« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

え!コレマンアブラバチを使った殺虫剤があるの!

今、ヘンな生き物のテレビ番組を見てる。3位に選ばれたのはコレマンアブラバチ。

http://www.idemitsu.co.jp/agri/tenteki_club/sp/product/cole_ecology.html

アブラムシに卵をうみつけるとともに弱い毒で体を弱らせ、、、そして卵からかえった幼虫がアブラムシを乗っ取り安全なところまで動かし、そして養分を吸い取って干からびさせて出てくる。。。

でもそれを殺虫剤にしたって。

http://www.greenjapan.co.jp/aphipar.htm

http://www.agrisect.com/naturalenemy/coletop.html

ボトルにハチが入ってる。。。

人間の方が恐ろしいな。

新幹線のぞみでの焼身自殺を聞いて、、、ジョジョのシュトロハイムの名言、老人が自殺するところ・・・その町はもうすぐ滅びるを思い出す。

新幹線火災、放火容疑で捜査 死亡の男は東京の71歳か

というニュースを見た。71歳で焼身自殺、、、何があったか知らないけれど関係ない女性まで巻き添えにして絶対に許されないことだ。

しかしそれを見て思い出したのがジョジョに出てくるシュトロハイムの言葉。

でこれ、本当にヨーロッパの格言なのか調べたことがあるのだが、、、

「老人が自殺をする所・・・その町はもうすぐ滅びる」は一体誰の名言?

その時は結局、荒木先生の創作じゃないか?というところに落ち着いた。

真相知ってる方いないかな、、、

ロッテのガムCM、サイモン利根川は竹井亮介さんだという噂。。。

ThinkingDogsというバンドをプロデュースするサイモン利根川、、、その正体は?

http://日刊ニュース速報.jp/%E7%AB%B9%E4%BA%95%E4%BA%AE%E4%BB%8B%E3%81%8C%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E5%88%A9%E6%A0%B9%E5%B7%9D-11349

竹井亮介さんだという噂。。。

あの 芦田愛菜ちゃんが3役してるサンヨーホームズのCMのお父さん役じゃなかったっけ?

http://www.sanyohomes.co.jp/brand-new/cm/03_30b.html

一体なぜ摂津富田駅付近で人身事故が多いのか?

6/29もまた摂津富田で人身事故。私もJRで帰るときに大幅に遅れて疲れた、、、

で、摂津富田での人身事故って多すぎると思いません?どこで事故?と調べるとこういう記事が。

5人死亡のJR京都線「開かずの踏切」、また死者

ああ、ここなのか!開かずの踏切を通りぬけようとしてはねられるのか。あるいはここが飛び込みやすい(いやだなあ、、、)のかも。。。

2015年6月29日 (月)

Space X(ロケット)、うちあげたと思ったら爆発、、、

”Nasa SpaceX mission to International Space Station ends in explosion ”

http://www.theguardian.com/science/2015/jun/28/nasa-spacex-launch-international-space-station-wrong

国際宇宙ステーションに物資を届ける予定が爆発。

映画マッドマックス 怒りのデスロードをIMAX 3Dで観てきた。

前2作はもとより、北斗の拳ですらうっすらな記憶になっていってますが、新鮮な気分で、ということでマッドマックスを観てきました。どうせならIMAX 3Dで観ようと箕面の109シネマズまで行ってきた。

まー無茶苦茶ですな!でもすごくパワーがあって魅入られる。あらすじは、、、ってあらすじをいうような話ではないです。てか設定しらないとわからないようなことが多いんじゃないか?あの小さな女の子誰?とか。例えばWikipedia参照。とはいえ、知ってたからどうってこともなくて知らなくても面白いです。

ちょっと箇条書きで思ったことなど。

・輸血袋は一応伏線になってたのか!

・フィリオサがシャーリーズ・セロンって言われるまで気がつかない!

 あの義手からすると、技術レベルは今より進んでいるはずなんですが、、、

・ニュークス、どんどん男前に。いや最初からよく見ると男前。

・汚い人ばっかりでるのでイモータン・ジョーの嫁たちが最初に出てくる時の神々しい美しさ。

ちなみにレニー・クラビッツの娘さんもいますよ。ショートカットの。

・母乳・・・

・InsaneがMADと訳された。

・北斗の拳の”実るさ、下にあの爺さんが眠っている”を思い出した。ってこれは逆輸入なのか?

・最後にあのギター+ベースみたいな楽器の構造が明らかに!

・えーと、最後どうやって死んだかよくわからん。。。

2015年6月28日 (日)

今TBSの番組で、自動販売機にすんなり入るお札と戻ってくるお札の差は何か?をやっていた。

この差って何ですか?という番組でやってました。私もこれ気になってた。

まずは実験として、100万円分の1000円札を準備。一般的な自動販売機に入れて、入らないで戻ってくる1000円札を探してみた。

1000枚チェックすると7枚が必ず戻ってきた。ここからが本題。まずはお札を裏返したり向きを変えてみよう。

裏返しても入らない、、、向きを変えてみると、、、ダメ。成功は7枚中0枚。失敗だ。

次は折り目をつけてみよう。縦につけてみると?ダメ。四つ折りにしてから入れると?ダメ。

成功は7枚中0枚。これも失敗だ。

そこでしわを伸ばしてみると?・・・おっと入った?でも1枚だけ。

では原因は何?

埼玉県坂戸市の日本コンラックスにやってきた。柳沼和宏さんが解説。お札が人の手の脂などがついてしまうのが原因だって。調査したデータによると、9割のお札にしわや折り目があることが分かっているのでそれには対応しているのだって。

お札の色・模様・透かし・長さ・磁気の5項目を検知しているが、手の脂がたくさんついていると認識できない。

乾いた布で丁寧に拭いて脂や汚れを落とすといいんだって。試すと、、、入った!

でも4/7枚は入らず。

お札のサイズが極端にかわっている可能性がある。もともとは76mmx150mmなのだが、たしかに148mmとか足りなくなってた。どうして?

紙で出来ているため収縮性がある。洗濯機で洗ってしまったとか。

なるほどー。

千里中央で今さくらんぼの種飛ばし大会やってる





かなり行列ができてます。

2015年6月27日 (土)

6/27の月曜から夜ふかしSPであの漢検1級&秘書検定1級合格のガングロギャルのあゆたまさんが出てた。

以前出演して話題になっていた、、、

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150512-00259505-jspa-life

このあゆたまさん。本当か?という疑いが多いということで再登場。

自宅を訪ねてインタビュー。部屋が汚い、、、キッチンに段ボールが置いてあるとか。本棚がピサの斜塔のように傾いてる。膝を怪我したのは階段から落ちた。。。

本当に漢検1級もってる?でも証拠がない、、、無くしたっぽい。番組に疑惑の声が。

ネットでもたたかれてる。

で、取り直すことにしたって!!テキストを開いたのも数日前。

ということで!

ビリギャルの漢検受験を追跡するって。なんだこりゃ、、、

パイソン(蛇)がヤマアラシを丸のみしたらどうなるか?

こうなるそうです、、、(Live scienceより)

In Images: Hungry Python Eats Porcupine Whole

python, porcupine

針で死亡、、、

dead porcupine removed from python

痛そうにもほどがある、、、

porcupine quills inside python

”きみはかめはめ波を撃てるか?”ドラゴンボールで科学する というイベントがグランフロント大阪で開催

さっき関西テレビで宣伝してた。

http://www.dragonball-de-kagaku.com/

内容を見ると、、、

http://www.dragonball-de-kagaku.com/content.html

あんまり科学はしてなさそうですが、かめはめ波が撃てる!これはちょっと見てみたい。

2015年7月18日(土)~8月31日(月)だそうです。

2015年6月26日 (金)

今、MステでNEWSがチュムチュムという曲を歌っているが、チョムチョム?あしたのジョー?とずっと思っていた、、、

実際はインド語でキスという意味らしいチュムチュム。

でもあの金竜飛の舞々(チョムチョム)とずっと思っていた、、、

http://www.geocities.jp/takahajime2003/eiga-jyo-ryuhi-kim.html

玩具デパートいちふくさんの2Fには懐かしヒーローがずらり。

あれ?とおもって近寄ると、、、

20150523_131818

仮面ライダーとウルトラマンAと、、、あれこれトリプルファイター?うわーなつかし。

20150523_131822


2015年6月25日 (木)

標高と水の沸点の関係の計算(カシオの高精度計算サイト自作式)を再紹介-カップ麺の3分は注ぎ始めか終わりかの記事を見て。。。

カップ麺「熱湯3分」はお湯を「注ぎ始めてから」か「注ぎ終わってから」か 大手4社の回答は

という記事を見た。面白いなあと思ったが、そこで水の沸点と標高の関係の話が出てた。2000mで93℃、、、ってこれ私がだいぶ前にカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに自作式としてアップしたもので計算できますよ。こちら。

標高と水の沸点の関係

計算式は、まず気圧を(標高をH、海面気圧をP0、現地気温をTとして)

P=P0*(1-0.0065*H/(T0+273.15))^5.257

ただし、T=T0-0.0065*H

で求めてから、沸点を

Tb = 1730.63/(8.07131-log10(P)) - 233.426

で求めている。ただし、PはTorr単位。

また海面気圧P0は、現地のその時間の天気図に出ている気圧。
(天気図に出ている気圧は、高さ0に換算した気圧なのだ)

滋賀県守山のクラブハリエのスイーツバイキングの焼き立てのバームクーヘンがおいしそう。

今、すまたんでやっていた。

守山玻璃絵館のペーストリーブッフェ(ケーキバイキング)。

http://clubharie.jp/news/pastrybuffet/index.html

まるごとの焼きたてのバームクーヘンがあった。これはすごい。

ものすごい行列が出来ていてすぐにもう打ち止めになる、、、、金曜日の9時がお勧めらしいです。

また兵庫県のコテラトマトも紹介されてました。こちらもおいしそう。

http://www.geocities.jp/koteratomato/

Time Crystal(時間結晶)が不可能という論文のプレスリリースが東大の物性研究所からでてました。

これです。”「時間結晶」が不可能であることの証明~ノーベル賞物理学者の新理論を明確に否定~”

http://www.issp.u-tokyo.ac.jp/issp_wms/DATA/OPTION/release20150622.pdf

ウィルチェックさんが予言して話題になったTime crystal。

”Time Crystal”

http://www.ctc.cam.ac.uk/stephen70/talks/swh70_wilczek.pdf

”Quantum Time Crystals”

http://arxiv.org/abs/1202.2539

"Classical Time Crystals"

http://arxiv.org/abs/1202.2537

こういう話もあったり。

http://sustainablejapan.net/?p=2526

面白いなと思っていたら今回不可能という論文が出た。

arXivはこちら。”Absence of Quantum Time Crystals”

http://arxiv.org/abs/1410.2143

2015年6月24日 (水)

鉄球がついた振り子を顔のそばで放しても、顔には当たらないのが物理のはずだったのに、、、

これが物理学だ!という本の帯にも写真が使われている実験。

「これが物理学だ」の画像検索結果

顔に当たらないのが物理のはず、、、、だが、、、

物理法則が破れてる!めっちゃ笑った。この女の子かわいそう、、、

D-waveの量子コンピュータ、1000量子ビットを超えるというニュースが。

D-Wave Systems Breaks the 1000 Qubit Quantum Computing Barrier

というプレスリリースが。

・以前より低い動作温度

・ノイズ低減

・制御回路の精度改善

・高度な加工 128,000個のジョセフソン接合使用。6メタル層で0.25umのプロセスだって。

・新しい使用モード(これがよくわからん)

で実現したとか。

2015年6月23日 (火)

KIRIN 食事の生茶のCMで、無人駅でお弁当を食べてるのは清野菜名さん。

これです。お弁当がおいしそう。

http://ameblo.jp/seeeno7/

6/23のすまたんでおそらく日本一奇妙な郵便局、出来すぎトマトの紹介をしていた。

まずは和歌山の奇妙な郵便局。下井坂簡易郵便局。

紀の川市の、、、ふくろうだらけの郵便局。1500体以上いるって。

http://ure.pia.co.jp/articles/-/22606

http://www.asahi.com/articles/ASH1R62K5H1RPXLB01V.html

「紀の川市 郵便局 ふくろう」の画像検索結果「紀の川市 郵便局 ふくろう」の画像検索結果

20年前に傷ついたふくろうを助け、死んでからもはく製にして飾っていたが、それからいいことが続いた。で郵便局をやらないか、というお誘いがあり始めたとのこと。

次は出来すぎトマト。高槻にある協和株式会社。

http://www.kyowajpn.co.jp/hyponica/

http://takatuki.jp/blog-entry-437.html

巨木トマト!

「トマト 高槻 巨木」の画像検索結果

つんく♂の娘さんがHotzmicとして歌手デビューだって。

今、ZIPでやってた。声帯摘出したお父さんに代わり、歌ってるんだって!

つんく♂曲 歌っていたのは7歳長女 父に代わり“命”吹き込む

京都の伝説のすた丼で、極辛ヴァンパイア丼を食べてきた。

【5・6・7月】『極辛ヴァンパイア丼』発売!映画「極道大戦争」とタイアップ!

ということなので、京都市美術館の帰りによってみた。

これは肉増し。

20150618_123059

思ったほど辛くない(ただし、唐辛子をがしがしかんでたら汗が、、、)ですがなかなかおいしかった。

2015年6月22日 (月)

すっぴんの辻ちゃんがめっちゃかわいいママさんなのにびっくり、、、

いま、深イイ話をたまたま見てたら、、、あの辻ちゃんの普段の生活が放映されてた。子供と過ごす辻ちゃんはすっぴん、、、だけれど化粧しているよりなんかリアルにかわいらしいママ。

http://matome.naver.jp/odai/2137442360969228701

びっくりした!さっきZIPでポンで鳥が枡アナを連れ去った、、、6/30はきいちゃんが連れ去られる、、、

6/22 ZIPdeポン アローハで木を登るとき、枡アナを鳥が連れ去る演出が初めて登場。スタジオの出演者もびっくりしていた。

6/30はきいちゃんが連れ去られた。

禁断の魔術(文庫版)(東野圭吾 ガリレオ長編)を読んだ。これはよかった!

虚構の道化師(文庫版)を以前読んだときに、単行本版の虚構の道化師と禁断の魔術が一冊になったが、”猛射つ”という作品だけが除かれていたのが気になっていたら、、、

なんとそれを膨らませて長編化して、禁断の魔術、として文庫化されてました。さっそく読んだ。

治具というのが当て字でJigが基なので書くならジグ、というのをちゃんと書いてくれた小説を初めてみた。これはいっつも私も新人とかに知識をひけらかす話なのだ。

で今回の技術ネタは(別にネタばれでもなんでもなくて)レールガン。(レールガンで検索するとアニメがいっぱいでてきてノイズだらけ、、、)

これ。

だが、本当の中心は、若い科学を志す青年に手ほどきをした湯川が、その青年がある復讐に手を染めようとしているとき、一体どういう行動をとるのか?というもの。

最後のほうのシーンは鳥肌が立った。じーん、とくる。特に町長!ありがとう!

彼には幸せになってもらいたい。

2015年6月21日 (日)

トヨタの女性役員が密輸してたオキシコドン、あのマイケルジャクソンやスティーブンタイラーも依存症に、、、

まずはマイケル・ジャクソン。

Oxycodoneの商品名Oxycontinを乱用。。。

http://abcnews.go.com/Blotter/MichaelJackson/story?id=7938599

そしてスティーブン・タイラー。

http://rehabreviews.com/steven-tyler-talks-addiction-rehab-shady-docs/

ヒース・レジャーの死因の一つ、、、

http://www.ranker.com/list/celebrities-addicted-to-oxycontin/john-barryman

ラッシュ・リンボーやコートニー・ラブ(え!)、シンディ・マケインってあのマケインの奥さん!

そしてウィノナ・ライダー(え!)まで、、、

もうアメリカでは普通に乱用されてるんで、麻薬という意識もなかったのかな。。。

ポーランドの高校卒業試験の点数分布を見たが、、、30点に改竄よりも正規分布に近すぎることのほうが違和感。。。

というのを見た。

確かにわかりやすい改ざんだが、それよりいくらなんでも正規分布に近すぎない?

そっちの方が違和感がある。で元データを探すと、

http://dailynewsagency.com/2014/06/13/distribution-of-results-of-the-6ik/

数学の点数分布はまあこんなもんだろう、という感じだがポーランド語の分布がおかしすぎる。そもそもこれ、試験やってるの?

2015年6月20日 (土)

今、名探偵コナン見てたら、ガンダムのアムロとシャアが対峙してるじゃないですか!

沖矢 昴(おきやすばる、キャスバル兄さん=シャア)と 安室 透(アムロですが、本当に中の人が古谷徹さん)が対峙してる。びっくり。

ICチップの設計は、、、Microsoft Excelを使うのが一般的、、、

この記事読んで、、、

「いつまでもExcelじゃダメでしょ」、マイクロアーキテクチャー設計に寄せるNetSpeed社の思い

”チップ全体の構成を決める際に、設計者はMicrosoft Excelを使って検討しているのが一般的。”え!そうなの!

ケイデンスのサイト見ても、

https://www.cadence.co.jp/soconline/vol7/topics1/1.html

”チップ全体のシステムのレベルに目を向けてみますと、消費電力を考慮したアーキテクチャ設計でのメソドロジは、未だMicrosoft Excelを使うことです。アーキテクトは巨大なExcelファイルを駆使して、30もの各種モードやパワードメインの組み合わせでの消費電力モデルを取り扱うこともままあります。 ”

ええええ!そうなの!

知らなかった、、、ICは自分で設計したことなくて使うだけだからなあ。

え!通天閣って9700万円で出来たの?個人で買えるじゃない、、、

さっきMBSのせやねん、見ていてスポーツ選手の年収の話が出てきた。メイウェザーが368億円!でトップ、そしてパッキャオ、ロナウド、、、と続くのはまあいいとして、その年収の比較に用いられたのが通天閣の値段。

http://www.minchung.com/01/005.html

9700万円!安すぎないすか?

スカイツリーは、、、650億円。

http://www.minchung.com/01/001.html

メイウェザーなら買えるかもしれんが、、、

韓国でのMERS死亡者数を両対数グラフでプロット。1年後には、、、3万人が死ぬ?

6/18時点で感染者166人、死亡者24人だそうだ。

https://en.wikipedia.org/wiki/2015_Middle_East_respiratory_syndrome_outbreak_in_South_Korea

エボラの時は指数関数に乗っていたが、今回はどうか?とプロットしてみた。

Mers1


さすがに指数関数というほどではなくてべき乗くらい(x^2.8754)だが、、、このまま放置するとこの式を外挿して、、、

Mers2

一年後には3万人を超す、、、って流石にこんなことはないだろうが。

ハインツ(ケチャップ)のラベルのバーコード(QRコード)を読んだら、、、ドイツのポルノサイトにとばされる!

これはひどいな、、、

Heinz shocks punter with porno promo code

ラベルのデザインコンテストのためにハインツがあるWebサイトを立ち上げていたのだが、それはもう終了した、、、ときにダニエルさんがケチャップを買ってそのサイトが書かれたバーコード(QRコード)をスキャンしてみたら、ドイツのエロサイトFundoradoにとばされたって。

http://www.fundorado.de/free/

確かにたまにURLがどうみてもおかしいサイトはあるけれど、実際のラベルに貼ってあるやつがそうだったのはひどい。

2015年6月19日 (金)

え!栗の花から取れるはちみつ、めっちゃ臭いの!野犬というか獣、、、

今、探偵ナイトスクープ見てて初めて知りました。

栗の花からのはちみつ、めっちゃ臭いんだって!野犬が雨にぬれたような匂いって、、、

http://hatimitu.zouri.jp/hati/f4.html

乳製品とは相性がいいって。でヨーグルトに混ぜると、、、いける。犬はいない(笑)。でも子犬が戻ってくる(笑)。

はちみつ料理の専門家になんとかしてもらう。バターとあわせてパンに乗せたら?イケる!

唐沢さんと窪田くんのThe Last Cop、かなり面白かったです。地上波でやるなら見るのに、、、

べったべたなんだけど、最近こんな展開のドラマないので逆に新鮮だった!

(これ、ドイツのリメイクなのは知ってたけど、もっと日本的にべったべた)

窪田くんに唐沢さんが斉藤由貴さんが出てるドラマ見せて、お前の先輩だ!というのが爆笑。スケバン刑事。

あとロッキーか!という生卵。

でもいいたいことは、あの佐々木希さんの胸に顔をうずめた子役がうらやましすぎだということだけだ!

でもHuluはみない、、、地上波でやってほしい。

ルーヴル美術館展@京都市美術館へ行ってきた。

ルーヴル美術館展 日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄

が京都市美術館で6/16から開かれている、ということでちょうど木曜日に用があって会社を休んでたのでついでに(いや本当はこっちが本命という、、、)行ってきました。

20150618_104003

20150618_104031

お目当てはフェルメールの天文学者。やっぱりいいですが、おばちゃんたちがずっとメモを持って絵の前にいてどいてくれない、、、のだけ困った。でも、平日ということもあり基本、前に神戸でフェルメールの真珠の耳飾りの少女を観に行った時の殺人的な込み方に比べると結構ゆったり観られましたよ。多いけれど許容できる範囲かと。

フェルメール以外にもいい絵が一杯あるので、関西の人は会期中に一度行ってみてはいかがでしょう。

そういや人生で一番並んだ美術展はこの白菜↓だった。

白菜を1分見るのに120分並んだ、、、そして白菜キティちゃんを買った(特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」@東京国立博物館)→6/27は200分待ち、6/28は240分待ちだって!!!

2015年6月18日 (木)

6/18の秘密のケンミンショーは”うまい!早い!安い! ケンミンに愛され続ける&簡単レシピの絶品お手軽グルメ10品を発表!”

10位:片栗粉とじゃがいもだけ。北海道のいももち。

http://cookpad.com/search/%E3%81%84%E3%82%82%E3%82%82%E3%81%A1%20%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93

ジャガイモ、男爵イモを使う。1口大に切って茹で、マッシャーでつぶし、そこに片栗粉。大量に。鍋に醤油、砂糖。丸く成型したいももちにそのたれを、、、ってみたらしだね。

9位:ポテトチップス、キャベツ、人参、パン。神奈川横須賀のポテチパン。

http://matome.naver.jp/odai/2137355848528354101

パンに切り目を入れてマスタード塗って、コールスロー(キャベツ・人参・塩)作ってそしてポテチを大量に砕く。追加で青のりまで。マヨネーズを大量に。。。サイズがポイントだって。

8位:そば そばつゆ 味噌 大根 長野県は高遠そば。

http://massya.com/takatoosoba.htm

信州焼き味噌としゃもじ、、、味噌とつゆを混ぜて食べる。辛味大根をすってるのでおいしい。

7位:サトイモと米、、、岐阜のいももち。

http://cookpad.com/search/%E3%81%84%E3%82%82%E3%82%82%E3%81%A1%20%E9%87%8C%E8%8A%8B

焼きおにぎりのような?生姜醤油で食べる。皮をむいた里芋をカットし、お米がはいった炊飯器にIN! 炊いたら、それをすりこぎでつぶす。それを丸めて焼く。

6位:うどん 味噌 きゅうり みょうが 大葉 ごま ねぎ。

埼玉のすったて。

http://www.kawajima.or.jp/suttate/suttate/

ゴマをすり、ねぎ、大葉、みょうが、大量のきゅうりを投入。冷汁っぽい。

5位:イカゲソ、 片栗粉、米。北海道 旭川のげそ丼。花ちゃんというお店を紹介。

http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1009579/

http://matome.naver.jp/odai/2141769649572079101

イカ三杯分のゲソ。ゲソはするめいかのもの。片栗粉をまぶして油をひいた鍋で揚げる。で丼に乗せて丼つゆを乗せる。

4位:そば そばつゆ 大根 かつお節 ネギ

越前おろしそば。

http://www.soba-sueyoshi.co.jp/oroshi_soba.htm

つゆに大根おろしが混ざっている。それをそばにぶっかけ。

大根はやっぱり辛味大根が。青首:辛味=8:2だとか。

3位:ジャガイモ、小麦粉、おからパウダー。群馬の神社コロッケ。

http://tabelog.com/gunma/A1002/A100202/10013178/

http://cookpad.com/search/%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1

ゆでたジャガイモをつぶし、小麦粉と混ぜ、砂糖、おからパウダーも。そこに青のり。大量に。それを丸めて、7mm厚に。それをダイレクトにパン粉をつけて190℃のラードに。あがったらウスターソースにIN。

2位:小麦粉 黒砂糖(固形と粉末) 岩手のなべやき。

http://cookpad.com/recipe/1700512

チョコレートケーキみたい。小麦粉と黒砂糖を一杯混ぜる。そこに固形の黒砂糖も。お湯を入れて混ぜて、終わり。あとは焼くだけ。

1位:うどん 卵 ネギ かつお節 長崎の地獄炊き。

http://www.e-nagasaki.com/contents/recipes/easy_recipes/gotoudon/

五島うどんを茹でて、生卵をおわんに。醤油、ネギ、かつお節を入れて、そのままIN!

TwitterでCを積分定数とする、では∫dx=絶頂、というのを見た、、、なるほど、、、

どこのTweetかすでに紛失した、、、(すんません)

なぞなぞとして

Cは積分定数、∫dx=絶頂

これ何?

というのを見た。

これはね、、、∫dx = x + C

なのよ。えっくすたすしー、

エクスタシー。ばんざーい。

伏見城が発掘された、、、ってあの伏見桃山城運動公園の城、資料なしで適当に作ってたの!

さっき夕方のニュース(ten)で、伏見城が実際にあった場所らしきところ(地震などで場所がわからなくなっていた)が発掘中、という話を見た。

加賀・前田家の屋敷跡か 京都・伏見城下に巨大礎石跡 

というニュースも。

しかしそのニュースで気になることを言っていた。それは、伏見桃山城運動公園に伏見城(?だとずっと思っていた)があるのだが、それは資料がないなかで想像して作ったもの、と言っていたのだ。うわー、そうなんだ!全然知らなかった。

P1010809

P1010824

エグスプロージョンの本能寺の変、初めて見た!ダンスがすごいと思ったらプロのダンサーなのか!

さっきZIPで初めてみた。また武勇伝、とかラッスンゴレライ、みたいな?と思ったらダンス、キレてるなー。どうして~?が面白い

2人ともプロのダンサーで、33歳(学生服だけど、、、)。学生にダンスの授業を教えるうちにこういうアイデアが出てきたとか。なので中高生に大人気なのはよくわかる。

真夜中の探偵 を読んだ。

京都に原爆が落とされ、日本が北海道から分断された(本当の歴史の朝鮮半島のように)歴史改変ミステリー。この世界では探偵という行為が法律で禁止されている。

両親が探偵であった空閑純は、母親が行方不明、父親も探偵であるということで逮捕される中、一人で探偵ソラとして立ち向かおうとする、、、というソラシリーズ第二弾です。

今回は大阪で一人暮らしをする純が、両親に仕事を仲介していた人たちと会い、その中で元探偵が殺される事件に遭遇。水の棺という謎に挑戦する。

というもの。舞台設定が設定なだけに純にとっては苦難の連続、謎を解いても正解はわからないし誰にも褒められない、、、という。しかしそれでも探偵を目指そうとする純がいいです。途中で変装するのも目に浮かぶよう。有栖川さんはこのシリーズを続ける予定で、次は論理爆弾かな。

2015年6月17日 (水)

落合福嗣氏が声優デビュー、、、って矢野・兵頭の兵頭さんがかつらをかぶっているとしか見えない。

落合博満さんの息子で、私には子供のころの傍若無人(一番ひどいのはリビングでテーブルにのっておしっこをしていた!衝撃的)ぶりしか記憶がない落合福嗣氏。

落合福嗣声優デビューに母は泣き父は涙こらえエール

「落合福嗣 声優」の画像検索結果

どう見ても矢野・兵頭の兵頭さん。

「矢野兵藤」の画像検索結果

衝撃の事件はこちらにも。

http://2chart.fc2web.com/hukusi.html

2015年6月16日 (火)

母数という統計用語を、標本数のように誤解する、、、のは私もやってました。正しくはパラメータのこと。じゃあ引数もパラメータだがどう読む?

Twitterで母数、と検索してもたいてい総数、標本数の話、として使われているが誤用です。

分母の数、と思ってしまう、、、標本のWikipediaでも。

Parameterという意味ですよね。なので母平均などを表す、、、ってこれがまたややこしくなる原因。

私も昔、勘違いしたことがあるので偉そうには言えないが、、、

それより、私は大学1回生のとき、プログラムの授業で引数をずっといんすう、と呼んでいた。ただしくはひきすう、、、こっちの方が恥ずかしいのかな。。。

これも英語だとParameter。

2015年6月15日 (月)

探偵の探偵 IIとIIIを一気に読んだ。

Iを読んで、主人公の玲奈があまりにも痛めつけられる珍しいシリーズと思ってたらII,IIIでさらにパワーアップして痛めつけられる作品に、、、(ドS刑事の逆だ、、、)。

とはいえ特にIIIでは今までの真相と、そしてなんとミステリになってしまうという。犯人は一体誰だ?というのが非常に意外な展開。しかも最後にあの人とあの人が敵対する?そして本当の黒幕?というのでIVが楽しみな展開に。

でテレビドラマ化で北川景子さんが主演だって。原作ほどはやられないよなあ。。。多分。裸にもされないだろうし。。。

2015年6月14日 (日)

木村文乃さんが口ずさむサントリーForestyのCMソング、前半はギャートルズのエンディング、後半はクレクレタコラにしか聴こえない。

木村文乃さん、めっちゃかわいくて大好きです。サントリーのForestyのCMもかわいい。

http://www.suntory.co.jp/rtd/nonalsoda/

この出だしはなんとなくギャートルズのエンディング、

そしてサビはクレクレタコラに聴こえる。。。

今日6/14のGoogleトップページは、、、私の誕生日祝い

Googleにプロフィールを登録してしまうと、こんな感じで誕生日になるとトップページが変わるという。。。

PC版

Birthday2015

Android版

20150614_010805

出張でホテル予約すると、勝手にGoogleがカードでホテルまでの時間とか出してくるし、だんだん恐ろしくなってくるが。。。

6/14のがっちりマンデーは”あのビリーズブートキャンプを作った「ショップジャパン」!! リアルな「愛用者の声」はこう撮る!秘密のノウハウを初公開!!”でした。

あのビリーズブートキャンプを仕掛けた、ショップジャパン。トゥルースリーパー、ワンダーコアなどヒットも。

名古屋で1994年に誕生した。社員に聞くとビリーは失敗でもあった?アメリカで売れたのに日本で売れなかったものが、などなどネガティブコメントが。

ゲストは株式会社オークローンマーケティングの代表取締役社長、ハリー・A・ヒルさん。

ショップジャパンではTVで30分の通販番組をやっている。虎ノ門ヒルズに会社がある。先へ進んでいくと、社員がずらっとお出迎え。

海外で売れているというのが第一条件。ワンダーコアは東アジアで売れていた。

ヨーロッパで売れていたセラフィット(くっつかないフライパン)も150万台売れている。

日本人に合うとかそういうことは考えない。私なら買う、とかいうことも考えない。まずは4週間、地方で実験的に売って見て、よさそうなら全国に。

でもやってみたけどダメだったものも。まずはぬいぐるみで、開けばまくら、ピローペッツ。日本人にはかわいく見えない。

ネックラインスリマーというあごのラインをやせさせるもの。首だけ太っている人が日本人にはいなかった。そんな中、、、

今から8年前にビリーズブートキャンプが大ヒット。しかし社員のコメントは失敗でもあったと。大成功でもあるけど大失敗でもある。1年ほどで150万枚売ったけど、それ以降全く売れなくなって、在庫やこの後どうする、という話になった。ロングセラー商品の方がありがたいのだ。その反省を生かし、、、TRFのEZ DO ダンササイズをだして3年間、ずっと売れるようにした。確かにこれ楽しそう。200万枚も売れてるって。

さらに、社長を発見。セラフィットの注意シールの表記内容についての会議。注意ばっかりだと楽しくない。ボイス・オブ・カスタマー会議だ。

海外のものを売るとき、商品を改良できる契約を結んでいる。実績があるので、権利を買う必要もなくなり、提案がどんどん来る。

地域ごとの売り上げにも差はないんだって。悩んでいることは同じ。

次は驚きのテクニック。番組を飽きさせないために少しずつ変えて行ってる。電話数グラフが参考になる。コールセンターに電話が入ってピーク入電数になったところの映像を残し、下がっているところは変える。スタイルプラススイーパーの場合、足元スイッチをポン!という映像を、ゴミを吸い取る場所を変えた。

で。出演している愛用者は全て一般の人だって。仕込じゃない。撮影するときの作戦としては使う前、使った後、ライフスタイルがどうかわったのか。フラダンス教室の先生になったとかまで。ビフォー・アフター、そしてアフターアフター。

今回、愛用者さんのもとへうかがった。玉盛さん。トゥルースリーパーの愛用者として出演。アフターアフターはどうなったかを聞きとる。

そして、、、社長からのプレゼント。

セラフィット3枚セットを20名様に。いや、39名様に!

180-999-915

に。

詳細はこちら。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

2015年6月13日 (土)

頭にy^2(a^2-x^2)=(x^2+2ay-a^2)^2という数式、、、そしてwearing a cocked hat。これなーんだ。

というTweetが。これ、私知ってる関数なんだよね。前にScratchでAの文字を出すのに使った。

アルファベット形状の数学関数プロジェクト第三段、ワッフルはお好きですか?(Scratch)

Bicornという関数なのだ。二角帽。ナポレオンみたいなやつ。今回はMicrosoft Mathematicsで描いてみた。

Bicorn

論文の謝辞でプロポーズ、というのが話題だが、謝辞で俺はこいつには感謝しない、という例も、、、

論文の謝辞で「結婚して」=恐竜研究者、プロポーズ-カナダ

というのが話題になった。しかし、、、もっと殺伐とした謝辞が!

こちら。

http://articles.adsabs.harvard.edu/full/2006ESASP1306..453G/0000461.000.html

Title: Rotational Splittings with CoRoT, Expected Number of Detections and Measurement Accuracy
Authors: Goupil, M. J., Lochard, J., Samadi, R., Barban, C., Dupret, M. A., & Baglin, A., ,
Journal: "Proceedings of "The CoRoT Mission Pre-Launch Status - Stellar Seismology and Planet Finding" (ESA SP-1306). Editors: M. Fridlund, A. Baglin, J. Lochard and L. Conroy. ISBN 92-9092-465-9., p.453"

”We do not gratefully thank T.Appourchaux for his useless and very mean comments.”

だって。何があったのか、、、

この人かな、、、

http://spie.org/profile/Thierry.Appourchaux-10286

2015年6月12日 (金)

又吉さんが影響を受けた言葉は、太宰治の東京八景の、、、人間のプライドは、というもの。

今、櫻井有吉アブナイ夜会でやっていた。青空文庫で読める。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1569_23528.html

”人間のプライドの窮極の立脚点は、あれにも、これにも死ぬほど苦しんだ事があります、と言い切れる自覚ではないか”

でした。小出さんのぐっとくる本は

中原みすず”初恋”でした。

2015年6月11日 (木)

6/11 朝7時半くらいからJR京都線遅れてる、、、踏切の確認で

通勤通学の時間にもろかぶっているので気をつけてください。

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

【JR神戸線】 踏切の確認 列車の遅れ

JR神戸線:

西明石駅~明石駅間で踏切設備のトラブルのため、徐行運転しました。 このため、JR神戸線・JR京都線(西明石から大阪・京都方面)の列車に5~20分の遅れや運転取り止めがでています。

影響線区

JR京都線大阪 から 京都 まで 遅延

JR神戸線西明石 から 大阪 まで 遅延

6/10のためしてガッテンは”食べて糖尿病大改善! 医師も驚がく最新ワザ”でした。

幸いにもうちの家系は糖尿病の人は一人もいないのですが、やはり気にはなるので見てました。以下メモ。

脚の切断や失明、認知症などを引き起こす恐ろしい病気ですが、朗報が。糖尿病をブロックする体質に変えられる。そのカギは意外なもの。医師も大注目(だんだんおもいっきりテレビのようになってきた、、、)、と秋田大学の山田祐一郎さんが語る。http://www.med.akita-u.ac.jp/~rounen/greeting.html

2週間で血糖値が低下した方も。

糖尿病については何回も番組で取り上げてきた(のに別に治ってる人が多くないよね、、、)。

薬や運動、食事制限など。これらではない、11回目のチャレンジを行う。

佐藤高志さん。4年前に糖尿病と診断。毎日薬を飲んでいた。3年前にある治療法を試すと血糖値がさがり、インスリンがいらなくなった。88mg/dlまで改善。100kgを超えていた体重も70kgまでに。

その治療は四谷メディカルキューブの関洋介さんが紹介してくれる。その部屋は、手術室?手術で糖尿病を治している。http://www.mcube.jp/operative/reduce_ope.html

どんな手術?まず胃を半分ほどとる。小腸を中抜きして短くつなげる。

肥満の人のための減量手術だ。この手術を受けたら糖尿病が治った。大きな効果をもたらすのはなんだったのか?

それはインスリンは膵臓が出しているが、腸にはスイッチがある。食べ物がはいってきてスイッチが入るとインスリンを出せという指令がでる。するとすい臓がインスリンを出す。糖を監視している以外にも腸からのスイッチでも出すとのこと。腸を短くするとなぜスイッチが入る?腸の後ろの方にスイッチがあるので、すばやくスイッチが入る。

この手術はBMIが30以上のかなりの肥満の人だけが受けられる。しかし、中にインスリンを出すシステムがあることがこれではっきりわかった。

なので、手術ではなく、腸のスイッチを増やせば脱・糖尿病が可能になる。どうやって増やすのか?

慶應技術大学病院では腸のスイッチの研究をしている。山本眞也さんという患者さんが研究に参加。インスリン注射の量が半分になった。

一体何をしているのか?入江潤一郎先生が診察している。カラーバーのような絵を見せられている。グリーンが多いとか。緑が多いとスイッチが出来ている。http://www.daiwa-grp.jp/dsh/results/37/pdf/13.pdf

ってこれで診察終了。でいつものやつを渡される。スポイトのようなもの。腸の状態がわかる。ブラシが先についていて、、、検便キット。

便は腸の粘膜、食べカス、水分、そして腸内細菌から出来ている。100兆個くらい、1~2kgくらいは腸内細菌。

慶應では腸内細菌の分析をしていて、血糖値を下げるような細菌があることを調べた。さっきのグラフは腸内細菌の分布を表した物。

それはバクテロイデスの仲間。これがあるとスイッチが増える。

いい腸内細菌を増やすためには何をお腹に入れる?

腸内細菌の移植。健康な人の便を水に溶かして直接腸に入れる。こっちも参照。

2/22のNHKスペシャルは"腸内フローラ 解明!驚異の細菌パワー"でした。

ではこれでもなく、腸内細菌を増やす方法は?

慶應の伊藤裕先生に聞く。エサを与えないといけない。イヌリンとかそういったもの。先生も犬を飼っているのだが、、、、それは冗談。

食物繊維がエサになる。野菜。

3人の太った人たちが実験に参加。皆野菜をほとんど食べない人たち。2週間、野菜を1品以上加えることをお願い。野菜を食べたらシールを貼る。腸内細菌エサやりカレンダー。。。

結果は、皆、血糖値が下がっている。伊藤先生がスタジオに登場。

お勧めの食品は?1品加えるなら、

水溶性食物繊維。ゴボウやニンニク、人参など芋以外の根菜、きのこ類、ヒジキ、海藻類、ネバネバした食品など。オオムギ入り玄米ご飯なども。ヨーグルトもいいけれど、脂肪分や糖分は少なく。

腸内細菌をペットだと思って餌を与える感覚で。

いま、薬飲んでいる人やインスリン注射をしている人はやめられる?こういう体質改善には時間がかかるので、今の治療をやめないでくださいと注意が。

さらに腸をパワーアップさせる方法は?

魚を食べる。魚を多く食べる人ほど血糖値が下がる。しかしコツがある。関西電力病院の清野先生がコツを。

居酒屋で患者さんと食事。日本酒のあと、サラダ、刺身、焼き魚、焼酎、鶏のつくね、しめのご飯。今のがコツ。それは?

ご飯を先に口入れたら先にスイッチにたどり着くのはご飯。

逆に魚を先に入れたらスイッチに着くのは魚が先。魚はインスリンを強く出させる。おかずを先に食べて、最後にご飯。

2015年6月10日 (水)

6/10の歴史秘話ヒストリアで紹介されていた里中満知子さんの”天上の虹”、めっちゃ面白そう。

まったく少女漫画は読まないのですが、これは非常に興味が沸いた。

天武天皇と持統天皇の夫婦愛の物語、天上の虹。最近完結したのも初めて知った。23巻、全67章だそうです。

番組では水樹奈々さんが声優されてましたね。

6/9の有吉のダレトクは、ダレトククッキング(茶漬け、カルボナーラ)と謎ラーメン(白いスープ、くさいつけ麺?)

まずはダレトク3分クッキング。まずはダレトク茶漬け。材料は、ご飯と炭酸水。お茶の代わりに炭酸水?野沢菜を細かく切って、ご飯にのせ、市販のお茶漬け海苔をかけて冷やした炭酸水をかける。なぜかおいしいって。

次はカルボナーラ。材料は、チーズコーンスナックを卵の代わりに。。。まずパスタを茹でて、その間にビニール袋にスナックを入れて麺棒で粉々にする。そこに牛乳と顆粒ダシを加える。フライパンでベーコンを1cmくらいに切ったものをカリカリに炒める。ここにソースを入れてさらにパスタを入れて絡める。最後に黒コショウを多めにかける。

次は鈴木奈々の持ち込み企画。旦那さんは奈々さんの料理が嫌いで、奈々さんのお母さんの料理が大好きだって。でお母さんの得意料理、大根と豚バラの煮物。まずは大根の皮をむく、、、が縦に剥いてる、、、豚バラ肉をいためる。大根を炒める、味付けは醤油、日本酒、みりん、砂糖、、、って普通だが、なんか分量がおかしい。酒も2回、砂糖とみりんは多すぎ。

20分煮たものは・・・中は濃いけど味が全然しみてない。くそまずいと本人も。

さて次はラーメン王の石神さんといく謎ラーメン。

三重県の松坂市にある中華料理の幸来軒。

http://tabelog.com/mie/A2401/A240102/24000437/

マヨネーズ?マヨネーズラーメン800円。

「幸来軒 マヨネーズラーメン」の画像検索結果

ああ、冷やし中華にマヨネーズをヒントにしたんだって。

カレーマヨネーズラーメンや明太マヨネーズラーメンも。

次は大阪の豊中市。島田製麺食堂。

石焼つけ麺と看板が。。。臭くて鼻がひんまがるつけ麺?

http://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27054203/

かなりうまそうなつけ麺、何がくさい?スプーンにへんなスープがはいっている。

なんだこれ?ブルーチーズだ!青カビのチーズ。魚介系のスープによく溶かして。

http://ramen357.blog.fc2.com/blog-entry-127.html

「島田製麺食堂 ブルーチーズ 魚介」の画像検索結果

2015年6月 9日 (火)

Developって現像だったですね(昔のカメラとスマートフォンのカメラの比較)

Cg7izcbwwaeeyn4

というのをみて、、、developが現像だったと思いだす。今やほとんど使わない。DPEもつかわない。。。

でもフィルムカメラの時は本当に大事に写真を使ってたなあ、確かにスマートフォンでは扱いが雑、、、

ホンダのF1の第一号マシンの映像が発見されたって(朝日新聞の一面)

ホンダF1の原点ここに 第1号マシンの秘蔵映像発見

という記事が。おお、これはかっこいいぞ。

「RA270 asahi」の画像検索結果「RA270 asahi」の画像検索結果

フリッカー式 鏡公彦にうってつけの殺人 を読んだ。

先日"Story Seller"で初めて知った作家さん、佐藤友哉さんの作品をさっそく読んでみた。

鏡家はみんな壊れている。自殺した長女や、予知能力のある次女、怪しいロボット研究している長男、そして公彦、妹など。

公彦の妹が、レイプ魔に凌辱されて首をつった。侵入者はその映像を見せ、彼らの娘・孫のスケジュール表とともにスタンガンを渡してきた。

公彦は彼女らを拉致しようとするが、、、また街には77人の少女を殺した突き刺しジャックも徘徊していた。そのジャックと視覚を共有できる公彦の幼馴染の明日美はジャックを追いかけ、、、

ジャンル分けするのも難しいお話ですが、ミステリ要素もあり、まさかこんな結末になるとは。しかしこれだけ主人公に感情移入できないのに面白いのも珍しい。鏡家サーガとして他の作品もあるのだが、、、近所には売ってないなあ。Bookoff見てみるか。

2015年6月 8日 (月)

ははは!数学の曲線&数学者を擬人化(ゆるキャラ化?)したサイトが。

これ。

http://solvemymaths.com/category/blog/mr-men-blog/

Salinonって初めて知った。

mssalinon

あとTOMOEは巴?

2015年6月 7日 (日)

6/7のNHKスペシャルは生命大躍進 第2集 こうして"母の愛"が生まれた”でした。

前回は目でしたが、今回は母の愛。新垣結衣さんが姉妹の2役です。

赤ちゃんを抱く新垣さんからスタート。3億年も前の私たちの遠い親戚、背中に羽をはやしているトカゲのような生物。この生物が親子愛の出発点だった。それを教えてくれたのはDNA。様々な生物のDNAが猛烈なスピードで読み解かれている。もともとは卵を産んだらそれっきりだった。それが献身的に子育てをするように変わった。

生命大躍進、第二回はわが子を想う母の愛の秘密に迫る。2億5000年前、我々の祖先を襲った天変地異、そしてウイルスの蔓延。それがDNAが変わるきっかけだった。

とここまでがイントロ。人間の身を削るような献身はどこからきたのか。例えば母乳は血液から作られている。本当に身を削っている。なんでこんな風になったんだろう?と新垣さん。

4億年くらい前の祖先。まだ卵を産んでいた。孵化すると自力で育っていった。しかしその後、、、南アフリカ共和国 カルー盆地。ここから私たちの祖先の化石が大量に発見された。

2億5千万年も前の地層に足跡が残っている。その生き物とは、ゴルゴノプス。トカゲのような生き物。

研究しているジェニファー・ボータ・ブリンク博士は1児の母。彼女らが発掘したのは、、、子育てを始めた私たちの祖先、キノドンの化石。大小2つの頭蓋骨が向かい合っている。親と子。ぴったりよりそうように化石になっていた。わが子に何らかの愛情を抱きながら子育てをしていたと考えられる。

母親はどんな子育てをしていた?現代に繋がる生きた化石、オーストラリア タスマニアにいる。ガイドのクレイグ・ウィリアムさんが探しだしたのはハリモグラ。地球上に生きている生き物で、キノドンに最も近いといわれている。メスのお腹の中に白くて丸いものが。卵。哺乳類なのに卵を産む。卵からかえった1.5cm程の赤ちゃん。お母さんのおなかに顔をくっつけている。原始的な母乳が皮膚の表面から湧き出している。乳首はなく、皮膚から。母親は子供と密着して母乳を与え続ける。

母乳による子育ての始まりこそ、大事だったという科学者オラフ・オフテダルさん。

進化の過程で母乳が生み出されることが重要だった。母と子の密着が愛情に繋がったという。

ではどうやって生まれたのか?ハリモグラが教えてくれる。汗のように噴き出すハリモグラの液体。卵がかえる前から湧き出して卵を濡らしている。栄養とは別に役割がありそう。母乳を分析すると、2つの物質が見つかった。αラクトアルブミン。母乳の元。もうひとつはリゾチーム。殺菌能力を持つ。これらを含む液体で卵を濡らし、雑菌の繁殖を抑えている。2つの物質の形は複雑だが、、、重ねてみると同じようなかたち。母乳の起源はリゾチームを含む汗のような物質だった。それが栄養満点のαラクトアフブミンに変わった。

どのようなストーリーか?

およそ3億年前。恐竜が登場するよりはるか昔。トカゲのような生き物。ディメトロドンが現れた。大きな背中の帆で太陽の熱を吸収した。体温を高め、活発に動くため。

しかし子育ては容易ではなかった。薄い膜でおおわれた卵を産んでいたと考えられるが、雑菌がはいると赤ちゃんは死んでしまう。そこで汗のようなリゾチームを含む液体で雑菌を防いでいた。これが子を守ろうとする第一歩。

そんな祖先の体内で思いがけない変化が。DNAの中にはリゾチームを作る遺伝子がある。DNAでは長い時間の中で時折変化が起きる。偶然、その変化がリゾチームを作る遺伝子に怒り、タンパク質の形がわずかに変わった。それがαラクトアルブミン。母乳の基となるタンパク質。あまい栄養分が含まれるようになった。これを赤ちゃんが舐めた時、子育てに革命が起こった。子供がこの甘い汗を頼りに育つようになる。母乳の誕生だ。

http://www.gelifesciences.co.jp/newsletter/tanjitsuroku/1410.html?utm_source=wh_141015

しかしまだ終わりじゃない。このころは卵を産んでいたのだ。わが子を身ごもるという第二の大躍進があった。

2億5000万年前の地球。リストロサウルス。ゴルゴノプス。ディイクトドン。様々な祖先が生きていた。そんな平和な日々が突如終わる。それは地球内部から膨大な量の溶岩が噴出した。その高さは2000mにもおよんだという。噴火は100万年も続き、96%の生命種が絶滅した。。。

中国。巨大噴火から1億年後の地層が広がっている。2011年に貴重な化石が発掘された。季強さんが発見したのは、ジュラマイア。数cmとものすごく小さくなっていた。

http://www.dino-paradise.com/news/2011/08/jurassic-eutherian-mammal-and-divergence-of-marsupials-and-placentals.html

しかしこの小さな体に大躍進が起きていたことを突き止めた。卵を産むのではなく、お腹の中で赤ちゃんを育てる体になっていた。胎盤があったのだ。

胎盤。それは赤ちゃんのへその緒の先にある特別な臓器。これによって子宮に密着、栄養を受け取っている。受精卵を殻で覆い、外に産み落としていた生物に不思議な変化が起きる。受精卵の中にある尿をためる袋が変化し、母親の子宮にくっついた。これにより体にくっついて育てるようになった。

ジュラ紀。そこにいたのは、巨大な恐竜たち。ヤンチュアノサウルスや、ぎがんと酢ぴのサウルス、恐竜たちが支配する世界になっていた。

恐竜時代の初めにはまだ卵を産んでいた我々の祖先。敵に襲われると、親は逃げられても卵は置き去りにせざるを得ないこともあっただろう。そこに現れたのはジュラマイア。胎盤を持つ我々の祖先。昆虫などを餌にして森で生きていた。敵に襲われても、子供とともに逃げられる。このCGよく出来てるな。

子供が無事に育つ確率が飛躍的に高まった。1億6000年前の世界は巨大な恐竜たちの王国。過酷な生存競争があっただろう。そこに胎盤が役だったのだろう。

しかしここからまだいろいろある。なぜ胎盤を手に入れることができたのか?

ある遺伝子が重要とわかってきた。東京。石野史敏、金児-石野知子夫妻。ある遺伝子を突き止めた。PEG10遺伝子。

http://www.tmd.ac.jp/mri/epgn/tammar.html

マウスの実験でその役割を見てみる。PEG10遺伝子を壊すと、胎盤は非常に小さくなった。

PEG10遺伝子はある意外なものがもつ遺伝子とよく似ていた。それはレトロウイルス。

レトロウイルスの感染から遺伝子を獲得する、というストーリーを考えた。胎盤にはウイルスからもらったような不思議な能力がある。それは母親の免疫を抑えるというもの。親子でも血液型も違う異物に成りうる。胎盤が母親の免疫を抑えることで防いでいる。

1億6000万年以上前。巨大な恐竜たちの時代。その脚元の小さな哺乳類。まだ胎盤はなく、卵を産んでいた。レトロウイルスが蔓延してきた。

ウイルスで絶滅の危機にあった祖先、その体内である事件が起きていた。体の中をめぐる

ウイルスは生殖細胞にとりついた。そして、ウイルス遺伝子が組み込まれた。PEG10遺伝子。

この子育て術で過酷な恐竜時代を生き抜いた祖先は、1億6000万年かけてさらに親子の愛は強くなる。胎盤は進化し、子を見守る時間が長くなっていった。その一方、母親たちは栄養をとられ、大きなお腹ですごすことになる。

人間は10カ月、、、これほど長くなった人間に与えられたのは苦労だけではない。見守る日々が愛をはぐくみ、かけがえのない時間となっている。出産のとき、胎盤からのサインを受けて母親には特別なホルモンが出る。

6/7のがっちりマンデーは ”月刊食堂プレゼンツ!「坪月商50万円超の怪物店」 ついに出た!編集長もボー然!300万円超えの怪物店とは!?” でした。

月刊食堂の編集長 通山茂之さんがまたまた登場。坪月商50万円以上の怪物店 第二弾。

ゲストのはるな愛さんは4店の飲食店経営、バー、お好み焼き、鉄板焼きそしてもうひとつお好み焼きだって。

さて最初に紹介されるのは、神戸から東京に進出してきたレッドロック。

高田馬場にある。ローストビーフ丼1070円。

http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13172881/

「レッドロック 高田馬場」の画像検索結果

1650万円の月商で、坪月商126万円。女性にきてもらうことが重要。インパクトとヘルシーの両立が大事。写真を撮る女子が続出。ローストビーフは赤身で、かつ180g。盛り付け方でインパクトがある。あと提供速度が速い。1分半~2分とか。カット担当、盛り付け担当、ソース担当と分担している1日20回転だって。

神戸にあるのは知ってましたが、東京にも出来てたのか。

さて次は、神奈川の武蔵小杉のナチュラ。イタリアン酒場

http://natura-group.co.jp/

http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14035951/

しらすたっぷりペペロンチーノが人気。

「ナチュラ 武蔵小杉 ペペロンチーノ」の画像検索結果

13坪、35席で1050万円の月商なので、坪月商80万円。

男性向けのイタリアン。男性にアンケートを取ってから始めた。イタリアカラーの提灯があり、お勧めの魚介類とかメニューは日本語。まさに居酒屋ぽいもの。男性が非常に来やすくなった。スパークリングワインはジョッキで。ハイボールも。ボリュームも満点。

ああ、ここ行きたいな、確かに。

さて次は、

池袋にやってきた。通山さんがやっぱり登場。駅からは遠いけれどすごく繁盛しているという。

アガリコ オリエンタルビストロさん。

http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13127050/

エスニック料理が中心。坪月商は70万円を超える(月商1280万円)。

朝までやってる。夕方5時から翌朝7時。

時間帯別四毛作。各時間帯に合わせて営業する。

最初は遠くからやってくる方のためにインパクトがあるTボーンステーキなどを。

次は地元の人。お酒によく合うおつまみを。

深夜は、繁華街で仕事を終えた人。デリバリーを近くのバーからの注文で受ける。家庭的なメニューを用意。

朝は、夜勤終わり。がっつりの麺やご飯。

さらに次は、西武新宿駅。駅のすぐそこにあるのは、、、

立ち食い寿司?いや焼き肉店。

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13171155/

治郎丸さん。

「治郎丸」の画像検索結果

おお、本当に寿司みたいだ。注文したら肉を切ってくれてそれをカウンターで焼く。

坪月商は、367万円!4坪で月商1470万円。

焼き肉店なので客単価が高い。2800円とか。でも焼き肉はじっくり食べる人が多くて回転率が低い。そこで立ち食いそば方式をとった。20回転はする。

木札に肉の部位、ランク、などをマグネットで貼ってる。仕入れができたものを貼るので仕入れコストが下がる。

森永さんのお勧めは焼きとりの野島さん。

http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132806/13046331/

2015年6月 6日 (土)

ど根性ガエルが実写化されるのか!じゃあ眼鏡を頭の上にかけるのを”ひろし”だ、というのが若い人にもわかるのか。

ど根性ガエルで、

「ど根性ガエル ひろし」の画像検索結果

というようにひろしが眼鏡を頭にかけてるが、こういう人たまにいる。おじさんに多いが、若い人でも。この状態のことを”ひろし”という。私の同年代の人はたいていひろしといっただけでわかるが、さすがに若い人にはわからない、、、

と思ったら!日本テレビで怪物くんとかの枠で実写版 ど根性ガエルが!

http://www.ntv.co.jp/dokonjyo/

梅さんとよし子先生がまだ独身なのは悲しい、、、がピョン吉が満島ひかりさんなのはいいな。

ハンナちゃんは飴がはいったかばんを持っている。さてn^2-n-90=0を示せ、、、という数学の問題にGSCEを受ける学生が愚痴を言い続けている。。。

How to solve the maths GCSE question about Hannah's sweets that went viral

という記事を見た。で学生たちがTweetしまくっているそうだ。

Hannah's Sweets: the GCSE maths problem that had students going crazy with frustration

問題は、

かばんにn個の飴(スイーツ)がはいっている。

6個はオレンジ色で、残りは黄色。

ハンナちゃんがそのかばんからランダムに飴を取り出して飴を食べた。

それからまたハンナちゃんは飴をランダムにかばんからとりだして食べた。

ハンナちゃんが2つのオレンジ飴を食べる確率は1/3です。

問題:n^2-n-90=0を示せ

6/n * 5/(n-1) = 1/3

なので

30/n(n-1)=1/3

90=n(n-1)

だから当然そうなるのだが、いきなりこれが来たらびっくりするだろうなあ。

続きはn^2-n-90=(n+9)(n-10)=0

だからn=-9 or 10もちろんnは正なのでハンナちゃんは10個飴を持っていた。

2015年6月 5日 (金)

6/5、モブサイコ100もとなりのヤングジャンプ版ワンパンマンも更新!

モブサイコ100、超燃える展開になってきたぞ。

http://urasunday.com/mobupsycho100/comic/3293.html

さらにとなりのヤングジャンプ版ワンパンマンは、、、、原作から離れてオリジナルっぽくなってきた。こちらも楽しみ。

http://tonarinoyj.jp/manga/onepanman/71/

もちろん本家も燃える展開の101話に。あの2人が対決?

http://galaxyheavyblow.web.fc2.com/101.html

素数を生み出す公式、、、(ディオファントスタイプ、多項式タイプ、そして陽な公式)

素数を生み出す式として、この26変数のものがあるのは知られている。

http://mathworld.wolfram.com/PrimeDiophantineEquations.html

wz+h+j-q=0
(1)
(gk+2g+k+1)(h+j)+h-z=0
(2)
16(k+1)^3(k+2)(n+1)^2+1-f^2=0
(3)
2n+p+q+z-e=0
(4)
e^3(e+2)(a+1)^2+1-o^2=0
(5)
(a^2-1)y^2+1-x^2=0
(6)
16r^2y^4(a^2-1)+1-u^2=0
(7)
n+l+v-y=0
(8)
(a^2-1)l^2+1-m^2=0
(9)
ai+k+1-l-i=0
(10)
{[a+u^2(u^2-a)]^2-1}(n+4dy)^2+1-(x+cu)^2=0
(11)
p+l(a-n-1)+b(2an+2a-n^2-2n-2)-m=0
(12)
q+y(a-p-1)+s(2ap+2a-p^2-2p-2)-x=0
(13)
z+pl(a-p)+t(2ap-p^2-1)-pm=0
(14)

でもこれじゃ計算できない、、、

多項式のものもある。

http://mathworld.wolfram.com/Prime-GeneratingPolynomial.html

一番有名なのは

 n^2+n+41,

だが、

1/4(n^5-133n^4+6729n^3-158379n^2+1720294n-6823316)

のも。でもこれも全部素数というわけじゃない、、、

ということでもうちょっとかっこいい公式(実用的というわけでは、、、)を観てみると

http://mathworld.wolfram.com/PrimeFormulas.html

これ。

 p_n=1+sum_(k=1)^(2(|_nlnn_|+1))[1-|_(sum_(j=2)^(k)1+|_s(j)_|)/n_|],
(13)

where

 s(j)=-(sum_(s=1)^(j)(|_j/s_|-|_(j-1)/s_|)-2)/j
(14

この資料が参考になります。

https://www.sonoma.edu/math/colloq/primes_sonoma_state_9_24_08.pdf

http://thales.math.uqam.ca/~rowland/talks/Generating_primes.pdf

なぜこれをみてたか?というと次のTweetをみたから。

いろはす とまと を飲んだ

トマトジュースは結構好きで、バヤリースのさらさらトマトが自動販売機で売っているとよく飲む。が、今回はなんといろはすにトマト味が。

20150521_145035


20150521_145038

すごく甘い。けれどやっぱりトマト。これも結構おいしかったです。ただ私の周りではトマトジュース嫌いの人が多く、変人扱いされる、、、

2015年6月 4日 (木)

安室奈美恵さんのAnythingのMVはGoogle Chromeの拡張機能を使ってまるで見てる人のPCがハックされたような演出に。

さっきZIPでやってました。通常のMVはYoutubeでも見られますが、

Google Chromeとその拡張機能のダウンロードが必要な特別バージョンも以下のリンクに。

http://anything.namieamuro.jp/info/

どういうものかは、、、ネタばれになるので自粛ですが、安室さん、いまだにかわいらしいなあ。

シェルター 終末の殺人 を読んだ。

ある大富豪の作ったシェルターの取材をしている際に、突然核爆発?が起こり6人がそのシェルターに逃げ込んだ。初対面のはずの彼らだったが、次々と1人ずつ殺されていき、、、そして最後に残るのは、、、ってこれめっちゃ恐ろしいよ。最後の一文が特に、、、確かにそう考えないと説明がつかないトリックで。

2015年6月 3日 (水)

ははは!9を3つ使って1~12まで表示した時計が!(ただし5が間違っている)

このTweet面白い。

Cgaq8xnwoaafn_v

一応確認。

9/9=1

(9+9)/9=18/9=2

√9 + 9-9 = 3

√9+9/9=3+1=4

でここで、√(9!)-9/9が間違い。√のかかる位置が違う。

本当は(√9)!-9/9=3!-1=5

9-9/√9=9-3=6

9-√9+.999999....=9-3+1=7 ああ、これはうまいな。

9-9/9=8

(9^9)^(1/9)=9 うーん、これはそうなんだがなんかもっとうまいのはないのか。

9+9/9=10

99/9=11 これはありなのか?

9+9/√9=9+3=12

でした。

6/3のためしてガッテンは”脚のむくみがサイン!潜むホルモンの大乱調”でした。

水が原因じゃない危険なむくみ、、、、女性300万人が危機、ということでした。抜け毛、冷え、肥満、などなどの原因に。むくみモドキとここでは呼ぶ。

奥村ゆかりさんは全身がむくんで、指もむくんで指輪がはいらないで旦那さんに切ってもらった。

桑山亜季さんは足腰に自信があるのに、ふくらはぎとひざ裏にかけて足がむくむように。毎日ストレッチしてるのに治らない。むくみ対策ストッキングも効果なし。健康診断で要精密検査になった項目とは?

次は高島のぶ子さん。しつこい脚のむくみに悩んでいたが、視界が狭まっている。まぶたも手もむくみ、命にまで危険が。息ができなくなった。1カ月も入院した。何が原因?

桑山さんは心陰影の拡大という症状。すみれクリニックの岡本院長に聞く。心臓が大きく腫れていた。心臓からの血液量が3~5割も低下する。

むくみモドキの見分け方は?

街でむくみに悩む女の人を集めて聞いてみた。ずっとむくんでいると。9人の判定を行う。

金地病院の山田院長に聞く。

①声:しゃがれたり高い声がでなかったりするか?声帯にも及ぶので。7/9人がYES。

②指:向こうずねの辺りを親指で強く押す。へこんで戻らないタイプと後が残らないタイプの2つに分かれたが、実はへこむのは通常のむくみ。危険なのはへこまず後が残らないタイプなのだ(意外だ)。

水分ではなくて違う物質がはいっているので戻る。それは、○○○○○酸。

ヒアルロン酸だ。どのようにしてできるか?細胞が作っているもの。細胞と細胞の隙間を埋めて湿り気とクッション効果を与える。なければならないもの。

だが、なぜヒアルロン酸が溜まり過ぎるのか?

想像もつかないところにある異常がある。

岸川恭子さんはむくみモドキの危険があり、精密検査を受けた。超音波エコーを使って、首をみている。脚じゃない。ちょっと腫れている。唾を飲み込むと動く。何が問題?片側がはれているので、甲状腺の働きが低下している可能性がある。

甲状腺とむくみとどういう関係が?

甲状腺はつばを飲み込むとのど仏よりしたに動くところがある。そこ。直径5cmほど。全身60兆の細胞に必要なホルモンを作る。そこに異常が起きている。

甲状腺ホルモンは全身の細胞に届いて活発にさせるもの。ヒアルロン酸を細胞が作る。

ある美容クリニックではヒアルロン酸がしわをとるのに使われている。もうひとつ欠かせないものはヒアルロン酸を微調整するのに使う。

東京農業大学にいってその粉を調べる。ヒアルロン酸を分解する酵素だ。さらさらになる。

細胞が持っている分解酵素が古くなったヒアルロン酸を片付ける。

甲状腺の元気がなくなると、ホルモンが不足し、細胞の元気がなくなり、ヒアルロン酸はでも作っていく。しかし分解する方がさぼり始める。

古くなったヒアルロン酸がどんどんたまっていき、体のいろんな部分がむくむ。内臓まで。

これは甲状腺機能低下症と呼ばれる。

http://merckmanual.jp/mmpej/sec12/ch152/ch152f.html

対策はどうするか?

治療は薬。朝と夜、毎日。ひと月でむくみが改善した。それは甲状腺ホルモン剤。

実は驚きの効果が。

篠原行子さん。 3年間、重度のうつ状態に苦しんできた。しゃべり方が全く変わった。うつに似たような症状が出てたが、実は甲状腺の病気だった。

甲状腺専門のすみれクリニックの岡本院長が登場。女性に多い。自分の免疫が自分を攻撃するのが多い。遺伝による影響もある。

その他甲状腺機能低下症には、極度の冷えや急な抜け毛なども。眉毛の外半分が抜けやすくなる。あと発汗減少、乾燥肌、便秘、心機能低下、関節痛、、、、などなどの症状が。

かかりつけの内科に甲状腺の検査をしてほしいといえば師ら寝られる。簡単な血液検査でわかる。

FIFAブラッター会長が辞任表明、、、てなんで選挙に出馬したんだ。

FIFAブラッター会長が辞任表明

というニュースが出てた。自分にも汚職の捜査が及ばないうちに、、、というのは穿った見方かもしれないが、関与を相当疑われて出馬前では想像できないくらいバッシングが激しいのに耐えられないのかな。

伏見稲荷に行って山頂まで登ってきた。

修学旅行生と海外からの観光客だらけでした。

20150521_133117

20150521_133459

ここから登ります。

20150521_133654

20150521_133801

ちょっと一休みで、、、

20150521_141905
山頂。233mでも結構疲れる。

20150521_140922

ここでお参りして帰ってきました。
20150521_140805













2015年6月 2日 (火)

6/2の有吉のダレトクでは、アンガ田中と真鍋の恋愛スポット、瓶に入ったコルクを抜く方法、ぐるぐるバットで目を回さない方法などやってた。

まずはアンガールズ田中の広島の実家に真鍋かおりさんが行くところから、、、用意されていたのはBMWのオープンカー。高見山というのがカップルが集まるところ。向島町にある。

http://www.ononavi.jp/sightseeing/showplace/detail.html?detail_id=265

おお、いい景色だ。ここはちょっと行ってみたい。展望台は283mの高さ。

次は、、、田中の実家。親戚に囲まれて田中の手紙で泣く真鍋、、、

次はダレトク危機一髪。

ワインのコルクを抜く方法としてリップクリームを使って押しこむ方法はあるのだが、その後、割らずにコルクは抜けるか?

ビニール袋を使う。ボトルの中にビニール袋を入れ、コルクを栓の方に近づけ、ビニールを息で膨らませ、そして抜く!

http://rocketnews24.com/2011/08/04/117764/

次は、ぐるぐるバット。回っても目が回らない方法は?

回った後、両耳を手で引っ張る?

すると普通に歩けた!なんで?原理は解明されてないって。

本当にインテルがアルテラを買収した!

噂では出てましたが、本当になりました。

インテルのプレスリリース:

http://www.intc.com/releasedetail.cfm?ReleaseID=915707

またTIMEの記事:

http://time.com/3903120/intel-altera/

によると$16.7 Billionで買収だって。

AvagoがBroadcomを買収したほうが、自分の仕事には影響が大きいですが、これもびっくり。

うちのWindows7 PCにWindows10の無料アップデート予約が。

下の方に見慣れないアイコンがあってクリックしたら、、、

Windows10

おお、Windows10が予約できるのか。

http://ascii.jp/elem/000/001/013/1013476/

2015年6月 1日 (月)

しゃべくり007で生田斗真くんが会いたい人としてMOROHAという2人組が出てた。

三文銭という曲(いや、叫び)を熱唱。http://moroha.jp/

これは話題になるんじゃないか。すごく印象的なデュオ。

あの神社仏閣に油をかけていた人物に逮捕状が。(朝日新聞のスクープ?)⇒宗教団体はIMMの金山氏か?

今朝の朝日新聞の1面みて驚き。

寺社に油事件、宗教団体幹部に逮捕状 「お清め」と証言

米国在住で東京都内に拠点があるキリスト教系の宗教団体幹部(52)だって。

まだ名前などは明らかになってませんが、一時出た日本に旅行している海外の人で油をかける礼拝風習、、、、ではないものの海外の人ってのはもしかしたら当たりなのかも。

寺院に油がまかれる被害が東寺や八坂神社までか、、、で海外から油をかける礼拝風習がある人がかけてる説一瞬信じかけたが。。。

で報道はまだされてないけれど、ネットではIMMという宗教団体の金山昌秀氏といわれている。韓国系のキリスト教。

http://www.immjapan.net/pg163.html

http://matome.naver.jp/odai/2143312860826837601

映画「メイズ・ランナー」を観てきた。原作とだいぶ迷路は違うが、大入り満員でした。

公開前に原作を読んで、そして映画も観てきました。

http://www.foxmovies-jp.com/mazerunner/home.html

一番最初に、”映画の終わりに第二章の特典映像があります”と出た。ある意味ネタばれのような気もしたが、もともと三部作といってるのでまあいいのか。

迷路の構造とかは原作と全く違ってた。まあ2時間で収めようとしたらこうなるのかな。あんまり迷路っぽくない、、、仕方ない。ただ最後がバスじゃなくてヘリコプターになったので、全体像が見られるという。

ニュート役の男の子がものすごく美形でした。ただ、これも時間がないから仕方ないですが、少年たちのいろんなやりとりがほぼ全部カット。テレサもほぼ最初から目覚めてるし、チェンジングも扱いが軽い。。。

でも最後に死ぬ人が一瞬死なないんじゃ?と思ったらちゃんと死んだのとか原作の雰囲気は十分伝えてる。しかも次の砂漠が舞台のスコーチ・トライアル(仮題)の映像がよかった。

とにかく大入り満員でしたが、終わったら口ぐちに次も観ないと、、、と言っていたので結構ヒットしてるんじゃないかな?

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト