« 頭にy^2(a^2-x^2)=(x^2+2ay-a^2)^2という数式、、、そしてwearing a cocked hat。これなーんだ。 | トップページ | 今日6/14のGoogleトップページは、、、私の誕生日祝い »

2015年6月14日 (日)

6/14のがっちりマンデーは”あのビリーズブートキャンプを作った「ショップジャパン」!! リアルな「愛用者の声」はこう撮る!秘密のノウハウを初公開!!”でした。

あのビリーズブートキャンプを仕掛けた、ショップジャパン。トゥルースリーパー、ワンダーコアなどヒットも。

名古屋で1994年に誕生した。社員に聞くとビリーは失敗でもあった?アメリカで売れたのに日本で売れなかったものが、などなどネガティブコメントが。

ゲストは株式会社オークローンマーケティングの代表取締役社長、ハリー・A・ヒルさん。

ショップジャパンではTVで30分の通販番組をやっている。虎ノ門ヒルズに会社がある。先へ進んでいくと、社員がずらっとお出迎え。

海外で売れているというのが第一条件。ワンダーコアは東アジアで売れていた。

ヨーロッパで売れていたセラフィット(くっつかないフライパン)も150万台売れている。

日本人に合うとかそういうことは考えない。私なら買う、とかいうことも考えない。まずは4週間、地方で実験的に売って見て、よさそうなら全国に。

でもやってみたけどダメだったものも。まずはぬいぐるみで、開けばまくら、ピローペッツ。日本人にはかわいく見えない。

ネックラインスリマーというあごのラインをやせさせるもの。首だけ太っている人が日本人にはいなかった。そんな中、、、

今から8年前にビリーズブートキャンプが大ヒット。しかし社員のコメントは失敗でもあったと。大成功でもあるけど大失敗でもある。1年ほどで150万枚売ったけど、それ以降全く売れなくなって、在庫やこの後どうする、という話になった。ロングセラー商品の方がありがたいのだ。その反省を生かし、、、TRFのEZ DO ダンササイズをだして3年間、ずっと売れるようにした。確かにこれ楽しそう。200万枚も売れてるって。

さらに、社長を発見。セラフィットの注意シールの表記内容についての会議。注意ばっかりだと楽しくない。ボイス・オブ・カスタマー会議だ。

海外のものを売るとき、商品を改良できる契約を結んでいる。実績があるので、権利を買う必要もなくなり、提案がどんどん来る。

地域ごとの売り上げにも差はないんだって。悩んでいることは同じ。

次は驚きのテクニック。番組を飽きさせないために少しずつ変えて行ってる。電話数グラフが参考になる。コールセンターに電話が入ってピーク入電数になったところの映像を残し、下がっているところは変える。スタイルプラススイーパーの場合、足元スイッチをポン!という映像を、ゴミを吸い取る場所を変えた。

で。出演している愛用者は全て一般の人だって。仕込じゃない。撮影するときの作戦としては使う前、使った後、ライフスタイルがどうかわったのか。フラダンス教室の先生になったとかまで。ビフォー・アフター、そしてアフターアフター。

今回、愛用者さんのもとへうかがった。玉盛さん。トゥルースリーパーの愛用者として出演。アフターアフターはどうなったかを聞きとる。

そして、、、社長からのプレゼント。

セラフィット3枚セットを20名様に。いや、39名様に!

180-999-915

に。

詳細はこちら。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

« 頭にy^2(a^2-x^2)=(x^2+2ay-a^2)^2という数式、、、そしてwearing a cocked hat。これなーんだ。 | トップページ | 今日6/14のGoogleトップページは、、、私の誕生日祝い »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61739833

この記事へのトラックバック一覧です: 6/14のがっちりマンデーは”あのビリーズブートキャンプを作った「ショップジャパン」!! リアルな「愛用者の声」はこう撮る!秘密のノウハウを初公開!!”でした。:

« 頭にy^2(a^2-x^2)=(x^2+2ay-a^2)^2という数式、、、そしてwearing a cocked hat。これなーんだ。 | トップページ | 今日6/14のGoogleトップページは、、、私の誕生日祝い »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ