« サルまんで出てきた”強い奴のインフレ”がドラゴンボール現象となり、そしてアティヤ・シンガーの指数定理が雑魚キャラに、、、 | トップページ | 5/10 JR京都線 発煙で遅れたと思ったら今度は岸辺で人身事故で運転見合わせ »

2015年5月10日 (日)

5/10のがっちりマンデーは”新企画!「からくり生産ライン」!ってなんだ?今、工場の「からくり」がアツい!1歩1秒1cmの工夫とは!?”

私も製造業に勤めているので、工場のラインについては興味があってみてました。からくり生産ラインという名前は初めて聞いた。http://www.jipm-topics.com/karakuri/

まずは、デンソー。刈谷の池田工場にやってきた。重さ13kgの部品箱を扱うのは重そうだが、、、ああ、上から紐が。スカイ吊り(笑)。あ、本当にSKY吊りと書いてある。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1410/21/news002_2.html

Denso1

パレットスライダーというものも。ああ、確かにパレット運ぶの大変。立てたまま台車にするするはいる。これは便利そう。そしてそのまま倒せる。

2014年のからくり改善くふう展で受賞してますね。

http://www.jipm-topics.com/karakuri/applicationfiles/KarakuriExhibitionPrize.pdf

高槻製作所では回転寿司が。マグロマークのラインから、作業台が手動で回転して、そしてイクラとかのラインとかが現れる。これは面白い。4種類のカーナビを一人で作れる。カーナビは2年ごとのサイクルで変わるので、ラインを増やさないようにした。

大安製作所にはからくり塾がある。

ポチ5号という、部品を持ってついてきてくれる装備も。部品のはこの出し入れにからくりが使われている。

洋菓子の西宮のシュゼットさん。からくり回転台。ケーキを台に乗せて回すがどこがからくり?おお、切ったらショートケーキが個別に分かれた。フィルムをかけるのが簡単。

次はマツダ。

ペットボトル同期台車。部品棚が作業者と同期して動いてくれる。動力を使ってない。ペットボトルがおもりに、、、ピタゴラスイッチみたいだ。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1410/21/news002_2.html

アッカンベー太郎。次々にガスケットを出してくれる。

http://www.oricon.co.jp/news/2042700/photo/3/

そしてエアー式レンチの横にボルトの山。ボルとるーん。勝手にボルトを取ってくれる。

ロボットアームの効率を上げる反転くんも。

« サルまんで出てきた”強い奴のインフレ”がドラゴンボール現象となり、そしてアティヤ・シンガーの指数定理が雑魚キャラに、、、 | トップページ | 5/10 JR京都線 発煙で遅れたと思ったら今度は岸辺で人身事故で運転見合わせ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61566774

この記事へのトラックバック一覧です: 5/10のがっちりマンデーは”新企画!「からくり生産ライン」!ってなんだ?今、工場の「からくり」がアツい!1歩1秒1cmの工夫とは!?”:

« サルまんで出てきた”強い奴のインフレ”がドラゴンボール現象となり、そしてアティヤ・シンガーの指数定理が雑魚キャラに、、、 | トップページ | 5/10 JR京都線 発煙で遅れたと思ったら今度は岸辺で人身事故で運転見合わせ »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト