« 一日二回も!4/16 10時過ぎに人が立ち入ったとしてJR神戸線・京都線また遅れてる。 | トップページ | Star Wars: Episode VII - The Force Awakens(フォースの覚醒)の最新予告編が公開されてた。 »

2015年4月17日 (金)

4/16のビーバップ・ハイヒールは"本日開封!ニッポン缶詰ものがたり"でした。

大阪市内のあるバー。これまでにない名物が人気をよんでいる。ミスターカンソ本店だ。缶詰の専門バー。http://www.cleanbrothers.net/kanso.html

こうしたバーは日本で次々開店している。世界の1200種類の缶詰のうち800種類がにほんだとか。松田雅典さんが、フランス人が持ち込んだ缶詰の作り方を教えてもらい、1871年にいわしの油漬け、オイルサーディンを作った。

https://kotobank.jp/word/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E9%9B%85%E5%85%B8-1111024

それが進化し、、、

天橋立オイルサーディンは、大きさが均一な素晴らしい缶詰。京都は宮津市の竹中罐詰さんが作っている。

http://takenakakanzume.seesaa.net/

ここでゲストブレーンは黒川勇人さん(缶詰博士)が登場。ふたを開けない限りは3年くらい消費期限があるのを不思議に思って研究を始めたって。

さて最初のテーマは、ベストセラー誕生秘話。缶に詰められた思い。

ツナ缶は食生活には欠かせないもの。100種類は流通している。

最初のツナ缶は昭和初期の静岡でビンナガマグロの油漬けから始まった。日本人にはなじみがなく、外貨獲得に使った。アメリカで大ヒットした。145万箱も輸出した。ところが、アメリカは缶詰の関税を倍にした。1951年、関税を22.5%から45%に!そこで決断した。後藤缶詰の後藤社長が日本人向けのツナを作ろうと。

マグロの油漬けという名前を変える。シーチキンだ!1958年、後藤缶詰が発売した。今のはごろもフーズ。ビンナガマグロは海の鶏と呼ばれていたので。

1960年代には新たな問題が。商品を増産できなくなった。アメリカが輸出規制をさらに強化。多くのメーカーが国内向けに作り、ビンナガマグロが高騰。そこでカツオでシーチキンマイルドを作った。

さらにシーチキンLはキハダマグロを使うなど工夫した。その後、シーチキンとろなど新商品を作った。

もう一人、缶詰に情熱をかける男が静岡にいた。それは各メーカーがビンナガマグロ高騰で窮地に陥りかけたとき、改革をしようとした。山本社長は、食肉の缶詰を作ろうとした。

明治政府が北海道にエゾシカの缶詰を作ろうとしたらエゾシカの乱獲で数が減り、潰れ、悪いイメージがあるなかでやり始めた。

それはやきとり!ほていのやきとりだ!ゆずこしょうもある。名古屋コーチンタイプも。ポン酢ジュレまで。

続いては神戸発!

終戦翌年の神戸に水垣という男が帰ってきた。外食産業に注目して、ある缶詰を売り込み始めた。

カレーだ!しかしどこを回っても味見もしてくれない。消費者に直接届けることを考えた。世界の味としてパエリアなどいろんな缶詰を詰め合わせてみた。するとある百貨店で取り扱わしてもらえることになった。

そんなとき、ある知り合いの卸業者が、新幹線の話をしていた。それを聞いた水垣は、新幹線の食堂車にカレーの缶詰を売りこんだ。採用された!

缶入りカレー、エムシーシー。新幹線でカレーを食べることがステイタスまでなった。

さて後半は、ご当地缶詰クイズ。

秋サバを使った八戸鯖という缶詰だが、作り方が通常と違う。 1年間熟成させる。

http://www.kakunoya.co.jp/sabakan/03seizo.html

次は、新潟のまたぎ汁。珍しいものが入っている。http://osawakakou.shop-pro.jp/?pid=60638595

鶏の骨がはいっている。

 

« 一日二回も!4/16 10時過ぎに人が立ち入ったとしてJR神戸線・京都線また遅れてる。 | トップページ | Star Wars: Episode VII - The Force Awakens(フォースの覚醒)の最新予告編が公開されてた。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61450172

この記事へのトラックバック一覧です: 4/16のビーバップ・ハイヒールは"本日開封!ニッポン缶詰ものがたり"でした。:

« 一日二回も!4/16 10時過ぎに人が立ち入ったとしてJR神戸線・京都線また遅れてる。 | トップページ | Star Wars: Episode VII - The Force Awakens(フォースの覚醒)の最新予告編が公開されてた。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ