« 6/5、モブサイコ100もとなりのヤングジャンプ版ワンパンマンも更新! | トップページ | ど根性ガエルが実写化されるのか!じゃあ眼鏡を頭の上にかけるのを”ひろし”だ、というのが若い人にもわかるのか。 »

2015年6月 6日 (土)

ハンナちゃんは飴がはいったかばんを持っている。さてn^2-n-90=0を示せ、、、という数学の問題にGSCEを受ける学生が愚痴を言い続けている。。。

How to solve the maths GCSE question about Hannah's sweets that went viral

という記事を見た。で学生たちがTweetしまくっているそうだ。

Hannah's Sweets: the GCSE maths problem that had students going crazy with frustration

問題は、

かばんにn個の飴(スイーツ)がはいっている。

6個はオレンジ色で、残りは黄色。

ハンナちゃんがそのかばんからランダムに飴を取り出して飴を食べた。

それからまたハンナちゃんは飴をランダムにかばんからとりだして食べた。

ハンナちゃんが2つのオレンジ飴を食べる確率は1/3です。

問題:n^2-n-90=0を示せ

6/n * 5/(n-1) = 1/3

なので

30/n(n-1)=1/3

90=n(n-1)

だから当然そうなるのだが、いきなりこれが来たらびっくりするだろうなあ。

続きはn^2-n-90=(n+9)(n-10)=0

だからn=-9 or 10もちろんnは正なのでハンナちゃんは10個飴を持っていた。

« 6/5、モブサイコ100もとなりのヤングジャンプ版ワンパンマンも更新! | トップページ | ど根性ガエルが実写化されるのか!じゃあ眼鏡を頭の上にかけるのを”ひろし”だ、というのが若い人にもわかるのか。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61703297

この記事へのトラックバック一覧です: ハンナちゃんは飴がはいったかばんを持っている。さてn^2-n-90=0を示せ、、、という数学の問題にGSCEを受ける学生が愚痴を言い続けている。。。:

« 6/5、モブサイコ100もとなりのヤングジャンプ版ワンパンマンも更新! | トップページ | ど根性ガエルが実写化されるのか!じゃあ眼鏡を頭の上にかけるのを”ひろし”だ、というのが若い人にもわかるのか。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ