« 7/18、JR京都線も朝から止まってる。阪急京都線も徐行運転。で、JR山崎駅で4時間も閉じ込められてたって! | トップページ | 視力の弱い赤ちゃんがメガネをかけて初めてパパ・ママを見たときの映像、そしてリビアで歩いていると、、、 »

2015年7月19日 (日)

7/19のがっちりマンデーは”ブルブル新企画!「儲かる振動ビジネス」 料理の鉄人も愛用!豆腐もかき揚げもブルブルで劇的においしくなる!?”でした。

速記メモです。

今回は新企画。儲かる振動。

愛知県豊橋市の本多電子にやってきた。超音波を使っているという儲かり商品とは?

http://www.honda-el.co.jp/

メガネの汚れをとる、超音波洗浄機だ。国内シェア30%。超音波で水を1秒間に最大10万回振動させて汚れを落とす。赤鉛筆を入れると、、、軸が溶けだす。レンズの表面や、フレームとレンズの間の汚れも落とす。こだわりとは?

3つの周波数を使って洗っている。28kHz、45kHz、100kHz。なんで25、50、100じゃないか?洗える部分が違うのだが、整数倍だと洗える部分が重なるから。

(これねー、いまかかわっている製品(全然メガネと関係ない)の洗浄でも同じ話があったんだよねー)。

もうひとつ大ヒット商品が。振動で物をくっつける。ああ、卵のパックがくっついた!あ、これそうなのか!まえから疑問だったんだ。超音波溶着機だ。ぎゅっと挟んだときに摩擦熱でプラスチックを溶かしてくっつける。熱で溶かすものは外から溶かすのだが、匂いが残る。

次にやってきたのは神奈川県の厚木市のNTT厚木研究開発センターへ。

ぶるなび3.http://www.brl.ntt.co.jp/people/t-amemiya/research_j.html

犬を散歩させている画面を見ながらこれをもつと、引っ張られる感覚が得られる。

引っ張られている気がする。

おもりが入っていて一方には早く動いて戻るときはちょっとゆっくり動く。速い動きは人間は感度が高いけど、ゆっくりは低い。

他の研究もおこなわれていて、貫通振動というのがある。何かが体を突き抜けるような気がするもの。ベルト型の装置。

http://www.interaction-ipsj.org/archives/paper2008/interactive/0063/paper0063.pdf

お腹と背中にスピーカーがついていて、2つのスピーカーのわずかな時間差で振動を送ると貫通したように感じる。振動は1点に送れるようにパーツの周りを囲んでいる。

次は、東京都港区のエバートロンという会社にやってきた。http://evertron.jp/

電波振動で儲かっている?揚げものの機械の中に電波振動を起こす。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/352/352087/

Dr.Fryという商品。どういうこと?5万回で振動するというのは50kHz?これが電波振動というのがよくわからん。

次は滋賀県のくさつキャンパス、立命館大学の西浦教授。超音波スピーカー。

おお、パラメトリックスピーカーだ。

http://www.aspl.is.ritsumei.ac.jp/

3つのスピーカーの音が重なる範囲だけに音が届けられる。これは差音を使ったタイプだそうです。

で、、、加藤さんのコメントで”東野圭吾さん、このトリック使ったら?”というのがありましたがすでにパラメトリックスピーカーの話は東野さん使ってますよ!さすが東野さん。

« 7/18、JR京都線も朝から止まってる。阪急京都線も徐行運転。で、JR山崎駅で4時間も閉じ込められてたって! | トップページ | 視力の弱い赤ちゃんがメガネをかけて初めてパパ・ママを見たときの映像、そしてリビアで歩いていると、、、 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61912289

この記事へのトラックバック一覧です: 7/19のがっちりマンデーは”ブルブル新企画!「儲かる振動ビジネス」 料理の鉄人も愛用!豆腐もかき揚げもブルブルで劇的においしくなる!?”でした。:

« 7/18、JR京都線も朝から止まってる。阪急京都線も徐行運転。で、JR山崎駅で4時間も閉じ込められてたって! | トップページ | 視力の弱い赤ちゃんがメガネをかけて初めてパパ・ママを見たときの映像、そしてリビアで歩いていると、、、 »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ