« 奈良の西大寺に行ってきた。 | トップページ | LHCでの13TeVの最初のデータが出てきてるって。 »

2015年5月21日 (木)

5/21の秘密のケンミンショーでは茨木のばんどう太郎と沖縄の高級な味噌汁

まずは沖縄県。味噌汁に入れると高級になる食材?もちもち?くせのある?

豚のレバー!豚のもも肉もはいっている。ああこれは元気でそう。

http://higashisa.com/okinawasoup/

http://r.gnavi.co.jp/prt/okinawa/column/0911/

豆腐とわかめの味噌汁には入れないとか。

チムシンジという琉球王朝時代の料理から来てるらしい。

にんにくを入れる家庭も。

沖縄でみそ汁、、、というとたっぷりの定食になるのも聞いたことあるなあ。

http://www.dee-okinawa.com/topics/2011/05/misoshiru.html

次は茨城県民の熱愛グルメ。

ばんどう太郎。利根川の愛称と同じ。茨城発祥の和食ファミレス。

http://www.bandotaro.co.jp/bandotaro/index_2.html

http://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080601/8002809/

まずはひたち野牛久店へ。いらっしゃいませ、と割烹着の女性がお出迎え。スタッフもお出迎え。女将という制度がある。各店舗に1名ずつ。

で何を注文?

味噌煮込みうどんだ。

「ばんどう太郎 味噌煮込みうどん」の画像検索結果

多彩な和食があるのに、一番人気は具だくさんの味噌煮込みうどん。レンコン、さやえんどう、ネギ、ごぼう、しいたけ、焼き豆腐などなど。つみれもはいる。めんもやわらかめ。

白菜、揚げ玉も。最後に生卵。

さらにもうひとつ。熱愛ポイントは、、、紅白のお餅?お餅を赤い布に入れて赤ちゃんに背負わせた。1歳のお誕生日の一升餅。

「ばんどう太郎 一升餅」の画像検索結果

経営理念は親孝行。お食い初め、還暦祝いまでいろいろやってる。

社長の青谷さんをうかがう。もともとは生蕎麦のお店。名古屋の味噌煮込みうどんに衝撃を受け、なんとか取り入れたいと思い改良した。

社長の想いは、自分がやんちゃだった、おふくろを早く亡くしてるので会社の経営理念が親孝行ということ。22時の閉店の時には、、、店員がみんなあつまり、玄関前に総動員。最後のお客さんにみんなで最敬礼。

« 奈良の西大寺に行ってきた。 | トップページ | LHCでの13TeVの最初のデータが出てきてるって。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61624923

この記事へのトラックバック一覧です: 5/21の秘密のケンミンショーでは茨木のばんどう太郎と沖縄の高級な味噌汁:

« 奈良の西大寺に行ってきた。 | トップページ | LHCでの13TeVの最初のデータが出てきてるって。 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト