« 会田誠さんの作品の撤去要請のクレーム1件、というのを聞いて、ちびくろサンボが黒人差別だといったのは大阪の家族1件のみ、というのを思い出す。 | トップページ | 7/28の朝刊にAR元素周期表(東京エレクトロン)が全面広告で掲載。アプリでARが体験できる。10/10に全元素アニメ化完了、そしてえれめんトランププレゼントだって。 »

2015年7月28日 (火)

探偵の探偵IVを読んだ。四部作の最終巻。なぜか清涼院流水さんのコズミックを思い出す。

IIIで袂を分かった玲奈と琴葉だが、、、

完全警護の東京拘置所で凶悪な事件を起こした被告人の連続殺人事件が発生。監視カメラがとらえたのは、ある意外な人物だった。

密室であり、侵入不可能に思える拘置所でいったいどうやって殺人が起きたのか、そして犯人はやはりあの人なのか、、、

そして妹の殺害に関与したある探偵の師である精神科医の正体が明らかになる、、、

という最終巻にふさわしいストーリーになってます。

で、密室殺人はあれですよ、私が思い出したのは清涼院流水さんのコズミック。いやあれとは違うしちゃんとしてるんですが。。。もちろん全体のストーリー的には羊たちの沈黙とかを思い出す方が多いと思いますが。

« 会田誠さんの作品の撤去要請のクレーム1件、というのを聞いて、ちびくろサンボが黒人差別だといったのは大阪の家族1件のみ、というのを思い出す。 | トップページ | 7/28の朝刊にAR元素周期表(東京エレクトロン)が全面広告で掲載。アプリでARが体験できる。10/10に全元素アニメ化完了、そしてえれめんトランププレゼントだって。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61955675

この記事へのトラックバック一覧です: 探偵の探偵IVを読んだ。四部作の最終巻。なぜか清涼院流水さんのコズミックを思い出す。:

« 会田誠さんの作品の撤去要請のクレーム1件、というのを聞いて、ちびくろサンボが黒人差別だといったのは大阪の家族1件のみ、というのを思い出す。 | トップページ | 7/28の朝刊にAR元素周期表(東京エレクトロン)が全面広告で掲載。アプリでARが体験できる。10/10に全元素アニメ化完了、そしてえれめんトランププレゼントだって。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ