« ABCの歌で、ABCDE・・・Kの次はリン | トップページ | Windows 10をインストール。Surface Proはアップデートに20分、DellのWindows7 PCは、、、8時間。 »

2015年8月 2日 (日)

8/2のがっちりマンデーは”新企画!「ビッグじゃないデータ」!ビッグデータに負けない!鹿児島の超巨大スーパー…町工場の秘密メモ…”

まずは鹿児島県阿久根市にあるA-Zあくね。
商品アイテム数は40万点。牛の鼻輪から車まで、
なんでも売ってる。ビッグデータで管理してる?いや、まったくない。POSシステムも管理してない。お客さんを待たせないため。売り上げ計画、戦略会議もない。
売り場の各担当が自分で仕入れる。じゃあ担当はデータを持ってる?お客さんが何を手に取るかをずっと見てる。お客さんと話して好みをリサーチ。何個売れてる、何個売れてる、を確認しながら前出ししている。カンピュータだって(うわ、懐かしい言葉)。
醤油は400種類並んでいる。いらないんじゃ?お客さんにないんですか?と聞かれて増えていった。売れなさそうなものでもあえて並べる。
年間100億円の売り上げ。
続いてやってきたのは、新宿にあるアキレス。子供用スポーツシューズ、瞬足で有名。
靴底が左右非対称。
津端さんが教えてくれる。小学校のグランドはほとんど左回り。運動会で勝てる。
津端さんは許可を得ていろんな子供の靴を撮影している。5000枚にもなる。
運動会も10年以上撮影している。瞬足を開発した後も
写真を見て別のことに気付いた。靴に足があってない。かかとが小さく、足も細い。
そこで瞬足スリムを開発した。これも大ヒット。
(どうでもいいけど大人の瞬足ってあるんですね。ちょっとほしい。あの時のリベンジを今、、、だって(笑)
次は大田区のインパクトという会社。平船淳社長。
小さな打ち抜きポンチを作っている。
アイデアが出なくて煮詰まった時にアイデア集をエクセルにぶち込んでいる。
刃物からサンドペーパーに変えることでフッ素樹脂の先端を細くできた。
同線をまっすぐに伸ばすが、への字型に伸ばす。いっぱいついてる線がポイント。
最後は新橋にやってきた。
有薫酒蔵。
お客さんが見てるのは、手書きの文字。いろんな高校のノートが置いてある。高校寄せ書きノート。OBが次々書き込んで、同窓会のようになってる。

« ABCの歌で、ABCDE・・・Kの次はリン | トップページ | Windows 10をインストール。Surface Proはアップデートに20分、DellのWindows7 PCは、、、8時間。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62002409

この記事へのトラックバック一覧です: 8/2のがっちりマンデーは”新企画!「ビッグじゃないデータ」!ビッグデータに負けない!鹿児島の超巨大スーパー…町工場の秘密メモ…”:

« ABCの歌で、ABCDE・・・Kの次はリン | トップページ | Windows 10をインストール。Surface Proはアップデートに20分、DellのWindows7 PCは、、、8時間。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ