« え!仮面ライダー555で木場勇治役だった泉政行さんが35歳の若さでお亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。 | トップページ | 日本ヒューレットパッカードが日本ヒューレットパッカードと日本HPに分社、、、HP,Agilent,Avago,Keysightと本当によくわかれるなあ。。。 »

2015年8月 6日 (木)

8/5のNHK ためしてガッテンは”白内障!50代からの 眼のアンチエイジング”でした。

白内障は世界の失明原因第一位、、、ということでまったく他人ごとではないので見てました。以下、速記メモ。
ここはアフリカのタンザニア。日本の医師たちがボランティアである病気の治療に取り組んでいる。それは白内障。世界の失明原因の4割となっている。途上国だけの話じゃない。白内障に悩む人は日本にも多い。左目がほとんど見えなくなった男性など、高齢者が白内障に苦しんでいる。
目に自信がある人を調べても、知らないうちに白内障になっている。早い人だと40代、50代で30~40%くらいかかっている。
気付かないまま車を運転するとリスクは2.5倍。ちょっとしたことで転倒事故にも。
自分が白内障なのか?それを診断してくれるのは、、、お月様?
とここまでがイントロ。
白内障は水晶体が白く濁る病気。最悪の場合は失明に至る。
年間120万人が手術を受けている。
まずは手術の様子を見てみる。東海大学医学部付属病院にやってきたのは高橋勲さん。77歳。症状が悪化したため手術を決意した。左目がほぼ見えない。本を読むときは右目で虫眼鏡を使う。文字を書こうとしても文字が何重にも重なって見える。
2人の娘はずっと気にかけてきた。ここまで見えなくなったのは急、半年くらいだという。
高橋さんには手術後楽しみにしていることがある。将棋がやりたい。将棋の駒を動かすのもできないのだ。麻酔の点眼薬をして、手術開始。
目に入れるのは全長13㎜の人工レンズ(眼内レンズ)。これを水晶体と入れ替える。ああ、手術シーンは見せないのだな。グロそうだし、、、
翌日、眼帯を外すと、、、すぐに見える。お嬢さんかわいく見える?という質問にかわいくない(笑)って。
すぐに両目でしっかり新聞を読んでる。ただし目を保護するためにゴーグルはする。
将棋もできた。
人工レンズは腕が二本でている。それで固定する。目にちょっとだけ開けた穴からスポイトのようなものでピュっと出す。おお、すごい。
で、手術の様子を見せてくれる。うわ、気持ち悪いがすごい。
☆折りたたんだ眼内レンズを ...
さて次は、、、
40代から70代の卓球クラブの人たちの目の検査をしてみた。
お願いするのは井上眼科病院の井上先生。
軽度の白内障がたくさん見つかった。
20人中、13人が白内障!卓球はできていたのに。
その典型的なのは、すじのようなものが瞳に入っているもの。
これが進むと外側が真っ白に。
でもすじやとげのようなものが入っている状態では視力は問題ない。自分で鏡でみても見えない。見えてるから大丈夫ではない。
見え方が変化することがある。そのある条件とは?
これを見るために、加藤知子さん58歳に協力してもらった。初期の白内障と言われてた。一日密着させてもらった。視能訓練士の2人が協力。環境による変化があるとのこと。
まずは午前11:00.アパレル業界で働いていたが、独立めざして勉強中。びっしりとかかれたメモ。ここで、目の検査を始める。右1.2、左1.0。おお、私より目がいいではないか。
次は午後2時。仕事仲間の事務所で打ち合わせ。ここでまた視力検査。右1.2、左1.0。変化なし。次は午後4:00.ゴルフだ。ストレス解消と。視力はやっぱり右1.2、左1.0。
一日の締めくくり、夫と仕事仲間と飲み会。午後8:00。右0.8、左0.8。おっと視力が下がった。誰でも視力の低下は暗いところだとある、、、ということでこれじゃない。
おつまみを頼もうとメニューを開いた瞬間、見えにくい。数字の9とか8とか6とかが見えにくくなった。
加藤さんにはめちゃくちゃ字がだぶってみえてた。(いや、私も乱視だから眼鏡とるとだぶるんですが、、、)
薄暗い時に2重に見えているのだ。これはなぜ?
目は明るい時は瞳孔が閉じているが、暗い時は瞳孔が開く。これと関係がある。
外側からとげとげが出てると、瞳孔が開くとその影響があるのだ。
これを把握するには、月を見て、片目ずつみて二重三重に見えたら白内障の初期を疑うということ。
トゲトゲ型とここでは呼ぶ。
実はもう一つある。
こちらのほうが重症化しやすい。初期症状に特徴がある。速水諄一さんが登場。趣味の写真撮影が楽しみ。白内障だと診断されたのは2年前。すぐに手術を受けた。左目に人工のレンズを入れた。
不思議な体験をしていた。50代のころ。ラッキーという感じ。何?
病気なのにラッキーと思える症状とは?眼鏡をかけないで新聞が読めたり、本が読めたりするようになった。急に目がよくなった。
老眼鏡だったのがいらなくなったのだ。なぜ?
聖マリアンナ病院の先生に解説してもらう。水晶体の核が硬くなって、中にもう一つレンズができるような形になって、近くにピントが合うようになった。
このタイプを色めがね型とここでは呼ぶ。
では、そうやって白内障を予防するのか?
金沢医科大学教授の佐々木洋先生が登場。目薬を紹介してくれる。30年くらい前からある、白内障の目薬だ。眼科に行くと処方してくれる。でどういったタイプでどれくらい効くのか、が最近分かってきた。精密な評価によると、初期のトゲトゲ型は50%遅らせることができる。進行が進んでしまったものには効果がない。
色めがね型は、いろいろなビタミンをバランスの良い食事でとること。マルチビタミンを使えば30%くらい進行を抑えられる。
また目の紫外線対策も重要。帽子とサングラス。深く帽子をかぶることが重要。
また手術をすると、睡眠の質が上がることもわかってきた。目の奥に光が正しくあたると体内時計が正しくなるからだと考えられる。

« え!仮面ライダー555で木場勇治役だった泉政行さんが35歳の若さでお亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。 | トップページ | 日本ヒューレットパッカードが日本ヒューレットパッカードと日本HPに分社、、、HP,Agilent,Avago,Keysightと本当によくわかれるなあ。。。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62025544

この記事へのトラックバック一覧です: 8/5のNHK ためしてガッテンは”白内障!50代からの 眼のアンチエイジング”でした。:

« え!仮面ライダー555で木場勇治役だった泉政行さんが35歳の若さでお亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。 | トップページ | 日本ヒューレットパッカードが日本ヒューレットパッカードと日本HPに分社、、、HP,Agilent,Avago,Keysightと本当によくわかれるなあ。。。 »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ