佐々木希ちゃんも興味しんしん。19歳。整形してる?してねーわ!ってギャグが誕生。

次は、、、

私もタクシーには結構乗る方だと思いますが、関西と北陸のみ、、、東京で流れているこの映像は初めて知った。

http://www.taxim.tv/pgm/gu/

直接撮影現場に。グ・スーヨンさん。クリエーター。でハナちゃんは

神奈川県在住の小学一年生。グさんの友人のお子さん。

台本はないって。ハナちゃんのお父さんがカメラマン。フジテレビのアナウンサーになりたいって。

そして女装の東大教授。

安冨歩

http://matome.naver.jp/odai/2142349355486333901

そして謎のイケメン。GENKING。

http://qb-trendnews.com/genking/

普段はおネエ、、、パートナーは男性で、専業主夫だって。パートナーも有名人。。。って誰?俳優。

国際宇宙ステーションの乗組員が、スタートレックのスポック役のレナード・ニモイさんの訃報に際し、Live long and prosperを地球に向け発信。

これはなかなかジンとくる話。

"Astronaut Salutes Nimoy From Orbit "

http://www.nasa.gov/content/astronaut-salutes-nimoy-from-orbit/

Terry Virts さんのLive Long and Prosper.
埋め込み画像への固定リンク

まつ毛の長さが目の幅の1/3なのはなぜ?という論文が出てた。

まつ毛の役割と最適な長さが最新の研究で明らかに まつ毛の長さの“3分の1ルール”とは

という記事を見た。論文を検索すると、、、Journal of the Royal Society Interfaceのこれ。

Eyelashes divert airflow to protect the eye

Guillermo J. Amador , Wenbin Mao , Peter DeMercurio , Carmen Montero , Joel Clewis , Alexander Alexeev , David L. Hu DOI: 10.1098/rsif.2014.1294 . Published 25 February 2015

実験もシミュレーションもスケーリング則も、と盛りだくさんの論文だなあ。

 

ホンダのレジェンド ハイブリッドのCMソングはミュージカル 南太平洋(South Pacific)からOverture、グレイスのCMソングはオリジナルだって。

セダン愛、というテロップが出てくる壮大なBGMのCMですが、これだそうです。

グレイスの方も有名な曲?と思ったけれど、、、

http://www.honda.co.jp/movie/201501/grace/

BGM曲名 Somebody To Love

アーティスト 歌手:エイミー 編曲:斎藤 茂彦

CD情報 CM用オリジナルアレンジのため、ございません。

だって。

ちなみにJadeのほうはフリオ・イグレシアスのビギン・ザ・ビギン。

3/1のがっちりマンデーは”北陸新幹線開通!「JR東日本」時刻表に載ってない!幻の?新幹線とは!?”でした。

ゲストはJR東日本の社長、 冨田哲郎さん。もともとは国鉄に入社して鉄道一筋。四国で切符を売ったりしていた。

まずは北陸新幹線。長野県長野市。ものすごく長い建物。長野新幹線車両センターだ。

通称、倉。点検の数は数百項目。2日走ったら1日点検、がるる。ライニングの厚さ点検。ブレーキパッドだ。6角形の部分がたくさん。そこが定規より薄くなると交換。

屋根、パンタグラフの検査もしている。ホーンは走行中ずっと接触している。摩耗すると部品が取れて飛んでいく。

線路をしっかり守るには秘密兵器がある。それは特別な新幹線。おおお、かっこいい。赤い。イーストアイ。高速で走りながら線路をチェック。へえ、ドクターイエローだけじゃないんだ。

「イーストアイ」の画像検索結果

1号車は通信検査。みんなノートPCに向かっている。3号車はレールの検査車両。水平方向のゆがみをPC画面に映し出している。青い線と赤い線が右と左のゆがみ。月に12日くらい走っている。3日で2600㎞とか。4号車はパンタグラフにあたる電線のチェック。

そして社長は去年のSuica限定発売の混乱について謝る、、、

次は新宿駅南口の向かいの工事現場。高速路線バスのバス乗り場。今まで点在していたバス乗り場を一括する。タクシー乗り場はその3階に。

もう一つは東口と西口を結ぶ自由通路。ああ、確かにあれ不便だ。メトロプロムナードまで歩くしかなかったのを改善。

工事は午前1時から4時までに確実に行わないといけない。

ホームドアも山手線全駅で設置中。田端駅の工事に密着。2時間で付ける、、、大変だ。

でもホームドアがどこにも置いてない、、、

なんと、ホームドアが乗った列車がやってきた。すぐに設置完了。

さらにいい線路について。

守っているのは、、、

まずはマルチプルタイタンパー。通称マルタイ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC

「マルチプルタイタンパー」の画像検索結果

そしてなんと鋳型でその場でレールをくっつける人たちが。すげー!

そして達人がレールを研磨する。そしてつるつるぴかぴかのレール接続に。

社長からのプレゼントは、、、

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

Suicaのペンギンのぬいぐるみ、タオル、などなど。鉄道博物館の招待券。

春日神社でお参り。

20150214_144137

20150214_144245

この蛙さんに水をかけてきた。

20150214_144431







« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト