« メイズ・ランナー(小説)を読んだ。映画が5/22に公開される前に読んでおこうと。 | トップページ | うちのNexus7(2012 WiFiモデル)がAndroid 5.1.1にアップデート。 »

2015年5月 8日 (金)

5/7のビーバップハイヒールは”知らないと怖い栄養素 ~あなたの食生活、本当に大丈夫!?~”でした。

ゲストブレーンは蒲池桂子さん(女子栄養大学 栄養クリニック教授)。

ダイエットで一向にやせないあなたへ、、、ということでした。

こんな人はいませんか?野菜しか食べない。炭水化物とか肉とか食べないようにしている人。新型栄養失調になる。タンパク質などの栄養素が不足する状態。

逆に、サプリを大量に飲む人がいる。効果や効能を知っている?正しい知識を持つ人が少ない。組み合わせや摂取量を知ることが必要。栄養素キャラクター図鑑という本が話題を集めている。日本図書センターが出版。栄養素をキャラクター化して、分かりやすく解説している。

タンパク質くん。はマッチョ。とり過ぎると尿になって腎臓に負担がかかる。糖質。ジバニャンみたい。足りなくなると脳がボート。脂質はぽわんぽわん。とり過ぎると肥満の原因だけれど、、、ビタミンB2と一緒にいると、脂質の燃焼をサポート。レバーなんかに含まれている。

で栄養素キャラクター図鑑を監修した蒲池さんが登場。

http://www.nihontosho.co.jp/2015/02/post-499.html

まずは知らないと恐ろしい栄養素の真実。大人気アニメ風に、、、って妖怪ウォッチだ!

あるものを身につければ栄養素が見える。。。栄養怪ウォッチ?それをつけると?

頭痛がひどくて吐き気がするという女の子。ビタミンは取ってるはず、、、というその後ろに見たものは、、、ビタミンA姉妹。レチノールちゃん、ベータカロチンちゃん。大量にとればいいわけではない。大量摂取すると逆に頭痛や吐き気の原因に。妊娠中の女性は胎児に悪影響があるかも。

さて次は、靴下を重ね着する女性、冷え性だって。そこにはビタミンE姉さんが。血の流れが悪くなっている。老化防止効果も。ゴマやアーモンドなんかにいる。

次は肌荒れがひどくなっている女性。ビオチンちゃん。カリフラワーや牛レバー大豆、卵などに。アトピーの薬にもなる。白髪なんかが増えたり。

次は部長がお疲れ、、、寝てる。不眠症で昼間眠い。ビタミンB6くん。マグロやサンマ、バナナ、カツオなんかに。でもとり過ぎると腎臓に石ができる。

でもサンマやカツオは大好き、バナナも食べてるという、、、それはビタミンB2くんが足りてないから。B6が働くためにはB2がいることが大事。豚肉、レバーなんかがいいかも。

さてカップラーメンとコーラを飲んでる不健康そうな人、、、リンくんがいる。リンが多すぎると大変。腎臓がわるくなったり、骨粗鬆症になったり。

次はいらいらしている怒られた人。ストレスがたまっている人と飲みに行くが、、、パントテン酸ちゃんがいるとストレスが減る?逆だ。お酒を飲むとパントテン酸ちゃんが減ってしまってストレスが増える。

あまりお酒や珈琲を飲むと×。脂質や糖質をエネルギーに変える働きもする。干しシイタケや鶏レバーなんかに多い。

レバーは確かにいいのだが、食べ過ぎると今度はビタミンAが増えすぎる。焼き鳥1本2本を1カ月に1回でもいいのだ。

さて亜鉛君が不足すると?抜け毛にカサカサ肌、味覚がおかしくなる。

貝がいいらしい。

ヨウ素ちゃんが不足すると子供の成長に深刻。マンガンが不足すると疲れやすく、妊娠能力が落ちる。

さて次は、あの栄養素を見つけた日本人。

新しい栄養素で欧米人がノーベル賞をもらったが、、、その栄養素は

鈴木梅太郎はもっと前に発見していた。ドイツでタンパク質やアミノ酸の研究に没頭。日本にしかないものを研究しようと、東京帝国大学で米の栄養価について研究していた。白米、ぬか、麦、玄米の違いを研究。鶏に餌をそれぞれ与えると、白米だけを与えた鶏の動きがおかしい。足を引きづっている。これは脚気だ。かっけ、当時はこの猛威にさらされていた。年間1~2万人もの死者が出ていた。

他の鶏は異常なかった。まさか、白米にだけ欠乏している成分があるのか?脚気の鶏に米ぬかや麦を与えると、症状が治まってきた。一体何が含まれていないのか?

そして見つけた。オリザニンと名付けた。それを脚気の鶏に与えたら完全に治った。

今ではビタミンB1と呼ばれている。鈴木は学会発表や製薬会社と連携を取ろうとした。

しかし、、、動物に効いたからって脳学者がいい気になって、とか言われない悪口を医学界はいい、否定された。翌年にはオリザニンが完成したが、ほとんどの病院で取り扱いされなかった。この世紀の大発見は闇に、、、その後も脚気で死ぬ日本人は次々いた。。。

それから10数年。ヨーロッパで再発見され、ノーベル賞を受賞しかし鈴木には与えられなかった。

では後半。

体にいいスムージーはどれ?

①マンゴー・レモン・アボガド・ゼラチン

 肌荒れ解消

②豆乳・黒ごまペースト、バナナ、パイナップル

 抜け毛対策

③赤パプリカ・かつお節・トマト・ラズベリー

 ストレス解消

④人参・レモン・牛乳・キウイ

 特になし、、、人参のアスコルビナーゼがビタミンCの効能を消してしまう。

« メイズ・ランナー(小説)を読んだ。映画が5/22に公開される前に読んでおこうと。 | トップページ | うちのNexus7(2012 WiFiモデル)がAndroid 5.1.1にアップデート。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61555573

この記事へのトラックバック一覧です: 5/7のビーバップハイヒールは”知らないと怖い栄養素 ~あなたの食生活、本当に大丈夫!?~”でした。:

« メイズ・ランナー(小説)を読んだ。映画が5/22に公開される前に読んでおこうと。 | トップページ | うちのNexus7(2012 WiFiモデル)がAndroid 5.1.1にアップデート。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ