« ロバート秋山のTokakukaがかっこよすぎる!May J.の月亭可朝”嘆きのボイン”が感動もの。 | トップページ | 「夜の蝉」を読んだ。 »

2015年8月 9日 (日)

8/9のがっちりマンデーは”新潟発の家電メーカー「ツインバード」 大手が作らない「せま~い家電」をどんどん作るヒミツとは?”でした。

うちで使っている扇風機はまさにツインバード製なのだが、どこのメーカーか知らなかった。

スタジオには社長の野水重明さんが登場。社員300人で売り上げ130億円。600種類の家電がある。

https://www.twinbird.jp/

社名はどこから?お客様と私どもが対の鳥、だって。おじいちゃんが会社を立ち上げて今の社長は3代目。

新潟県の燕三条に本社がある。開発本部へまず向かう。ツインバード家電の特徴は?ということを社員に聞くと、こんなのつくらないだろう、これがほしい、と思うものを作る。他の会社が作らない、狭いニーズにこたえる。

くつ乾燥機。SD4546R 5000円。革靴にも対応

ふろピカッシュEX。充電式でお風呂が掃除できる。

ハンディーアイロン&スチーマー。ああ、これほしいな。ハンガーにかけたままアイロンかけられる。

酒燗器。お燗だけ。

などなど。

どうやって生まれている?東京支社で行われている企画会議に潜入した。本社とテレビ会議をしている。テーマは新しいテーブル専用のハンディークリーナー。ティッシュで集めたものを捨てるのがよくやられている。ティッシュで集められない、すくえないものを作りたい。競合は箱ティッシュ。思い思いのアイデアをいっぱい出す。

自然に卓上に置けて、液体も吸い込めるというコンセプト。

で一週間後に、、、え!もう試作品ができている!速すぎる。しかも2種類。

とりあえず作ってみる、というのが基本方針。半日で形になった。毎度のことなので速い。試作品をよく見ると、、、スピーカーと書いてある。あるものをうまく生かしてコストをかけずに試作品を作る。ルーツは会社の生い立ちにあった。

金属メッキや磨きの会社として設立され、他の会社にこんなの作ってと言われ対応するのが最初から行われていた。

でも失敗作も、、、

電気ケトルは、ハンドルの形がダメでお湯の入ったふたを開けたら上にハンドルがあって熱い。タワーファンは特許的な制約が、、、(ああダイソンに先を越されたのか、、、)。

もうひとつ大切にしているのは、コールセンターに届くお客さんの声。毎月6000件届く。

ドアスコープカメラ(ドアののぞき穴にセットできるカメラ)について。公団のドアは出っ張っていてつけられない。4件あったが、、、これにも考えていかないと、と思っている。細かい意見にこたえる。

聴くテレビという商品も、地デジ化の影響で困った、という1通の手紙だけから作った。

もう一つの儲かりの柱がある。新潟の本社工場へ。業務管理本部の大坪さんが対応。

お客さんの製品を作っている?ああ、OEMやってるのか!

音声だけで取材。あのメーカーですよね?空気が出るやつ。。。

他社の電化製品を作っている。大手家電メーカーから依頼を受ける。売り上げの10%もしめる。いろいろな600アイテムの製品をつくってきた実績。

さらに最先端のものを作っている。それは、、、

宇宙ステーションに冷蔵庫があるのだが、その冷蔵庫に入っている冷凍機。何がすごいの?

マイナス100℃まですぐ冷える。

ts_kibou011.jpg

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1404/11/news003.html

ヘリウムガスを使っている。しかし精密な部品を作るのが難しい。しかし燕三条にあることろが強みに。様々な職人さんがいる工場がある。ハシモトさんはプレス工場、そこで部品を作ってもらっている。一枚の板からミクロン単位で、、、うわすごい。厚さ0.5mmで発注して誤差4μm!

そして恒例の社長からのプレゼントは、、、http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

フローズンスイーツメーカー。ああかき氷を作る機械。黒と白を5台ずつ、10台。

でも加藤さんからプレッシャーをかけられて、、、10台ずつ、20台まで。

電話番号は0180-999-915。

« ロバート秋山のTokakukaがかっこよすぎる!May J.の月亭可朝”嘆きのボイン”が感動もの。 | トップページ | 「夜の蝉」を読んだ。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62046828

この記事へのトラックバック一覧です: 8/9のがっちりマンデーは”新潟発の家電メーカー「ツインバード」 大手が作らない「せま~い家電」をどんどん作るヒミツとは?”でした。:

« ロバート秋山のTokakukaがかっこよすぎる!May J.の月亭可朝”嘆きのボイン”が感動もの。 | トップページ | 「夜の蝉」を読んだ。 »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ