« UWBと天文学者の闘い再び、、、iRobotがこともあろうに6GHz帯をUWBとしてロボット芝刈り機に使おうとしている。 | トップページ | √(2(2/3))= 2√(2/3)って本当か?(レイチェルの式) »

2015年4月16日 (木)

4/16の秘密のケンミンショーリレーSPで埼玉がうどん王国だとやっていた。

まずはうどん、といえば香川。しかし埼玉県もうどん王国だそうだ。なんと香川県に次いでうどんの生産量2位だとか。

カゾ、というのが有名?カゾうどん?加須市のこと(カスって読むんじゃないんだ)。40軒以上うどん屋さんがあるらしい。もりうどんがお勧め。

http://kazo-udon.jpn.org/

加須手打うどん会ホームページがあった。

ナス南蛮もおいしそう。なすとネギと油揚げのつけ汁に腰の強いうどんをいれる。

http://kazo-udon.jpn.org/main/0tabekata.htm

http://r.gnavi.co.jp/area/aream2448/21118392/tvnews/

川島町での有名なうどんは、、、すったて。

すごい巨大なすり鉢のなかに、宮崎の冷汁みたいなものが出てきた。きゅうりや味噌などやっぱり冷汁っぽい。

http://www.kawajima.or.jp/suttate/

それをつけ汁にして食べる。

次は秩父市。ずりあげ。

http://www.smdc.or.jp/gochisou/chichibu/yokoze.html

http://www.udon-repo.net/shop/276/content.html

大きな鍋に入っているのは、うどん。え、うどんのみ?お湯をぐらぐらわかしてうどんを入れたのみ。それを椀にいれて、かつおぶし、ネギ、そして醤油を入れて食べる。おお!シンプル!

深谷市の名物は?http://www.fukaya-ta.com/niboto/

煮ぼうとう。虎ひげさんで出てきたのは、山梨のほうとうに見えるが?

山梨はかぼちゃが入るが深谷のははいらない、山梨は味噌だが深谷は醤油。

深谷ネギとかはいってる。

鴻巣市では、川幅うどん。うわ!めっちゃひらべったいうどん。

http://www.konosu-kanko.jp/gourmet/kawahaba_gourmet.html

春日部市では、藤うどん。紫色のうどん。

http://www.smdc.or.jp/gochisou/tobu/kasukabe.html

所沢、大宮、熊谷などでは肉汁うどん。

藤店うどんが紹介されてた。

http://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11000476/

豚肉だ。豚がこれでもかとはいっていて、お揚げさんとネギも。

なぜ埼玉県でうどんが愛されている?米は年貢米としてとられるので小麦粉を作ったことから。

---

先日お亡くなりになった大塚幸代さんも埼玉のうどん記事を多く書かれてました。

http://portal.nifty.com/kiji/140922165218_1.htm

ご冥福をお祈りします。

« UWBと天文学者の闘い再び、、、iRobotがこともあろうに6GHz帯をUWBとしてロボット芝刈り機に使おうとしている。 | トップページ | √(2(2/3))= 2√(2/3)って本当か?(レイチェルの式) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61449466

この記事へのトラックバック一覧です: 4/16の秘密のケンミンショーリレーSPで埼玉がうどん王国だとやっていた。:

« UWBと天文学者の闘い再び、、、iRobotがこともあろうに6GHz帯をUWBとしてロボット芝刈り機に使おうとしている。 | トップページ | √(2(2/3))= 2√(2/3)って本当か?(レイチェルの式) »

最近の記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ