« 探偵ナイトスクープで、大阪の阿倍野から三重県の南伊勢町まで自転車で行く5歳の幼稚園の男の子が。すごい! | トップページ | この英文読める?脳ってすごいと感じる瞬間。 »

2015年3月28日 (土)

振り子の等時性が破れている計算、すでにカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにあります。

奥村先生のTwitterで、、、

文科省は頭がおかしいのか?掛け算に順序があるとか言ったり。

で楕円積分で振り子の周期は書けるのでアップロードしようと思ったらすでにカシオの高精度計算サイトにもうありました。こちら。

振り子の周期(表)

で30cmの振り子を例に計算してみると、、、

Furiko1

これを見て振り子の運動が変わらないとかいうの?文科省は。これに気付く子供は相当賢いよ。

« 探偵ナイトスクープで、大阪の阿倍野から三重県の南伊勢町まで自転車で行く5歳の幼稚園の男の子が。すごい! | トップページ | この英文読める?脳ってすごいと感じる瞬間。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61351995

この記事へのトラックバック一覧です: 振り子の等時性が破れている計算、すでにカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにあります。:

« 探偵ナイトスクープで、大阪の阿倍野から三重県の南伊勢町まで自転車で行く5歳の幼稚園の男の子が。すごい! | トップページ | この英文読める?脳ってすごいと感じる瞬間。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ