« 映画”インサイドヘッド”を観てきた。どちらかというとあとからじわじわ面白くなる作品。Pixerの経理とか守衛さんとかまでエンドロールに。 | トップページ | 7/21の有吉のダレトクは、アンガールズ田中と高橋真麻さんのデート、KABA.ちゃんの秘境温泉など。 »

2015年7月21日 (火)

川の水の電気伝導率(導電率)っていくらなのか?(電気柵での感電事故死のニュース見て)⇒何!変圧器使って400Vまであげてた?漏電防止回路なしに、、、

100Vをコンセントから直接電気柵に流していたというとんでもないことをしたために2人もお亡くなりになったという痛ましい事故があった。

*追記:100Vどころか漏電防止回路なしに変圧器(トランス)使って400Vにしてたって!

そこで気になったのは川の導電率。不純物が多いのでかなり高いのでは?と思って調べた。

そもそも川などの汚染を調べるのに導電率が使われる。

例えば

http://www.horiba.com/jp/application/material-property-characterization/water-analysis/water-quality-electrochemistry-instrumentation/the-story-of-ph-and-water-quality/the-story-of-conductivity/

http://www.suisitu.jp/conductivity.html

など。で実際の値はどのくらい?と見る。

例えば多摩川。

http://www.tama-river.jp/main/kannkyou/suishitsucyousa/dendouritsuH25.html

一番高いところは残堀川の60mS/m。そのサイトにもかいてあるのはだいたい、

天然水の一般的な伝導率の値
天然水の種類 電気伝導率
ms/m
雨水 1~3
河川上流のきれいな水 5~10
河川下流の汚れた水 20~40

くらいらしい(純水は絶縁体)。

まあ汚れた水だとして40mS/mとしましょう。

電気抵抗R = ρt/S = t/(σS)

であって、ここでρは体積抵抗率、σは導電率、tは長さ、Sは断面積。

感電した範囲を1m四方とすると、、、え!25Ωしかないの?めっちゃ低い(計算あってる?)

そしてオームの法則から V=R*I。100Vかかっていたとして、

電流はなに!4A!死ぬよそれじゃ、、、

・・って人間が中にいるからこのままかかるわけじゃないか、、、

https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1999/00268/contents/039.htm

によると、人間は500Ωくらいらしい。

(皮膚は10000Ω、発汗で1/12、濡れると1/25で、内部が500Ωくらいとか)。

それでも100Vで200mAくらいは流れたのか。。。人間は50mAでも死ねるらしいし、、、http://www.crane-club.com/study/crane/shock.html

で、ほとんどが水に浸かっているときの許容電圧は2.5V。。。

このように人体への影響があるそうだ。AC4になってたのは間違いない。

ちなみに土壌についても

http://www.gbrc.or.jp/contents/test_research/test_series/document/so_16.pdf

によると、数十mS/mということで水とあまり変わらない。特に今回は川のそばで湿っていると思われるので、電線⇒水⇒人間⇒水⇒土壌と容易に電流が流れたのかな。

*追記

上の100Vは全部400Vに読みかえると、、、電流も4倍だ、、、むちゃくちゃだ。

« 映画”インサイドヘッド”を観てきた。どちらかというとあとからじわじわ面白くなる作品。Pixerの経理とか守衛さんとかまでエンドロールに。 | トップページ | 7/21の有吉のダレトクは、アンガールズ田中と高橋真麻さんのデート、KABA.ちゃんの秘境温泉など。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/61931096

この記事へのトラックバック一覧です: 川の水の電気伝導率(導電率)っていくらなのか?(電気柵での感電事故死のニュース見て)⇒何!変圧器使って400Vまであげてた?漏電防止回路なしに、、、:

« 映画”インサイドヘッド”を観てきた。どちらかというとあとからじわじわ面白くなる作品。Pixerの経理とか守衛さんとかまでエンドロールに。 | トップページ | 7/21の有吉のダレトクは、アンガールズ田中と高橋真麻さんのデート、KABA.ちゃんの秘境温泉など。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ