« 探偵の探偵 IIとIIIを一気に読んだ。 | トップページ | 落合福嗣氏が声優デビュー、、、って矢野・兵頭の兵頭さんがかつらをかぶっているとしか見えない。 »

2015年6月16日 (火)

母数という統計用語を、標本数のように誤解する、、、のは私もやってました。正しくはパラメータのこと。じゃあ引数もパラメータだがどう読む?

Twitterで母数、と検索してもたいてい総数、標本数の話、として使われているが誤用です。

分母の数、と思ってしまう、、、標本のWikipediaでも。

Parameterという意味ですよね。なので母平均などを表す、、、ってこれがまたややこしくなる原因。

私も昔、勘違いしたことがあるので偉そうには言えないが、、、

それより、私は大学1回生のとき、プログラムの授業で引数をずっといんすう、と呼んでいた。ただしくはひきすう、、、こっちの方が恥ずかしいのかな。。。

これも英語だとParameter。

« 探偵の探偵 IIとIIIを一気に読んだ。 | トップページ | 落合福嗣氏が声優デビュー、、、って矢野・兵頭の兵頭さんがかつらをかぶっているとしか見えない。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61748407

この記事へのトラックバック一覧です: 母数という統計用語を、標本数のように誤解する、、、のは私もやってました。正しくはパラメータのこと。じゃあ引数もパラメータだがどう読む?:

« 探偵の探偵 IIとIIIを一気に読んだ。 | トップページ | 落合福嗣氏が声優デビュー、、、って矢野・兵頭の兵頭さんがかつらをかぶっているとしか見えない。 »

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ