« 振り子の等時性の破れを見るGIFアニメをルンゲクッタ8次のDOP853のExcelVBA移植版で。 | トップページ | 2文の数学論文を見て、学会発表で一言もしゃべらず一つの式を書いて終わったら大拍手、というのを思い出した。 »

2015年4月 8日 (水)

Scratch(プログラム言語)でたくさんの角度が違う振り子を振らせて等時性が成り立ってないことを見る。

しつこいようですが、とにかく小学生に「振り子はどんな角度で振らせても同じ周期だ、それと違うように見るのは何かバイアスがかかっているからだ」、というように教える教科書はひどすぎる。今回はScratchでたくさんの角度が違う振り子を振らせてみよう。

こちら。

https://scratch.mit.edu/projects/55999356/

Manypendulums

シンプレクティック・オイラー法で実際にたくさんの振り子を振らせる計算をしている。

d^2 x/dt^2 = -ω^2 *sin(x)

を解いているのだ。どんどん周期がずれていくのがよくわかる。

« 振り子の等時性の破れを見るGIFアニメをルンゲクッタ8次のDOP853のExcelVBA移植版で。 | トップページ | 2文の数学論文を見て、学会発表で一言もしゃべらず一つの式を書いて終わったら大拍手、というのを思い出した。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61405591

この記事へのトラックバック一覧です: Scratch(プログラム言語)でたくさんの角度が違う振り子を振らせて等時性が成り立ってないことを見る。:

« 振り子の等時性の破れを見るGIFアニメをルンゲクッタ8次のDOP853のExcelVBA移植版で。 | トップページ | 2文の数学論文を見て、学会発表で一言もしゃべらず一つの式を書いて終わったら大拍手、というのを思い出した。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ