« おお!ニュースウォッチ9に出ていた井上あさひさん、京都放送局に移って今8:45からの京都ニュース845に出てる! | トップページ | 4/16の秘密のケンミンショーリレーSPで埼玉がうどん王国だとやっていた。 »

2015年4月16日 (木)

UWBと天文学者の闘い再び、、、iRobotがこともあろうに6GHz帯をUWBとしてロボット芝刈り機に使おうとしている。

iRobotのロボット芝刈り機のビーコンに6240-6740MHzを使おうとしていて、電波天文学者がFCCに抗議しているというニュースを見た。

iRobotが開発中のロボット芝刈機は、天文学者を怒らせている

http://spectrum.ieee.org/automaton/robotics/home-robots/irobot-definitely-developing-robot-lawnmower-astronomers-very-upset

あれ?こんな帯域こんな用途でつかっちゃだめじゃない?アメリカの周波数割り当て表見ても、、、

http://www.ntia.doc.gov/files/ntia/publications/2003-allochrt.pdf

ないよな、、、と思ったが!あ、アメリカはUWB(3.1GHz~10.6GHz)が認可されてたのか?と思いだす。

https://www.law.cornell.edu/cfr/text/47/part-15/subpart-F

これもすごく揉めてスペクトルマスクが作られたんだが、

http://ultra.usc.edu/assets/002/40183.pdf

それでも6GHz帯域は結構放射できることになってる。

なんでわざわざiRobotはこんな帯域使おうとしてるんだろ、ISMとか使えばいいのに、、、

とはいえこの前、電子レンジをチンがなる前に開けたら電波望遠鏡の謎のノイズになる、というのを見たばかりですが。

電波望遠鏡観測で現れる謎の信号Perytonsの正体は、、、電子レンジで調理が出来上がるのを待ちきれない人たち?

そういやPLCも電波天文ともめてたなあ、、、UWBもPLCも過去の遺物だと思ってたのに。

« おお!ニュースウォッチ9に出ていた井上あさひさん、京都放送局に移って今8:45からの京都ニュース845に出てる! | トップページ | 4/16の秘密のケンミンショーリレーSPで埼玉がうどん王国だとやっていた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61444819

この記事へのトラックバック一覧です: UWBと天文学者の闘い再び、、、iRobotがこともあろうに6GHz帯をUWBとしてロボット芝刈り機に使おうとしている。:

« おお!ニュースウォッチ9に出ていた井上あさひさん、京都放送局に移って今8:45からの京都ニュース845に出てる! | トップページ | 4/16の秘密のケンミンショーリレーSPで埼玉がうどん王国だとやっていた。 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト