« 赤外線カメラで電子レンジ内部の食品が温まっているか見る話を聞いて、でも日本の電子レンジたいてい赤外線センサついてるな、、、見せ方がうまくないのか、、、と思ったり。 | トップページ | Anscombe's Quartet(アンスコムの四つ組み)という平均・分散・相関係数が一緒なのに全然違うデータが4つある例を見て感心。。。 »

2015年5月 6日 (水)

”夜の国のクーパー”を読んだ。

これは猫と戦争、そして世界の秘密についてのおはなし。。。という帯に引かれて買って読んでみた。妻に浮気されて釣りに出た男が遭難して目を覚ますと見覚えのない土地の草叢で、蔓で縛られ身動きが取れなくなっていた。そして胸に猫が座っていて、なぜか話が通じてしまう。ちょっと話を聞いてほしいんだけど、、、と。そして戦争の話やクーパーという木の化物を倒すために兵士が集められ、最後に倒しても透明になって帰ってこれない、、、という話をし始める。

いつものことながら伊坂さんは伏線が見事。最初から最後どうなるかは(あの童話とかあの漫画とか。上に書いた数文でもわかる)でわかるんですが、でも”透明の戦士”の下りが全くよめなかった。これも最初の方からヒントあったと思うのに。。。透明のところは泣ける、、、確かに透明になって帰ってきたのだ。

« 赤外線カメラで電子レンジ内部の食品が温まっているか見る話を聞いて、でも日本の電子レンジたいてい赤外線センサついてるな、、、見せ方がうまくないのか、、、と思ったり。 | トップページ | Anscombe's Quartet(アンスコムの四つ組み)という平均・分散・相関係数が一緒なのに全然違うデータが4つある例を見て感心。。。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61544446

この記事へのトラックバック一覧です: ”夜の国のクーパー”を読んだ。:

« 赤外線カメラで電子レンジ内部の食品が温まっているか見る話を聞いて、でも日本の電子レンジたいてい赤外線センサついてるな、、、見せ方がうまくないのか、、、と思ったり。 | トップページ | Anscombe's Quartet(アンスコムの四つ組み)という平均・分散・相関係数が一緒なのに全然違うデータが4つある例を見て感心。。。 »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ