« 旅客機が客室からハッキングされた?ほんとかな、、、 | トップページ | ヤフオクのCMに出てるのは、水曜日のカンパネラのコムアイさん。 »

2015年5月31日 (日)

5/31のがっちりマンデーは”新企画!儲かるデパートの「催事場」!Tシャツが!タンスが!飛ぶように売れるカラクリが?”でした。

今日の舞台は、デパートの儲かる場所。デパ地下ではなく、上の方にも儲かっているところが。それは催事場。なぜかウェディングドレスがバカ売れ。Tシャツがやたら売れまくる。など。

まずは愛知県名古屋市の名鉄百貨店本店。7階に催事場がある。ウェディングドレスの催事だ。販売をしている。500着を用意しているとのこと。4月30日から5月5日にウェディングドレスセールをやっていた。どんどん人がやってきた。

http://newsrelease.blog.jp/news/vp2693.html

安いって。32000円とか。レンタルで6万円以上するので安い。

レンタル費用は5~30万円。しかしここでは販売なのに10800円、5400円、、、などなど。

なぜこんなに安い?フルスロットルズという会社の今野社長が語る。

http://www.full-throttles.com/

レンタルで何度か使われてきたものをメーカーから安く買い取っている。もともと結婚式のプロデュースを手掛けていた今野社長。レンタルドレスが余っているのに気づいたことから始めた。

百貨店の信用力を利用している。1日の売り上げは100万円くらい。最高は500万円。年間延べ40か所で2億円以上の売り上げ。試着室とお披露目スペースが取れるのもデパートでやる理由。お披露目会もここで行える。試着に90分待ちとか。デパートにとってもこの待ち時間でいろいろ買ってもらえるからメリット。20~30代の女性客が来てくれるのもメリット。

次は東京都武蔵野市の東急百貨店吉祥寺店。http://www.tokyu-dept.co.jp/kichijouji/event/ 

日本の職人展。http://www.aizawakikaku.com/

東北から九州・沖縄まで網羅。南部箒など62社。かなり高いが売れている。職人さんに直接説明をきける。催事場に作った本人がいるのだ。

修理もしてもらえる。お店は持っていない職人さんが多い。接客・販売が出来るのがいいとのこと。

続いては、愛知県名古屋市のジェイアール名古屋タカシマヤ。

オジコTシャツの催事場。

http://www.ojico.net/

めっちゃみんな買ってる。10着とか。子供用で3400円、大人用4800円と安いわけじゃない。なんでそんなに買っていくの?親子全員そろえる。連結?

http://matome.naver.jp/odai/2140463496647274201

http://www.ojico.net/itemlist.php

ああ、なるほど。ペアルックとかじゃなくて、絵が分かれていて繋がるんだ。

会社は石川県金沢市のチャンネルアッシュ。

買った人は生地のよさに感心。常に買えない、というのもいいと社長は語る。今買わないと買えない、を演出。年間400か所やってるって。6億5000万円の売り上げ。

森永さんのお勧めは、世界の中古カメラフェア。

« 旅客機が客室からハッキングされた?ほんとかな、、、 | トップページ | ヤフオクのCMに出てるのは、水曜日のカンパネラのコムアイさん。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61671876

この記事へのトラックバック一覧です: 5/31のがっちりマンデーは”新企画!儲かるデパートの「催事場」!Tシャツが!タンスが!飛ぶように売れるカラクリが?”でした。:

« 旅客機が客室からハッキングされた?ほんとかな、、、 | トップページ | ヤフオクのCMに出てるのは、水曜日のカンパネラのコムアイさん。 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト