« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

7/30のアウトxデラックスに離婚したくないから結婚したくないという木下ほうかさんが登場。

離婚したくないから結婚しない俳優として木下ほうかさんが登場。

アウト軍団を見て、かつてゲストできて昇格したというのでうらやましいと発言。

歪んだ恋愛観として、

・離婚したくないから結婚しない。絶対離婚がいやで、離婚するという人を認められない、、、ということで坂上忍さんや大鶴義丹さんを全否定。結婚式とかで誓ったわけじゃないですか。それなりの祝儀握ってきて、それなのに、離婚したときに報告もない。坂上さんは、誓いという名の意気込みだと。大鶴さんは離婚はアップデートだと。いきなり論破される木下さん。

しかし結婚は本人としたいのに家同士でやる、ご両親にあいさつに行って許しを乞うのがやだとか。

結婚を考えたことはないの?というマツコの質問には、、、あるけどあんま話したくないとか。しかし話してくれた。”うちの親が結婚に反対する”と言われた。かけ落ちでもするくらいの勢いが本当じゃないのか、と憤る。

・彼女との年齢差について。木下さんは51歳。紹介しましょうか、と言われるのは若くても25~45歳まで。じゃあ、24とか46歳はだめなのか!と憤る。一番近くに別れた彼女は20代。

最終的には相手に新しい彼ができる。いつもそう。全部そうだとまた憤る。

・結婚相手の条件としてできればひとりぼっちの人がいい。天涯孤独な、親類縁者なしの。バックにどんな組織でてくるかわからないじゃないですかって(笑)。

サイゼリヤについてきてくれない人もダメ。木下さんはめっちゃよくいく。週5,6,7回、、、日に2回行くことも。えー、ファミレス?みたいな反応する人はアウトデラックス(笑)。

でもロレックスの時計をしててそこにはお金をかける。高橋ひとみさんが攻めまくる。

次はイメチェンに成功した元マフィアのボス?

さぶろうさん、という方が登場。スキンヘッドでにこやかだが、、、面影が残ってる。

銀総会のもとボス、ヤクザから狂犬とよばれた男、という本を出している。

22歳のときにマフィアを結成、初代総長となる。悪いことをしている人が名前を出す暴力団のようなシステムは日本だけ。悪いことはこっそり水面下でやった方がいいと。1300人もメンバーがいた。

捕まったことがある。自分でやったことでは捕まってないのだがやってないことで捕まった。1年半くらい懲役。進むきっかけは18~22歳までのあいだに20回くらい転職したが、何やっても続かないので会社を作った。お金を稼ぐ会を作ろうとした。だんだん凶悪化してきた。

悪いことをやったからって儲かるわけじゃない。どのくらい儲けるのか?一番稼いだときの年商は、4年間で(アウト)円。って放送できない。想像の遥か上だって。マツコのリアクションで想像くださいとか。

これからも儲かることをやろうと思っている。FXが得意。100万円を、、、また(アウト)が入る。精神的に強くないと勝てない。

最近の活動は、今はとにかく人を笑わせたい。

ジャイロスコープ(伊坂幸太郎短篇集)を読んだ。

浜田青年ホントスカ、ギア、二月下旬から三月上旬、if、一人では無理がある、彗星さんたち、そして文庫かき下ろしのまとめに相当する後ろの声がうるさい、の7篇の短編集。

特に一人では無理がある、がよかったですね。ストーカーに付きまとわれる女性が間一髪助かった、、、と思ったら場面変わって会社のシーン。一体なんの関係があるのか全く分からないが、、、、最後で見事にまとまる。

あとは

新幹線のお掃除ほうきには濡れセンサが付いてる。

でもおなじみのお掃除会社が出てくる彗星さんたち、がしみじみ。

葉桜の季節に・・・を彷彿させるやつもありますよ。

2015年7月30日 (木)

うわ、ジャムだらけのロールケーキ(いま秘密のケンミンショーでやってる)

千葉県は茂原市で人気なのは、、、これ。

http://tabelog.com/chiba/A1205/A120504/12003992/dtlphotolst/1/

「黒船 スーパージャムロール」の画像検索結果

うわ、ジャムだらけ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omotenashigift/mobara-kurofune-001.html

黒船のスーパージャムロールだそうだ。

ぱっと見た感じは風立ちぬに出てきたシベリアみたいにみえる。

http://matome.naver.jp/odai/2137155960745414501

「シベリア 菓子」の画像検索結果

濃厚バターロールを巻いたバージョンもある。

黒船菓子店 -

東京五輪エンブレムとベルギーのリエージュ劇場のロゴが似てるというので、寸法とって比較。

五輪エンブレム 似たデザインに問題なしの見解

というのを見た。これか。

Tokyo20201

雰囲気は似てる。寸法をとってみよう(今CAD使えない環境なので、パワーポイントで寸法ざっくり見た、、、ので正確じゃないのはすみません)。縦棒を1としてあわせてみる。

Tokyo20202

ああなるほど、横棒の太さと、円弧部分がくっついてるか離れてるか、、、うーんこれは似てると言われても仕方ないか。






Windows10のダウンロードがいつのまにか終わっていた。Cドライブの$Windows.~BTフォルダに入るようだ。でもインストールはまだ様子見。

Windows10、いつのまにかダウンロード完了、アップグレード可能になっている。

Windows102

あれ?いつダウンロードしたの?と思ったらCドライブの隠しフォルダ、$Windows.~BTにはいるようだ。

Windows100

サイズを確認すると、5.35GB。

Windows101

そういやWindows Updateがものすごくでかいファイルをダウンロードしてたっぽかったなあ、めっちゃ他の作業が遅くなっていた(うちの回線は細いのです、、、)。

でもインストールはちょっと様子見。銀行のサイトがちゃんと対応してからにしようと。








7/29のためしてガッテンは”高血圧を撃退!塩を減らさないハッピー減塩法”

私も血圧高いので、こういうのは気になる、、、と見てました。以下速記メモ。

7日で超ラクラク減塩法を今回紹介する。濃い味好きが薄味好きに変身。家族もびっくりする。これまでに5000人以上がラクラク減塩できたという。

減塩食でも塩を減らす必要はない、薄い味なのに満足感を高める心理学的効果、ゼロ塩レシピ、などを紹介。

スタジオには様々な減塩商品が登場。醤油や味噌など。実は意外な業界にも減塩ブームが。長野県小海町。野沢菜の工場。社長の有坂富夫さんに聞く。

http://www.arisakanet.co.jp/corp.html

有坂食品ですね。

減塩ブームだから、一生懸命野沢菜の減塩に取り組んでいる。塩分は昔の1/3以下。しかし、、社長さんのお昼ご飯は、お醤油をどばどば。サラダにもどばどば。習慣かな、、、という。厚生労働省によると、男は8g、女は7gに減らせ、しかも高血圧学会は6gに減らせ、WHOは5gに、、、と厳しい。近江八幡市立総合医療センターの八田告さんが登場。

http://www.kenkou1.com/medical_list/jinzo.html

減塩の極意は、塩を減らさない。

八田さんの病院では1週間の特別減塩プログラムがある。平居美智夫さんが参加。1カ月前に腎臓病を発症。それで参加した。食事が一番のポイント。塩を減らさない不思議な料理。

食べても普通と変わらないという。

木原好信さんも挑戦している。十分おいしいと。塩が減っている感じがしないと。

一週間この食事を続けると、なぜか薄味好きになってしまう。どんな秘密があるのか?

その前にガッテンで紹介したものを再紹介。

ガッテン流の減塩テクその1 酢 

 野菜スープもポテトサラダも酢があったほうが塩がよく感じられる。

その2 さんしょう

 食事前に山椒を食べると、次に食べたもののもともとの味が強く感じられる。おさしみでも。

味を感じる部分を活性化させると考えられる。

その3 泡しょうゆ

 これは前にも見たなあ。

 6/11のNHK ためしてガッテンは”快感!話題の泡レシピ”でした。速記更新中。⇒終了しました。

でも病院でつかっているのはどれ?

味覚野が味を決めている。ここに今回の原因に繋がる極意がある。病院の調理室に潜入する。管理栄養士の黒川あかねさんは、塩を使ってもいいと。主菜は塩を減らさない。しかし副菜は徹底的に減らす。ポイントは、塩分にメリハリをつけるということ。

全部我慢して薄味ではなく、一点を集中して塩分をつけることで満足できる。上西早苗さんはこの方法で夫の勲さんの減塩に成功した。

この日のお昼ご飯は牛肉の野菜炒め。それには焼き肉のたれをかける。しかし副菜は、パスタなのに塩ゼロ。酢のものも塩はゼロ。なるほどー。

この食事を初めてから薄味好きになった。7年も1日5g以下の塩分量を続けている。

メリハリ作戦の重要な点を八田先生が教えてくれる。がっかりする減塩食では続かない。味の付いたものも残して、味覚野を刺激して満足することが大事。ということで重要な点は、”好きな一品は塩分を減らさない!”他で減らしてトータルで減らす。

味覚野(二次)を見ていると、いろんなところに繋がっている。味、嗅覚、記憶、触覚などなど。好きなものががっかりするものだと味覚野がおいしいと判断しない。

1週間で変わるというのは、薄い塩味を感じることが出来た人は入院前は2割、退院後は6割にも。

檀一平さんが説明してくれる。塩の塩分量が減ると脳が塩分を探すようになる。

http://www.human.chuo-u.ac.jp/?page_id=96

もうひとつポイントがある。

減塩モニターというのがある。夜間の尿から1日の塩分摂取量を推定できる。

http://gen-en-monitor.com/

2~3万円くらい。

早朝の尿から前日の塩分摂取量をグラム表示します

次は味覚野を喜ばせる、新しい裏技。野沢菜の有坂食品の方々に

お椀に青の印がある薄いお吸い物を飲んでもらうと、めっちゃ不満続出。

ラベリング効果で次に飲んだピンクの印があるお椀は濃くなったと思う。でも味は同じ。

ピンクはいいだしをきかせました、とディレクターがささやいたから、、、

イギリスのオックスフォード大学の論文で、ラベリング効果によって脳の反応が変わったと研究があった。

だから減塩しているよ、というのは×。これは工夫して濃い味だよ、というのが○。

では次に、塩を一切使わない塩の味がする料理。

ゼロ塩レシピ。金丸絵里加さん。

http://ameblo.jp/kitcehen-labo/

水分がないような料理が向いている。

うま味はかつおぶし、ゴマ、みりん。

刺激はマスタード、山椒、、酢、レモン。

山椒油はサラダ油1/2カップ、山椒の実10gで、山椒の色が変わってきたら揚げる。

青菜とおかかのさんしょう油炒め。小松菜、山椒油、酒、かつお節を炒める。塩分0g。

キャベツとみつばの粒マスタードあえは、キャベツ、みつば、水、粒マスタード、レモン汁、砂糖。蓋をして蒸す感じで。

鶏肉のゴマ焼きは、おろししょうが、みりん、酢をとり肉にもみまぜ、30分から1時間つけ、ゴマをたっぷりまぶす。で両面をごま油で蒸し焼き。

レシピはNHKのサイトにもっと詳細に紹介されてます。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/

2015年7月29日 (水)

”六甲おろさない”って?今ZIPでやってた。

実は六甲おろさないタクシー。山を降りたくないと思わせる、降ろさないタクシー。

http://www.rokkosan.com/event/20150630_8424/

http://news.walkerplus.com/article/61066/

◇運行開始日◇ 2015年7月1日(水)~
◇運賃◇ 3時間半コース 9,800円
4時間コース 11,200円
※1台、定員4名
※各施設利用料金は別途必要
◇運行ルート◇ 神戸市中央区および、有馬エリアの交通機関ターミナルや宿泊施設から出発し、六甲山上にある対象施設を訪れ六甲山を思う存分満喫してから下山
◇対象施設◇ 六甲オルゴールミュージアム六甲高山植物園六甲山カンツリーハウス六甲ガーデンテラス自然体感展望台 六甲枝垂れ天覧台
◇特典◇ ・対象施設で入場・飲食料を優待割引
・季節ごとに実施している企画にあわせた優待特典付

・本プランを利用のお客様が「六甲山 花めぐりチケット」を購入すると、花をモチーフにした「クリアファイル」と「ポストカード」をプレゼント

※六甲山 花めぐり特典は、7月31日まで

マンボウ最弱伝説をZIPのなーるほどマスカレッジでやっていた。

最弱な噂はよく聞くマンボウ。アクアワールド大洗にはマンボウ専用水槽がある。

水槽によくぶつかる、、、

①魚なのに泳ぎが苦手。一般的な魚は尾びれを大きく動かしながら体も柔軟に動かすが、尾びれがマンボウにはない、、、背びれと腹びれを動かすが、舵びれが小さく、うまく方向転換が出来ない。

水槽の内側に衝突防止のカーテンを設置している。

②お肌が弱い。トゲ状になっていて、寄生虫もつきやすい。しかもデリケート。水族館ではピンセットでとるが、自然界では日光浴をする。横になって。でSunfishという名前に。

次はエサ。

アジ、カキ、エビをわざわざミンチ状にして餌にしているが、そこにあるものを加えている。それはなに?という問題。

整腸剤、、、、お腹をこわしやすいって、、、ということで、

③お腹も弱い。腸が弱くて消化不良で死ぬことも。

しかしある意味最強の伝説も。

卵の数が最多。3億個だ。天敵に狙われやすく、数で勝負。そこから生き残るのは1~2匹。

関連リンク:

どの動物が一番多産?というInfographicが出てたが、、、マンボウが抜けてるぞ!!!

日本のテーマパークランキング、1位2位はディズニーそして3位はふなばしアンデルセン公園!

トリップアドバイザーが選ぶ2015 日本の人気テーマパークランキングで、、、

http://www.tripadvisor.jp/TravelersChoice-Attractions-cAmusementParks-g294232

ディズニーランド、ディズニーシーに続くのは、、、あ!3位はUSJじゃないんだ!船橋のふなばしアンデルセン公園。http://www.chibanippo.co.jp/news/local/269572

USJに続くのは富士急ハイランド、ナガシマスパーランド。

千葉の人のTweet見てると、せっかくの穴場だったのに知られてしまった、と嘆く人が多数。

アクセスはこちら。

http://www.park-funabashi.or.jp/and/access.htm

一   般 900円
高校生(生徒証を提示) 600円
小・中学生 200円
幼児(4歳以上) 100円

料金も安い。

7/28の有吉のダレトクは、長州力と一緒に3分クッキング、そして謎ラーメン(京都は井出町&愛知からくりラーメン)

まずは3分クッキング。普通の握り寿司を材料にするダレトク寿司フライ。普通に衣をつけて180℃で揚げる。。。中トロ、、エビ、イワシ、イカ、卵。天つゆで食べる。長州さんはうーん、という感想。

次はポテトチップスを使ったお手軽グラタン。ポテトチップスを砕き、生クリーム+チーズをつけて、、、それを3回繰り返し、2分。それをオーブンで15分。見かけはしっかりグラタン。ポテチグラタン。

次は長州さんのクッキング。猫舌メシ。熱いのが苦手だって。

納豆、卵、卵豆腐が材料。全部混ぜて、あさつきを切って混ぜる。ぐちゃぐちゃ。ご飯にかけてまた混ぜる。

さらに次はラーメン王 石神さんと行く謎ラーメン。

まずは京都府井出町の、梅本商店。ビニールハウス?

http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260704/26017758/

http://ramengers.com/%E7%8C%9F%E5%B8%AB%E3%81%8C%E7%B5%8C%E5%96%B6%E3%81%99%E3%82%8B%E5%B1%B1%E4%BB%81-%E6%A2%85%E6%9C%AC%E5%95%86%E5%BA%97%E3%81%AE2%E4%BB%A3%E7%9B%AE%E7%8C%AA%E8%82%89%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3/

http://homepage1.nifty.com/hon/4/4-358/4-358.html

モヒカン頭の店主梅本昭信さん。調味料は一杯テーブルにある。出てきたラーメンはチャーシューどっさり。猪の肉だ。イノシシラーメン。ああ、これはおいしそうだ。スープはチャーシューの煮汁のみ。なのですごいさっぱり。

「梅本 ラーメン 猪」の画像検索結果

私が獲ってきた奴という主人。値段は300円、、、安すぎる!実はスゴ腕の漁師さん。年間100頭も捕獲しているとか。

愛知県は半田町の中華レストラン彩華。

からくりラーメン。

http://www.cac-net.ne.jp/~saica/gon.htm/gonn.htm

http://tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23004173/

http://blogs.yahoo.co.jp/maritesuhime/49578616.html

まずはキツネうどんにしか見えないトッピング。麺はラーメン。

しかしお揚げの中から、、、大量の味噌が。普通の醤油ラーメンから味噌ラーメンにかわる。788円。

2015年7月28日 (火)

7/28の朝刊にAR元素周期表(東京エレクトロン)が全面広告で掲載。アプリでARが体験できる。10/10に全元素アニメ化完了、そしてえれめんトランププレゼントだって。

今朝の朝日新聞で、、、

20150728_073600

おお、これは面白い。説明がまた面白い。ウンウンオクチウムまである。朝日新聞とってないひとでも東京エレクトロンのサイトから注文(切手は必要)できる。

http://www.tel.co.jp/genso/periodic/

そしてiOSかアンドロイドのアプリで、画面をこの周期表にかざすと、(画面はiPhone5S)

20150728_073810

おお、ARで元素の説明が現れる。ただ、まだ最初の方の説明しか対応してないですが、それでも面白い。

Android版のARアプリは

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.tel.argenso&hl=ja

iOS用は

https://itunes.apple.com/jp/app/dong-jingerekutoronpresents/id1018106133?mt=8

※追記 

9/22の朝日新聞にまた広告が。10/10に全元素揃うのと、

https://enq3.csview.jp/question/koukoku/150922tm_electron/150922tm_electron.cgi

のアンケートに答えるとえれめんトランププレゼントだって。

※追記2

 10/10の朝日新聞で全元素のアニメ化完了という広告がでてましたよ。

※追記3

 2016年7月16日の朝刊では、かるたの読み札がついていた。かるた元素周期表

 http://www.tel.co.jp/genso/periodic/

探偵の探偵IVを読んだ。四部作の最終巻。なぜか清涼院流水さんのコズミックを思い出す。

IIIで袂を分かった玲奈と琴葉だが、、、

完全警護の東京拘置所で凶悪な事件を起こした被告人の連続殺人事件が発生。監視カメラがとらえたのは、ある意外な人物だった。

密室であり、侵入不可能に思える拘置所でいったいどうやって殺人が起きたのか、そして犯人はやはりあの人なのか、、、

そして妹の殺害に関与したある探偵の師である精神科医の正体が明らかになる、、、

という最終巻にふさわしいストーリーになってます。

で、密室殺人はあれですよ、私が思い出したのは清涼院流水さんのコズミック。いやあれとは違うしちゃんとしてるんですが。。。もちろん全体のストーリー的には羊たちの沈黙とかを思い出す方が多いと思いますが。

2015年7月27日 (月)

会田誠さんの作品の撤去要請のクレーム1件、というのを聞いて、ちびくろサンボが黒人差別だといったのは大阪の家族1件のみ、というのを思い出す。

会田誠、東京都現代美術館による撤去要請の経緯明かす  クレームは1件だった

というニュースを見た。うーん、この構図どっかで、、、

あ、これだ。

黒人差別をなくす会

子供のころに大好きだったちびくろサンボがこの1件で絶版になったという。。。

もちろん、今は復刊されてますよ。

関西のお得なサービスをいま、読売テレビのすまたんでやってた。H&Mの500円クーポンなど。

H&Mは古着回収サービスをやっていて、袋に入れて持っていくと、1袋につき500円のクーポンがもらえる。靴下一枚だけでも。さらにタオルも下着も。布製品を回収しているとか。補修用の布切れでも。クーポンは1日2枚まで。3000円以上の買い物で使える。

https://www.hm.com/jp/customer-service/garment-collecting

次はポルトヨーロッパにタダで入る方法。H.I.S.クーポンというサイトで4人まで無料で入れるクーポンを出している。1日数組限定。

http://his-coupon.com/ja/shop_7000043.html

次はクーポンサイト ぐるリザから予約すると最大飲食代が半額になる。

http://www.gururiza.jp/

イタリアンキッチンサーというお店で確認。

http://r.gnavi.co.jp/k787100/

あとで申請したらそのサイトでポイントがもらえる仕組み。

ホテル代がお得になるのは、、、

滋賀のホテルテトラ大津では、ハゲ割りがある。

http://otsu.e-tetora.com/blog/?p=1575

映画”バケモノの子”を観てきた。面白かった!

群衆が一人一人(人間界もバケモノ界も)描き分けたCGを使っているのはやっぱりすごかったです。スターバックスの中とかも。屋根の上の方にもバケモノがいたり細かい。背景も広がりを感じる。

ただ、、、卵かけご飯を気持ち悪がる!ということだけが不満(笑)。

その他、ネタばれなし感想。

・熊徹のライバル猪王山(いおうざん)、、、というのをずっとようぜん(楊戩、つまり封神演義の)と聞き間違えていた。ようぜん、やっぱり強いなーとか。

・一郎彦は最初から最後まで女の子だと思っていた。それはサマーウォーズのカズマも同じ。

・二郎彦は単純でいいやつ。。。

・チコはキャラクターグッズを売るためだけに出てるようにしか見えないが、好意的に解釈するとゴメちゃん(ダイの大冒険の)。

・楓の心の闇がいまいちよくわからん。。。

・クジラはサマーウォーズでも出てきたし、監督が好きなのかな。

・リリーフランキーさんも大泉洋さんも全然違和感なくうまい。もちろん役所さんが一番うまい。

・父親の方が若く見える、、、

・そしてやっぱり泣ける。

2015年7月26日 (日)

トヨタAQUAのCMソング、おおぞらをとぶ、ってどこかで、、、ああ!ドラクエIII のラーミアに乗るBGMか!

ゲームの曲だということはわかるけれど、なんだっけ、、、と思っていたら!

これか!

トヨタ AQUA新作テレビCMに『ドラゴンクエストIII』の人気曲『おおぞらをとぶ』が使用【動画あり】

今、初代ファミコンのBGM聴いてもぞくぞくする。ものすごい名曲だ。

7/26のがっちりマンデーは”恒例企画「僕たち上場しました」2015! 卵から街コンまで…!いろんな会社が儲かってる”でした。

年一回の恒例企画の僕たち上場しましたが今年も。

ゲストは東証マザーズに上場した株式会社テラスカイ役員、厚切りジェイソン(株は1%持ってる)と田北浩章さん。

まず紹介されるのは、名古屋市の古めかしいビルの中にある、株式会社 海帆(かいはん)。

http://www.kaihan.co.jp/

居酒屋チェーン、昭和食堂を展開。もともとは魚屋さんだった。最大の儲かりの秘密はロードサイドに出店すること。駅前の繁華街では競合も多く、家賃も高い。コンビニの跡地を狙っている。駐車場があって、居抜あり。

廃材利用で内装を安く(昭和だから、、、)。最短で10カ月で投資回収できている。予約制の送迎バスもあって近所のママさんたちに大人気。しかもキッズルームもある。年商は49億円。

次は、東京都中央区のLINKBAL(リンクバル)。

http://linkbal.co.jp/

街コンジャパンというサイトを運営していて、自分たちでも独身向けのイベントを企画。

恵比寿の街コンを取材。男性は7500円、女性は3400円。20代限定のイベント。お店のメリットはすいている時間に街コンやってもらうので助かっているとのこと。しかもまたきてもらうこともある。

モンスターハンターをやりながらという狩りコンというのも企画している。さらにビルコンというのも。同じビル内の人たちのイベント。

年商12億円。社員は100人もいるが足りてないって。

次は渋谷区にある。Crowd works(クラウドワークス)。

http://crowdworks.jp/

クラウドソーシングという仕事のマッチングサイト。

従来は企業と企業だったが、この会社は、退職されたシニアや子育てママさん、学生などが自分のスキルでネット上で仕事の依頼が受けられる。

加藤若菜さんが紹介。Webページの製作をしている。脱毛サイト、歯医者、ケーキ屋、などなど。1月20件とか。

依頼はコンペ方式。たくさんの人に応募してもらって決められる。20%がクラウドワークスの儲けになる。登録者数67万人。人気の秘密は、評価の見える化。20回仕事して5段階で4です、とか見える。15億円の年商。

最後は、北海道札幌市。ホクリヨウ。

http://www.hokuryo.co.jp/

卵を作っている。年商199億円。260万個1日に作っている。

全自動工場を作っている。80万羽の鶏が卵を産むと、隣の工場(道路の下をとおって)へいく。洗浄し、サイズを選別する。

印字が卵にインク噴射でなされている。賞味期限とかトレーサビリティのための数字とか。一個一個についている。

大手スーパーとじかに取引をしていて儲かっている。

田北さんのお勧めは自動運転の関連会社。

Vineの6秒動画で人気の大関れいかさんがサンジャポに出てる。

この方まえから気になってたんですよね。めっちゃ面白い。

https://twitter.com/xtxx_mhz

https://vine.co/u/996673190115913728

2015年7月25日 (土)

ど根性ガエルの作者、吉沢やすみさんの娘さん、大月悠祐子が描く”ど根性ガエルの娘”が壮絶、、、

実写ドラマのど根性ガエルも人気だが、裏ではこんなことが、、、まんが道を思い出す。

第一話

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/355/355061/

第二話

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/359/359241/

ヒット作を出してしまうと、その後が地獄の日々に、、、

中国のピザハットでサラダバー400円を1つの皿でとんでもなく盛り上げて店が潰れかける、、、(ずいぶん前の話題でしたが)

私は知らなかったのですが、MBSのせやねんでやっていた話題。

中国人の爆食いで黒門市場でてっさとか高級牛とか食べまくっている、という特集の中ででてきたこと。中国のピザ店がサラダバー400円で1皿に乗るぶんならいくら積んでもいいというサービスをしたら、、、とんでもないことになった。

Salad Stackingで検索すると一杯でてくる。

http://kotaku.com/how-chinese-ingenuity-destroyed-salad-bars-at-pizza-hut-834835079

How Chinese Ingenuity Destroyed Salad Bars at Pizza Hut

How Chinese Ingenuity Destroyed Salad Bars at Pizza Hut

絶句、、、

7/25のGoogleトップページは2015年夏季スペシャルオリンピックス、、、って初めて聞いた。知的障がいのある方々の大会。

あれ?今オリンピックと不思議でしたが、

Specialolympicsworldgames2015571026

スペシャルオリンピックスというものがあるのを初めて知りました。パラリンピックではなくて知的障がいのある方々の大会。

なのでルールも工夫されているそうだ。

http://www.son.or.jp/pdf/athlete/program/rule/general_rules.pdf

ディビジョニングという、最初に同じくらいのレベルになるように分ける試技があって、次の決勝では同じくらいのレベルの人たちだけで争うとか(なので予選落ちがない)、

ディビジョニングで手を抜いて決勝で勝とうとするのを防止する、マキシマム江フォートとか。


2015年7月24日 (金)

ディズニー/ピクサーの新作”アーロと少年”(The Good Dinosaur)の予告編。主人公はヨッシー?

この前、インサイド・ヘッドを観に行ったときに予告編をやっていたが、今ZIPでも紹介されていた。こちら。

アーロは人間の名前じゃなくて恐竜の名前。で、ヨッシーにしか見えない。

7/23のアウトデラックスに恐竜マニアの尾形比呂哉さんが登場。渡辺裕之さんも。

まずは真面目すぎるファイト一発、として渡辺裕之さんが登場。どんなアウトが?

まずは車にロープを常に積んでいる。何に使うの?番組でロッククライミングをやったことがあるが、懸垂という降り方がある。レギュラーの女の子を受け止めたことがあるので、救助に使えるとロープを積んでいる。

人を助けたことがある。車が炎上して出られなかった人を引きずりだした。新聞にも載った。

車に積んでいる毛布は役に立った。

ミラクルひかるは父親にベランダにロープを結び目を作って置いておけと言われた(どうでもいい話(笑)。

7年間毎日ゴミ拾いをしている。ゴミがあると拾いたくなる。45リットルのゴミ袋とゴムばさみを使って、走りながら、、、数袋にもなる。予備をポシェットに入れてるとか、、、捨てる場所は許可取得済み。ゴミを拾いながら捨てた人のことを思い浮かべるとか。これで日本はいいのかとか(笑)。ゴミ拾いじゃなくて夢拾いと呼んでる。財布も4回くらい拾って警察に届けている。Facebookで2人落とした人を見つけたって。毎日3本、ペットボトルの中におしっこをしてるのを見つけるとか、、、

俳優になりたくてフジテレビの受付を尋ねた。役者になりたいんですけど、どこを尋ねればいいですか?と。受付の人はドラマ制作部を教えてくれた。そこの人はタレント名鑑を見て事務所を調べろと。紀伊国屋にあるとか(笑)。

続いては人間に興味がない恐竜マニア。尾形比呂哉さん。

41歳、東京大学総合研究博物館勤務。声は地声、、、

リュックから出したのはティラノの前足のレプ。その爪で顔をかく。。。所属する恐竜倶楽部は25周年。400人くらいいる。手ぬぐいまである。

https://sites.google.com/site/dinoclub30/

カウンターガールの小間千代を見て、ホモサピエンスに見えますね、という感想。マツコはシモスクニという恐竜に似てるとか。ベジタリアンなのもも同じ。

矢部はプロトケラトプス。

たまにキャラを忘れて爪ではなくて手で顔をかく尾形さん、、、

ワニの骨をとりだしたと思ったら、ティラノの頭蓋骨までとりだす。両方を撫でる。

人間もあごの骨とか歯には興味がある。

小間千代さんの胸がなんでこんなにでかく?という質問には うーむ、哺乳類らしいからとか。

かわいい哺乳類は?というしつもんには家で飼ってた犬とか。そして小間千代さんに手ぬぐいをプレゼント。恐竜に例えるとティラノ、、、

そして見学に来ていた恐竜倶楽部の仲間はさわやか青年。あと2~3人はこんな人がいるって。田村さんという人(ジャズピアニスト)の方がすごい。サックス奏者の本多さんもすごいとか。

・・・って田村博さんと本多俊之さんか!

高瀬川で伏見の清酒が乗った船を見た。

20150618_121228

20150618_121230

7/23の秘密のケンミンショーでは長野の激辛うどん、佐賀の海中レストランなど。

長野県は千曲市、坂城町。地元では有名な辛いうどん。

花州苑 八重さんへ行ってみた。

http://tabelog.com/nagano/A2001/A200103/20011035/

http://nezumi-daikon.com/modules/navi/index.php?lid=14

麺つゆ入れが空で、ねぎと胡桃が薬味で、もう一つとは?

辛味大根のしぼり汁に信州味噌を溶かした、おしぼりうどんが大好きだって。

http://www.town.sakaki.nagano.jp/sightseeing/W004H0000007.html

おしぼりうどん

かいぜさんでも。

http://tabelog.com/nagano/A2001/A200103/20003828/

大根はネズミ大根と呼ばれるもの。ジューサーで搾る。

「ねずみ大根」の画像検索結果

江戸時代から食べられていた。千曲川があって肥沃な土地だったので米を作っていて、さらに二毛作で小麦粉を作っていた。でも海から遠いので昆布などが手に入らない。そこで辛味大根を使ったとか。

そして佐賀 唐津市からは海中レストラン いかしゅうまい発祥の店『呼子萬坊』

http://www.manbou.co.jp/restaurant/

呼子大橋の近くにある。地上から桟橋が伸びていて、フェリー乗り場のよう。

地下に降りて行くと、、、水槽。中をのぞくと大量の大きなお魚。生け簀だが、反対側の窓から海が見える。

皆が頼むのはイカコース。いかしゅうまい、動くイカの姿造り。

ゲソが残っている状態で天ぷらにしてくれる。2860円と安い。

2015年7月23日 (木)

三角関数の加法定理の覚え方、、、複素数を使えば楽。校長は死なない、、、

超不謹慎な(笑)三角関数の覚え方のTweetをみた。

私はどう覚えてたか、、、も大学生になってから覚えなくていいことがわかったのどう覚えてたかすら忘れた。

それは、、、

exp(iα) = cosα + i sin α

を使う。

exp(i(α+β)) = cos(α+β) + i sin(α+β)だが、

exp(i(α+β)) =exp(iα)*exp(iβ)

                 = (cosα + i sinα)* (cosβ + i sinβ)

                 = cosαcosβ- sin αsin β + i[ cosαsin β +sinαcosβ ]

から出てくる。

似たような話で、前にも書いたがベクトル三重積の出し方。

レヴィチヴィタの完全反対称テンソル(あるいはエディントンのイプシロン)というものがある。

これを使うと外積は

(A×B)i = εijk Aj Bk

みたいに書ける。ただしアインシュタインの記法を使って、同じ添え字の記号は和を取る、とする。

ここでめっちゃ覚えやすい公式として

εijkεklm = δilδjm - δimδjl

というのがある。これを使えば、、、

(A×(B×C))i = εijkεklmAi Bl Ck = (δilδjm - δimδjl)Ai Bl Ck

=(Aj Cj)Bi - (Aj Bj) Ci

=(A・C)Bi - (A・B)Ci

公式だけは覚えないと。。。

マーシャルアンプを電圧を下げて使うのを思い出した(マーシャルスマホと電気柵の変圧器のニュース見て)

マーシャルアンプがスマホに!というのが一部で話題になっていた。

音楽好きなら手に取りたくなるマーシャルのスマートフォン

この話と、電気柵での死亡事故(というかもはや殺人)で、変圧器を使って100Vから400Vまであげていたというのも聞いた。

電気柵事故 変圧器で電圧高くする設定

この2つがなんとなく頭の中で繋がった、、、と思ったらこれだ。

マーシャル(アンプ)

http://www.legendarytones.com/edward-van-halen-brown-sound/

Variac

エディ・ヴァン・ヘイレンのギターサウンドの秘密は、Variacという可変トランスを使って電圧を下げていたという話。

しかも、、、エディは最初、電圧を上げてるんだ、と言っていて、真似した人のアンプがどんどん壊れたという。。。

http://ultimateclassicrock.com/eddie-van-halen-reveals-his-biggest-lie/

マーシャルアンプの回路図についてはこちらなど。

http://www.drtube.com/en/library/schematics/69-marshall-schemas

真空管の回路はわからないね、、、

てかAmazon見てたら、、、マーシャル型の冷蔵庫まであるじゃないの、、、

デジタルのマーシャルもあるし。

でも小型のアンプはちょっと欲しい。

関西マイナーグルメ3で滋賀のひこね丼、奈良の大和焼きそうめんが紹介されてた。

今、読売テレビのすまたんでかっぱさんが紹介していた。

まずは滋賀県は彦根のひこね丼。いろどりというお店にやってきた。ひこね赤鬼丼 720円。

赤い、、、あ、赤こんにゃくのカツ!近江牛のすじ肉と近江米も。。。

でもひこね丼は10種類あるとか。彦根市民から募集をして、10種類選んだ。

http://www.city.hikone.shiga.jp/0000000014.html

でも近江ちゃんぽんの方が有名(ってこれも知らないよ、、、)

たちばな食堂のひこね丼もまた外観が違う。スープが付いているが、それをどんぶりに注ぐ。

次は奈良。奈良市だ。2011年にならB級グルメ決定戦のチャンピオンに輝いたものは、2つの高級食材が使われている。

山の中に一つ目の食材が。

大和肉鶏。名古屋コーチン、ニューハンプシャー、シャモをかけあわせたものでグラム500円。

もうひとつは奈良のそうめん。

大和焼きそうめん。

http://news.mynavi.jp/articles/2012/09/04/ryokonara/

食材がすごくて真似できないので、広まらない。。。

”王様のトリック”を読んだ。

登場人物は5人、犯人は2人、、、という帯に引かれて買ってみた。大雪に閉ざされた奇厳城に集められたイニシャルがMから始まる5人。開かずの扉をあけると、真っ赤に染まった壁と5枚のトランプ、そして王様のトリックという死の宣告文。一体犯人は誰、、、というものです。

この前TBSのテレビ(この差ってなんですか?)で、

トランプの絵札の顔の向きにはそれぞれ意味があるというのをやっていた。ハートは愛、ダイヤはお金、クラブは学問、スペードは死。書かれている人物がそれが好きか嫌いかで向きが違う、、、というのをやっていたが、それとはちょっと関係あるのかないのか、、、

というと、少しあるのかないのか(どっちだ!)。

しかしトランプのことを知っているともしかしたら真相がわかるのかも?という作品です。一人はちょっとかわいそうな死に方。。。あんまり関係ないじゃないか。

2015年7月22日 (水)

7/21の有吉のダレトクは、アンガールズ田中と高橋真麻さんのデート、KABA.ちゃんの秘境温泉など。

竿あり玉なし袋のこし だとKABAちゃん。。。どんな告白だ(笑)

眞鍋かをりさんが結婚したということでアンガールズ田中さんのデート企画が新しくTANAKA HOUSEとしてスタート。相手は高橋真麻さん。用意したのはジャガー。自分でも持ってるけど今日は借りたというジャガーXJで横浜デートスポットめぐり。

まず 今日はしゃぶしゃぶ!というお店に。時間を過ぎたら1分単位で延長できるって。

http://www.diamond-dining.com/shops/kyouha_shabushabu/

http://r.gnavi.co.jp/g600133/

でも余計な金を払いたくないという田中。

続いては横浜赤レンガ倉庫の、、、恋人たちに人気のお店。chano-ma。

http://www.yokohama-akarenga.jp/shops/detail/46

http://hamarepo.com/story.php?story_id=3847

ベッドでくつろげるベッド席がある。

さらに向かったのは、万葉倶楽部。ああここは知ってる。兵庫県にもあるのだ。

http://www.manyo.co.jp/mm21/

特別室は夜景がきれい。でも5万円台、、、たらいのお風呂で田中ベイブリッジを見せる、、、

次の企画はダレトク温泉。

KABA.ちゃんが向かうのは鹿児島にPM10:45。ここからフェリーとしまに乗る。11時間で、悪石島。アクセキジマと読むそうだ。東京から18時間もかかっている。

http://www.tokara.jp/profile/akuseki.html

12kmの断崖絶壁に囲まれ、63人の村民が暮らしている。主産業は畜産業。1日2時間しか入れない温泉があるんだって。海岸沿いに、、、

海中温泉。

http://spamich.ec-net.jp/todofuken/kagoshima/022_akuseki_kaichu.htm

60℃あるのだが、それは干潮時。潮が満ちてくると海水が混ざる。そのときの2時間だけ入れるって。

でKABAちゃんの今後の工事予定。女に寄せて行きたいと。フルモデルチェンジは来月くらいにお休みいただいて、、、ということだそうだ。ソフレ(添い寝する、、、)はいるって。

2015年7月21日 (火)

川の水の電気伝導率(導電率)っていくらなのか?(電気柵での感電事故死のニュース見て)⇒何!変圧器使って400Vまであげてた?漏電防止回路なしに、、、

100Vをコンセントから直接電気柵に流していたというとんでもないことをしたために2人もお亡くなりになったという痛ましい事故があった。

*追記:100Vどころか漏電防止回路なしに変圧器(トランス)使って400Vにしてたって!

そこで気になったのは川の導電率。不純物が多いのでかなり高いのでは?と思って調べた。

そもそも川などの汚染を調べるのに導電率が使われる。

例えば

http://www.horiba.com/jp/application/material-property-characterization/water-analysis/water-quality-electrochemistry-instrumentation/the-story-of-ph-and-water-quality/the-story-of-conductivity/

http://www.suisitu.jp/conductivity.html

など。で実際の値はどのくらい?と見る。

例えば多摩川。

http://www.tama-river.jp/main/kannkyou/suishitsucyousa/dendouritsuH25.html

一番高いところは残堀川の60mS/m。そのサイトにもかいてあるのはだいたい、

天然水の一般的な伝導率の値
天然水の種類 電気伝導率
ms/m
雨水 1~3
河川上流のきれいな水 5~10
河川下流の汚れた水 20~40

くらいらしい(純水は絶縁体)。

まあ汚れた水だとして40mS/mとしましょう。

電気抵抗R = ρt/S = t/(σS)

であって、ここでρは体積抵抗率、σは導電率、tは長さ、Sは断面積。

感電した範囲を1m四方とすると、、、え!25Ωしかないの?めっちゃ低い(計算あってる?)

そしてオームの法則から V=R*I。100Vかかっていたとして、

電流はなに!4A!死ぬよそれじゃ、、、

・・って人間が中にいるからこのままかかるわけじゃないか、、、

https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1999/00268/contents/039.htm

によると、人間は500Ωくらいらしい。

(皮膚は10000Ω、発汗で1/12、濡れると1/25で、内部が500Ωくらいとか)。

それでも100Vで200mAくらいは流れたのか。。。人間は50mAでも死ねるらしいし、、、http://www.crane-club.com/study/crane/shock.html

で、ほとんどが水に浸かっているときの許容電圧は2.5V。。。

このように人体への影響があるそうだ。AC4になってたのは間違いない。

ちなみに土壌についても

http://www.gbrc.or.jp/contents/test_research/test_series/document/so_16.pdf

によると、数十mS/mということで水とあまり変わらない。特に今回は川のそばで湿っていると思われるので、電線⇒水⇒人間⇒水⇒土壌と容易に電流が流れたのかな。

*追記

上の100Vは全部400Vに読みかえると、、、電流も4倍だ、、、むちゃくちゃだ。

映画”インサイドヘッド”を観てきた。どちらかというとあとからじわじわ面白くなる作品。Pixerの経理とか守衛さんとかまでエンドロールに。

設定が脳内ポインズンベリー(これの方が先)と同じ、ということでも話題の映画インサイドヘッドを観てきた。字幕版やってるところが近くにない、、、3Dもない、、、ということで吹き替え2D版でした。ピクサー長編アニメーション20周年だそうでした。どかんとその場で面白い、というよりもあとでじわじわ面白い話と思いましたね。

で、ネタばれなしでツボを。

・いきなり監督が出てきて映画の説明を日本向けにするのだが、”Inside head”をご覧くださいという。しかし原題は”Inside Out”なのだった。Inside headでは英語的に意味が不明になるんじゃ、、、

・ドリカムの歌う主題歌がその次に流れるが、、、なんかテンションさがりまくり。これいる?フルコーラス流れる。ドリカムが嫌いなわけじゃないけど、この映画の冒頭にこれがいるだろうか(子供たちの写真が次々に流れる。なんか作為的な感じがいやだ。早く本編見たい、、、とテンション下がる)

・下がったテンションは短編アニメ、LAVA 南の島のラブソングで上がる、、、いい話だが火山の擬人化やっぱり結構気持ち悪い、、、

・さて本編。質感がやっぱりすごい。ライリーのほっぺたぷにぷにしたくなる。

・ディズニー初!?ライリーのオールヌード。いや関根勉さんのケツケツダンスか?

・サンフランシスコもいいとこですよ。そんなに嫌がらないで、、、(昔近くに住んでました)

・いや親父がこれは悪いだろ。地道に家族のために仕事してあげて。

・ああ、こうやって記憶が消えていくのか。

・マニュアル、、、は大昔のHPの測定器(ネットアナとか)のバインダーマニュアルと一緒だ!こういうの最近ないなあ。懐かし。

・ピーマンピザ。

・ヨロコビの周りの粒子は本当にシミュレーションしているとか。

・Facts(事実)もOpinions(意見)も同じ。

・ビンボンのロケットに不覚にも涙が、、、

・イケメンタワー

・バス、、、は私もこういうのに乗ったことある。クレジットカードが必要。

・感情は喜びだけとか悲しみだけとか単純じゃないという。。。

・犬の頭の中、、、猫の頭の中はそうだったのか!

・パイロット。。。こんな詐欺犯罪本当にあったなあ。

・でエンドロール。

Simulationチームとか独立にある。確かにシミュレーションは大活躍している。

 Sweat boxチームとか。この言葉初めて聞いたがこれ。https://en.wikipedia.org/wiki/Sweat_box

そしてPixerのおそらく全社員のクレジットが。会計とか警備とか、UNIXとかあったり。設備(水周りとかだと思う)とかも。

Production Babiesもたくさん(この映画製作中に生まれた赤ちゃん)。こういうのはいいですよね。残念ながら製作中に亡くなった方も、、、

そして親の子供に対する願いの一文、、、いやいや、これは(笑)。まあそうなのかもなあ。。。

これは映画館で確かめてみて。(訳されてなかった)

反転で現れるようにして下に書いておきます。

This film is dedicated to our kids. Please don't grow up. ever.

2015年7月20日 (月)

auのガラホCM,桐谷健太くんが歌う”海の声”、うまいしいいなー、と思ったらやっぱりBEGINの作曲。

桐谷健太くん、こんなに歌うまかったんだ。

作詞:篠原誠
作曲:BEGIN
編曲:山下宏明

ですって。

JR向日町駅の前にはからっキーの像が。

結構よく出来てるな。向日市 激辛商店街のキャラクターです。

20150620_141850

2015年7月19日 (日)

松井玲奈さん、腰の痛みを和らげるためにハンガーに頭を打ち付ける、、、

さっき行列のできる法律相談所でやっていたお話。

http://rdo48.com/archives/2500

木崎ゆりあさんが松井さんが頭を打ち付けているのを見て危ない人とおびえていたら、、、

実は松井さん、腰が痛くてそれでも練習するために頭を打ち付けていたって。めっちゃ根性ある。

動物よけの電気柵で7人感電、2人意識不明、、、というのを見て電圧とか見てみた。

動物よけ電気柵で7人感電=男性2人心肺停止―静岡

というニュースを見た。え?電気柵ってそんなに危険だったの?そもそも動物が触れても軽いショック受けるだけと思ってた。

どのくらいの電圧・電流になるの?と見てみた。電圧は別にいくら高くても(静電気みたいに)死なないが、、、

http://www.nihondenkisakukyogikai.org/

日本電気さく協議会のwebサイトを見たら、

http://www.nihondenkisakukyogikai.org/safetystandards/

まず直接コンセントから線につなぐのは禁止(そりゃそうだ)。

でも、、、

パルス状の電圧を1秒間隔でかけるというのはあるけれど、

http://www.nihondenkisakukyogikai.org/Legislation/

電流制限は一切かけてない。それは危ないよ。9Vの電池だって人間は死ねるのに。0.1mAで心臓がダメージを受けるという話も。

製品のサイトでも4000Vがどうのこうの、と書いてあるけど、

http://kitaharadenboku.com/cyoujyuu/power.html

http://www.getter.co.jp/electric_fence1.html

電流制限かいてない。

大丈夫なのこういうの。

詳細には”電気柵の電線の一部が川の中に垂れ下がった状態になっていた”

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150720/k10010159511000.html

とかいうのが出てたが、ちゃんと漏電防止回路などをつけていたら止まっていたはずでは、、、

⇒いやちゃんとした商品は数mAまでに制限かかっているそうだ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO89516940Q5A720C1CC1000/

によると、、、100V?ってことはちゃんとした商品つかわずに自作でコンセントからただ線だしてただけ?これは絶対やってはいけない。もしこれが本当だったら設置した人間は殺人したのと一緒だ。

⇒いや、変圧器まで使っていたって、、、http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150722/k10010162021000.html

400V.

こちらも参照:

川の水の電気伝導率(導電率)っていくらなのか?(電気柵での感電事故死のニュース見て)

7/19 JR京都線、向日町駅の線路内で負傷者?(どういうこと?)がいたということで遅れてる。

うーん、どういうことなのかいまいちわからん。線路内に負傷者?

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

【JR京都線】 線路内に負傷者 列車の遅れ

20時35分更新 当事象の履歴   20時23分頃、駅係員より、JR京都線:向日町駅の線路内に負傷者がいるとの連絡があったため、JR京都線:高槻駅~京都駅間で一時的に運転を見合せていましたが、現在は順次運転を再開しています。JR京都線の列車に遅れや運転取り止めがでています。このため、20時45分から振替輸送を開始します。

視力の弱い赤ちゃんがメガネをかけて初めてパパ・ママを見たときの映像、そしてリビアで歩いていると、、、

さっきサンジャポでやっていた話題。まずはこの赤ちゃん。すごくうれしそうでこちらもほっこり。

そしてもう一つはリビアで、、、

超低空飛行の戦闘機!びっくり。

7/19のがっちりマンデーは”ブルブル新企画!「儲かる振動ビジネス」 料理の鉄人も愛用!豆腐もかき揚げもブルブルで劇的においしくなる!?”でした。

速記メモです。

今回は新企画。儲かる振動。

愛知県豊橋市の本多電子にやってきた。超音波を使っているという儲かり商品とは?

http://www.honda-el.co.jp/

メガネの汚れをとる、超音波洗浄機だ。国内シェア30%。超音波で水を1秒間に最大10万回振動させて汚れを落とす。赤鉛筆を入れると、、、軸が溶けだす。レンズの表面や、フレームとレンズの間の汚れも落とす。こだわりとは?

3つの周波数を使って洗っている。28kHz、45kHz、100kHz。なんで25、50、100じゃないか?洗える部分が違うのだが、整数倍だと洗える部分が重なるから。

(これねー、いまかかわっている製品(全然メガネと関係ない)の洗浄でも同じ話があったんだよねー)。

もうひとつ大ヒット商品が。振動で物をくっつける。ああ、卵のパックがくっついた!あ、これそうなのか!まえから疑問だったんだ。超音波溶着機だ。ぎゅっと挟んだときに摩擦熱でプラスチックを溶かしてくっつける。熱で溶かすものは外から溶かすのだが、匂いが残る。

次にやってきたのは神奈川県の厚木市のNTT厚木研究開発センターへ。

ぶるなび3.http://www.brl.ntt.co.jp/people/t-amemiya/research_j.html

犬を散歩させている画面を見ながらこれをもつと、引っ張られる感覚が得られる。

引っ張られている気がする。

おもりが入っていて一方には早く動いて戻るときはちょっとゆっくり動く。速い動きは人間は感度が高いけど、ゆっくりは低い。

他の研究もおこなわれていて、貫通振動というのがある。何かが体を突き抜けるような気がするもの。ベルト型の装置。

http://www.interaction-ipsj.org/archives/paper2008/interactive/0063/paper0063.pdf

お腹と背中にスピーカーがついていて、2つのスピーカーのわずかな時間差で振動を送ると貫通したように感じる。振動は1点に送れるようにパーツの周りを囲んでいる。

次は、東京都港区のエバートロンという会社にやってきた。http://evertron.jp/

電波振動で儲かっている?揚げものの機械の中に電波振動を起こす。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/352/352087/

Dr.Fryという商品。どういうこと?5万回で振動するというのは50kHz?これが電波振動というのがよくわからん。

次は滋賀県のくさつキャンパス、立命館大学の西浦教授。超音波スピーカー。

おお、パラメトリックスピーカーだ。

http://www.aspl.is.ritsumei.ac.jp/

3つのスピーカーの音が重なる範囲だけに音が届けられる。これは差音を使ったタイプだそうです。

で、、、加藤さんのコメントで”東野圭吾さん、このトリック使ったら?”というのがありましたがすでにパラメトリックスピーカーの話は東野さん使ってますよ!さすが東野さん。

2015年7月18日 (土)

7/18、JR京都線も朝から止まってる。阪急京都線も徐行運転。で、JR山崎駅で4時間も閉じ込められてたって!

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html#050170

ここまで全部止まってたり遅れてたりする路線図は久々に見た。

”午前中の運転再開の見込みは立っていません。”だって。

Smallimg20150718080234270

でも、阪急も、

http://www.hankyu.co.jp/railinfo/

 京都線は一部の区間で徐行運転を行っております。
      なお、徐行が解除されるまでの間、特急列車および快速急行列車の運転を見合わせます。

Rosenzu

ということでこれもめっちゃ遅れてる。

近鉄は大丈夫っぽい。

http://www.kintetsu.jp/unkou/unkou.html

京阪も大丈夫。

https://www.keihan.co.jp/traffic/traintraffic/

*しかも昨日の夜にJR山崎駅でこんなことが!

電車が4時間立往生 19人病院に搬送 京都

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150718/k10010157611000.html

スマートコンタクトレンズの技術はSTマイクロのMEMSセンサ+27.12MHzの通信(シードの発表見て)

シード、「スマートコンタクトレンズ」の国内認証取得

という記事をみた。緑内障の人向けに眼圧を常時測定するもの。SENSIMEDの製品Triggerfish(トリガーフィッシュ)だが、このコンタクトレンズ部分はSTマイクロエレクトロニクスが開発したもの。MEMS圧力センサ+RF送信回路。

図2 コンタクト・レンズを指先に載せたところ。伊仏STMicroelectronics社のデータ

センサー内蔵のコンタクトレンズ、STなどが緑内障診断向けに製品化 

図3 円形の駆動部とパッシブ部のひずみゲージで構成。伊仏STMicroelectronics社のデータ

でこれには電源がないが、どう給電しているかというと、FCCのサイトが参考になる。

https://apps.fcc.gov/tcb/GetTcb731Report.do?applicationId=4HWmTnZWJ0TYvmf7MXM7vw%3D%3D&fcc_id=GBOSEN-CLS

こうやって使うのだが、

Sensimed0_2

目の周りにあるのはこれ。

Sensimed1_2

このコイルアンテナで給電+通信を行うみたい。

Sensimed2_2


周波数は27.12MHz。方式としてはFeliCaカードの給電と通信と似てますが、周波数は倍(FeliCaは13.56MHz)ですね。

2015年7月17日 (金)

え!南部陽一郎さんがお亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。

ノーベル物理学賞の南部陽一郎さん死去

というニュースに驚きました。私が物理学科に行った要因のひとつが、南部さんのブルーバックスのクォークを子供のころ読んだから、というのがあるのです。その後、物理学科に進んで南部さんの業績を知るたびに(勉強すればするほどそのすごさがわかっていく)ただただすごいなあ、という感想しかありませんでした。ご冥福をお祈りします。

7/17 20:30ごろ、京都のエリアメールで西京区大原野の避難準備情報が。22:15には長岡京市に避難準備情報が⇒23:40には避難勧告発令、1:40には桂川の水位が氾濫注意水位超える、、、

どしゃぶりの中、帰宅するのに歩いていたら急にiPhoneからエリアメールの知らせが大きく成りだした。これ。

20150717_203043

帰ってきたら今度はこれ。長岡京市だよ、、、

20150717_221526

で23:40には、、、避難勧告が発令された。大丈夫なのか、、、

20150717_234038

で日付がかわって1:40.

なんと桂川の水位が氾濫注意水位を超えたとまたエリアメールが。緊急事態だ。




Shot on iPhone 6(iPhone6で撮影)というCMがたくさんの種類が流れている。お気に入りの2曲をピックアップ。

まずはGabriela M. さんのCM(車がえんえん走る)で使われている曲。

Bugatti feat. Pusha T  by Tiga

そして鳥の映像のは、Antoine D.さんのCM。使われている曲は

The Birdwatcher by Vulfpeck

その他がお気に入りの方はこちらを参照。

http://music-net.net/iphone6-shot/

2015年7月16日 (木)

7/16のアウトデラックスで偏差値105、生物大好き篠原かをりさんが出てた。ほんとにアウトだ。。。

スタッフからもらった煎餅をもって登場。最初からアウト、、、

生物は好きで自分で問題を作って解いていたら偏差値105に、でも数学は25とか極端。現役の慶大生。

・彼氏が寝ている間にハムを食べさせていたら、本人は気付いていないけどどんどん太った

・ゴキブリをかっている。ブリオッシュ、ブリトニー、ブリヂストン

・ワニを鍋に

・だめ人間好き。付き合った人はすぐ退学するとか、休学留年退学のコンボとか。

・ダメ人間を北海道に集めて一番働かない人を見つけたいとか。

・マツコさんを研究したい。これだけ太っていて健康なのは才能。遺伝子を調べたら人類の食糧問題を救うかも。

で、、、

http://ceo9019.jp/964.html

クイズ女王だけれど、、、

加藤一二三さんからのクイズには答えられず、、、

http://matome.naver.jp/odai/2141114421322412901

答えはひふみんアイ。わかるかーーー!

ピース又吉さんが芥川賞を受賞(羽田さんとW受賞)⇒なぜか有吉さんのTwitterにおめでとうコメントが(笑)。

又吉直樹さん、羽田圭介さんが芥川賞受賞 直木賞は東山彰良さん

というニュースを見た。すごいな。

最近の又吉さんの発言を再掲しておきます。

又吉さんが影響を受けた言葉は、太宰治の東京八景の、、、人間のプライドは、というもの。

で有吉さんのTwitterに、、、

https://twitter.com/ariyoshihiroiki

なぜかおめでとうコメントが。有吉と又吉、、、、

7/15のNHK ためしてガッテンは”暑さに勝つカラダへ!熱中症&血液ドロドロ 一挙解決SP”でした。

最近めちゃくちゃ暑くなったので熱中症は気になるところ。で以下速記メモ。

毎年30万人以上が襲われ、今年もすでに多くの人が亡くなっている熱中症。自分は元気だし、水分とってるから関係ないと思ってないか?しかし今年の4月の調査によると、健康なご老人の検査で、体の血液の濃さを表す数値が高い人が多いことが分かった。水を飲むだけでは解消されない。自覚症状もない。ほおっておくと、脳が縮小するなどする。わずかな暑さで熱中症にも。

では熱中症に強い体にするのは?ある運動と食事の一工夫。とここまでがイントロ。

2013年のイギリスの論文。水分喪失による脱水症をドライボディと呼んで警鐘を鳴らしている。常に水分が失われている人がいる。

論文はこれ。

Water-loss dehydration and aging.

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24333321

日本でも谷口先生が65歳以上のお年寄りの水分量を調べると、体の血液の濃さを表す数値が高く、7人に1人が脱水。

http://www.kakuredassui.jp/aboutus

熱中症と診断された張ヶ谷さんがずっと水を1日1.1ℓ飲んでみた。それなのに、また脱水と判定された。塩分もしっかり、またちょうどいい量をとっていた。エアコンもつけていた。

それなのにボトル一本、体重の1%=500ml足りないと医師から言われた。飲んでもだめだった。実は水分を貯められない体だった。日本に400~800万人はドライボディと推定されている。

人間の体は60%が水分。それが常に足りない人。どうしてためられないのか?

日本医科大学の高度救命救急センターの布施先生が語る。。チョメイナルイソウを認める方。

ひらたくいうと○○が少ない。山瀬さんが少ない?

著明な羸痩(るいそう)らしい。こんな漢字かけない。。。

群馬大学の荻野先生が説明する。解剖学的には脳が縮小する。MRIで捉えた脳の写真を見せてくれる。脱水すると1%の脱水でも痛みに対して過敏になる。人間の命にかかわってくる。いらいら、だるさ、集中力低下なども起きる。

体型と水分のためやすさは関係ある?やせ形の山川さんと太った星さん。サウナに入ってもらう。水分をたくさん持っている人が長く入っていられる?48度にして。。。

山川さんの体温がどんどん上がる。星さんは汗だくだく、でも体温はそうでもない。37分経過すると、、体温は山川さんは39度突破。ここで山川さんは終わり。星さんも汗だくだくできついといって39度を超えた。ここで終わり。40分。なのでほとんど同じ。

体型が全く違う2人とも引き分けだ。2人とも水分が貯められない。

では何が足りない?実はもう一人挑戦者がいた。112kgの北村さん。一番早く汗が反応したが、特に体温が上がらない。熱を出すという能力が優れた。30分超えても全然大丈夫。汗はそこそこかいてるが慣れたと。

北村さんは実は相撲部に所属していた。筋肉量が多い。水分たっぷり=筋肉が多い。

筑波大学 巨瀬・寺田研究室で見る。赤身(筋肉)と脂身(脂)で水分量が全然違う。80%と20%。

http://mrlab.frsc.tsukuba.ac.jp/newpage/

筋肉のある男性で体重60kgの人は20リットルは蓄えているが、年をとると10リットルまで下がる。

ここで谷口英喜先生が登場して解説してくれる。一見健康な人の中に脱水しやすい人がいることがわかってきた。著明な羸痩(るいそう)、つまりすごくやせているひとがなりやすい。二日酔いも脱水。

脱水のサインは、

口の中が根花場する。脇の下が乾いている。皮膚をつまむとあとが残る(3秒残ったら怪しい)。便秘気味。体重の急激な減少、など。

水分と塩分をこまめにとる。暑い環境を避ける、そして十分な食事量をとるのがポイント。夏場食欲が低下して1食抜いてもコップ1~2杯の水分が取れなくなる。

筋肉は水分を貯めるタンクで、体の水タンクをとにかく一杯にしておくことが重要。こまめに水分補給するだけでなく、食事からとれるのは1ℓにもなる。7月後半は特に危険なのでクーラーをつけるなどすること。

次はその筋肉をつけるらくらくトレーニング。

下半身には筋肉の6割が集中している。

インターバル速歩というのを以前紹介した。散歩のとき3分速めに歩いて、次は3分普通に歩く。これを15~30分。週4回行う。25℃を超えるような気温の時はやめてって。

夏場にこれはきつい、、、ということで信州大学大学院の能勢先生に聞いてみた。

椅子に手をおいて、屈伸運動する。楽々スクワット。少しきついと感じるまで屈伸10回くらい。1日2セット。畑野文子さんが試してみた。この運動ですっかり調子がよくなった。たかせクリニックの高瀬さんもお勧めしている。脱水などで運び込まれる患者さんがほとんどゼロになった。

2つの運動のコツはある飲み物。牛乳だ。運動から30分以内にコップ一杯分の牛乳を飲む。

もうひとつ、熱失神というものがある。暑いときに立ち上がると失神してしまう。原因は足の筋肉と関係がある。足の血が急に増えて、下半身にたまる。血液が減ったと同じ。夏になると激しく起きる(血管が広がっているから)。一気に足にたまるのだ。

足にちゃんと筋肉があれば、送り返せるので熱失神は防げる。

2015年7月15日 (水)

7/14の有吉のダレトクは、フルーツバーガー、野菜アイス、そしてリモコンの通信距離を伸ばす方法、ラーメン食べてもメガネが曇らない方法。

まずはダレトク3分クッキング。今回のお料理は、お台場夢大陸で出店するって。

まずは意外と美味しいフルーツバーガー。材料は、バナナ。

まずは玉ねぎをカットする。2~3mmくらいに薄くスライス。それを水にさらして辛味を抜く。そしてフライパンでハンバーグを焼く。てりやきソースをハンバーグに絡める。

そしてバナナを半分にカット。さらに四等分に。それをキツネ色になるまでバターでいためる。バンズも焼き、ピーナッツバターを塗る。バンズにレタス、ハンバーグ、玉ねぎを乗せる。そしてバナナを2本ずつ入れる。でバンズで挟む。バナナバーガーの完成。相当不評だ。。。

次は野菜とアイスのコラボスイーツ。材料はきな粉とアボガド。置きに来た(笑)。

アボガドを半分にカットし、種をとる。格子状に切り目を入れる。そこに黒蜜をかける。くぼみにバニラアイスを。最後に黒蜜ときな粉を。

西川先生が初披露の料理。カニクレープ。パーティーメニューとして作っていたって。

材料はタラバガニのカニ缶1万3000円のもの。

キャベツを千切りにする。高級カニ缶をあける。カニとキャベツをマヨネーズで和え、クレープ専用のフライパンで焼く。クレープメーカ。犬の餌入れみたいなところに生地を入れ、そこに真ん中が盛り上がったフライパンで焼く。で具を入れ、巻けば出来上がり。

http://item.rakuten.co.jp/kadenshop/5407-kks-0008/

【みんなでクレープパーティー☆】カクセーライフフィットクレープメーカーLF-004【メール便不可】

次はダレトク危機一髪。

ダーリンハニー吉川に振りかかるのは?

まずはラーメン。眼鏡が曇らないように食べるには、卵を使う。卵黄と卵白を分け、レンズに白身を塗る。両面にしっかり。あとは乾かす。

続いては、テレビのリモコン。

あるものでリモコン距離がUPするらしい。それは、アルミホイル。

画用紙にアルミホイルをのりづけする。メガホンの形に丸める(内側がアルミホイル)

それにリモコンを差し込むと?

通常のリモコンだと、19mくらい。アルミメガホンを使えば?30mはまず楽勝。

40mでも。でも50mは無理。

赤外線がホーンアンテナみたいになって指向性が出るのか。

では特大メガホンにすると?50mでも届いた。

2015年7月14日 (火)

CERNのLHCbでペンタクォーク(五つ組のクォーク)が発見されたって。

CERNの発表。クォーク4つと反クォーク1つからなるペンタクォークが発見だって。

”CERN’s LHCb experiment reports observation of exotic pentaquark particles”

http://press.web.cern.ch/press-releases/2015/07/cerns-lhcb-experiment-reports-observation-exotic-pentaquark-particles

日本のSpring8でも証拠が見つかっていたのに、一回棄却された、、、が今回また復活。

arXivの論文はこれ。http://arxiv.org/abs/1507.03414

概念図が面白い。

NASAの無人探査機ニュー・ホライズンが冥王星に最接近、カウントダウンしてた(日本時間7/14 20:49~) 画像が出るまで更新中。

NASA 冥王星の無人探査機画像を公開

”NASAの無人探査機、「ニューホライズンズ」は太陽から平均で59億キロの距離にある冥王星に近づいていて、日本時間の14日夜9時前、およそ1万2000キロの距離まで最接近します。”

ということで、

NASAのサイトで7分くらい前からカウントダウンを見ていた。

https://www.nasa.gov/mission_pages/newhorizons/main/index.html

http://pluto.jhuapl.edu/

ずっと待っていると、、、

Newh1

着いた!

Newh2

が、画像はまだ、、、

埋め込み画像への固定リンク

いや、Twtitterに出てるぞ。

こんな風に接近したんだ、という動画もUP!

でNASAのサイトにも最新画像がようやくUPされてきた。めっちゃ重くなってる。

USTREAMで解説も始まったよ。今見てる。


Broadcast live streaming video on Ustream

小栗旬くんの桃太郎Pepsi strong zero CM。エピソード3はキジの過去!おお、一気にストーリーに深みが出る。

さっき見て鳥肌が立った。キジには双子の兄、カラスがいたが、鬼に魅入られて仲間に、、、一気にストーリーに深みが出てきた。

今回からNEXじゃなくてストロングゼロのCMに。

エピソード2は犬の悲しい過去。

エピソード1では宮本武蔵から教えを受けた桃太郎の話。

エピソード0で鬼が島に向かうサル・キジ・犬と桃太郎が描かれている。

どれもめちゃくちゃかっこいい。

CMソングは The heavy のSame Ol'

鰻を超えるスタミナ食はどじょう(金沢)。千葉の牧場ではひと口で衝撃を受けるスイーツが。

今、すまたんでお取り寄せグルメ(諜報員カオリ パート8)をやっていた。

石川県の金沢市。蒲焼といえばどじょうのことをいう。金沢茶屋ではどじょうグルメが食べられる。http://www.chayaryokan.co.jp/

新力水産では串打ちした蒲焼が。卵もあったりする。

http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17009253/

20本で2400円。

次は千葉県 成田市の牧場の究極スイーツ。一口で衝撃を受けるらしい。

ゆめ牧場。クリオロ種というベネズエラの幻のカカオを使ったチョコレートを大量に入れる。さらにブランデーも大量に。その名もブランデーチョコレートアイス。

http://www.yumeboku-shop.com/fs/yumebokujo/bcice6

超高級ブランデーチョコレートアイス2万円もある。レミ―マルタンを入れている。

http://www.yumeboku-shop.com/fs/yumebokujo/pbcice6

京都の恵文社 一乗寺店で折り紙(カワイイ ヲリガミ)が人気

今、すまたん、でやっていた。

http://www.cochae.com/goods/2496/

http://www.keibunsha-books.com/smartphone/detail.html?id=000000018348

戦前に中島 種二さんが考案したのだが、まったく謎に包まれていた、、、それを軸原ヨウスケさんが復刻したということでした。

熊野神社でお参り。

何年ぶりだろう、、、

20150618_114657

20150618_114702


2015年7月13日 (月)

GENKINGの元彼は、おぐねぇー、、、

深イイ話の花形職業は本当に幸せなのか、という特集でやっていた。

・・・が2人ともよく知らないのだった。すんません。

小椋ケンイチさん(おぐねぇーさん)のブログでも発表。

http://ameblo.jp/ogune/

GENKINGさんのはこっち。

http://ameblo.jp/genking-official/

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン を観てきた。

ターミネーターが(私には)微妙だったので、もっとスカッとするものを観ようとアベンジャーズを観に行ってきた。これは想像していた通りの面白さ。

・Himself Stan Leeには笑った。え?どこにいたかって?これ。私は気付いた。

http://whatculture.com/film/stan-lees-avengers-age-of-ultron-cameo-revealed.php

・ホークアイが大活躍だ。で、このシーン好き。怖がるワンダに、もし君がここから出て戦ったら、君もアベンジャーだ、ってやつ、。

さらに”俺この戦争終わったら結婚するんだ”ルーチン(フローリング直す)があったけれど、、、そこはネタばれになるので。

・ロマノフの悲しい過去がちょっとだけ明らかに。

・最後の方で露出度の高い服を着た女性が何回も出てたけどあれは誰?

・ソウルが破壊される、、、あの女医さん、ヘレン・チョー役はクラウディア・キムさん。

https://en.wikipedia.org/wiki/Claudia_Kim

なかなかの美人。

・コロニー落としか、、、

・もちろん、次もある(と最後まで見たら出てくる)

・ソーのハンマーのくだりは相当受けてた。

・最後のトニークラークの車、かっこいいな。

2015年7月12日 (日)

7/12のNHKスペシャルは”腰痛・治療革命 ~見えてきた痛みのメカニズム~”でした。やっぱり腰そのものより脳に問題が?

私自身は全く腰痛がないのですが(毎日腹筋・背筋とかしてるし)、特に会社内で腰が痛い痛いという人は多い。しかもなぜかうつ病の人は、100%(5人しかサンプル数ないけど)腰痛。これはなんか腰だけじゃないんでは、、、とずっと疑問だった。以下リアルタイム速記メモ。

実に日本人の4人に1人が悩む腰痛。今、新たな治療法がどんどん生まれている。長時間のドライブの後、激しい腰痛を起こした男性。超音波診断で痛みの元、筋肉の一部が癒着しているのが見つかった。

いわゆるコリ。映像を見ながら、ピンポイントでコリに注射をする。この癒着した部分があっという間に外れた。すると、腰痛が消えた。さらに、椎間板ヘルニア。日帰りの内視鏡手術で治せるようになった。

一方で、治療しても効果がなかったり、原因が分からない、長引く腰痛、3カ月以上のものは慢性腰痛と呼ばれるものに悩む人が増えてきている。笹野高史さんもその一人。

2800万人が腰痛に悩み、その半分が慢性腰痛といわれている。

その慢性腰痛のメカニズムがわかってきた。腰ではなく、脳。脳のリハビリが大きな成果を上げてきている。腰痛への不安を和らげるCMを流しただけで、、、なんと腰痛患者が減った。

職員8割が腰痛だった介護施設も、あることで劇的に改善した。とここまでがイントロ。

田中良子さん、43歳。4年前から腰痛に悩んでいる。立ち止まったり座ったりすると痛みが悪化するため、すぐに横になる。洗濯物を畳むのも、食事もねたまま。

4年前まではダンサーとして活躍していた。練習中のぎっくり腰がきっかけ。

腰はどんな状態なのか?様々な医療機関で腰の検査を受けてきたが、結果はいつも同じ。背骨にはなにも異常はない。

そもそも腰痛の大きなきっかけは骨と筋肉の異常。

骨の異常は椎間板ヘルニア。神経を圧迫し、痛みがでる。筋肉の異常もコリによって痛みに繋がる。これらが突然起こるのがぎっくり腰。通常は3カ月以内に痛みが治まる。

しかし、3カ月以上も痛みが治まらないし、原因もわからないのが慢性腰痛。

カナダモントリオールに向かう。マギル大学では半年以上腰痛に悩む患者を徹底的に調べた。ある場所に共通の異変が起きていた。それは脳。脳の活動が普通の人と大きくことなる。

DLPFCという場所の体積が極端に減り、活動が衰えていた。

デイヴィッド・セミノヴィッツさんが説明する。腰に炎症が出来た時、それが神経を通じて脳に伝わり、痛みの回路が出来て初めて人は腰が痛い、と感じる。痛みの回路の興奮がすぐに収まらないことがある。その時、DLPFCが痛みの回路に興奮をしずめる命令を出すのだ。しかしDLPFCに異常があると、しずまれ、という命令が出にくくなる。

田中さんも去年、初めて脳の検査を受け、やはりDLPFCが小さかった。

腰痛学会の菊池臣一さんに笹野さんがきく。やはり何らかの脳の回路に異常があることが分かってきている。脳も含めて、体全体として見ていく必要がある。

なぜDLPFCが衰えるのか?痛みへの恐怖が関係していることが分かってきた。

田中さんにこの日、母親が電車での外出を勧めた。でも怖くていけないという田中さん。

腰痛への強い恐怖心、それがDLPFCを衰えさせ、幻の痛みを作りだしている。

強い恐怖心があるとDLPFCにストレスを与える。すると神経細胞がへとへとになる。活動が衰え、静まれという命令が出にくくなる。これが痛みが長く続くメカニズムの一つだと考えられている。

笹野さんも他の人に迷惑がかかる、というストレスがあるという。

ぎっくり腰、一回起こした人は、魔女の一撃というような強烈な痛みがある。その恐怖が悪化させる。

笹野さんのMRIを見てみる。歳月を重ねた腰ですね、という菊池さん。椎間板はたしかに潰れている。間隔が狭くなっている。しかしそれは年をとると当たり前。痛みに即繋がるようなものではない。

実際に痛い、という笹野さん。どうやったらその恐怖から逃げられる?

東京大学医学部付属病院と共同(松平浩准教授)で恐怖の克服をどうしたらいいか検討する。

松平さんは休業ということも考えると社会的損失になると語る。

第一弾は、映像を利用する方法。

映像を見て、正しい腰痛の知識を知ることで無用な恐怖を無くす。

椎間板ヘルニアについては稲波弘彦さんが説明してくれる。椎間板ヘルニアも9割は自然に治る。動くことが一番の薬だと。

5本の映像を見てもらう。いわば、脳のリハビリ作戦。175人の人が協力してくれた。10日にわたって繰り返し映像を見てもらう。

そのうち一人、星野修治さんは20年前から腰痛に悩まされ、出かけるときはいつもコルセットが手放せない。妻の京子さんの車で通勤する。夢は自転車通勤したいだって。

はたして映像を見るだけで改善するのか?

10日後、なんと自転車に乗っている。怖くて仕方がなかったんだが、映像を繰り返してみたら自信が出てきた。正しい知識を持つと、恐怖が収まり、DLPFCが正しく働いているのではと考えられる。参加者へのアンケートで、腰痛が改善したという意見も多い一方で、効果なし、懐疑的という反応もあった。

松平さんのチームがデータの解析を行った。38%くらいの人がよくなったという。上出来だ。

68人だ。では残りの人の恐怖を取り除くには?

介護施設の職員の人々を集めた。第二弾は、1回3秒、ある姿勢をとるという方法。

お尻に手を当てて押し込む、ふーと呼吸は止めない。ぐっと背中をそらす感じ。

前かがみの体勢をとりがちだが、あえて逆の方向にいくことで恐怖を無くす。

(しびれが出る人はやめてね、という注意書きあります)

腰痛ベルトをしている新井一彦さんは反らせない。また形成不全すべり症という石山有美さんも。

石山さんと新井さんは同じ介護施設で働いている。新井さんは転職してこの仕事についたばかり。どんなに腰が痛くても仕事をしている。石山さんも看護師でたちっぱなし。

最初はこわごわだったが、だんだん背中をそらすことができるように。

2週間後、腰痛に変化が見られた。いてーいてーと言わなくなった。コルセットもしていない。石山さんもしびれがなくなった。

背中を反らせる経験を繰り返すことで、痛みへの恐怖が減ったから。インターネットの参加者にもやってもらった。映像見るだけでは効果がなかった70人のうち、32人に改善が見られた。

それでも解消できない恐怖はどうしたら改善できる?これは番組の後半で。

病は気から、という笹野さん。動いてもいいんだとか。安静はいま治療としては成立しないと菊池先生。腰が痛い人はやらない動きをすることで脳に教え込む。脳のリハビリ。

笹野さんもその動きを試す。

オーストラリアは国家をあげて腰痛対策をしている。腰痛を改善するための映像をテレビで流している。心配することはない、重症化することはない。など。

国民に正しい知識を教えた。シドニー大学 痛み管理研究所では重症の腰痛患者を劇的に改善している。

3週間にわたる心理療法を行っている。ブリエル・フューズさんが激しい痛みにさいなまれている。治療初日は痛みで満足に歩くこともできなかった。痛みはあるのに原因がわからなかった。焼けるような痛み。

認知行動療法が用いられる。うつ病の治療にも使われる。毎日8時間。カウンセリングと運動を1時間ずつ行う。カウンセリングではどんな恐怖が痛みになるかを聞いていく。

これから一生痛みと戦い続けるなんて無理だ、、、と将来への不安を口にした。

未来への不安にとらわれず、今の自分に向き合えと。運動も20種類以上にも及ぶ。

足をあげて、、、体を鍛えるのが主眼じゃない。動いても痛くないという経験を持ってもらうこと。大事なことは目標を定め、回数も記録する。これが増えてくると自信も出てくる。

10日後、、、患者たちの間に変化が出てきた。階段も何段も登れるようになった人も。

フューズさんも夜の痛みがなくなってきた。

さらに10日間続けられた。およそ3週間の認知行動療法。最終日。9人中、8人は痛みが大きく改善した。フューズさんも、最終日にはめっちゃ歩けるようになった。

最近の研究で、実際に脳の変化も起きていることも分かってきた。

マイケル・ニコラスさん(シドニー大学の治療プログラム開発者)も語る。

日本でも3年前に、指針に認知行動療法も加えられた。グレードAという推奨できるものになっているが、保険対象外のため、まだ実際に行われている事例は限られている。

認知行動療法と運動療法、またそれに薬物療法を加えると理想的になると菊池さん。

自ら治そう、ということを心に決めることが大事と。菊池さんもかつては手術の腕に絶対の自信を持っていた。だが、限界を感じ、認知行動療法に期待している。手術が完璧でも治らない患者さんがいたと。

福島県立医科大学。菊池さんが学長を務める。全国に先駆けて腰痛の治療に認知行動療法を取り入れた。

笹野さんも自分なりの腰痛対策を始めた。仕事前のストレッチ。腰痛の恐怖に打ち勝つ第一歩と考えた。そしてもう一つ、秘策が。自分の腰のMRI画像を持ち歩くようにした。問題ない、と言われた腰の画像を見ることで恐怖心が減る。

でNHKの特設サイトでこれまで紹介した動画などが見られます。

http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/

NOTTVのCMで腹話術をするかわいらしい女性は石川恋さん、、、ってビリギャルの表紙モデルだった子か!

ご自身のブログで出演を発表。

http://ameblo.jp/anna6969/entry-12048903333.html

http://info.nottv.jp/nottv/2015/07/10/1016.html

で、ビリギャルの表紙だったですね。

http://matome.naver.jp/topic/1MbUs

だいぶ印象が違う。

ヒューマンビートボックスの父娘対決(師匠vs.弟子)がすごい。

娘さんのほうの音が信じられないくらいすごい。しかし体型が全く一緒だなあ。。。

7/12のがっちりマンデーは、業界新聞の記者が選ぶ!儲かる最先端ニュース・・・はまだあった!7/8の特大がっちりマンデーの続き。

水曜日の夜に特大がっちりマンデーをやってましたが、↓

7/8の特大がっちりマンデーを観ていた。脂肪冷凍ダイエット、お酒の粉、水なしでヒラメを運ぶ、バウムクーヘンなどなど。

今日はそこで紹介しきれなかったものを紹介。

まずは、山梨 研磨宝飾新聞。甲府市のマンションにある。朝日編集長が一人で発行。山梨は水晶の産地だったので、宝石の加工とか販売に力を入れている。

とっておきのニュースは、ダンシングストーン。ダイヤがダンシングしてる?踊る宝石?

クロスフォーにやってきた。

http://www.crossfor.com/collection/twinkle.html

うわ、本当に踊ってる。

GFmove.gif

4年前に土橋社長が自ら開発。月35万個も売れる。

両脇から輪が出ていて、それでぶら下げているが、わっかの内側はとがっている。尖った輪っかは不安定でちょっとしたこと(空気、心臓の鼓動)でも振動する。これはいいアイデアだ。特許を取得していて使用料は4ドル。使用料だけで月2億円は儲かっているとか。

次は、防衛庁の前にある朝雲新聞。国防に関する情報や自衛隊の専門誌。

薗田記者のとっておきのニュースは、赤外線暗視カメラがカラー化されたというもの。

シャープにやってきた。電子デバイス副本部長が説明してくれる。

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/141104-a.html

LZ0P420A。

どうして真っ暗なのにカラー? 目に見えない近赤外線を今まで使っていた。光の強弱だけでみていた。しかし色の情報も入っていることが分かってきた。

意外なオファーがあった。動物の夜の行動をとるとか。

さて次は、秋葉原にあるサッシタイムス。34年間、サッシの情報を発信している。

山根編集長がお勧めするのは?

次世代型の自動ドア。北海道 札幌市の寺岡ファシリティーズ。(今はフルテック)。

e-セービングドアがそれ。

従来型は前を通り過ぎるだけでも開いてしまう。エアコンで冷やした空気まで外に出る。。。そこで3Dセンサがどこに向かっているか検知する。、立体で細かくスキャンしている。http://www.fulltech1963.com/

何がどうやってくるかまで。一人出来たら半分ドアがあくとか。

http://www.fulltech1963.com/e-savingdoor/

さらに次は、エアゾール&受託製造産業新聞。

お勧めは、東洋化学商会

-42℃スプレー。ラストブリザード。サビ付いたボルト、ネジを凍らせてとる潤滑剤。

http://www.tksc.jp/shop/products/detail.php?product_id=441

金属が収縮してその中に潤滑液を入れるとすぐにとれるようになるって。うまいことかんがえたなあ。

 

2015年7月11日 (土)

ターミネーター: 新起動/ジェニシスを観てきた。Quantum fieldを電磁場と訳してないか?

なんだかんだとターミネーターシリーズは全作品観ている。で今回はシュワルツェネッガーがフルにでる、ということで1,2に連なる正統な作品か?と思って楽しみにしていた。

(実はターミネータ4も結構好きなのだ。未来のことで過去を変えてないから。3はうーん、、、サラ・コナークロニクルズもちょっとだけ見てる。)

でIMAXで観たいなと思ったが、やってない。。。近くの映画館では3D版は吹き替えしかなかったので、3Dの字幕はやっぱり箕面の109シネマズしかなかったのでさっき観て帰ってきた。

うーん、ちょっっと微妙かな、、、これだと1,2はもうなかったことになってしまうというか、歴史改変に完全になってしまった。

ネタばれしないようにちょっとずつツボを拾っていくと、、、

・もうCMでもやってるのでネタばれではないですが、過去の1作目のシュワちゃんと現在のシュワちゃんが共演。あんまり違和感ないのにびっくり。過去の体やっぱりすごいな。

年をとる説明も一応あり。

・サラコナー役の女の子、かわいらしい。ターミネータをPops(おじさん)と呼ぶ。

・カイルの最初の方の戦闘シーンは1をなぞってるなあ。

・最初のジョン・コナーは私は結構好き。ところでこの役者さん、Jason Clarkeですが、サラコナー役の女の子はEmilia Clarke。あれ?親子?と思ったけど(劇中と逆になっちゃいますが)偶然みたい。

・イビョンホンさん、これだけ?いやもうちょっと、、、

・Quantum fieldが電磁場と字幕では出てた、、、Electromagnetic quantum fieldとも言ってるシーンがあったような、、、

・mateは合体。。。

・MRIで使うような強磁場を街灯?から片手に収まるようなデバイスに作りあげるシュワちゃん、、、

・ゴールデンゲートブリッジでスクールバスが飛ぶ、、、

・敵役はこれは私は嫌だった(ネタばれなので書きません)。だから感想が微妙になってしまう。映像表現は液体金属よりパワーアップしてるけど。

・エンドロールが出てきても、途中で出ない方がいいのはいつもの通り。なんかあります。

・最後のバージョンアップは一応イビョンホンの時に伏線がちょっとだけある、、、

・しかしどうもシュワちゃんが出るということであんまりピンチらしくならない。いつでもなんとかしてくれそう。なのでドキドキ感があまりない。。。

最初にも書きましたが、これで1,2がなかったことになったのでそれはやっぱり微妙(あ、3も、、、)。

まあ異なる時間軸でのお話とも取れるので、パラレルワールドの話と考えてもいいのかな。そこはスタートレックのリメイク版と似た感じに。

今、ズムサタにど根性ガエルの宣伝できていた松山ケンイチさん、7/8に子供が生まれていたのをさらっという。

スタジオがざわつく、、、

これいっちゃうとその話題ばっかりで宣伝にならないから言わなかったって。しかもまだ言っちゃいけなかったと(笑)。編集できませんか?って生放送だ。

第三子ですよね。おめでとうございます。

2015年7月10日 (金)

きゅうりにびっくりする猫の動きにびっくり!

これすごいよ。猫ってこんな動きが出来るんだ。。。でもなんできゅうりにびっくりするんだろう。

梶芽衣子さんの人生訓”媚びない めげない くじけない”に感銘を受ける、、、サウザーのは退かぬ、媚びぬ、省みぬだった。

先日、高田純次さんのお言葉、

高田純次さんの年を取ってやってはいけないのは説教、昔話、自慢話というのに感銘を受ける。。。

を聞いたが、今回はぴったんこカンカンで安住アナと共演の梶さんのお言葉、

媚びない めげない くじけない

これもいい言葉だなあ。

http://ameblo.jp/meikokaji/entry-11438821372.html

によると、その後に

私の様に媚びない、めげない、挫けない、加えて酒飲めない となっては大変

と続くらしいです、、、

でもどっかで聴いたことが、、、と思ったらこれでした。

http://hm3.aitai.ne.jp/~zanac-ai/sauzar.htm

北斗の拳のサウザーの退かぬ、媚びぬ、省みぬ。

”魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?”を読んだ。念力密室とは全く違っていた。

なぜかタイトルがアンドロイドは電気羊の夢を見るか?のパロディのこの作品。

最初は、念力密室!(密室は超能力で作られること前提で、なぜそんなことをしたのかの謎解き)のように魔法で密室を作ったり、あるいは魔法で解決?という話かと思ったら、、、全然違いました。まあ、魔法使いマリィはかわいいけれど事件の謎解きにはそんなに貢献してないというか、、、それより小山田くんのどMっぷり(上司の女性刑事にいつも蹴られたがっている)が面白い。東川さんらしく、4篇どれも本格的なミステリーですよ。

2015年7月 9日 (木)

ドラマ”探偵の探偵”を観てました。全員犯人ぽい、、、北川さんはやっぱり綺麗。

原作はI~III まで読んでいて面白いなと思っていたのですが、今回ドラマ化、ということでどうなるのか気になってみてました。

原作では紗崎玲奈はもう少し若いのだが、妹も含めてちょっと年上にして北川さんに合わせてますね。三浦貴大くんは三浦友和さん+山口百恵さんにやっぱり面影にてるなー。

で、、、仲間であるはずの、川口春奈さんも含めて全員犯人っぽい。どうみても須磨さんが一番黒幕に見える。(まあ原作でもIVでどうなるかはわからんが)。

むしろ悪役のユースケ・サンタマリアさんの方がいい人っぽい描き方。

北川さんがぼこぼこにやられるのはやっぱり原作と同じ。今後もぼこぼこにされるのだろう、、、(裸にはさすがにひんむかれないか、、、)。

って原作の4も7/15に発売なのでまた読みます。

単位パン・・・夏が発売だって。

あの単位パン(クリームパン)が、今度はカレーが入ったスパイシーな(単位をとるのは甘くない)ものが発売だって。今、ZIPでやってた。

http://www.univcoop.jp/tuat/news_3/news_detail_101045.html

「単位パン 夏」の画像検索結果

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/29/news091.html

7/9のすまたんで、おそらく日本一パンチのあるタクシー、お得なカフェの紹介をしていた。

おそらく日本一パンチのあるタクシーって?

京都府の城陽市にやってきた。洛南タクシーへ向かう。

見た目は普通のタクシーだ。しかし、、、うわ!運転手さんがちょんまげ!しかも地毛。

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20150605000090

久江達雄さん。20代後半から世界一周旅行していて、パキスタンで水害にあった。皆がふさぎこむなか、関西人として皆を楽しませようと、落ち武者ヘアにした。現地の人がラストサムライ!と言ってくれた。ちょんまげでタクシーをやったらみんな喜ばれる?

奥さんはフランス人。双子のお父さん。ちょんまげを結うのは奥さんの仕事。

奥さんの名前はマルジョリ(よくできた話や)。

次はおそらく日本一お得なカフェ。

京都府は宇治市。茶願寿カフェ。

https://twitter.com/chaganju2010

http://www.cha-ganju.com/index.html

http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26015649/

こちらは全て無料?どういうこと?おお、パンを含むサラダバーが食べ放題。デザートもタダ。ドリンクも。有料メニューを頼まなくてもOK。なんでこんなことができるの?

店内の商品全て無料。カフェを併設したお土産やさんなんだが、全てそのお土産も食べられる。

お土産物の試食として提供している。商売として成り立つ?

宇治にあるので、おみやげを大量に買ってもらえるので採算はあうとのこと。インターネット通販もしていて、お土産をもらった人が買える。

まむしに注意、と言われましてもどうやって注意したら、、、

裏山の竹やぶにて。リアルでこわい。。。

20150621_160750

2015年7月 8日 (水)

7/8の特大がっちりマンデーを観ていた。脂肪冷凍ダイエット、お酒の粉、水なしでヒラメを運ぶ、バウムクーヘンなどなど。

いつもは日曜朝7:30からやっているがっちりマンデー。特大版として水曜夜に2時間スペシャルをやっていた。

業界新聞がテーマ。月刊食堂、サッシタイムズなど全国に2000はあるという業界新聞を調査した。

最初は、東京都中央区の月刊食品工場長。編集長は木下さん。イチオシ記事は、ストーブリさんのTP80ファストピッカー。1分間に200個、箱詰めしてくれる。こりゃすごい。早送りじゃないのに早送りに見える。

http://www.staubli.com/jp/robotics/6-axis-scara-industrial-robot/low-payload-6-axis-scara-robot/tp/

とっておきのニュースは、これまで切りにくかった柔らかいものをスパっと切るカッターが席巻ちゅう。

ハーマン・ウルトラソニック・ジャパンさんにやってきた。ハイキューバリオ。

シュークリームがスパッと切れる!綿あめも。スパっと!ミルフィーユもスパッと!

秘密は超音波カッター。1秒間に2万回振動している。

そしてもう一つ、最先端食品加工マシン。スイットル。古川機工が開発。マヨネーズなどの柔らかいものを形を崩さず移すことができる。

http://www.furukawakikou.co.jp/product/page135.html

次は、月刊食品包装。前回はヨーグルトがつかないフタとかを紹介していた。

とっておきのニュースは、すごい箱?水なし活ヒラメ輸送函。

http://www.sekisuiplastics.co.jp/csr/report/pdf/report_2013.pdf

作ったのは積水化成品工業。冬眠させて運ぶ。八戸水産高校がヒラメを冬眠させる方法を考えた。

http://www.47news.jp/photo/591254.php

まずは冬眠させる。工藤先生が説明してくれる。テレビ初公開。

ヒラメを、氷温庫内で一匹ずつ大きな水槽に。だんだんおとなしくなる。水の温度がポイント。その水温は教えてくれない、、、言えないって。ある水温で冬眠状態になる。そこで1日。2匹を水なしで箱に入れる。魚にぴったり合った穴があいたもの。皮膚呼吸で24時間は生きてられる。海水に入れると目覚める。

次は防衛庁にやってきた。いやその前の朝雲新聞社。

自衛隊向けの新聞だ。カエルも蛇も栄養源とか、J婚とか。自衛隊限定サプリメントとか。

おすすめは環境にやさしい水電池。

千代田区の三嶋電子さんにやってきた。

http://www.mishima-denshi.jp/index.html

緑色の筒のようなものが電池?水に浸けるとライトがついた。5日間付きっぱなしだって。ライトがつかなくなったら水をつければまたつく。値段は2000円。ああ、防災用によさそう。

原理は、電解質の水溶液に2種類の金属を入れたものと普通だが、今までは0.7Vくらいの電圧だったものを1.4Vまで出すことに成功した。オレンジジュースでもつく。

さて次は、文京区にある、月刊食堂。

通山編集長が選ぶニュースは、坪月商100万円以上の怪物店。

福岡に極味やというお店がある。福岡パルコの地下。http://www.kiwamiya.com/

看板メニューはハンバーグ。

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40023392/

ものすごい赤い。レアの状態で出して、それをペレットという焼き石の上でお好みに役。ああ、うまそう。

坪月商は、123万円!14坪あるので1700万円の月商。最短で3分で出せるのもポイント。

お客さんが仕上げの焼き工程をやってくれるので回転率もアップ。1日16回転で23席。

さらに動画を撮るお客さんがたくさん。音が撮りたいって。韓国のネットでも大評判。

次のお店は三軒茶屋駅からだいぶ歩くのだが、グラニースミスというお店。

http://grannysmith-pie.com/

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13137946/

行列もない?

坪月商160万円!6坪で960万円。アップルパイオンリーのお店。しかもテイクアウト専門店。ファンゴーのサイドメニューが独立した。公園で食べるのがお勧め。世田谷公園の目の前なのだ。3坪で640ピースのパイを焼く。

さらに次のお店は、恵比寿の恵比寿横町にある変わった寿司のお店。

http://www.ebisu-yokocho.com:8080/FCMS/jsp/fcms/publish/shop/shopIndex.jsp?value=ebisu000010

加藤商店 肉寿司。魚じゃない。一切魚は置いてない。牛肉や馬肉など。

坪月商は、203万円!6.4坪なので1300万円の売り上げ。

15種類のメニューがあり、迷って盛り合わせに行ってしまう。決定回避の法則。

8割が盛り合わせを頼むので、仕込みができる。もうひとつは、名物!!さしとろ。生肉を炙る。

桜肉は原価率30%くらい、牛は、炙ったさしとろで69%くらい。一番低いのは、鶏ももから揚げ17%とかポテトサラダ20%。

次は業界展示会。

まずは、ヌーヴェルエステティックスパという美容専門の雑誌のチーフに聞く。

ビューティーワールドジャパンという展示会があるらしい。ということで東京ビックサイトにやってきた。女性の人だかり。サラリーマンはどこにもいない。。。

業界関係者以外立ち入り禁止!注目の美容マシンは。。。

リフトアップや筋肉ケアができる機械がある。

フェイバリックスグループが展示。インナーインパクト2ch付き。

キャビテーションが話題だが、インナーインパクトは筋肉までブルブルさせる(ってそんなの初めて聞いた)

http://www.b-p-s.jp/shop/goods/goods/goods.php?act=Goods&mode=Detail&id=00010227

次はダイエット系。HIFUと呼ばれる超音波のものや、冷凍美容が最近は出てきている。

脂肪を冷凍させる?どういうこと?FAT FREEZA(ファットフリーザ)。脂肪だけを凍らせる?なんだそりゃ?

お腹にマシンをセットして、冷凍スタート。吸引して行く。。。びっくりするくらい。吸引して冷やすのか。。。

http://bk-p-s.jp/body/fatfreeza.html

91cmのウェストの女性が、79.8cmに?

さらにLEDの光美容。LEDのマスクを、、、つける、、、アグレックスのアラビーム。

https://ja-jp.facebook.com/ValueGates

さらに歯ッピー?LEDでホワイトニング。http://ha-whitening.net/office/ledwhitening.html

エレクトロハンドマッサージというのも。

(なんか美容業界と偽科学業界は似てるなあ、、、)

次は月刊食品工場長が注目の展示会はFOOMA JAPAN。食べ物工場の展示会。

SUZUMOではカリフォルニアロール巻きロボットを展示。日本テクノロジーステーションはトルネードという熱による包装システム。

そして大変ユニークなバウムクーヘンをつくる、不二商会。第三のバウムクーヘン?

http://www.fuji-info-systema.co.jp/

第一は普通の層を順次作るやつ、第二はそとはふんわり、外はカリっとしたタイプ(ふわふわの生地に粘土の高い液をかけて焼く)。

第三のは?うわ、なんだこりゃとげとげ。サクサクだって。クッキー?中までカリカリ。

さらに、高機能素材ワールドに向かう。

高機能フィルムのエリアでは、遠隔で手を動かすデモをしている。バンドー化学。

伸びるセンサが手袋に入っている。ああ、ストレインゲージのゴム版みたいな。

http://www.bando.co.jp/news/date/h270325.html

ゴムセンサはアシックスに採用されてる。ウェアがどれだけ引っ張られるか、など。

次は、国際食品素材・添加物展。

食品化学新聞社にお勧めを聞いてみると、キミカという会社があって、アルギン酸のメーカーなのだが、それはなに?昆布の中のネバネバ成分。なので昆布酸という名前をつけようと。溶けないお餅などができる。http://www.kimica.jp/

アルギン酸エステルには泡を保つ効果がある。発泡酒とか。

さて次は、なんでもパウダーにしてしまう会社がある。佐藤食品工業。

http://www.sato-foods.co.jp/

醤油、ソース、リンゴ、人参、レモン、ブルーベリーなどなどパウダーにしてしまう。中でも世界中でここにしかつくれないのが、

お酒だ!http://www.sato-foods.co.jp/product/liquor.html

粉末アルコール。ブランデー、日本酒、赤白ワイン。

何に使われる?お菓子の大人な風味付けなどに。

ではさらに次は、横浜油脂工業。ラカンカピュアパウダー。

高甘味度甘味料。砂糖の300倍とか。

http://www.yof-linda.co.jp/products/item/rakanka/index.html

ラカンカという果実からつくる。カロリーは1/8で甘さは300倍。

一つだけ問題が。。。1kg15万円もする。砂糖は200円くらい、、、

さらに武蔵野化学研究所。硬いお肉が柔らかくなるのはソフテーストMX-55.

http://www.musashino.com/products/seizai/softaste.html

今まで果物の酵素で柔らかくするのはあるが、繊維を切ってしまう。ソフテーストは繊維を押し広げて柔らかくする。焼くとお肉が大きくなる。半分の力で切れる。鳥のささみなんかもやわらかくなる。主成分は重層。

次は、板橋区のマンションの一室。水産煉製品新聞。

たったひとりで作っているのは土井編集長。かまぼこ生誕900年の記念の年。1115年の宮中料理の中にかまぼこらしきものがあるのだとか。

とっておきのニュースは、全国蒲鉾品評会の特別賞をもらった面白い商品。

http://www.zenkama.com/exhibition/%e7%ac%ac%ef%bc%96%ef%bc%97%e5%9b%9e%e5%85%a8%e5%9b%bd%e8%92%b2%e9%89%be%e5%93%81%e8%a9%95%e4%bc%9a%e3%80%80%e5%8f%97%e8%b3%9e%e8%80%85%e4%b8%80%e8%a6%a7/

ヤマサのお魚のチーズケーキ!

フェイクかまぼこだって。カネテツデリカフーズのほぼホタテとかもある。

石川県にもっとすごいフェイク蒲鉾が。七尾市のスギヨ。元祖かにかま、のかにあしを発売したところなのだ。

うなぎのかば焼き風?うな蒲ちゃん。

http://item.rakuten.co.jp/sugiyo/10000481/

食感がうなぎに近いんだって。口の中でふわっとほぐれる。すり身にコンニャクをブレンド。

皮の部分は、イカスミ。1パック400円。これ買いたい。

では2015年上半期 儲かる最先端ニュース大賞は?

ほぼホタテ!

*7/12の日曜朝に、この続きをやっていました。

7/12のがっちりマンデーは、業界新聞の記者が選ぶ!儲かる最先端ニュース・・・はまだあった!7/8の特大がっちりマンデーの続き。

7/7の有吉のダレトクは、東京湾の巨大グルメそしてセレブ若手芸人。

ゲストの田中要次さんは手が540度回るって?え???おかしい、なんだこれ!文章で伝えられない。一回横にして180度、そしてぐるっと360度、、、折れてるとしか、、、

気を取り直して東京湾に潜む謎の巨大生物とは?というダレトク巨大グルメからスタート。

黒くてデカくてぬるぬる?

船に乗って釣り名人の高橋郷さんが説明する。ゲソを肝で和えたものを餌にして釣れるものは?サメ!でも小さい。狙っていた巨大生物じゃなかった、、、ドチザメというらしい。

じゃあ気を取り直して再開。でクロアナゴが釣れた!でかい!東京湾での別名はアナコンダ。マアナゴの10倍の大きさ。2m級の大物もいるそうだ。

なので再度大物を狙う。次から次へとアナゴは吊れる。6匹も。

http://www.outdoorfoodgathering.jp/outdoorfood/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B4%EF%BC%88%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B4%EF%BC%89%E3%82%92%E9%87%A3%E3%82%8B/

料理は銀座ひらいさんにお願いする。

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13157586/

スタジオに巨大アナゴの丼がやってくる。でかい。骨が多い。硬い。

次は、若手芸人の中に金持ちのセレブがいるという話。

一人目は、遠距離ファンタジーの島田裕三。

先月の給料は1500円なのだが、http://matome.naver.jp/odai/2143109317936928601

家賃は25万円。札幌に超高級マンションを所有、ポルシェが7台。親が北海道で年商120億円の建築会社社長。

月に400万円のおこづかい、、、

二人目は、オスカープロモーションのカスタネット芸人 前田けゑ。

http://matome.naver.jp/odai/2142553663226952701

15億円の遺産を相続!納税金額は去年、4億4500万円。

23歳のとき祖母の友人の養子になったが、そのおばあさんが大資産家。3年前に他界し、莫大な遺産を相続することに。

2015年7月 7日 (火)

すげー!7/7のGoogleトップページ、特撮映画撮影が出来るミニゲームになってる!(円谷英二さん生誕114年)

最初の出だしのグーグルロゴから凝ってますが!

10個のミニゲームを成功させて、特撮映画を撮るというもの。ちょっとロードに時間がかかる場合があるので、ロゴが出てきてからちょっと待った方がいいかも。

結構難しいのもありますが、朝早くから熱中してしまった。

この凝り方はすごいなあ。

埋蔵文化財調査センターのキャラクターは、、、まいぞうくん

20150621_154915

20150621_154921

微妙な可愛さがある、、、


2015年7月 6日 (月)

方言チャート100(質問に答えて行くと出身地がわかる)をやってみた。兵庫県出身だが奈良の大和と出た、、、

以前にもあったが更にパワーアップして再登場。

質問に答えるだけで出身地域を言い当てる「方言チャート100」がすごいと話題に

おお、私もやってみよう。http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/index.php

いろいろ質問に答えて行くと、、、

20150706_205307

と出た。うーん、私は兵庫県の出身なんですが、、、でもちかいっちゃーちかい。田舎だし。奈良に親戚がいて小さい頃預けられていたことあるし。案外正解なのかも。

ギリシャの国民投票、開票率88.69%で反対が61%超えてる!

こんなに差がついて反対になったんだ、、、

http://www.businessinsider.com/greece-referendum-live-blog-of-yes-no-vote-on-grexit-2015-7

http://www.bbc.com/news/live/world-europe-33400127

今は93.89%開票率。

Graphic showing Greece's election results

7/5のNHKスペシャルは”生命大躍進 第3集 ついに"知性"が生まれた”でした。

今回でこのシリーズも最終回。新垣結衣さんが2役で姉妹を演じてます。

考える、という能力。その芽生えは恐竜の時代に始まっていた。脳を極度に進化させ、罠をしかける恐竜が見つかっていた。そして我々の祖先も、思いがけないことから脳を進化させていた。どのようにして我々の祖先は突然知性を手に入れたのか?最新のDNA解析で分かってきた。知性誕生の謎。その謎を解くカギは巨大な脳を持ちながら滅亡したネアンデルタール人。その化石からDNAを解析したところ、たった一文字が鍵を握っていた。とここまでがイントロ。

恐竜時代の終わりごろ、ある生き物が脳を非常に発達させていた。考える恐竜。

その化石が見つかったのはカナダのアルバータ州恐竜公園。世界遺産にも登録されている。ドナルド・ヘンダーソン博士がダスプレトサウルスという凶暴な肉食恐竜の化石を見せてくれる。こうした巨大恐竜に囲まれながら、トロオドンという小さな恐竜が生きていた。

アメリカ、カリフォルニア州のデール・ラッセル博士が分析した。トロオドンの全身を復元した。

おお、、アフターマンのようだ。際立って大きな目が付いている。視覚が発達し、また指が互いに向かい合っている。器用にものがつかめただろう。そして発達した脳。

頭蓋骨の裏側のくぼみからすると、とても大きな脳があったはず。

アメリカ オハイオ州のローレンス・ウィットマー博士。恐竜の頭の化石から恐竜の知性について調べている。トリケラトプスの化石をCTスキャナで見ると、はっきりと大きさや形がわかる。

トロオドンの復元をしてみたら、他の恐竜と大きく違っていた。体重に対する脳の重さは

トリケラトプスが0.75にくらべて、7.07。ティラノは2.32とそれよりもでかい。おとりを使って獲物をおびき寄せたり、簡単な道具を使っていても不思議じゃないと思っているとか。

ウィットマーさんのストーリーをもとにCGアニメが作られる。6550万年前、トロオドンが現れた。狩りの様子をのぞいてみる。獲物が穴に逃げ込んでしまった。そこで巨大な脳で考えた。エサでわなをはり、木を登り、隠れて捕まえる。

ところがある日、大事件が起きる。直径10kmもの岩の塊が宇宙から落下した。そして激突。衝突のエネルギーはすさまじい。あらゆる恐竜たちは絶滅。知性もこの事件によって消滅してしまった。

もしトロオドンが現在まで進化していたら、恐竜人間になっていたとラッセルさんが想像する。気持ち悪い。。。

で我々の祖先は?

およそ2億年前に祖先は新しい脳を獲得した。

脳のどこで知性の活動が行われているか?本を読んだり、計算しているときは脳の表面。常に知的な活動は表面で行われる。大脳新皮質と呼ばれている。いつ生まれたのか?

アメリカ・シカゴ。羅哲西さん。恐竜時代のもっとも初期の哺乳類。ハドロコディウム。とても小さい。頭蓋骨は1cmくらい。しかし分析すると脳が大きな張り出した部分があった。これが大脳新皮質。新しい脳だ。これこそ大躍進だ、と羅さんが語る。

この大脳新皮質は何をもたらしたか?およそ2億年前、恐竜が絶滅するよりはるか昔、大脳新皮質を持った祖先はこれまでにない能力、いろんな感覚をまとめる能力を手に入れた。視覚、触角、聴覚、いくつもの感覚を大脳新皮質でまとめることで総合的に判断できるようになった。それで夜の世界へ進出していく。恐竜たちの活動が減るので、暗闇の中を駆け巡った。

ではどのようにして獲得された?DNAから解き明かそうとしているのは花嶋かりなさん。

http://www.cdb.riken.jp/research/laboratory/hanashima.html

理化学研究所。2つの遺伝子が脳にかかわっている。アクセル遺伝子とブレーキ遺伝子。アクセルは増殖せよ、とブレーキはするな、と指示を出す。爬虫類はアクセルとブレーキが両方同時に働き、うちけしあう。

ところは哺乳類は、ブレーキ遺伝子が一時的に故障する。アクセルだけなので暴走するように増殖する。ブレーキ遺伝子が故障するのは我々哺乳類だけ。

なぜブレーキの故障が起きるのか?花嶋さんは原因を突き止めた。DNAのブレーキ遺伝子のすぐそばで変化が起きていた。あるタンパク質がくっつくようになった。FOXG1タンパク質が蓋をしてしまい、ブレーキが動かない。

でもねずみのようなものから人間の知性が生じたのは?言葉は?

4万2000年前、氷河期。ケサイ(毛があるサイ)、ホラアナライオンなど巨大な生き物が闊歩していた。そんな中にホモ・サピエンスもいた。姿かたちは我々と同じ。

マンモスも現れた。この様子を別種の人類、ネアンデルタール人も観ていた。

ネアンデルタール人は際立って巨大な脳を持っていた。1割くらい我々より大きい。体格も大きく、腕力も強い。当時最強のハンターだったはず。しかし、4万年前、ネアンデルタール人は絶滅してしまった。

ドイツ フォーゲルヘルト洞窟。ネアンデルタール人が使っていた洞窟を調査していたニコラス・コナードさんが説明してくれる。石器を見せてくれたが、長い間おなじタイプの石器を使い続けていた。

ところが、ホモ・サピエンスの石器は肉を切り取るもの、骨を削って槍の先を作る石器など目的によって形が違うものを次々を使っていた。

両者にはコミュニケーションにも根本的な違いがあったと考えられる。

マックスプランク心理言語学研究所。サイモン・フィッシャー博士。

ある言葉を話せない病気のDNAを分析してみた。その人たちはDNAの特定の場所に違いがあった。FOXP2遺伝子と名付けられた。http://aasj.jp/news/watch/2176

国際医療福祉大学。マウスを使った実験を桃井隆さんがやっている。

マウスは超音波でコミュニケーションをとるが、ヒト型FOXP2を組み込んだマウスでは、より長く鳴くようになった。よりおしゃべりになった。

ネアンデルタール人とホモ・サピエンスではこの違いがあるのか?絶滅したネアンデルタール人では不可能?

スペイン エル・シドロン洞窟で化石が発掘されているが、そこからDNAを調べようというプロジェクトが行われている。防護服に身を包んで、、、人間のDNAがネアンデルタール人の化石に混入しないようにする。

分析したのはマックスプランク進化人類学研究所。

リーダーはスバンテ・ペーボさん。ごくわずかなDNAを抽出することに成功した。

しかし無数の断片になってしまい、多くのところが失われていた。そこで世界中から化石を集め、パズルのように組み合わせた。

集まったのは4億個。独自のコンピュータプログラムを開発し、組み合わせた。

2010年、ネアンデルタール人のDNAを復元することに成功した。

FOXP2遺伝子を比べると?違いはなかった。そこで周辺にまで分析を広げた。40万文字にも渡った。ほんの一文字、重要な違いを発見した。

ネアンデルタール人はAなのがホモサピエンスはTだった。

FOXP2の働きをよくしたのだろう。

Tにはあるタンパク質を引きよせ、蓋をして何かをブロックしたのだろう、、、がまだ分かっているのはここまで。

言葉のおかげで次の世代に新しい技術などを伝えていくことが出来た。

以前のもの:

5/10のNHKスペシャルは”生命大躍進 第1集 そして"目"が生まれた”でした。

6/7のNHKスペシャルは生命大躍進 第2集 こうして"母の愛"が生まれた”でした。

2015年7月 5日 (日)

高田純次さんの年を取ってやってはいけないのは説教、昔話、自慢話というのに感銘を受ける。。。

情熱大陸で68歳の高田純次さんの密着取材をやっていた。

で高田さんが言っていた言葉、年を取っていってはいけないのは

説教、昔話、自慢話、というのに感銘を受けた。年取った人はこの話をする人があまりにも多くて辟易、、、でも高田さんは、これやらないからしゃべるのはエロ話しかないって(笑)。こんな風に年をとりたい!

で、高田さんのお気に入りのあんかけもやしそば、めっちゃおいしそうだった。これだそうです。

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13054271/

「寿福 あんかけもやしそば」の画像検索結果

今、NHKのニュース速報で奈良の香芝のリサイクルショップで行方不明になった女の子、無事保護されたって!

よかったねー。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150705/k10010139561000.html

でも容疑者の男が、ってのもでたからやっぱり連れ去られてたんだな。。。

7/5のがっちりマンデーは”起業家を年齢でみると60歳以上がダントツ「儲かるシニアベンチャー」を特集! スゴイ起業家たちが続々登場!!”でした。

まずは大阪の東大阪市。70歳を超えてから起業した方が。アクアテックという会社の玉川長雄さん。89歳になった。”やらまいか”という額がある。

パナソニックでオーディオの仕事をしていたが、ポンプを作る会社を作った。http://www.ringpump-aquatech.co.jp/

洗車マシンやカップ式自動販売機のポンプ。胃カメラ用のポンプを作ったのが始めて。ある中小企業に技術顧問として勤めたが、ちょうどいいポンプがなかったから。

ロータリーエンジンみたいな回り方のポンプ。リングポンプ。

3億3000万円の売り上げ。従業員の方々も高齢者ばかり。パナソニックを定年退職後、玉川さんを慕って入ってきた。

マイクロポンプや磁石を使うポンプなど新製品を生み出している。3時には従業員みんなでお茶会を。やっぱり病気の話題が。

続いては、東京都江戸川区。設立から3年で年商3億円の不動産屋さん。

和田京子不動産。http://www.wadakyoko.co.jp/

お年は?85歳。専業主婦だったが、旦那さんが亡くなってから80歳で宅建に合格。お孫さんと始めた。欠陥住宅ばかりつかまされたことがきっかけ。

賃貸は扱わず、売買のみ。仲介手数料は無料。通常は売主と買主から3%の手数料をもらう。しかし買主からとるのをやめた。夜危ないところではないか、買主と夜道のチェックまでやっている。

24時間営業、とものすごく働いている。就寝中も電話がなったらすぐとる。年商約5億円。夢は爆睡したいです(笑)。

次は東京は神田。シニア経理財務。http://senior-keiri.jp/

富澤一利社長がお出迎え。定年退職した経理財務のプロを必要としている会社に紹介する、マッチングの会社。

やはりスキルが高く、仕分けのスピードが速い。

2000円の時給で、シニア経理財務には500円入ってくる。

次は杉並の、松渓中学校の横の、松渓 ふれあいの家。高齢者施設だが、、、

http://helpmanjapan.com/article/1656

http://homepage2.nifty.com/kasida/citizen-movement/shoukei.htm

麻雀、囲碁、将棋をやっている人がいっぱい。デイサービスだ。

高岡隆一さんが作った。一般的にはこういう施設は女性が多い。男性が集まるデイサービスにしようとした。お手玉、折り紙、合唱というのは男性にはちょっと、、ということで始めた。

パソコン教室や、5の付く日のワインサービスなども。

森永さんのお勧めは、古物商。

2015年7月 4日 (土)

せやねんのめちゃ売れであの知育菓子シリーズのクラシエフーズを紹介。

ねるねるねるねなどでおなじみ、知育菓子シリーズ。

高槻にかつみさゆりさんがやってきた。 食品研究所がある。たのしいおすしやさん、つくろうおべんとう、くるくるたこやき、などなど。24種類あるって。

まずはねるねるねるね、を作ってみる。水を粉にかけて、練っていくとどんどん膨らむ。そこにラムネをつけて食べる。

1986年に発売。

なるなるグミの実という関連商品も。木のようなプラスチックの棒を液体につけて、また粉につけて、を繰り返すと、、、グミの実がなる。思った以上にでかい実!これすごい。

たのしいケーキ屋さんや、ピザやハンバーガーなどを模したものなど。

色が毒々しいが、保存料や着色料はない。

須磨さんと大谷さんに中身について聞いてみる。自然にあるものから作っている色。紫きゃべつが赤色、イカスミが黒、パプリカがオレンジ。

で紫キャベツを使って赤色を作る実験。細かく切った紫キャベツと水をミキサーにかける。すると紫の汁に。そこに入れるのは?レモン汁。

紫色の汁にレモン汁を入れると、、、うわ!真っ赤になった。

次はねるねるねるねが膨らむ理由。

ベーキングパウダーに含まれる重層とレモン汁を混ぜる。すると?

めちゃくちゃ発泡する!ビーカーからはみ出る。

次は、たのしいラーメンやさん。新発売のもの。

水を容器に入れて、スープのもとを混ぜる。次に水とめんのもとを混ぜる。搾り袋がついている。細い棒で袋に穴をあけて、そこにめんを入れて、スープに流し込むと、、、、

うわ!めんのように固まっていく。これおもしろい!

ねる、しぼる、トッピングの3つの動作ができる。餃子も作れる。楽しいお寿司屋さんのいくらもスポイトで液体に落として作る。

ねりきゃんランドでは似顔絵(立体)が作れる。

今、せやねんで男と女の声を使い分けるニューハーフシンガー悠以さんが出てた。アナ雪を歌う。

この人すごいな。女の声も可愛い感じで違和感ないし、男の声はそのまま。

このアナ雪のとびらあけてを歌ってた。

阪神尼崎駅で路上ライブを毎週水曜日にやってるって。

歌ネタ王決定戦2015にも参戦決定。

http://www.mbs.jp/utaneta/

すき家の「とろ~り三種のチーズ牛丼」にタバスコを死ぬほどかけるのにはまっている。。。

牛丼にチーズとか邪道だ!とか思って一回も食べたことなかったのだが、仕事で遅くなって家に食べるものがなくてすき家に入って、たまには変わったものをと何となく頼んでみたとろ~り三種のチーズ牛丼。何の期待もしてなかったのだが、、、

http://www.sukiya.jp/menu/in/gyudon/102900/index.html

意外なことにタバスコが付いてきた。

http://gigazine.net/news/20140226-sukiya-torori-cheese/

「チーズ牛丼 タバスコ」の画像検索結果

おおそうくるか!ならこれは辛い物好きとしてはかけざるをえまい、ということでタバスコをこれでもか!1口食べるたびに何度もかけて食べると、、、

これは意外なほどうまい。全然違和感ない。カロリーは半端ないが、、、

誰にでもお勧め、というものではないですが、私は結構はまってしまった。

2015年7月 3日 (金)

探偵ナイトスクープでiPadをテレビ電話として使って足の不自由なおばあちゃんの依頼をかなえる、のに未来を感じる。

銀シャリの橋本君が探偵としての依頼を受けたのは、、、

あるご夫婦のおじいちゃんがレモンちゃんという犬をよく散歩させていたのだが、そのレモンちゃんをかわいがっている小学生の女の子みや田まほちゃんがいた。

おじいちゃんが具合が悪くなっておばあちゃんが散歩させていると、女の子からおじいちゃん、元気になって!と手紙をくれた。

おじいちゃんは死んでしまったが、その手紙を本当に大事にしていた。おばあちゃんは今、足が不自由で外に出られず、橋本君iPadをテレビ電話として使っておばあちゃんの指示を受けて探す、、、

という依頼になんかすごく未来を感じた。

でまほちゃんは今、、、、大学生に。ああ、可愛いいい子になってる。宮田真帆さん(19歳)。

レモンちゃんはめっちゃなついてる。覚えてるんだね。そしておばあちゃんとも再会。

まほちゃんも手紙のことを覚えてた。いい話や。

7/2の秘密のケンミンショーでは、新潟県の謎ラーメンを紹介。また静岡の秘密も。

まずは新潟は三条市のラーメン。好きなものと好きなものをダブルで味わうもの?

大衆食堂 正広さんへ。

http://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15000414/

http://niigata-umacon.jp/shop.php?sid=nc00107

http://www.curry-ramen.com/shop029.html

ああ、カレーラーメンか!

「大衆食堂 正広」の画像検索結果「大衆食堂 正広」の画像検索結果

サッポロ一番 カレーラーメンよりもずっとカレーっぽい。ガチのカレー。

http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0371.html

サッポロ一番 カレーラーメン 5個パック

カレーラーメンセットはライス付き。

お食事処 はらやさんでは、

http://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15006855/

http://www.curry-ramen.com/shop001.html

ルー後のせタイプの濃いカレー。

なぜカレーラーメンが三条市で定着した?誕生の経緯はわからないが、75年くらい愛されてる。鍛冶屋の街として栄えたのだが、重労働なんで高カロリーのものが好かれたのでは?とカレールウの消費は鳥取に次いで新潟が二位(って鳥取が一位なのか!)

原泉食堂では、

http://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15006125/

http://www.curry-ramen.com/shop003.html

「原泉食堂」の画像検索結果

カツカレーラーメンまで。かぼちゃの天ぷらもついてる。

次は静岡。

茶葉の生産量が日本一。で、東京にきている静岡県の人に聞いてみた。驚いたことは、お茶を入れるときに熱湯を入れる。茶色いお茶を飲んでいる人が多い(ほうじ茶とか)。

で静岡県に行ってみた。

あるお宅にお邪魔すると、冷蔵庫の中に大量のお茶の葉。物置の別の冷蔵庫の中にもお茶がぎゅうぎゅう詰め。

贈答品で茶葉をゲットする機会が多い。冷蔵庫に茶葉専用のスペースを設けたり、茶箱を作ったりする。

新茶がそろそろでます、という登りを見るとウキウキ。5月上旬が新茶シーズン。

お茶の専門店も多い。緑茶が普通で、

東頭というお茶は100g 1万円。

http://www.hagiricha.com/japanesetea-toubettou/

King of Green MASA premiumは

http://www2.enekoshop.jp/shop/rbt/item_list?category_id=178305

750mlで2万円以上!

おいしい入れ方はまずはお湯を湯呑に入れて70℃くらいにさます。ティースプーン一杯が一人分の茶葉。湯呑から急須にいれて、下に来るときに力を入れて最後の一滴まで振る。

 

2015年7月 2日 (木)

なに?かば焼き風コーラ?(木村飲料)

今朝の朝日新聞に、、、何?かば焼き風コーラ。

うなぎエキス入りで飲んだ後にかば焼き風の香りが、、、ってこれ飲みたい?

怖いもの飲みたさで一本は欲しい気もするが、、、

20150702_211754

http://www.kimura-drink.net/

うちのiPhone5sをiOS8.4にアップデート、、、するとミュージックが新しくなってAppleMusicに誘導、、、

あれ?ミュージックのアイコンが変わってる、、、

20150701_192422

3か月間無料お試しか。あのテイラースウィフト姉さん(もう尊敬したのでこう呼ばせて)がアーティストにはお金が入ることを勝ち取ったやつだね。

http://japanese.engadget.com/2015/06/22/apple-music/

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/26/news046.html

20150701_192430

姉さんの曲はもともと好きで聴いてたが、今回も買わせていただきます。

2015年7月 1日 (水)

7/1の歴史秘話ヒストリアは夏目漱石と妻と猫。

明治29年、熊本。一人の女性が東京から熊本に嫁ぐ。中根鏡子さん、19歳。しかし新婚早々夫から、俺は学者で勉強しなければならない。おまえになんかかまってられない、、、夫は夏目金之助、のちの漱石。

鏡子はよござんす、学者の勉強するくらいかまわないと。いい奥さんだ。

ただ鏡子は並はずれて朝が苦手。起きられない。オタンチンのパレオロガスだ!と漱石がからかった。

朝寝坊を言いとがめられても、1、2時間よけいに寝かしてくれれば1日機嫌がよくなるので経済的でしょ?といいかえす。

間もなく鏡子さんは身ごもる。ところが、、、二人は東京にしばらく滞在したのだが、流産してしまう。。。

その後も体調が思わしくなく、鎌倉で静養することに。この時の漱石の手紙が見つかっている。正岡子規宛てだ。新発見の俳句がある。鏡子さんを案じた句だ。

http://www.asahi.com/articles/ASG8C6KVPG8CUCVL01Z.html

その後、二人は熊本に戻る。

毎晩遅くまで英語教師だった漱石は授業の準備などをする。これが帰って鏡子を孤独に追いやる。でも当時の男である漱石は自分の気持ちを直接伝えなかったと思われる。

そして鏡子は、心を病んでしまう。幻を見るようになってしまった。そして川に身を投げる。。。幸い漁師に助けられた。以後、しばらくは漱石は紐でお互いの体を結んで眠りに就いた。

そして鏡子はようやく回復し、子供も翌年に誕生した。名前は筆。

漱石はイギリス留学をする。鏡子には手紙を書くが、なかなか返事が返ってこない。その頃二人目の子供が生まれ、手一杯だったのだ。

でも手紙を書いたのが残っている。漱石がさびしい、なんていうのは珍しいね、でも私もさびしいよと、、、

ところが、ロンドンに渡ってから2年後、漱石から神経衰弱になったという手紙が届く。

明治36年に漱石が帰国する。しかし別人のように変わり果てていた。寝ているときに暴れ出す。一体何が起きたのか?

イギリス留学時代、イギリス文学研究のために本場の小説や詩を読みあさった。しかし漱石の心に大きな疑問がわき上がってきた。何のために書物を読むのか?人間にとって文学とは何か?という壮大な迷宮に迷い込んでしまった。追い詰められていった。ここで孫の夏目房之介さんが解説する。真夜中に明かりもつけず泣いていたと、、、

で鏡子に里へ帰れ、と言ってしまう。そこで医師に様子を見てもらった。病気で一生治らないと言われた。

病気ならそれで覚悟が出来た。私がいなければだめだ!と。私は一生漱石のもとにいると腹をくくる。

耐えて子供たちを守りぬく。そして漱石の世話を続けた。

そんなとき、、、彼がやってきた。

明治37年。初夏。どこからともなく野良猫が家に入りこんできた。

猫嫌いの鏡子は外につまみだす。がまた猫は家に入ってきてしまう。

なんどつまみだしても入ってくる。

漱石は、そんなに入ってくるならおいてやればいいじゃないか、と。

こうして猫が一家に加わった。

鏡子の猫嫌いは変わらなかったが、家によく来る按摩さんが猫を見て、福猫だといった。爪が黒いのだと。

そこからすっかりうれしくなって猫を可愛がるように。その頃は愛知県の犬山で暮らしていた。

廊下に小さな扉が残っている。猫の出入り口だ。猫を可愛がっていたのがよくわかる。

猫は漱石によくなついた。漱石も気に入った。そして機嫌がよくなっていった。さらに漱石と鏡子の仲もとりもった。

にゃあは感動詞か副詞か?とか。

高浜虚子からその頃仕事をもらった。それがあの!

吾輩は猫である。

青空文庫で読めます。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/789_14547.html

爆発的なヒット!そしてそれから坊っちゃんや三四郎など文豪への道を歩む。

しかしそれから3年後、猫は死んでしまう。。。月命日の13日には鮭の切り身とかつお節を備えた。

その後、漱石が危篤になってしまう。鏡子は知り合いの占い師に祈祷を頼む。そうすると漱石はみるみる回復する。

占い師に驚くべき話を聞く。黒い猫が現れて血を吐いて死ぬのを見たと。猫が身代わりになって死んでくれたのでは、、、と。

その後元気になり、6人の子供を残す。その後も爪の黒い猫を飼い続けた。

新宿の漱石公園は漱石と鏡子が暮らした家の跡地。

猫の十三回忌に塔を立てていた。

昭和三年、鏡子は漱石の思ひ出という回想録を出す。全ての出来ごとに漱石の愛情を感じ取っていた。

うわ、房之介さんの子供時代の写真が。鏡子さんと一緒に映ってる。かわいい。

絶対無理だ!後ろから手をまわして自分のおへそを触るベリーボタンチャレンジ。

今、ZIPで紹介されてたが、、、belly button challengeで画像検索すると一杯でてくる。

Bellybutton

絶対無理!と思ったら、、、

Experts warn of belly button challenge

http://www.11alive.com/story/news/nation-now/2015/06/29/belly-button-challenge/29481107/

おっと医者からこれは危険だ、と警告されてる、、、、

やられる方はこれ読んでから、、、

ほんとだ!iPhoneのSiriに0割る0は?(0÷0=?)と聞いたら、、、

小飼弾さんのTwitterで知った話題ですが!

私もやってみた。

確かに画面は0÷0=不定としか出てないが、

20150701_072526

音声はまったく別のことしゃべっていた!

それは、、、

0個のクッキーがあってそれを友だち0人でわるとします。クッキーは一人当たり何個になるでしょうか?

ほら、無意味でしょ?結局クッキーモンスターに食べられてしまうんですよ?

それに友だちがいないとさびしいですよね??

天空の蜂を読んだ。

映画化される http://tenkunohachi.jp/

ということで、その前に読んでおこうと。ただ、驚いたのはこれが書かれた年。1995年!原発事故のはるか前!これの警鐘を皆が読んでいれば、、、と本当に思うほどのでき。さすがは東野さんだ、、、

奪取された最新鋭の超大型ヘリコプターが防衛庁に納入する前に何者かに 奪取される。自動運転のヘリコプターが向かった先は、もんじゅを思わせる原子力発電所の真上。

犯人は日本の全ての原発を破壊しろ、さもなければヘリを落とす、と要求。そしてそのヘリには開発者の子供がアクシデントで乗りこんでいた。。。

というもの。映画は派手に成りそうですが、原発への警鐘も忘れず入れておいてほしいもの。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ