« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

高速道路に沿ってラクダが疾走、そしてその後ろから追っているのは、、、

いまZIPでやっていた動画。朝から爆笑した。超速いラクダの後ろから、、、

おじさんが追いかけてる(笑)。これもめちゃはやい。車の中、高速道路からの撮影すよ。追いついたかどうかは、わからないとか。

2015年4月29日 (水)

ワンパンマン 4/28に100話更新!だが絵が変わってない?うまくなってる?

モブサイコ100が更新延期時に、描き方を変えるようなことをOneさんが言われてた気がしますが、、、

http://galaxyheavyblow.web.fc2.com/100.html

確実に絵が変わってませんか?なんか(失礼だけれど)うまくなってるというか、、、

4/29のなーるほど枡カレッジで京都水族館のオオサンショウウオの特集していた。ところで安口ってどう読むかしってます?

私がだいぶ前に行ったときは平日なのにとんでもない人がいた京都水族館。今でも人気。枡アナと團さんがやって切った。

http://www.kyoto-aquarium.com/

オオサンショウウオを水槽の外に出してもらって大きさを測ると、体長は1m31cm。でかい。なんとスタジオに特別に本物を持ってきてもらった。特別天然記念物なので各方面に許可が必要だったとか。

たまに水のそとにちょっとだけ口先を出して息をする、、、が30分に1回。食事の時は俊敏。餌は魚。一瞬でかみついて食べた。水ごと一気に飲み込む。川底で獲物を待ちかまえているとか。目はあまり見えていないので匂いで検知する。

そして、突然変異で黄色というか金色になったオオサンショウウオも今日から一般公開されるって。

ところで安口という兵庫県にある地名、なんと読むか知ってます?これ実家のわりと近所なんで知ってるんですよ。

答えは”はだかす”、だけれどなんでかというと、、、

http://ameblo.jp/esqi-oyaji/entry-11965818288.html

サンショウウオがいて、サンショウウオはアンコウに似ていて、でもサンショウウオは肌がカスカス、、、でハダカス、、、、ばんざーい。というらしいのだがほんとかどうかはしらない。

キリン本絞りのCMで大沢たかおさんにグレープフルーツを投げるのは竹富聖花さん。

おい、とグレープフルーツを投げるのは、、、

http://www.kirin.co.jp/products/rtd/honshibori/cmgallery.html

http://sweetpower.jp/sweetpower/seika/

竹富聖花さんだそうです。きれいな方ですよね。

http://matome.naver.jp/odai/2134015877380257401

4/28の有吉のダレトクはまたも謎ラーメンと謎シーフードと高知県須崎市民のソウルフード。

ダレトクではれんげが立つ濃いとんこつラーメンを紹介してから謎ラーメンが人気企画に。

その1その2

今回、ラーメン王の石神さんと行くのは、まずは愛知県名古屋市の一期一麵さん。インスタントラーメン専門店。http://www.151men.com/pr.html

シールなしが300円、赤シールが350円、青シールが400円で、調理代が350円、、、って高いよ。店主は全部は食べてないとか。

飲食スペースは、2人掛けたらいっぱい。で、、、ああ、トッピングが豪華。焼き豚とかメンマとかがしっかりしてる。そっちがメインなのかな。チャーシューがうまいとか。店のWebサイトもチャーシューが紹介されてる。

店主が30歳で失業、3年間ニートで、そのあと肉屋さんでチャーシューの作り方を学んだ、けれどラーメン作るのがやなのでインスタントラーメン使うことに。

続いては、岡山のスープがうまい、ラーメン太郎というお店。

http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001656/

豚骨ラーメンにあれが入っている、、、レモン!うわやだ。レモンラーメン 700円。

http://kisyoku.info/lemon.htm

一人一個レモンが入っている。レモンの酸味と塩味がすごくあう、と石神氏も絶賛。

次は謎の魚介類。ダレトクシーフード。新大久保の韓国料理屋 テジョンデ。

http://tejonde.com/

ここで食べられるのは、うわ、気持ち悪い。でかいミミズみたいな。ケブルというそうだ。

犬のおちんちん、から名前が付いたとか。ユムシが日本名。ユムシの泳ぐ姿は、、、死ぬほど気持ち悪い。これ食べるの?そして橋本マナミさんに水を吹きかける。のがおしっこに見える、、、なんだこれ。それを刺身に。ええええ、やだ。ヌルヌルでコリコリ。。。

次は高知県の須崎市。吉木りささんと合流。ソウルフードがあるらしい。

それはお祭りで食べられるとか。2月8日にあったお祭り。

須崎うつぼ祭りか!

http://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=5748

うつぼを庶民の味として食べているという、、、調理法は大胆。洗濯機で、洗う。たこみたい。

2015年4月28日 (火)

ほう、4/26の選挙で小数点の投票数で差がついたって。(北海道)

北海道5選挙で1票の明暗 滝上町議選は「小数点差」

というニュースをみた。で小数点?どういうこと?

と思ったら、按分票(あんぶんひょう)というらしい。

Wikipediaの説明はこちら

公職選挙法第68条の2で決められているということでそれを見てみると、、、

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO100.html

第六十八条の二  同一の氏名、氏又は名の公職の候補者が二人以上ある場合において、その氏名、氏又は名のみを記載した投票は、前条第一項第八号の規定にかかわらず、有効とする。
 第八十六条の二第一項の規定による届出に係る名称又は略称が同一である衆議院名簿届出政党等が二以上ある場合において、その名称又は略称のみを記載した投票は、前条第二項第八号の規定にかかわらず、有効とする。
 第八十六条の三第一項の規定による届出に係る参議院名簿登載者(公職の候補者たる者に限る。以下この条において同じ。)の氏名、氏若しくは名又は参議院名簿届出政党等の名称若しくは略称が同一である参議院名簿登載者又は参議院名簿届出政党等が二以上ある場合において、これらの氏名、氏若しくは名又は名称若しくは略称のみを記載した投票は、前条第三項第十号の規定にかかわらず、有効とする。
 第一項又は第二項の有効投票は、開票区ごとに、当該候補者又は当該衆議院名簿届出政党等のその他の有効投票数に応じてあん分し、それぞれこれに加えるものとする。
 第三項の有効投票は、開票区ごとに、当該参議院名簿登載者のその他の有効投票数又は当該参議院名簿届出政党等のその他の有効投票数(当該参議院名簿届出政党等に係る各参議院名簿登載者の有効投票数を含まないものをいう。)に応じてあん分し、それぞれこれに加えるものとする。

なるほど。同じ名前で区別が出来ないときか。どんな人が立候補したのか見ると、、、

https://seijiyama.jp/area/card/3624/aJQPa8/M?S=lcqdt2pclc2k

によると、ひらがなでひろし、かな?

得票数 写真 氏名 年齢 性別 党派 新旧 主な肩書き
森田 寛 62 無所属 会社員
清水 優 61 無所属 無職
富樫 享 62 無所属 小売業
小野 博実 67 無所属 酪農業
菅原 賢司 69 無所属 会社役員
松ケ瀬 哲朗 61 無所属 自営業
大原 満 57 無所属 会社社長
原田 清二 61 無所属 無職
茂木 博 61 無所属 無職
高橋 浩徳 52 無所属

役員

2015年4月27日 (月)

4/27 JR神戸線の橋桁に車が衝突、、、でJR京都線も遅れてる

えらいことになってるな。

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

【JR神戸線】 橋桁に車が接触 列車の遅れ

JR神戸線:新長田駅~鷹取駅間で橋桁に自動車が接触したため、山陽線(姫路から網干・相生方面)・JR神戸線(姫路から神戸・大阪方面)・JR京都線(大阪から高槻・京都方面)・琵琶湖線(京都から野洲・米原方面)の列車に5~40分の遅れや運転取り止めがでています。 影響線区

琵琶湖線米原 から 京都 まで 遅延

JR京都線京都 から 大阪 まで 遅延

JR神戸線大阪 から 姫路 まで 遅延

山陽線姫路 から 相生 まで 遅延

で、橋桁って色がついてるの知ってますか?

橋桁の衝突事故が多くてJRがよく止まるが、プレート番号と色まで連絡することになっている。

色と番号を連絡するように、と言われてます。なんででしょうね?

"翳りゆく夏"を読んだ。

誘拐犯の娘が新聞社の記者に内定、という週刊誌のスクープ記事をきっかけに大手新聞社が20年前の新生児誘拐事件の再調査を開始する。社命を受けた、窓際社員の梶がつかんだ、封印されていた真実とは、、、

ですが、この犯人はものすごく意外、だけれど最初の方から確かにおかしな表現はあったし、まんまと騙された。

これはよく練られたトリックで、江戸川乱歩賞も納得。

2015年4月26日 (日)

4/26の行列のできる法律相談所は第八回 芸能人勝負差し入れグランプリでした。

まずは岡江久美子さんの差し入れ。抹茶ババロア、神楽坂の紀の善さんのもの。めちゃくちゃおいしそう。

http://www.kinozen.co.jp/

「神楽坂 紀の善 抹茶ババロア」の画像検索結果

映画 寄生獣の宣伝できていた染谷将太さんと山崎貴監督の差し入れは?

まずは山崎さん。遅刻警察となって遅刻するとスタッフ全員に差し入れを持ってくること。

最初に遅刻したのは山崎監督(笑)。なんでや年。差し入れは叙々苑の焼き肉弁当100人前15万円。

で山崎さんのお勧めは生ハム専門店の1年熟成したクラッチャ。0.2mmと薄い。

http://www.salumeria-69.com/

http://stressless.exblog.jp/14010417

新町さんという名前から、、、このお店ですね。

サルメリア69.

染谷くんは普通のバナナ、、、なんでやねん!

前川清さんはいわしめんたいこ。稚加榮さん。

https://www.chikae.co.jp/shop/item_detaile.php?item_cd=IWS

「いわし明太子 稚加榮」の画像検索結果

これもめっちゃおいしそう。

乃木坂46の生駒ちゃんは?秋田県出身の生駒ちゃんが紹介するのはJA大潟村のパンプキンパイ。

http://www.ja-ogata.or.jp/goods/pumpkinpie.html

http://item.rakuten.co.jp/akitatokusan/10000049/

「大潟村 パンプキンパイ」の画像検索結果

もうひとつ、セバスチャンブイエのモンシュー。

http://edepart.7netshopping.jp/ss/item/00100010499999444603.html

「セバスチャンブイエ モンシュー」の画像検索結果

そして渡部健さんは、

まずは炭火焼肉 なかはらのメンチカツサンド。

http://sumibiyakinikunakahara.com/

そして特別メニューの和牛ヒレカツサンド。

岡江さんが選ぶ優勝は?カツサンドでした。

しかし以前に押尾コータローさんが紹介したごま油おにぎりが非常においしそう。。。

http://sappoko.com/archives/41325

新三種混合ワクチン(MMRワクチン)は自閉症に関係ない、とまた論文がでてました。

この話ってもう決着付いた(関係あるという論文が撤回された)と思ってたらまだ信じない人がいて、何度も関係ないという調査がされてますが、また今回も大規模調査で関係ないと出ていた。

http://io9.com/large-scale-study-confirms-still-no-link-between-mmr-v-1699246262

10万人もの子供を調べたというもの。

"Autism Occurrence by MMR Vaccine Status Among US Children With Older Siblings With and Without Autism"

Anjali Jain, MD1; Jaclyn Marshall, MS1; Ami Buikema, MPH2; Tim Bancroft, PhD2; Jonathan P. Kelly, MPP1; Craig J. Newschaffer, PhD3

がその論文。もうそろそろこの件は信じない人がいなくなって子供のためにワクチンを打ってほしい。。。

ほう、商店の閉店間際に流れる曲は蛍の光ではなく別れのワルツ、何が違う?四拍子と三拍子のアレンジだって。

またさっきテレビ朝日の番組でやっていた。お店が閉店間際にかかるのはUSENが提供しているある曲だが、蛍の光じゃない。原曲のスコットランド民謡のオールドラングザインでもない。。。

なんと別れのワルツ。原曲を蛍の光は四拍子、別れのワルツは三拍子にアレンジだって。

http://matome.naver.jp/odai/2135925162363913401

ユージンコスマンの逸話には笑った。

今、テレビ朝日の情報番組ハナタカ優越館で新幹線の三列シート、体の大きい人は真ん中がいいとやっていた。

真ん中が広いって。

有効幅は両端は43cm(実際の幅は44cm)だが、真ん中は46cm(実際の幅は50cm)だって。

http://news.mynavi.jp/series/trivia/152/

も参照。

3cmって結構大きいよね。

腹筋する赤ちゃんに驚愕、、、

今サンジャポでやっていた。なんじゃこりゃ!お母さん止めないのか、と思ったけど赤ちゃんめっちゃうれしそうだしなあ。

4/26のがっちりマンデーは大手に負けない!「一芸がスゴイ技あり家電メーカー」コレだけなら世界一!スゴイ一芸家電メーカーの儲かりのヒミツとは!?

まずは岐阜県多治見市
タニカ電器にやってきた。谷口幸子社長がお出迎え。

http://www.tanica.jp/


ヨーグルトメーカーを作っている。
牛乳とヨーグルトを入れ、40℃にして7時間で出来る。
なんで大手より優れている?
25℃から65℃という中途半端な温度を保つ技術に優れている。
他社は45℃や35℃になってしまう。
マイコンを取り付けたことで制御を緻密にした。
日本で初めてお酒のお燗をする機械を作ったので、ぬるい温めが得意。
ブルガリアヨーグルトもない1971年に作った。
2002年、カスピ海ヨーグルトブームが起き、28℃をキープする
カスピメーカを作ったところ大ヒット。
ヨーグルティアは25℃から65℃まで対応。

次は東京丸の内。ハイアールアジア。洗濯機を作っている。中国のハイアールが
三洋電機の白物家電アクアを引き継いだもの。
2015年2月、すごいのを作った。筒?ハンディ洗濯機コトン(COTON)。
ワイシャツのしみに洗剤をつけ、キッチンペーパーをしき、その上に
COTONをつけて動かすと、、取れた!
たたき洗いに相当することをやっている。

http://aqua-has.com/coton/

Image

次はダイレイ。東京湯島にある。冷蔵庫。大きく冷やす、、、めちゃくちゃ冷える、業務用冷蔵庫。-60℃まで冷える。

http://www.dairei.co.jp/

マグロを-20℃と-60℃で冷凍したものを比較すると?

4年間保存したら、もう色が全然違う。-20℃だとマグロの赤身成分がきっちり凍らない。

-60℃では10年でも大丈夫。お刺身で食べられる。このおかげでお魚を扱う業界が激変した。回転寿司チェーンや銀座久兵衛でもつかっている。

なぜこれができるか?冷媒がすごい。数種類混ぜている。強力なのとそうでないのものを。もちろん企業秘密。家庭用のフィッシュボックスも作った。16万5000円。

次は、岩谷産業。薄いカセットコンロ、カセットフー 達人スリムを作った。

http://www.i-cg.jp/cf/konro/cb-as-1/index.html

バーナーから作り直している。

カセットフー 風まるは風が吹いてもOK。これはすごい。野外で役立つ。

炉端焼きができる炉ばた大将も。

2015年4月25日 (土)

Apple Watch S1の分解連続アニメを作ってみた。

昨日発売になったAppleWatch。iFixitがさっそく分解してたがS1はまだ。Chipworksも来週解析と出た。

私が書くといろいろ問題な気もするが、もう発売になって皆入手出来ているということで、ネットにある資料だけでS1分解のGIFアニメを作ってみた。こちら。

Applewatchs1

さあ、これChipworksどうやって分解するかな。。。

2015年4月24日 (金)

Apple WatchがさっそくiFixitで分解されてたが、、、分解しやすさ5?それはS1を分解してないから、、、

いつもいつもなんでこんな早く入手して分解できるんだろう、、、と感心するiFixit。

https://www.ifixit.com/Teardown/Apple+Watch+Teardown/40655

今回さっそくApple Watchが分解されてた。

私の予想は分解しやすさは最低点の1と思ったら5でした。

なんで?と思ったら、、、S1分解してないのね。そりゃそうだ。

あれ分解したら、、、ではもっと細かくみてくれる(&iFixitとも仲のいい)Chipworksに期待しましょう。

http://www.chipworks.com/ja/technical-competitive-analysis/resources/blog/apple-watch-launch-confirms-wifi-and-nfc-inside/

まだ出てないけど。

絞扼性イレウスって腸閉塞なのか。。。絞殺とも扼殺とも関係ない。。。オダギリジョーさん香椎由宇さん夫妻次男死去で。。。

大変に痛ましいニュースがあった。ご両親の悲しみはいかばかりだろう、、、ご冥福をお祈りします。

オダギリジョー、香椎由宇の次男が死去 絞扼性イレウスで

ただ、初めて聞く病名なのでなんだろうと調べた。絞殺とか扼殺の字なので窒息に関係する?と想像したら、全然違いました。

Wikipediaでイレウスをみると、腸閉塞のことなのか。

ところでその注で気になることがかいてあった。

こんにゃくを1kg食べると腸閉塞になる?

http://sirabetayo.com/81.html

それはそれで恐ろしい、、、

探偵の探偵 を読んだ。

評判がいいのと、書店でずっと平積みになっていて気になっていたのをようやく読んだ。これは面白いわ。調査会社が併設する探偵養成学校に、高校を出たての決して笑わぬ美少女紗崎玲奈が入校する。探偵のすべてを知りたい、でも探偵にはなりたくない、という彼女には過酷な過去があった。。。そして時は流れ、調査会社社長の須磨は自分のところで玲奈を対探偵課を作り働かせる。

玲奈の過去(というか妹)がかわいそうで泣きそうに、、、でまったくスーパーマンではなくていつもぎりぎりやられそうになって傷だらけになって戦う玲奈を応援したくなる。これはシリーズ全部読みたい作品。

ほう!これがニューヨークにかかる四重の虹か!

これはすごい!

http://www.iflscience.com/environment/rare-quadruple-rainbow-spotted-new-york

こんな現象あるんですね。

2015年4月23日 (木)

タッパーの自己言及式をPari/GPとExcelで描いてみる。

先日、タッパーの自己言及式(Tapper's self-referential formula)というのを知った。

タッパーの自己言及式に唖然、、、ある不等式を満たす点を打つと、それがある不等式を描く(って何言ってるかわかる?)

自分でも描いてみたい、特にExcelで、と思ったが、、、これ543桁の数字扱えないとだめだな、、、、ここはPari/GPの出番だ。http://pari.math.u-bordeaux.fr/

このくらいの桁数なら簡単に計算できる。それで、とりあえずテキストファイルにして打ち出した。「Tupper.txt」をダウンロード

それをExcelで読みこんで、条件付き書式で図にしてみた。

これ。

Tupper

うわ、本当に

{1\over 2} < \left\lfloor \mathrm{mod}\left(\left\lfloor {y \over 17} \right\rfloor 2^{-17 \lfloor x \rfloor - \mathrm{mod}(\lfloor y\rfloor, 17)},2\right)\right\rfloor,

を再現している。なんだこれは。

テキストベースでも描いてみた。

         *                   *                * ** *     *                *  * *     *    * ** *      *   *
         *                   * *      *       *  * *     *                *  * *     *    *  * *      *   *
 **      *                  *  *      *    ** *  * * * * * ** ****  *** *** *  * * * *    *  *  *      *  *
  *      *                  *  *  * * *       * *  *  *  *    * * * * * * * *  * * * *    * *   *      *  *
  *      *                  *  *  * * *       * *  * * * *    * * * *** *** *  *  *  *    * *   *      *  *
  *      *               * *   *   *  *  **        *     *                  *  * *   *  *       *   **  * *
 ***   * *               * *   *  *   * *  *       *     *                   * *     *  *      *   *  * * *
      *  * ** *   **   *** *   *      *   *        *** ***                   * *** *** *       *     *  * *
 *** *   * * * * *  * *  * *   * **** *  *                                                          *   * *
      *  * * * * *  * *  * *   *      * *                                                          *    * *
 **    * * * * *  **   *** *   * * ** * ****                                                       **** * *
   *     *                 *   * *  * *                                                          *      * *
  *      *                  *  * *  * *                                                          *     *  *
 *       *                  *  * * *  *                                                         *      *  *
 ***     *                  *  * * *  *                                                                *  *
         *                   * *      *                                                               *   *
         ***                 * ***  ***                                                               * ***

2015年4月22日 (水)

え!俳優の萩原流行さん、バイク事故で死亡だって!ショック!

さっきNHKのニュースで急に飛び込んできた。

"俳優の萩原流行さん バイク事故で死亡か"

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150422/k10010057421000.html

うわーー、ビートたけしさんやジュニアさんは助かったのに、、、

ちょっと前に、

萩原流行さんを人身事故の疑いで書類送検 警視庁

ということがあったばかりで気をつけなければならなかったのに。

本当かどうかまだわかりませんが、本当ならショックです。ご冥福をお祈りします。

バイクに乗る方は本当に気を付けてください。

ゾンビの統計力学・ゾンビの微積の次は、、、ストリートファイト数学!

ちょっと前にゾンビと微積、ゾンビの統計力学というのが話題になったが、、、↓

Zombies and Calculus (ゾンビと微積)、なんと動画まで存在する!

ゾンビの統計力学"The Statistical Mechanics of Zombies"

今回は何とStreet Fighting Mathemetics。

http://mitpress.mit.edu/books/street-fighting-mathematics

Free downloadができます。

http://mitpress.mit.edu/sites/default/files/titles/free_download/9780262514293_Street_Fighting_Mathematics.pdf

動画まで。

 

いかにして問題をぱっと概算するか?できなければストリートファイトで負ける、、、という、、、

こういうのはファインマンさんやフェルミ先生が得意としていたことですよね。

4/21の有吉のダレトク!?はカツを使わないカツサンド、九州のびっくり名物などが紹介されてた。

まずはダレトク3分クッキング。カツサンド&コーンスープだが、カツもコーンもつかわない?

カツサンドの材料は、、、食パンだけ(笑)。まずはパンの耳をカットする。食パンを半分にカットし、それを薄く2枚にする。キャベツを千切りにする。とんかつを作るには、パンの耳を揚げていく。卵とパン粉をつけて。。。パンにパン粉。180℃で2分間揚げる。パンにマヨネーズを塗りキャベツを乗せる。そしてカツを乗っけてソースを塗る。挟めば完成。

次はコーンを使わないコーンスープ。材料は、らっきょうと牛乳?らっきょうをざるにあけて汁とらっきょうに分ける。汁だけを使うのだ。牛乳を温め、バターを溶かす。そこにらっきょうの汁を加える。塩で味を整えたら完成。

次は、大久保さんが考案したレシピ。ご飯とポテトサラダを使う。ポテトサラダをご飯に乗せる。ここに和風だしをかける。ほんだしかな?そこにお湯をかける。ポテサラ茶漬け。

続いてはダレトクご当地。今回は九州。

まずは長崎の雲仙へ。一度見たら忘れられない参道の神社。木花開耶姫(このはなさくやひめ)神社。

http://www.geocities.jp/sjtsunoda/kisai/unzen/konohana.html

http://himahima1.cocolog-nifty.com/in/2012/03/post-c1fb.html

男性のシンボルが飾ってある。そしてエッチな川柳が参道にいっぱい。

次は長崎の大村市へ。丼とあるもののコラボ。ハワイという喫茶店。

http://www.hawaii-pafe.com/index_a.html

ピザが出てきた?カツ丼が入っている?ピザのなかに!

http://tabelog.com/nagasaki/A4204/A420402/42000530/

カツどんぶりッツァ。

「ハワイ 長崎 大村市 カツどんぶり」の画像検索結果

次は鹿児島は薩摩川内市。エロいスイーツ?

ちんこだんご?なんだそりゃ?

http://blog.goo.ne.jp/fuekitty/e/91d581a4abda141d4960a3129855c432

「ちんこだんご」の画像検索結果

2015年4月21日 (火)

ははは、4/21のGoogleトップページは、ネッシー型潜水艦に乗るエイリアン、、、ってネッシー撮影から81年だそうだ。

http://newclassic.jp/21914

によると、なんで潜水艦かというのは潜水艦のおもちゃを使った捏造写真じゃないの?ということらしいよ。

ネス湖の怪獣 ネッシー撮影 81 周年

ただ、、、こんな話も。

え!ネス湖のネッシーがApple Mapsで見つかった!(Google Mapsに引き続き)

タッパーの自己言及式に唖然、、、ある不等式を満たす点を打つと、それがある不等式を描く(って何言ってるかわかる?)

GIZMODOに面白い話が出ていた。

How This Equation Draws Itself

タッパーの自己言及式(Tupper's Self-Referential Formula)というのがあって、、、

http://mathworld.wolfram.com/TuppersSelf-ReferentialFormula.html

この不等式を満たすx,yを、、、

{1\over 2} < \left\lfloor \mathrm{mod}\left(\left\lfloor {y \over 17} \right\rfloor 2^{-17 \lfloor x \rfloor - \mathrm{mod}(\lfloor y\rfloor, 17)},2\right)\right\rfloor

あるk(543桁)の範囲で描くと、、、

なんと基の式が図示されるという、、、

Tupper's self referential formula plot.png

なんだこれは(笑)。よくこんなこと思いつくな、、、感心する。

で自分でも計算してみた。こちら。

"タッパーの自己言及式をPari/GPとExcelで描いてみる。"

http://sci.tea-nifty.com/blog/2015/04/parigpexcel-fb3.html

2015年4月20日 (月)

Story Sellerを読んだ。7人の人気作家の短編ですごくお得感。

伊坂さんは首折り男の周辺。いつものように伏線がすごくてさすが、という感じ。近藤さんはプロトンの中の孤独。サクリファイス以来久々に読みましたが、これもロードレースものでさわやかな読後感。有川さんは、タイトルそのままストーリー・セラー。これが出色でぐっとくる感じ。。米澤さんは玉野五十鈴の誉れ、ってこれまえに読んだなあ。連作からの1本ですが、独立でも楽しめる。そして、333のテッペン、佐藤友哉さん。この作家さん初めて聞いたが、これはすごい。知らなかったのは勉強不足でした。あとで作品買ってこよう。。。

そして道尾さんは光の箱。最後が秀逸で、ああ、と思ったがだまされた。また本多孝好さんのここじゃない場所も、この作家さんも知らなかったが面白い。この方のも買ってみよう。。。

ということでこのシリーズの最初のもの読みましたが、知らなかった作家さん、好きな作家さんの面白い短編並んでいてお得です。

2015年4月19日 (日)

なんだこの可愛い生き物たちは!

めっちゃ笑顔になるGIFアニメ。

http://dailydoseofstuf.tumblr.com/post/91276683745/gifak-net-video

gifak-net:

[video]

ポカリスエットのCMに出てWe will rock youに乗せて走っているのは中条あやみさん、カロリーメイトCMで最後に走るのは平祐奈さん。

いきなりQueenのWe will rock youを歌いだすのが面白いCM。中条さんはいつもかわいらしい。http://matome.naver.jp/odai/2139812704405638201

Queenのオリジナルはこれ。

一方、カロリーメイトは平祐奈さん。平愛梨さんの妹だ。 関西ではJAバンク兵庫のCMでもおなじみ。

http://matome.naver.jp/odai/2137645966867961701

Mathlibre2015(旧 Knoppix math)をUSBメモリにインストールして使ってみている。

Mathlibreが20150303バージョンができているということで、、、
早速ダウンロードしてまずはDVDに焼いてみた。だいぶシンプルな画面ですね。

1

でメニューからブータブルUSBという項目を選んでUSBメモリに入れた。
2
何も考えなくてもインストールできた。
早速お馴染みの気持ち悪いフラクタルとか書いてみたり。
3
どんな数学ソフトウェアが入っているかは下の画像を参照。ずっと遊んでいられるほど数多く入っている。
4
5

これめっちゃ笑える。チェコで車載カメラでセントバーナードが道路を横切るのを見たら、、、

今サンジャポでやっていて大笑いして動画さがしたらあった。

コントだ(笑)

大阪ほんわかテレビがなんで金曜に移転したのかと思っていたらドラマ ワイルドヒーローズが日曜22:30からはいるからなのか。

急にほんわかテレビが移転したのでなんで?と思っていたら、

http://www.ntv.co.jp/wild/

ワイルドヒーローズがこの枠に入るからなのか。個人的には日曜日の夜は情報番組観てから寝て、月曜に備えるというのがおもしろサンデー時代から延々続いていたのでさびしい、、、

4/19のがっちりマンデーでカシオのインド対応電卓・オリエンタルキーボードなどが紹介されていた。

僕たち対応しました、という特集で、カシオが出ていた。

まずはインド式電卓。通常の3桁区切り電卓ではなく、インドでは下から3桁、2桁、2桁と区切るとか。それに対応している。

http://toyokeizai.net/articles/-/54160

検算機能もあって(インドではレジではなくて電卓を使うとか)、数字をごまかしていないことを示せる。

そしてムスリム対応時計。礼拝の時間になるとアラーム、そして方向を示す。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1412/05/news028.html

またアラブの音色・音階などが入っているオリエンタルキーボードも。

http://www.casio.co.jp/file/company/report2011/P11-P12.pdf

また飲食店で油が飛んだりするのを避けるために電卓にラップをまいていたりするが、それが不要な防水・防塵電卓も。

http://casio.jp/dentaku/products/general/waterprotected/

あとはカラオケ本舗まねきねこもイスラム教徒対応した例や、ネットでクレーンゲームができるNETCH、そしてクロネコヤマトの修理サービスなどが紹介されてた。

2015年4月18日 (土)

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)を観てきた。タクシー乗り逃げとエマ・ストーンのラストの視線はどちらが正しいのか。

アカデミー賞4冠、ということでこれは観とかないと、とさっき近所のMOVIXで観てきた。

ネタばれしないように、つらつら覚えていることを書きますと、、、

・話題の1カット長回しのような演出は確かにすごい!

・もちろんパーマンは出てこない(古すぎる、、、)

・マイケル・キートンがどんどん故・いかりや長介さんに見えてくる。長さん、いい演技してるなー、あ、マイケルだった。何を言ってるかわからない方は、下の動画を観よう。ベーシストとしてのいかりやさん。

・マイケルといえばファラ・フォーセットの話が出てくるが、ほんとだった!

・ドラムは笑う。いわゆる天丼にもなってる。

・エマ・ストーンかわいいな。ずっとお気に入り。

・エドワード・ノートンの下腹出すぎだ。なんか病気か?でもこの人が出ていることもあり、ちょっとだけファイトクラブを思わせる映画だ。

・ハリウッドの悪口出しまくっているのによく賞とれたなあ。。。

・でやっぱりタクシーの乗り逃げと、最後のエマの視線。どちらが正しいのか、というと両方なんだろう。ちょっと頭に???が浮かびましたが、最後はいい方向なんだと信じたい。

フリーマン・ダイソンさんが選ぶ最も素晴らしい数学・物理の本は?

ニューヨーク・タイムズにインタビュー記事が出てました。

http://www.nytimes.com/2015/04/19/books/review/19bkr-bythebook_dyson.t.html?_r=1

数学と物理の良い本は?という質問に対して答えられたのが

Men of Mathematics (数学をつくった人々として日本でも販売)

エディントンのSpace,Time and Gravitation. これ邦訳なかったっけ?と思ったらワイルの時間・空間・物質と勘違いしていた。マッハの時間と空間から全部きてるのかな?

ご本人もDream of Earth and Skyという本を最近出されてます。

 

2015年4月17日 (金)

Star Wars: Episode VII - The Force Awakens(フォースの覚醒)の最新予告編が公開されてた。

今、ZIPでやっていたので探してみた。こわれたダースベーダマスク、ハンソロ登場、などなどすごく面白そうだ。

4/16のビーバップ・ハイヒールは"本日開封!ニッポン缶詰ものがたり"でした。

大阪市内のあるバー。これまでにない名物が人気をよんでいる。ミスターカンソ本店だ。缶詰の専門バー。http://www.cleanbrothers.net/kanso.html

こうしたバーは日本で次々開店している。世界の1200種類の缶詰のうち800種類がにほんだとか。松田雅典さんが、フランス人が持ち込んだ缶詰の作り方を教えてもらい、1871年にいわしの油漬け、オイルサーディンを作った。

https://kotobank.jp/word/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E9%9B%85%E5%85%B8-1111024

それが進化し、、、

天橋立オイルサーディンは、大きさが均一な素晴らしい缶詰。京都は宮津市の竹中罐詰さんが作っている。

http://takenakakanzume.seesaa.net/

ここでゲストブレーンは黒川勇人さん(缶詰博士)が登場。ふたを開けない限りは3年くらい消費期限があるのを不思議に思って研究を始めたって。

さて最初のテーマは、ベストセラー誕生秘話。缶に詰められた思い。

ツナ缶は食生活には欠かせないもの。100種類は流通している。

最初のツナ缶は昭和初期の静岡でビンナガマグロの油漬けから始まった。日本人にはなじみがなく、外貨獲得に使った。アメリカで大ヒットした。145万箱も輸出した。ところが、アメリカは缶詰の関税を倍にした。1951年、関税を22.5%から45%に!そこで決断した。後藤缶詰の後藤社長が日本人向けのツナを作ろうと。

マグロの油漬けという名前を変える。シーチキンだ!1958年、後藤缶詰が発売した。今のはごろもフーズ。ビンナガマグロは海の鶏と呼ばれていたので。

1960年代には新たな問題が。商品を増産できなくなった。アメリカが輸出規制をさらに強化。多くのメーカーが国内向けに作り、ビンナガマグロが高騰。そこでカツオでシーチキンマイルドを作った。

さらにシーチキンLはキハダマグロを使うなど工夫した。その後、シーチキンとろなど新商品を作った。

もう一人、缶詰に情熱をかける男が静岡にいた。それは各メーカーがビンナガマグロ高騰で窮地に陥りかけたとき、改革をしようとした。山本社長は、食肉の缶詰を作ろうとした。

明治政府が北海道にエゾシカの缶詰を作ろうとしたらエゾシカの乱獲で数が減り、潰れ、悪いイメージがあるなかでやり始めた。

それはやきとり!ほていのやきとりだ!ゆずこしょうもある。名古屋コーチンタイプも。ポン酢ジュレまで。

続いては神戸発!

終戦翌年の神戸に水垣という男が帰ってきた。外食産業に注目して、ある缶詰を売り込み始めた。

カレーだ!しかしどこを回っても味見もしてくれない。消費者に直接届けることを考えた。世界の味としてパエリアなどいろんな缶詰を詰め合わせてみた。するとある百貨店で取り扱わしてもらえることになった。

そんなとき、ある知り合いの卸業者が、新幹線の話をしていた。それを聞いた水垣は、新幹線の食堂車にカレーの缶詰を売りこんだ。採用された!

缶入りカレー、エムシーシー。新幹線でカレーを食べることがステイタスまでなった。

さて後半は、ご当地缶詰クイズ。

秋サバを使った八戸鯖という缶詰だが、作り方が通常と違う。 1年間熟成させる。

http://www.kakunoya.co.jp/sabakan/03seizo.html

次は、新潟のまたぎ汁。珍しいものが入っている。http://osawakakou.shop-pro.jp/?pid=60638595

鶏の骨がはいっている。

 

2015年4月16日 (木)

一日二回も!4/16 10時過ぎに人が立ち入ったとしてJR神戸線・京都線また遅れてる。

昼にも立ち入りがあったと思いますが、 まただよ。。。

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

【JR神戸線】 線路内人立ち入り 列車の遅れ

  JR神戸線:塩屋駅~垂水駅間の線路内に人が立ち入ったため、現地を確認しました。このため、JR京都線・JR神戸線・山陽線・JR東西線の列車に5~45分の遅れや運転取り止めがでています。

ということで神戸線も京都線も遅れてる。。。

午前中はJR神戸線:明石駅~西明石駅間だったらしいが。

√(2(2/3))= 2√(2/3)って本当か?(レイチェルの式)

確かに私も一瞬、そんなわけないだろと思ったが、、、

http://www.inquirymaths.co.uk/home/number-prompts/surds

よく見るとこれ帯分数だから

2と2/3 = 8/3 = 2^2 * 2/3

だからあってるんだ。なんか意外な感じがする。

4/16の秘密のケンミンショーリレーSPで埼玉がうどん王国だとやっていた。

まずはうどん、といえば香川。しかし埼玉県もうどん王国だそうだ。なんと香川県に次いでうどんの生産量2位だとか。

カゾ、というのが有名?カゾうどん?加須市のこと(カスって読むんじゃないんだ)。40軒以上うどん屋さんがあるらしい。もりうどんがお勧め。

http://kazo-udon.jpn.org/

加須手打うどん会ホームページがあった。

ナス南蛮もおいしそう。なすとネギと油揚げのつけ汁に腰の強いうどんをいれる。

http://kazo-udon.jpn.org/main/0tabekata.htm

http://r.gnavi.co.jp/area/aream2448/21118392/tvnews/

川島町での有名なうどんは、、、すったて。

すごい巨大なすり鉢のなかに、宮崎の冷汁みたいなものが出てきた。きゅうりや味噌などやっぱり冷汁っぽい。

http://www.kawajima.or.jp/suttate/

それをつけ汁にして食べる。

次は秩父市。ずりあげ。

http://www.smdc.or.jp/gochisou/chichibu/yokoze.html

http://www.udon-repo.net/shop/276/content.html

大きな鍋に入っているのは、うどん。え、うどんのみ?お湯をぐらぐらわかしてうどんを入れたのみ。それを椀にいれて、かつおぶし、ネギ、そして醤油を入れて食べる。おお!シンプル!

深谷市の名物は?http://www.fukaya-ta.com/niboto/

煮ぼうとう。虎ひげさんで出てきたのは、山梨のほうとうに見えるが?

山梨はかぼちゃが入るが深谷のははいらない、山梨は味噌だが深谷は醤油。

深谷ネギとかはいってる。

鴻巣市では、川幅うどん。うわ!めっちゃひらべったいうどん。

http://www.konosu-kanko.jp/gourmet/kawahaba_gourmet.html

春日部市では、藤うどん。紫色のうどん。

http://www.smdc.or.jp/gochisou/tobu/kasukabe.html

所沢、大宮、熊谷などでは肉汁うどん。

藤店うどんが紹介されてた。

http://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11000476/

豚肉だ。豚がこれでもかとはいっていて、お揚げさんとネギも。

なぜ埼玉県でうどんが愛されている?米は年貢米としてとられるので小麦粉を作ったことから。

---

先日お亡くなりになった大塚幸代さんも埼玉のうどん記事を多く書かれてました。

http://portal.nifty.com/kiji/140922165218_1.htm

ご冥福をお祈りします。

UWBと天文学者の闘い再び、、、iRobotがこともあろうに6GHz帯をUWBとしてロボット芝刈り機に使おうとしている。

iRobotのロボット芝刈り機のビーコンに6240-6740MHzを使おうとしていて、電波天文学者がFCCに抗議しているというニュースを見た。

iRobotが開発中のロボット芝刈機は、天文学者を怒らせている

http://spectrum.ieee.org/automaton/robotics/home-robots/irobot-definitely-developing-robot-lawnmower-astronomers-very-upset

あれ?こんな帯域こんな用途でつかっちゃだめじゃない?アメリカの周波数割り当て表見ても、、、

http://www.ntia.doc.gov/files/ntia/publications/2003-allochrt.pdf

ないよな、、、と思ったが!あ、アメリカはUWB(3.1GHz~10.6GHz)が認可されてたのか?と思いだす。

https://www.law.cornell.edu/cfr/text/47/part-15/subpart-F

これもすごく揉めてスペクトルマスクが作られたんだが、

http://ultra.usc.edu/assets/002/40183.pdf

それでも6GHz帯域は結構放射できることになってる。

なんでわざわざiRobotはこんな帯域使おうとしてるんだろ、ISMとか使えばいいのに、、、

とはいえこの前、電子レンジをチンがなる前に開けたら電波望遠鏡の謎のノイズになる、というのを見たばかりですが。

電波望遠鏡観測で現れる謎の信号Perytonsの正体は、、、電子レンジで調理が出来上がるのを待ちきれない人たち?

そういやPLCも電波天文ともめてたなあ、、、UWBもPLCも過去の遺物だと思ってたのに。

2015年4月15日 (水)

おお!ニュースウォッチ9に出ていた井上あさひさん、京都放送局に移って今8:45からの京都ニュース845に出てる!

異動されたの知らなかった。。。さっきためしてガッテン見てた続きで地方ニュースを見てたら井上あさひさんでてきてびっくり。

http://www.nhk.or.jp/kyoto/caster/a-det0013.html

岡山県のご出身なのか。

4/15のためしてガッテンは、”激痛がっ!結石の恐怖 一生苦しまない新鉄則”

死ぬほどの痛みを伴い、痛みの王様、と呼ばれる尿路結石。私は幸いにもなったことはないけれど、同期がなってその恐ろしいほどの痛みの状況を聞いて恐ろしいなあ、、、と思っていた。その同期はほとんど水分とらない人なので、私はそうとう水分とるので大丈夫じゃないかな、と漠然と思ってたが、、、ということで今回のは人ごとじゃなく見てました。

尿路結石の患者数はこの40年間で3倍になった。10人に1人が経験する。石ができるまでの期間は、3週間!ああ、そんなに短いのか。

まずは結石が出来る人のイメージは?

年寄り、男の人というのが多い。しかし、経験者を尋ねると、、、横浜の橋本文乃さん41歳。つい最近結石に襲われた。去年の年末、お腹に違和感があって、その日の午後激痛が襲った。おなかが痛くなった。内臓からグー、臓器をギューとしぼられるような、、、出産を超えるかのような痛みがあった。呼吸も出来ず、体がしびれ意識がなくなる、、、原因は尿路結石だった。すぐに痛みどめが打たれ、治療はせず様子を見ることに。5日後に尿に違和感があって便器を除くと、石が!直径2mmほどの石。実物がスタジオに。この2mmくらいになるのに3週間程度。

またスタジオには手術で取り出した超でかい石も。数cmでよくこんなものが入ってたとびっくり。

石はどこで出来るの?いつもの人体模型が出てきた。腎臓と尿管。膀胱。石は腎臓で生まれる。そこで徐々に大きくなる。尿管に石が落っこちると痛い?いやこの段階では痛くない。詰まっていると尿が出られないので、腎臓がパンパンに膨らむ。すると周りの神経を刺激して激痛が起きる。ああそうなのか。つまるところが痛いんだと思っていた。大きな石は腎臓の中で大きくなったもの。なので痛くなかったりする。渡辺えりさんのお父さんは石が何十個も出てきたって。

石の正体は?

結晶。名古屋市立大学で顕微鏡を見てみる。シュウ酸カルシウムの結晶だ。きれいな形。

「シュウ酸カルシウム 結晶」の画像検索結果

シュウ酸カルシウムを含むのはホウレンソウ、なす、大根など苦みのある野菜。

他にも尿酸結晶がある。アルコール全般が尿酸の原因になる。プリン体、ビールや魚卵などに含まれるものも。

シュウ酸やプリン体を含む食品を控えるのが大事?

尿を59人で調べると39人が結晶が見つかった。でも結晶が出来るからすぐ危険じゃない。繋がるかどうかは、、、予知尿力で見つ結晶!

和歌山医科大学の柑本 康夫(こうじもと やすお)先生がおしっこをしているのを見ただけで○×判定してくれる。

https://www.wakayama-med.ac.jp/med/urourodir/guide/urolithiasis.html

なんで尿をみただけでわかるのか?

ヒントは便器に的があること。的は、、、リトマス試験紙になっていた。色がどうなるかを見ていた。青かったリトマス試験紙が赤く変わると酸性。

尿が酸性に傾くと、石が出来やすくなる。酸性にしないためには何をする?野菜を多く取る。

酸性にし易いのは肉・卵。アルカリ性にしやすいのは野菜・果物・豆腐などなど。

でも、さっきの検査の3人にはは3日間野菜を食べてもらった結果だった。しかし、結晶ができている。しかもその中の1人はもともと野菜好き。

なので食べ物だけで決まるんじゃない。

検査に協力してくれた坂下さんは肉は食べない、野菜が多い。30年前に一度結石を経験していた。その経験から野菜や果物をたっぷり食べている。それでも去年再び結石が出来てしまった。

CTスキャンを受けてもらうと、黒幕が映っていた。それは何?

坂下さんのCT写真を普通の人と比べると、、、内臓脂肪が多いのだった。内臓脂肪をためないのもポイント(って野菜食べるだけじゃだめなのか、、、)。

肥満の患者さんではアンモニアの産生が妨げられて、尿が酸性になる。

アンモニアが腎臓でつくられるが、内臓脂肪が腎臓でアンモニアを作るのを抑制してしまう。アンモニアはアルカリ性。正常であれば弱酸性なのだが(アンモニアがアルカリ性で酸性を抑える)。

pH5.5以下が3日以上続く場合は酸性に傾いているということなのでお医者さんに相談。リトマス紙を買って調べて、という。

では予防はどうしたらいいのか?

http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/uro.dir/outline/staff/kohri.html

40年以上、研究している名古屋市立大学 学長の郡健二郎さん。

衝撃を与えて砕く方法は、かけらが体内に入る可能性があり、万能ではない。郡さんは溶かす方法はないかを調べていた。

石に含まれる成分を分析すると、石を固める謎の物質を発見した。わずか数%なんでみんな今まで見向きもしなかった。オステオポンチン。OPN。

http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/uro.dir/outline/research_kesseki.html

腎臓内にシュウ酸が現れると、、、これは体にとって猛毒。壊れた細胞からオステオポンチンが出てきてシュウ酸を固めて無毒化する。それを尿として流せば問題ない。しかし増えすぎると大量にオステオポンチンも出てきてどんどん石が大きくなる。

スタジオに郡さんが登場。ポンチはつなぐという意味。

結石を輪切りにした画像を見ると、年輪のようになっている。

予防は、抗酸化物質をとること。お茶、青魚、大豆、ブルーベリー、バナナ、かぼちゃ、にんじんなど。細胞を壊れないようにするのが抗酸化物質。

シュウ酸は食べ物が半分、体の中で作るのが半分。遺伝や体質もある。

電波望遠鏡観測で現れる謎の信号Perytonsの正体は、、、電子レンジで調理が出来上がるのを待ちきれない人たち?

謎の信号があるという話は聞いたことはありましたが、、、

Parkes Observatory: Extraterrestrial messages or microwave noodles?

チン!となる前に電子レンジをあけた時の信号だって、、、

これが論文、

Identifying the source of perytons at the Parkes radio telescope

電子レンジって、扉のところはチョーク構造になっていて、

http://www-antenna.ee.titech.ac.jp/~hira/hobby/edu/em/mw_circuit/choke_stub/index-j.html

http://www.sharp.co.jp/corporate/rd/journal-82/pdf/82-05.pdf

電磁波は漏らさないしチンといった後は電磁波を出さない。腹ペコさんがあわてて扉をあけてるのがノイズに、、、

こうならないようにISMバンドを決めたはずなんだがやっぱり問題になるのか、、、

電子レンジの周波数についてはこちらを参照:

電子レンジは、水分子の固有振動数(共振周波数)を利用しているのではないです。

2015年4月14日 (火)

シンガポールの子供が解く、誕生日の数学問題(Albertは月を、Bernardは日だけ教えてもらって会話からCherylの誕生日を当てる)が面白いです。

Can you solve the maths question for Singapore schoolkids that went viral?

maths question

この問題、じっくり考えてしまった。これは面白いですね。

最初のAlbertが自分もわからないがBernardもわからないはず、ということから

日付が一つである18日と19日の月があるはずがない、ことからMayとJuneが消える。

二番目のBernardはそれなら分かった、ということから14日がかぶっているのは消えて、

July16、August15、August17のどれかをBernardは知っているということに

で三番目で、Albertがわかった、というのは一つしかないJulyだとAlbertは知っていたから、、、ということでJuly 16じゃないだろか。

沖縄市NPO代表殺害 逮捕少年の祖母のインタビューで、"優しんですよ、泥棒はするけど。癖はあるけど、、、"って耳を疑った。

今ニュースを見ていて我が耳を疑った。

http://www.xanthous.jp/2015/04/12/okinawa-city-mudner-2/

”とっても優しい子でそんなこと出来ない。泥棒はするけど。癖はあったけど。”

ってフォローにも何もなってない。泥棒と殺人に相関はあるのかないのかは知らないが、、、

2015年4月13日 (月)

ジャスティン・ビーバーがインターポールから国際指名手配、、、ルパン三世か!って水野晴郎さんがカリオストロの城の解説でインターポールはそんな組織じゃないと言っていたのを思い出す。

ビーバー容疑者を国際手配=出廷命令無視―アルゼンチン

というニュースが。国際刑事警察機構(ICPO)というのは、要するにインターポールだ!

銭形警部の所属する。。。

でいつも思い出すのは水野さん(警察オタク?)がルパン三世 カリオストロの城での解説で、インターポールについても解説していて、劇中であるような組織じゃなくて書類を回すようなところだ、と言っていたのを思い出す。。。

寺院に油がまかれる被害が東寺や八坂神社までか、、、で海外から油をかける礼拝風習がある人がかけてる説一瞬信じかけたが。。。

奈良で大規模にまかれていて、京都でも東寺や八坂神社でもまかれたというニュースが。

http://www.sankei.com/west/news/150412/wst1504120074-n1.html

全国で29か所。でこの件について、外国人が信仰で香油をかけてる説があって一瞬信じかけたが、、、

"「神社仏閣への油かけ案件って、外国人の信仰心が仇為す格好になっただけでは?」「そんな風習は一般的じゃないぞ!」 "

ああ、そうなんだ。そもそも掛けているところが見つかってないということは隠れてやってるんだろうしね。信仰でやってるならおおっぴらにして目撃証言がいっぱいでてくるはず。観光客がやったにしては範囲が広くて数が多すぎるし、日本在住の外国人ならこれだけニュースになっているのだから日本語わからなくても認識するだろうし。

2015年4月12日 (日)

もちろん(2015/4/12)今日は選挙に行ってきました。小学校にはチューリップ、、、そしてこのブログも今日で7周年。

投票のため、近所の小学校へ。チューリップがきれいに咲いていた。

20150412_111115

20150412_111110

20150412_111106

で全く関係ないですが、このブログも開始から今日で7年目。なんと毎日更新。我ながらよくやるよ、、、(まあだいぶ先まで予約更新してますが、、、)。今年は某巨大企業に振りまわされてブログがあまりにも手抜きになってしまっている。そろそろ例のやつの発売も近いし、少しは暇になってきたので数値計算ネタとか増やしたいところ。

では8年目もよろしく。







なんだ?カザフスタンで黒い輪が上空に現れて移動、、、

これはすごいな。サンジャポで今見た。

地元の大学教授によると、工場の煙突から出た煙が輪になったかも、、、ということでした。

エトナ火山の輪っかを思い出す。

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/pa78fb48804863871211dcd2391ac3455

関西テレビのよーいドン、となりの人間国宝さんのBGMはWerner Muller and His OrchestraのPepito。

日曜日、関西ではワンピースの後、すぐにこの曲がかかる。前から気になってたんだけれどようやく調べた。ウェルナー・ミューラーオーケストラのぺピートだそうだ。

2015年4月11日 (土)

JCBの嵐・二宮くんが出演しているCM、ビンビキビギニンはニンニキニキニン(ドリフの飛べ!孫悟空)なのか?

もう気になって仕方ない、、、

このCMですが、大昔のドリフの人形劇、飛べ!孫悟空の”ゴー・ウエスト”のニンニキニキニンのもじりなのか?

どうでもいい話ですが、私が西と東をWest、Eastどうやって覚えてるかと言うと

西へ向かうぞ、ゴーゴーウエスト、だから西はWestだと覚えてるという、、、

また太陽がどっちから登るかは天才バカボンの

西から登ったお日様が、東へ沈む~の反対だと覚えているのだ。

2015年4月10日 (金)

4/10のZIPでポン アローハ、やっぱりデータ放送のトラブル。→4/14からの2週は15ポイントで応募に。

多部さんの青で大当たり、のはずなのにはずれ!と出ていてなんで?と思っていたら枡アナが謝罪した。データ放送でトラブルがあったという、、、20ポイントこれで行くか?とぎりぎりだった人はがっくりきただろうね。

→4/13は上野トラブルがあったので、先週の続きになってました。今週分は明日から、、、

→4/14に新しくスタートしたが、通常の20ポイントで応募から、13日がなくなったので15ポイントにしてました。いろいろ大変だな、、、

iOS8.3になって絵文字が増えて、あのスタートレックのLive long and prosperの絵文字まである!

さっきiOSを8.3にアップデートしたが、こんな話題が!
おお、私もやってみよう。こちら。

20150410_073058

国際宇宙ステーションの乗組員が、スタートレックのスポック役のレナード・ニモイさんの訃報に際し、Live long and prosperを地球に向け発信。

があったばかりなのでタイムリーですね。


なんだと!ペットボトルのふた回収NPOが収益をワクチン代として寄付してないだと!

うちの会社でもペットボトルのキャップは集めていて、私も毎日お茶のむので回収に協力しているのだが、、、いま、読売テレビのすまたんで聞いて激怒!

ペットボトルふた回収のNPO、ワクチン代寄付滞る

"ペットボトルのキャップのリサイクルを進めるNPO法人「エコキャップ推進協会(エコ推)」(本部・横浜市)が2013年9月以降、キャップの売却益があるにもかかわらず、ワクチン代に寄付していないことが分かった"

理事長は

"障害者施設と連携してキャップのシールをはがしてもらうなど、リサイクルの仕組みづくりに集中しているため"

何を言っているのかわからん。

なんだこの吹田市議会選挙のポスター掲示板の長さは、、、

ここから、、、

20150328_182309

ずーーっと、

20150328_182315

60枚ですか!

20150328_182322

私みたいに田舎出身で今もわりと田舎に住んでいるものにはびっくりする。





2015年4月 9日 (木)

え!中国で緑色の帽子をかぶると、僕の彼女は他の男性と浮気してます、となるの?

今日のビーバップ・ハイヒールは中国特集だったのだが、その中で初めて聞く話があった。

それは、緑色の帽子をかぶると、僕の彼女は他の男性と浮気してます、という意味とか。

なんで?と調べると、http://matome.naver.jp/odai/2140162800185456801

載緑帽子という言葉があるのだが、でも由来は諸説あるって。

時計を贈ってはいけないのは、ガリレオで知ったけれど、、、

http://www.chinabusiness-headline.com/2010/09/10445/

ダウンタウンDXでレジェンド松下さんが紹介していたプロピーラー、めっちゃ欲しい。

トマトが湯むきせずに皮がむけたり、キャベツの千切りが簡単にできるプロピーラー。

これは欲しい、、、Amazonで売ってた。月曜から夜ふかし、でも紹介されてたみたい。

あとはドライバリア365.すごい撥水スプレー。

ギ酸ナトリウムに複雑な方程式を足すと何になる、、、(HCOONa + Matata) 分からなくても しんぱーいないさー

これはかなり難しかった、、、ある映画を見てないとわからない、、、

答えはこれです。

ライオンキングの

HCOONa Matata -> Hakuna Matata ->ハクナマタタ(心配ないさ)

でした。

平安神宮でお参り

さきほど京都国立近代美術館で上から鳥居を見降ろしたので、せっかくなので平安神宮でお参りしてきた。

20150404_145401_2


20150404_142522

20150404_142647

やはりすごい人出でした。


2015年4月 8日 (水)

2文の数学論文を見て、学会発表で一言もしゃべらず一つの式を書いて終わったら大拍手、というのを思い出した。

このTweetで紹介されているのを見て、

あとConwayのさらにすごい論文を見て、、、

思い出したのはメルセンヌ数の件。

M67 = 2^67 - 1は素数かどうかというのを、、、

フランク・ネルソン・コールさんが

"コールは黒板の前に立つと、M67の値、すなわち147,573,952,589,676,412,927 を注意深く書いた。今度は黒板の前の別の場所へ移動し、193,707,721 × 761,838,257,287と書いて、その乗算を手計算で行った。両者の値が等しいことが示されると、コールは自分の席に戻った。この間約1時間、コールは一言も発しなかった。少し間を置いて、会場に拍手が沸き起こったと伝えられている"

というもの。これおもしろいな。

Scratch(プログラム言語)でたくさんの角度が違う振り子を振らせて等時性が成り立ってないことを見る。

しつこいようですが、とにかく小学生に「振り子はどんな角度で振らせても同じ周期だ、それと違うように見るのは何かバイアスがかかっているからだ」、というように教える教科書はひどすぎる。今回はScratchでたくさんの角度が違う振り子を振らせてみよう。

こちら。

https://scratch.mit.edu/projects/55999356/

Manypendulums

シンプレクティック・オイラー法で実際にたくさんの振り子を振らせる計算をしている。

d^2 x/dt^2 = -ω^2 *sin(x)

を解いているのだ。どんどん周期がずれていくのがよくわかる。

2015年4月 7日 (火)

振り子の等時性の破れを見るGIFアニメをルンゲクッタ8次のDOP853のExcelVBA移植版で。

ちょっと前から小学生に振り子はどんな角度でも同じ周期で振れる、触れなければ子供がデータを改ざんしている、、、というひどい教え方が話題だ。

実際にどんな風に振れるかはこんな感じになるのだ。

Furiko

Furiko2

5°から85°まで、5°刻みで計算しているが、計算プログラムはRungeKutta8次のDormand-Princeの有名なルーチン DOP853をExcel VBAに移植したものを使っている。

以下のリンクを参照。

Dormand-Prince(ルンゲ・クッタ8次)の有名なルーチンDOP853をExcel VBAに移植

Dormand-Prince(ルンゲ・クッタ8次)DOP853をExcel VBAに移植(説明編)

Dormand-Prince(ルンゲクッタ8次)DOP853 VBA移植版でローレンツ方程式を計算

しかし学校の先生は自分で確かめることもしないのか?掛け算の順序といい、無茶苦茶だな、、、

2015年4月 6日 (月)

現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展@京都国立近代美術館へ行ってきた。

ここは初めて行く美術館。ポスターに引かれて言ってみた。

http://www.momak.go.jp/

20150404_142111

20150404_143502

現代美術はあんまり得意じゃないけれど、この展示はなかなか興味深いものが多かった。

ヤゲオ財団コレクションですが、ヤゲオの会長が一人で集めたものらしい、、、どんだけ金持ちなんだ。

で、、、この4Fからは平安神宮の鳥居が上から見下ろせる。


20150404_145401

これはお勧め。

2015年4月 5日 (日)

4/5のNHKスペシャルは"新アレルギー治療~鍵を握る免疫細胞~"でした。

新たなアレルギーの治療に注目が集まっている。完治は難しいといわれる花粉症。カナダのオンタリオ州で画期的な試験が始まっている。花粉をめっちゃ飛ばした部屋、花粉飛散室で実験しても大丈夫。

投与されたのはある薬。数回の注射で症状が良くなっている。動物(猫)アレルギーの女性も投与で症状が完治。食物アレルギーについても常識が変わる可能性が出てきている。

今、解明されようとしているアレルギーのメカニズム。制御性T細胞、Tレグがそのきっかけとなった。免疫の過剰な攻撃をコントロールするもの。1960年代から急激に増えてきたアレルギー。これを解決できるのか?というのがイントロ。

スタジオには鈴木アナ、松嶋さん、そして加藤浩次さん。マンゴーアレルギーになったって。

ヨーロッパのデータだが、1960年代以降にアレルギーの発症率が増えた。日本でも3人に1人がアレルギー。どんどん増えて行ってる。

Tレグとは何か?アメリカ オハイオ州にやってきた。ある集団ではアレルギーの人がいないという。それがヒントになった。アーミッシュの人々。2万人が暮らしている。200年以上前にヨーロッパから移住して、今も当時の暮らしを守っている。撮影されることを嫌うため、あまり暮らしぶりは紹介されてこなかった。今回、交渉で撮影が可能に。

ある一家を取材。4人家族(子供2人)。ガス灯を使っている。自給自足で牧畜が盛ん。幼いころから家畜の面倒を見る。そして彼らにアレルギーについて聞いたが、誰もアレルギーではない。

アトピーも花粉症も極端に低い。ミュンヘン大学の小児科医のエリカ・フォン・ムティウス博士が大規模な調査を行った。血液を採取し、詳しく分析。遺伝子が違うはずだ、と思っていた。

ところが特別な遺伝子は見つからなかった。ではなぜアレルギーが少ない?家畜と触れ合う暮らしぶりに次は注目した。子供のころに家畜と触れ合うとアレルギーになりにくいというデータはあった。その生活習慣ではないか?では家畜と触れ合うとどうなるのか?ドイツの農家でも調べてみた。最新の血液分析技術により、免疫細胞の様々なものを分析できる。

すると、血液の中のある細胞が35%も多かった。それが制御性T細胞、Tレグ。家畜と触れ合うとアレルギーが少なくなるのはTレグが増えるからだ、と結論付けた。

最近ガードナー国際賞を受賞した大阪大学の坂口志文さんが実は20年前に発見していた。

http://exp.immunol.ifrec.osaka-u.ac.jp/

攻撃細胞の中に、攻撃を止める細胞があることを発見したのだ。それがTレグ。そもそもアレルギーはアレルギー物質が入ってくると、攻撃細胞が害がないのに攻撃しつづけることから起きる。Tレグは害がないと攻撃を止める働きをする。

アーミッシュはTレグが多く、攻撃細胞を抑え込めるのでアレルギーになりにくい。都会の人は抑え込めないのでなりやすい。

スタジオには坂口志文さんが登場。

家畜が出す細菌を子供のころに吸い込めば刺激されてTレグが増える。3歳くらいまでがポイント。きれいにしすぎると免疫系が刺激を受けなくなってTレグが増えない。

免疫は体を守るためにあるのでは?Tレグが増えるとだめじゃないのか?という加藤さん。

Tレグはうまく出来ていて、風邪などは攻撃とめないが無害なものを止めるもので大丈夫と坂口さんの回答。

次は予防について。

オハイオ州のクロザさん一家。ピーナツと大豆のアレルギーに父親は悩んでいた。子供を妊娠した時からピーナツと大豆を避けていたが、、、子供がそれのアレルギーになってしまった。父親以上になってしまった。アレルギー食品を避けたことは何もならなかった。

PEDIATRICSというアメリカ小児科学会が出しているアレルギー予防のための指針に、母親はアレルギー食品を避けること。乳製品は1歳以降、卵は2歳以降、ナッツや魚は3歳以降とでた。でも効果はなかった。で、アメリカ小児科学会は撤回したが、具体的にどうすればいいかは示されなかった。。。そのため大きな混乱が続いていた。

今年2月、アメリカアレルギー学会で衝撃的な成果が発表された。

なんとあえてピーナッツを食べた方がいいという結果だ。それが新たな予防法。子供たちが非常に早い段階であえてピーナツを食べることでアレルギーを予防できる、とロンドン大学のギデオン・ラック博士が発表した。

http://www.nutritio.net/linkdediet/news/FMPro?-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=48491&-lay=lay&-Find

避けると17.3%、食べると3.2%と差が現れた。Tレグが増えたと考えている。マウスの実験でもアレルギー食品を食べるとTレグが増えた。

体の中で何が起きている?腸で吸収され、攻撃細胞が攻撃しようとするが、ピーナツ専門のTレグが抑える。そして卵の場合も卵専用のTレグが、と専門のTレグができる。

次は大矢幸弘さんも登場。

http://www.ncchd.go.jp/hospital/about/doctor/naika2.html

2005年に日本ではアレルギー物質を避けても効果がないとは記載した。妊娠中は何を食べてもいい。授乳しているときもなんでも食べていい。ただし、異変があった時は医師に相談と。

離乳食の段階でもいろんなものを食べている方がいいという報告もある。

遺伝か?という松嶋さん。遺伝的要素もあるけれど、環境が大きいという大矢さん。

次はアレルギーのきっかけについて。

イギリスロンドンのある出来事から新たなことが分かってきた。ポールジョーンズさん。現在大学生。重度のピーナツアレルギー。いつも症状を抑える注射を持ち歩いている。アレルギーになったのは3歳。きっかけは意外なことだった。乳児湿疹が非常に多かったのでクリームをずっと塗っていたが、それと同時にアレルギーを発症した。

ギデオン・ラック博士が調査した。スキンクリームのなかのピーナツオイルが原因であると考えた。アレルギーの人手、湿疹のケアにピーナツオイルを使っているのは91%もいた。

ピーナツを食べると予防になるのに、皮膚からはいるとアレルギーになる?

皮膚のバリアが湿疹などで破られると、攻撃細胞が臨戦態勢にはいる。腕を出して備える。湿疹の下を顕微鏡で見ると、腕を伸ばした免疫細胞がぎっしり。これが異物を捕まえて体内に引っ張り込み攻撃細胞にこれを攻撃するように伝えてしまう。

腸はもともと異物である食物をとりこむからTレグがたくさんいる。皮膚は異物が入ってくるようになってないから過剰反応してしまう。

そば屋で働く人が蕎麦アレルギーになり、それをやめて寿司屋に勤めると魚アレルギーに、それもダメで洋菓子屋で働くと小麦アレルギーに、、、などと言う例がある。

ここからはアレルギーになった人を治療する話。

千葉大学 医学部。特別な実験施設がある。花粉症の患者さんたちにあるものを天井から降らせる。スギ花粉を降らせる、、、恐ろしいことするなあ。

3時間この部屋で過ごし、症状を記録する。今話題の治療法を受けている人たち。

舌下免疫療法だ。7割の人には効果があるが、3割にはない。改善している人はTレグが増えているが、そうでない人は増えてない。

治療期間も長く、体質によってはTレグがうまく増えない。岡本美孝さんが説明する。

でもっと大量に安全に花粉を取り込む方法はないのか?

竹味ゆりこさんが新しい試験に参加している。それは特別なお米を毎日1食食べるだけ。つくばの農業生物資源研究所で遺伝子組み換えでお米にはスギ花粉の成分を大量に含んでいる。花粉のタンパク質を最新技術で操作する。

免疫の反応とかかわる部分を取り出し、アレルギーになる部分をとり、お米の中にいれる。

高野誠さんが説明する。

http://www.nias.affrc.go.jp/gmo/rice2013_3/20130412/

5年後くらいをめどに使えるようになるとのこと。

それ以外にも、安全な状態にしたアレルギー物質を注射して、ネコアレルギーを治すこともやられている。

竹味さんの結果は、マスクなしでお花見ができるようになった。2カ月間で、1/4まで攻撃細胞が減った。

遺伝子組み換えでお米にスギ花粉の成分入れるとか、すごいなあ。

4/5 19:14に阪急京都線、西院・西京極間での人身事故で遅れてる。。。

いやちょっと前に阪急京都線乗ってたんですよ。まさかこんなことになってるとは、、、

http://www.hankyu.co.jp/railinfo/

列車に遅れが発生しています
19時14分頃、京都線で、人身事故のため遅延が発生しています。

発生場所  :  西院駅~西京極駅間

さっき坂上忍の雑学番組で、湖の泡が爆発する例や、湖から氷の波が襲ってくる事件を取り上げられていた。

まずはメタンガスの泡が凍って幻想的だが、、、火をつけると爆発する例。

http://matome.naver.jp/odai/2142264554970235001

次は湖から氷が襲ってくる恐ろしい例。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1305/14/news095.html

カローラフィールダー新CMソング(キムタク出演)は藤山一郎さんの"丘を越えて"ですな。

以前のがドゥービーブラザーズのWhat a fool believesだったのでまあ180°感じが変わった。

こっちがオリジナル。イントロが長い、、、

4/5のがっちりマンデーは"儲かる「農協」!やればできる!ところもある!儲かる農協のヒミツは「鶉」!←コレ、なんて読む?"

鶉はうずら、ですね。豊橋うずら農協のこと?と思って見てました。

http://www.uzura.or.jp/

全農と全中はともかく、地域の農協はがんばっている。儲かっているところもあるはず、という特集。

まずは北海道浜中町の浜中町農業協同組合。組合長のお部屋がすごい高級。石橋組合長が語る。儲かりの秘密は牛乳。成分未調整4.0牛乳。

3.5とか、3.7などはよく見る。乳脂肪分の%のこと。年間を通じて4.0%が作れるのは浜中だけ。

http://www.ja-hamanaka.or.jp/modules/content01/

そしてハーゲンダッツの原料として使われているとか。

なぜここでしか作れない?二瓶牧場にやってきた。月に一回検定員が入って1頭ずつのデータを把握することができる。もし4.0を切っていたら細かい対策をとる。勘ではなく、数値で積み上げるのだ。科学で考える。MUN(mg)という数値が尿素の値を示していて、それがエサのバランスを見ることができる。養分を与え過ぎても健康に悪く、少ないと4.0%にならない。

さらに酪農技術センターでは、いろんなものを細かく検査。干し草の栄養値を測定、干し草用の土壌分析も。そして年間売り上げは100億円を超え、1戸あたり5000万円を超える。すごいな。

次は愛知県豊橋市。豊橋養鶉農協。うずらだけに特化した農協。全国に30件くらいしかうずら農家はいないが、その半分くらいは豊橋に。

孵化は農協が一手にやる。1週間に9000羽。卵の加工も農協。茹で卵が多い。皮むき機を導入している。

生卵の出荷は人の手で1つ1つ選別してパック詰めに。白と黒がメリハリがあるのがいいたまご。

このたび大ヒット商品をつくった。うずらたま5くん。週に1万袋くらいでてる。

http://www.uzura.or.jp/product/index3.html

次は、山梨県韮崎市。梨北農協。http://www.jarihoku.or.jp/

お米で儲かっている。梨北米(りほくまい)。2004年に、食糧法が改正され、農家が直接お客に売り買いできるようになった。南アルプスの雪融け水でいい米は作れるのだが農家がばらばらになりかけた。そこで梨北農協が結構いい値段で買う作戦にでた。仮渡し金制度といって最初に代金を低く渡す制度があるが、それを使わない。するとどんどんお米が集まっていた。で大胆なPRに出た。テレビCM、サッカーチーム、女子バスケのスポンサー、おしゃれなロゴなど。

さて次は福岡県糸島市。糸島アグリ。

古藤さんが立役者。研究者でもある。Drコトーと呼ばれている。

http://www.ja-itoshima.or.jp/service/farming/agri.html

農協は農家さんに農業資材に売るという役割があるが、その販売をかえた。肥料は700種類。農薬も500種類、種も600種類とめちゃくちゃおおい。お悩み相談コーナもあって、農家の相談にのってくれる。土壌分析もしてくれて何を買ったらいいかも教えてくれる。

すてなんな君というオリジナル商品が人気。土と発酵剤があり、生ゴミを入れると分解されて肥料に。古藤さんの自宅の屋根裏部屋で商品開発をしている。

森永さんおすすめはJAあいら伊豆。マーマレードが有名。

2015年4月 4日 (土)

物理で糞論文がどんどん出版されてそのスピードが光速を超えても相対論には矛盾しない、、、というジョークはDavid MerminがPeierlsから聞いたものらしい。ファインマンでもワインバーグでもない。

フィジカルレビューにつまらない論文がどんどん載っていて、そのうちページが増える速度が光速を超える、、、が相対論には矛盾しない、なぜならなんの情報も含んでいないから!

という毒のあるジョーク、私はワインバーグが言ったと聞いたし、Twitter上ではファインマンが言ったことになってるが!

実はあのマーミンがパイエルスから聞いたジョークらしいぞ。

http://en.wikiquote.org/wiki/David_Mermin

An extrapolation of its present rate of growth reveals that in the not too distant future Physical Review will fill bookshelves at a speed exceeding that of light. This is not forbidden by general relativity since no information is being conveyed.

実はあの

Shut Up and Calculate!

もマーミン。

http://www.gnm.cl/emenendez/uploads/Cursos/callate-y-calcula.pdf

なぜかマーミンが言ったことが全部ファインマンが言ったことになってる。不思議、、、

レモンジーナ、売れ過ぎで製造中止、、、てことだが近所には一杯売ってた。で土の味かカブトムシの味か確かめてみた。

近所のコンビニ、数軒で売ってましたよ。でとりあえず買って飲んでみた。

20150404_173448
20150404_173508

レモンピールエキスが土の味か、カブトムシの味という意見がネットでは上がっていたが、実際に飲んでみると、、、

ああ!言いたいことはわかる。あのね、カブトムシというか、スズムシというか、スイカの白いところを食べたときの後味みたいな。

飲んだ瞬間はおいしくて、後味が瓜系の皮っぽい味。カブトムシとはうまいこというなあ。




なんで!ライターの大塚幸代さんが死去、、、ショックだ、、、

"訃報です"

http://dpz.cocolog-nifty.com/q/2015/04/post-5866.html

"「デイリーポータルZ」編集者・ライターの大塚幸代さんの訃報に著名人が追悼メッセージを寄せる"

http://news.livedoor.com/article/detail/9967542/

って、、、本当にショックだ。私の白菜キティちゃんを買ったという記事をRetweetしてもらってめっちゃうれしかったことを思い出す、、、

大塚さんの記事、大好きだったのに、、、、本当にご冥福をお祈りします。

お通夜では事実婚の旦那さんがご挨拶とのこと。悲しい最後でなかったことは救いですね。

4/16追記:

デイリーポータルZで今までの記事を集めた追悼特集やってました。しみじみ読んでました。

http://portal.nifty.com/kiji/150415193249_1.htm

2015年4月 3日 (金)

2015/4/3の長岡天神の桜、かなりきれいに咲いてきました。

今週末あたり見ごろです。

20150403_083017

20150403_083057




日テレのスッキリ冒頭で上重アナが謝罪。

プライベートな関係に甘えて疑念を抱かせてすみません、、、という謝罪でした。

日テレ上重アナが釈明 週刊誌の利益供与報道で

その後加藤さんは、”はい、それでは”みたいになんでもないように進行。上重アナも普通に原稿読んでた。

吉祥院天満宮でお参り。

20150208_163604

キティちゃんがいたり。

20150208_163720

2015年4月 2日 (木)

あのアインシュタインが舌を出す写真、車の中で実際は周りに人がいるのか!

今ビーバップハイヒールで写真特集してる。アインシュタインのベロ出し写真は、誕生日に笑っている写真を撮ろうとしたカメラマンが、車に乗り込むアインシュタインに"笑ってください"

と言ったが、写真が使えないようにわざと舌を出したって。

http://stuffnobodycaresabout.com/2012/03/29/miss-bra-queen-contest-1954-and-albert-einstein-sticking-out-his-tongue-by-arthur-sasse/

新聞の評判は悪かったがアインシュタイン本人が気に入り、9枚も焼き増しを頼んだとか。

松尾神社でお参り。

20150208_154028

20150208_154052

2015年4月 1日 (水)

CERNがLHCの再稼働実験中にthe Forceの存在を確認!

重力・電磁力・弱い力・強い力と異なる新たな力"the Force"が発見されたとのこと!

"CERN researchers confirm existence of the Force"

http://home.web.cern.ch/about/updates/2015/04/cern-researchers-confirm-existence-force

すごい!

May the Force be with you が現実に!

(もちろんエイプリルフールネタですが、今年はこれが一番おもしろかったなあ)

ズムサタのモッチーさん(望月理恵さん)、離婚したのか、、、

毎朝ZIPを見てる関係で、ズムサタは早く起きたら見てるのだが、、、

http://ameblo.jp/mochizuki-rie/entry-12008894270.html

あらら、、、確かお坊さんと結婚されてたんですよね。

Googleの2015年のエイプリルフール企画は、パンダ?

"検索は新たな時代へ Google Panda登場"だそうです。

http://googlejapan.blogspot.jp/2015/03/panda.html

若一神社でお参り。

ボケボケですが、、、

20150208_155218

20150208_155255

20150208_155312

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト