« 物理で糞論文がどんどん出版されてそのスピードが光速を超えても相対論には矛盾しない、、、というジョークはDavid MerminがPeierlsから聞いたものらしい。ファインマンでもワインバーグでもない。 | トップページ | カローラフィールダー新CMソング(キムタク出演)は藤山一郎さんの"丘を越えて"ですな。 »

2015年4月 5日 (日)

4/5のがっちりマンデーは"儲かる「農協」!やればできる!ところもある!儲かる農協のヒミツは「鶉」!←コレ、なんて読む?"

鶉はうずら、ですね。豊橋うずら農協のこと?と思って見てました。

http://www.uzura.or.jp/

全農と全中はともかく、地域の農協はがんばっている。儲かっているところもあるはず、という特集。

まずは北海道浜中町の浜中町農業協同組合。組合長のお部屋がすごい高級。石橋組合長が語る。儲かりの秘密は牛乳。成分未調整4.0牛乳。

3.5とか、3.7などはよく見る。乳脂肪分の%のこと。年間を通じて4.0%が作れるのは浜中だけ。

http://www.ja-hamanaka.or.jp/modules/content01/

そしてハーゲンダッツの原料として使われているとか。

なぜここでしか作れない?二瓶牧場にやってきた。月に一回検定員が入って1頭ずつのデータを把握することができる。もし4.0を切っていたら細かい対策をとる。勘ではなく、数値で積み上げるのだ。科学で考える。MUN(mg)という数値が尿素の値を示していて、それがエサのバランスを見ることができる。養分を与え過ぎても健康に悪く、少ないと4.0%にならない。

さらに酪農技術センターでは、いろんなものを細かく検査。干し草の栄養値を測定、干し草用の土壌分析も。そして年間売り上げは100億円を超え、1戸あたり5000万円を超える。すごいな。

次は愛知県豊橋市。豊橋養鶉農協。うずらだけに特化した農協。全国に30件くらいしかうずら農家はいないが、その半分くらいは豊橋に。

孵化は農協が一手にやる。1週間に9000羽。卵の加工も農協。茹で卵が多い。皮むき機を導入している。

生卵の出荷は人の手で1つ1つ選別してパック詰めに。白と黒がメリハリがあるのがいいたまご。

このたび大ヒット商品をつくった。うずらたま5くん。週に1万袋くらいでてる。

http://www.uzura.or.jp/product/index3.html

次は、山梨県韮崎市。梨北農協。http://www.jarihoku.or.jp/

お米で儲かっている。梨北米(りほくまい)。2004年に、食糧法が改正され、農家が直接お客に売り買いできるようになった。南アルプスの雪融け水でいい米は作れるのだが農家がばらばらになりかけた。そこで梨北農協が結構いい値段で買う作戦にでた。仮渡し金制度といって最初に代金を低く渡す制度があるが、それを使わない。するとどんどんお米が集まっていた。で大胆なPRに出た。テレビCM、サッカーチーム、女子バスケのスポンサー、おしゃれなロゴなど。

さて次は福岡県糸島市。糸島アグリ。

古藤さんが立役者。研究者でもある。Drコトーと呼ばれている。

http://www.ja-itoshima.or.jp/service/farming/agri.html

農協は農家さんに農業資材に売るという役割があるが、その販売をかえた。肥料は700種類。農薬も500種類、種も600種類とめちゃくちゃおおい。お悩み相談コーナもあって、農家の相談にのってくれる。土壌分析もしてくれて何を買ったらいいかも教えてくれる。

すてなんな君というオリジナル商品が人気。土と発酵剤があり、生ゴミを入れると分解されて肥料に。古藤さんの自宅の屋根裏部屋で商品開発をしている。

森永さんおすすめはJAあいら伊豆。マーマレードが有名。

« 物理で糞論文がどんどん出版されてそのスピードが光速を超えても相対論には矛盾しない、、、というジョークはDavid MerminがPeierlsから聞いたものらしい。ファインマンでもワインバーグでもない。 | トップページ | カローラフィールダー新CMソング(キムタク出演)は藤山一郎さんの"丘を越えて"ですな。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61390969

この記事へのトラックバック一覧です: 4/5のがっちりマンデーは"儲かる「農協」!やればできる!ところもある!儲かる農協のヒミツは「鶉」!←コレ、なんて読む?":

« 物理で糞論文がどんどん出版されてそのスピードが光速を超えても相対論には矛盾しない、、、というジョークはDavid MerminがPeierlsから聞いたものらしい。ファインマンでもワインバーグでもない。 | トップページ | カローラフィールダー新CMソング(キムタク出演)は藤山一郎さんの"丘を越えて"ですな。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ