« せやねんのめちゃ売れであの知育菓子シリーズのクラシエフーズを紹介。 | トップページ | 今、NHKのニュース速報で奈良の香芝のリサイクルショップで行方不明になった女の子、無事保護されたって! »

2015年7月 5日 (日)

7/5のがっちりマンデーは”起業家を年齢でみると60歳以上がダントツ「儲かるシニアベンチャー」を特集! スゴイ起業家たちが続々登場!!”でした。

まずは大阪の東大阪市。70歳を超えてから起業した方が。アクアテックという会社の玉川長雄さん。89歳になった。”やらまいか”という額がある。

パナソニックでオーディオの仕事をしていたが、ポンプを作る会社を作った。http://www.ringpump-aquatech.co.jp/

洗車マシンやカップ式自動販売機のポンプ。胃カメラ用のポンプを作ったのが始めて。ある中小企業に技術顧問として勤めたが、ちょうどいいポンプがなかったから。

ロータリーエンジンみたいな回り方のポンプ。リングポンプ。

3億3000万円の売り上げ。従業員の方々も高齢者ばかり。パナソニックを定年退職後、玉川さんを慕って入ってきた。

マイクロポンプや磁石を使うポンプなど新製品を生み出している。3時には従業員みんなでお茶会を。やっぱり病気の話題が。

続いては、東京都江戸川区。設立から3年で年商3億円の不動産屋さん。

和田京子不動産。http://www.wadakyoko.co.jp/

お年は?85歳。専業主婦だったが、旦那さんが亡くなってから80歳で宅建に合格。お孫さんと始めた。欠陥住宅ばかりつかまされたことがきっかけ。

賃貸は扱わず、売買のみ。仲介手数料は無料。通常は売主と買主から3%の手数料をもらう。しかし買主からとるのをやめた。夜危ないところではないか、買主と夜道のチェックまでやっている。

24時間営業、とものすごく働いている。就寝中も電話がなったらすぐとる。年商約5億円。夢は爆睡したいです(笑)。

次は東京は神田。シニア経理財務。http://senior-keiri.jp/

富澤一利社長がお出迎え。定年退職した経理財務のプロを必要としている会社に紹介する、マッチングの会社。

やはりスキルが高く、仕分けのスピードが速い。

2000円の時給で、シニア経理財務には500円入ってくる。

次は杉並の、松渓中学校の横の、松渓 ふれあいの家。高齢者施設だが、、、

http://helpmanjapan.com/article/1656

http://homepage2.nifty.com/kasida/citizen-movement/shoukei.htm

麻雀、囲碁、将棋をやっている人がいっぱい。デイサービスだ。

高岡隆一さんが作った。一般的にはこういう施設は女性が多い。男性が集まるデイサービスにしようとした。お手玉、折り紙、合唱というのは男性にはちょっと、、ということで始めた。

パソコン教室や、5の付く日のワインサービスなども。

森永さんのお勧めは、古物商。

« せやねんのめちゃ売れであの知育菓子シリーズのクラシエフーズを紹介。 | トップページ | 今、NHKのニュース速報で奈良の香芝のリサイクルショップで行方不明になった女の子、無事保護されたって! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61839071

この記事へのトラックバック一覧です: 7/5のがっちりマンデーは”起業家を年齢でみると60歳以上がダントツ「儲かるシニアベンチャー」を特集! スゴイ起業家たちが続々登場!!”でした。:

« せやねんのめちゃ売れであの知育菓子シリーズのクラシエフーズを紹介。 | トップページ | 今、NHKのニュース速報で奈良の香芝のリサイクルショップで行方不明になった女の子、無事保護されたって! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ