« Apple Watch S1の分解連続アニメを作ってみた。 | トップページ | 腹筋する赤ちゃんに驚愕、、、 »

2015年4月26日 (日)

4/26のがっちりマンデーは大手に負けない!「一芸がスゴイ技あり家電メーカー」コレだけなら世界一!スゴイ一芸家電メーカーの儲かりのヒミツとは!?

まずは岐阜県多治見市
タニカ電器にやってきた。谷口幸子社長がお出迎え。

http://www.tanica.jp/


ヨーグルトメーカーを作っている。
牛乳とヨーグルトを入れ、40℃にして7時間で出来る。
なんで大手より優れている?
25℃から65℃という中途半端な温度を保つ技術に優れている。
他社は45℃や35℃になってしまう。
マイコンを取り付けたことで制御を緻密にした。
日本で初めてお酒のお燗をする機械を作ったので、ぬるい温めが得意。
ブルガリアヨーグルトもない1971年に作った。
2002年、カスピ海ヨーグルトブームが起き、28℃をキープする
カスピメーカを作ったところ大ヒット。
ヨーグルティアは25℃から65℃まで対応。

次は東京丸の内。ハイアールアジア。洗濯機を作っている。中国のハイアールが
三洋電機の白物家電アクアを引き継いだもの。
2015年2月、すごいのを作った。筒?ハンディ洗濯機コトン(COTON)。
ワイシャツのしみに洗剤をつけ、キッチンペーパーをしき、その上に
COTONをつけて動かすと、、取れた!
たたき洗いに相当することをやっている。

http://aqua-has.com/coton/

Image

次はダイレイ。東京湯島にある。冷蔵庫。大きく冷やす、、、めちゃくちゃ冷える、業務用冷蔵庫。-60℃まで冷える。

http://www.dairei.co.jp/

マグロを-20℃と-60℃で冷凍したものを比較すると?

4年間保存したら、もう色が全然違う。-20℃だとマグロの赤身成分がきっちり凍らない。

-60℃では10年でも大丈夫。お刺身で食べられる。このおかげでお魚を扱う業界が激変した。回転寿司チェーンや銀座久兵衛でもつかっている。

なぜこれができるか?冷媒がすごい。数種類混ぜている。強力なのとそうでないのものを。もちろん企業秘密。家庭用のフィッシュボックスも作った。16万5000円。

次は、岩谷産業。薄いカセットコンロ、カセットフー 達人スリムを作った。

http://www.i-cg.jp/cf/konro/cb-as-1/index.html

バーナーから作り直している。

カセットフー 風まるは風が吹いてもOK。これはすごい。野外で役立つ。

炉端焼きができる炉ばた大将も。

« Apple Watch S1の分解連続アニメを作ってみた。 | トップページ | 腹筋する赤ちゃんに驚愕、、、 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61495062

この記事へのトラックバック一覧です: 4/26のがっちりマンデーは大手に負けない!「一芸がスゴイ技あり家電メーカー」コレだけなら世界一!スゴイ一芸家電メーカーの儲かりのヒミツとは!?:

« Apple Watch S1の分解連続アニメを作ってみた。 | トップページ | 腹筋する赤ちゃんに驚愕、、、 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ