« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

先日の国会前のデモの人数を数えるの、誰が画像解析でやらないかなと思っていたら産経新聞がアナログ的に数えてた。

こういうのって画像解析にもってこいじゃないかな、とか思ってたらこれが出てた。
安保法案に反対する集会で、国会正門前を埋め尽くす人たち。警察車両に機動隊員が15名並んでいることからその正方形(矢印部分)を約225人と試算。白枠の正方形はその16倍となり約3600人。白枠で囲った部分全てが埋め尽くされても、国会前に集まった集会参加者は約3万2千4百人となった=30日午後(共同通信社ヘリから)
3万3千人くらい、というのは確かにそれっぽい。
にも面積からの試算があって同レベル。

京都の国勢調査のポスターを二度見した!なんでアニメだ(笑) いなりこんこん、恋いろは。らしいぞ。

公民館の前を歩いて通勤していると、、、思わず二度見した!
これ。
度肝を抜かれる、、、

今日は野菜の日(831)ということで、全農が新聞全面広告を出してる。

これです。日本をさかさまから見たところ、を野菜で作っている。
20150831_074245_2
しかしいまいち意味がわからん、、、
 

ブルーマーダーを読んだ。面白いが、これ映像化したらグロすぎる、、、

姫川玲子シリーズの長編最新作です。 あらすじは 池袋で全身の骨を砕かれた暴力団組長の死体が発見された。さらに半グレ集団のOB、不良中国人も同じ手口で殺害される。関係者は口を閉ざすが、背後にはブルーマーダーという殺人者が、、、
というもの。しかし殺され方が尋常じゃない。。。ネタバレにならないようにリンクだけはると、
みたいなやつか。で
これはいかん、、、これで撃たれて折られる、、、そんな映像見たくない。。。

2015年8月30日 (日)

へえ!新幹線台車温度検知装置という逆ドクターイエロー(線路が車両をチェックする)があるんだって。

今、林先生の初耳学見てたらやっていた。
温度を赤外線で検知するもの。神奈川県のある鉄橋にあるとか。
なるほど。

総務省がようやく正式に携帯電話はペースメーカーに影響ない指針を出してた。

前々からこの件は公表されていたが、先週ようやく正式な改定指針が出た。
で最初に、
なお、影響の調査は、電波利用機器の電波を規格上の大出力で断続的に発射し、医療機器の感度を大にするなど、極めて厳しい条件において実施しています。例えば、 実際には、携帯電話は一般生活において大出力の電波を継続して発射することはまれ であり、また、医療機器の感度を大にして使用することもほとんどありません。その ため、一般生活において調査条件と同様の状況となる可能性は非常に低く、調査におい て影響が確認された距離まで電波利用機器が近接したとしても、実際に影響が発生する
とは限りません。
という但し書きがついたのがポイント。実験では3cmで影響が出た例があるが、それは現実的でない条件でようやく3cmで出たということ。
一応、15cmは離す、という指針になっているが、それはあんまり気にするな、と最初に言ってる感じになりました。
これを受けて鉄道各社は優先座席での使用などをどんどん認めていくようです。
ようやく、という感じですね。私も携帯電話業界にいて、いまのシステムで影響あるわけないだろ!とずっと言い続けているのがようやく認知される、、、

ほう!タイマーIC 555をトランジスタ使ってディスクリートで組んでキットにしてアナログ回路の勉強してもらうThe Three Fives Kitってのがあるのか!

古くからある非常に便利なタイマーICで、555というのがある。
LEDぴかぴかさせたり、音楽鳴らしたりと工夫しだいでいろんなことができるもの。今でも安価な機器には使われてたりする。おもちゃとかも。
例えば
とか。
でこれをなんとディスクリートで作ったキットが!
これ。
Three Fives - Discrete 555 Timer Kit
外観がもうICになっているのが凝ってるなあ。
これを動かせば確かにアナログ回路の勉強になりそう。ちょっとほしい。
741というこれまた古くからあるOPアンプのキットも。

1.3km離れた2点でベルの不等式の破れが検証されたとか。

という記事を見た。ベルの不等式はずっと前に検証されたと思ってたんですが、抜け穴(Loophole)があると議論されていたそうです。
例えば、これ。
で、今回この抜け穴なしで1.3km離れた地点で検証されたとか。
論文に地図があるのが斬新。
Bell

2015年8月29日 (土)

"足はついてない"”あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。”は実は飾りではない、とISSから油井さんがTweet!

先日、ガンダムワールドへ行ってきたが、それもあってちょうどこのシーンを思い出していたところだった。
ジオングの完成度が80%だと聞いたシャアが整備兵に尋ねると、、、
整備兵:80%?冗談じゃありません。現状でジオングの性能は100%出せます!
シャア:足はついてない。
整備兵:あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。
と会話する。実はこの後もいいセリフがあって、
シャア:使い方はさっきの説明でわかるが、サイコミュな、私に使えるか?
整備兵:大佐のニュータイプの能力は未知数です。保証できるわけありません!
シャア:はっきり言う。。。気に入らんな。
整備兵:どうも。。。気休めかもしれませんが、大佐ならうまくやれますよ。
シャア:ありがとう。信じよう。
ってこの最後のやりとりがいいんですよ。整備兵も実はシャアが好き。
・・・って脱線した。ISSの油井さんがこんなツィートを。

これは面白いし、宇宙にいる人じゃないと絶対にわからない話だ。油井さんのTweet、これだけじゃなくていつも面白いのでお勧めです。
油井さんがスーパーテストパイロットだった話とかも面白いですよ。
やそれに続くお話し参照。

新装オープンした京都BALの丸善へ行ってきた。なかなか広くていいです。

今度は上じゃなくて地下になった。B1FとB2F。
20150826_140500
20150826_140511
20150826_140639
20150826_140701
20150826_140703
もちろん洋書の専門書も。京都でこういうところがしばらくなかったから困ってたんですよね。

2015年8月28日 (金)

アイドルグループがある程度年齢とってからデビュー曲やるのかっこいいな、とさっきMusic stationでV6を見て思う。

嵐がデビュー曲を今やるの見てもかっこいいな、と思ったが!
V6が今Mステに出てデビュー曲のMusic for th peopleやってる。こういう曲をおっさんになったV6がやるのはすごくかっこいい。
やっぱり若い時は歌わされてる感があるけど、年取ると逆に手なずけてる感があるんだな。

女の子にサイン・コサイン教えて何になると言った鹿児島の知事がいるが、ではサイン・コサインが生活にも役立つ例を見てみましょう。

二次方程式などいらない、義務教育で教えるなといった曽野綾子よりはだいぶましな気もするが、これ。
批判はみんながしてくれてるだろうから、それはおいておいて、、、
だいぶ前に、カシオの高精度計算サイトに、こういう計算式を作ってアップロードした。
もちろん、サイン・コサインがいっぱい出る計算式。それを非常に多くの方が使ってくれて、かつコメントをくれているのがうれしい。
では、生活に役立っているようなコメントを掲載してみましょう。
・手芸作品の型紙を作るため半径を出したくて利用しました。
(ほうほう、そんなことができるのか。)
・パッチワークのキルティングパターンの作成 助かりました。今まで、離れている息子に煩がられながら数値を出してもらっていたのですが、これからは、自力(?)で出せます。また活用しようと思います。ありがとうございます。
(おー、そうですか。ありがたいです。)
・ピザ石窯を造りために。現在ある耐熱煉瓦を有効利用して石窯を造ろ事にしました。
その為の図面を書くときの参考にしました
(そんなこともできるのですか!)
・林業での木の伐倒技術指導 木を倒す作業において、倒す木に、どちらからどれだけ切り込みを入れて、どの程度切らずに残さなければならないか、というセオリーがありますが、その解説の裏づけとしてとても役に立ち、たすかりました。ありがとうございます。
(こちらこそ勉強になります)
・その他、
レザークラフトの型紙づくり
屋根材の長さ
吊りワイヤーの長さの計算
ビニールハウスの高さの計算
プラモデルの円弧の半径の計算
建具
板金
家具の足
自動車側面ガラスの曲率割り出し
ガ-ドレ-ルのR加工
などなど、
みなさん私が想像していた以上にいろんなことに使われている。これがサイン・コサインの威力だ。
で?女の子にサイン・コサイン教えて何になるって?

ATCに巨大昆虫ワールドを観に行ってきた。

ガンダムワールド2015in大阪に行くのがメインだったのだが、ついでに同じくATCホールでやっている巨大昆虫ワールドも8/31まで、ということで行ってきた。
巨大バッタのGIFアニメ、
Batta
ハチ、
Hachi
カマキリ、
Kamakiri
カブトムシ、、、
20150826_110205
こうみると巨大ギミックばっかりのようだけれど、ちゃんと本物の大きな昆虫の標本もあります。
20150826_105224
20150826_110348

2015年8月27日 (木)

8/27のビーバップ・ハイヒールはゴーストライター特集だが、あの江戸川乱歩のゴーストライターで、あ・てる・てえる・ふいるむを書いた人物とは?

江戸川乱歩が一寸法師を書いた後、自分では駄作と思っているのに世間の評判がいいのにギャップを感じて書けなくなったそうで、、、
それでも原稿がほしい編集者は、自分が書いた小説、”あ・てる・てえる・ふいるむ”を乱歩の名前で出していいか?と聞いて承諾された。
その編集者は出版社をやめ、専業作家になるが、自分の名前で売っても売れない、、、
そんなある日、江戸川乱歩のところに別の編集者が来たとき、書いてもいい条件はその男に小説を書かせること、と言った。
これを機に元編集者は、売れっ子になっていった。その名は、、、
横溝正史だ!

液体を使った10のすごいトリック・イリュージョンの動画がSPLOIDで紹介されてた。面白いです。

こちら。
動画はこれなんですが、
  1. Slow motion ball (スローモーションのように斜面を転がる玉)
  2. Water fire starter (水で火をおこす)
  3. No leak magic bag (鉛筆を刺しても水がこぼれない袋)
  4. Liquid stacking (液体が何重もの層に)
  5. Invisible bottle (あ、ボトルが消える、、、)
  6. Dancing liquid (液体が躍る!)
  7. Magic water barrier (液体が混ざらない!)
  8. Leidenfrost effect (ライデンフロスト効果、水滴が踊ったり)
  9. Reverse illusion (コップを通すと文字が反転)
  10. Reversing liquid (これは説明しずらい、、、見てください)
どれも面白いです。

Lexusのホバーボード、本当に高温超伝導体使って浮いてるのか!

何の気なしにこのCM見てたのだが、、、
SPLOIDの記事で驚いた。
本当に高温超伝導体(YBCO)使って浮いてる!
解説動画も面白いよ。

ガンダムワールド2015 in 大阪(ATC)に行ってきた。

先週までずっと休日なしで働いていたので(9月発売のあれの件で、、、)、今日は休みを取ってATCまで。8/31までというガンダムワールド2015in大阪を見に来たのだ。写真OKということでとんでもない枚数を撮りまくった。一部だけ掲載します。
早速最初から、一番最初の戦闘シーンの再現。
20150826_102755
足元に人がいる。。。細かい。
20150826_102825
そしてシャア専用ザク。等身大でモノアイが動く。GIFアニメにしてみた。
Zaku
デギンの椅子。
20150826_103252
シャアのバー。坊やだからさ、とつぶやこうとあったが、いや違うだろう。隣に座るんだから、それは私に奢らせてもらおう、いいかね?、だと思う。親衛隊のものか?わかりますか?と続く。
20150826_103315
これもかっこいい。シャア専用ズゴック。
20150826_103601
もちろん新しいのも(知らないが、、、)
20150826_103437
20150826_103431
ハロのお菓子をお土産にお買い上げ。
そして同じATCで開催の別の展示に向かう(続く)。
 

2015年8月26日 (水)

論文のタイトルは短く、、、したほうが引用されるという論文が。

Scienceでこんな記事が出てた。
おお、そういうことはありそうだ。元の論文のタイトルも、
と内容を実践して短い。
で、、、気になるのはScienceに出てた短い例と長い例の中身。
Myopiaってなに?と思ったら、、、
近視!日本人とか東アジアで近視が多いのは、、、という。
そりゃ短いわ、日本語にしても。日本語なら”癌”というタイトルの論文とかありそう、、、
では長いほうは?
”AMG145, a monoclonal antibody against proprotein convertase subtilisin kexin type 9, significantly reduces lipoprotein(a) in hypercholesterolemic patients receiving statin therapy: an analysis from the LDL-C Assessment with Proprotein Convertase Subtilisin Kexin Type 9 Monoclonal Antibody Inhibition Combined with Statin Therapy (LAPLACE)-Thrombolysis in Myocardial Infarction (TIMI) 57 trial.”
AMG145というのは、、、エボロクマブ(Evolocumab、開発コード:AMG-145)は脂質異常症の治療を目的に開発されているモノクローナル抗体の一つである[1]
だそうです。

ミステリー小説の犯人を突き止める方程式、、、

ミステリー小説は好きでよく(月に3~4冊くらい)読んでいるのだが!
アガサ・クリスティの小説の犯人を突き止める公式があるという話が出てた。
これ。
面白いこと考える人がいるなあ。

サイエンスヒルズこまつへ行ってきた。

小松駅から歩いてすぐです。
20150812_101051
20150812_100959
国際宇宙ステーションの、、、
20150812_101430
トイレの模型がある。
20150812_101623
20150812_101620
で3D映画をやってますが、すごい飛び出し方。ちょっと気持ち悪く。。。
内容は私が見たときはテントウムシと蛍のコンビが木について調べる、というものでした。その日は小学校低学年の子供たちの学習体験か何かの日だったようで、司会の人が映像が始まる前に、葉っぱが緑なのは何が含まれているでしょう?(葉緑素だな、、、、)、映画を見てから答えてね、と言っていて、
で終わった時に質問したらみんなが
酸素ー!
二酸化炭素ー!
とでかい声で言っていてこけた。
司会の人も苦笑していた(笑)。
映画を見ろよ子供たち。

2015年8月25日 (火)

8/25の有吉のダレトクで、長嶋一茂さんの驚くべき過去が、、、

長嶋一茂さんが二世タレントの相談に乗るというコーナーで、、、
仁科克基さんからの相談は女好きが治らないというものだが、、、
長嶋さんの答えは、若いうちはそんなことはあたりまえ、自分もあるクラブのママの家に泊まって、そのままシーズンオフの間2か月泊まり続けた。服も、ベンツも、ゴルフクラブも買ってもらったとか。そして二股がばれて、フローリングの床に包丁が突き刺さり、土下座したら二人の足が飛んできて、宇宙旅行(笑)のように星が飛んだって。
そして最後に性欲をなくしたら終わりって(笑)
さらに平尾勇気さんの相談、おやじと比べられるのはどうしたら?
というのには答えが、、、
気にしない。
というもの。
さらにお父さんから野球を教えてもらったことはあるが、
何を言ってるのかわからない(笑)
とのこと。
長嶋茂雄さんの言ってることがわかるのは松井さんだけだったとか。

石切大仏の前を通りかかる。

石切剣箭神社にお参りに行く途中にありました。
20150823_134844
日本で三番目、とは?
 
20150823_134848
奈良、鎌倉の次は兵庫とかじゃないのかな、、、

2015年8月24日 (月)

ISSのロボットアームがこうのとり5号をキャッチするライブ映像が。

33分くらいからです。すごい。
油井さんのTweetがいいですね。

石切劔箭神社でお参り。

この前の朝日新聞の別冊で、お百度参りにみんなが通う、、、という記事が出ていて私も行ってきた。いしきりつるぎやじんじゃ、と読む。通称は石切神社(石切さん)。
石切駅からスタート。ようこそが、、、ここと、
20150823_134437
ここと、
20150823_134613
ここと、
20150823_134620
20150823_135521
とか非常に多い。駅からはものすごく下っていくので不安になる、、、
20150823_134652
参道はかなりにぎわってました。
でついた。
20150823_135532
20150823_135539
工事中ではあるけれど、
20150823_135547
20150823_140020
お百度参りにはたくさんの人が。私はこれはせずに拝んできただけ。
新石切駅から帰ってきました。

2015年8月23日 (日)

Scratch(プログラム言語)で12000の円を使ったアート(Hamid Naderi Yeganehさん考案)を描く。

色を半透明にするテクニックを教えてもらったので、調子に乗ってシリーズ化している。
今回もHamid Naderi Yeganehさんの数学アート作品で3つめ。
12000 circlesというもの。
これが一連の作品で一番きれいだと思う。
でこれ。
Heartline4
これはさすがに時間がかかるのでターボモードでないと×(シフト+緑の旗)。
遅いんで円を20°ごとに描いてるがやっぱりかくかくしてる、、、
 

2015年の24時間テレビのマラソンランナーDAIGOさんは20時44分に武道館に到着。→ご褒美は残酷な天使のテーゼ!

20:37で残り660m。
でなぜか手袋をとってまたはめる(なんでやねん)。
負けないで、がやはり歌われる。
あ、DAIGOめっちゃ泣き始めた。
20:39で残り500m。結構いいペースだ。
20:40で残り400m。1分100mペース。
20:42では残り200m、武道館が見えてきた。ゴールデンボンバーが併走。
で、20:43に入って階段おりて、、、そして到着。
最後のセリフはHM、走りました。
そして行列のできる法律相談所にゲストでDaigo登場。
高橋洋子さんが生歌で残酷な天使のテーゼをうたう、、、めっちゃよかった!

よーいドン サンデーでマジシャンのKiLaさんがゲストで出演。やすともにコップを上向きにするマジックの種明かしを。

5つのコップが交互に上下を向いていて、両手で2個ずつひっくり返し、3回で全部上にできる?というもの。KiLaさんがやってできて、手順を覚えて!と言って、、、
そのあと、やすともさんが挑戦したのは、こんなコップの配置。
∩∪∩∪∪
どうしても1個上にできなかったり、全部下になったり。
でもこれは 最初の配置の問題。KiLaさんがやったのは逆に
∪∩∪∩∪
という配置。
 

8/23のがっちりマンデーはリンガーハット特集でした。冷凍食品詰め合わせのプレゼント。

”全国596店舗!長崎ちゃんぽんの「リンガーハット」
工場機械はまさかの○○製!?外国人先生が外国人店員向け熱血指導!”
という特集でした。ゲストは米濵和英さん。
2008年から2009年にかけて売り上げが減少していったので、何とかしようとすべて国産野菜を使うようにした。値段は上がったがお客さんがどんどん増えてきたとのこと。
野菜は契約農家から購入。今回は北海道でキャベツ農家に訪問したが、キャベツがでかい!通常の4倍。通常より育てる期間を長く、やさしく育てるとのこと。
野菜などはセントラルキッチンで調理。
キャベツの芯は手作業で抜く。
機械は自社で製作したものが多い。
なかでもチャーハン製造は、、、ベーコンとお米を入れた炊飯器をずらっと並べて1分ごとにラインを動くようにして最後に出来上がったら作業者のところに戻る。そしてチャーハンを炒める。少量ずつ作るので機械もコンパクト、ムラがない。
各店舗の厨房も26秒ごとに鍋が動くとかおもしろマシーンが入っている。鍋スライドシステム。
どのタイミングで何をするかの作業がわかりやすくなる。
また新規出店はフードコートが多い。お店のスタイルがあっている。食器はたくさん準備することが秘訣。客席数が多いから。
また外国からの店員さんが増えているが、その研修の様子も紹介。
お札の数え方から。
またクレーム対応は、まず謝ることが重要。しかしへらへら笑って謝らないこと。
そして会長から100名(最初は50名だったが加藤さんのプレッシャーで増加)。

リンガーハットさんより、
「ちゃんぽんや皿うどん等の冷凍食品詰め合わせ」を抽選で100名様にプレゼント!

電話で応募

応募電話番号

0180-999-915

締め切り

8月25日(火)24時まで

2015年8月22日 (土)

8/22 阪急京都線、東向日~西向日駅間で人身事故で列車遅れてる、、、

”19時00分頃、京都線東向日駅~西向日駅間にて、人身事故が発生したため列車が遅れています。”
とのこと。あんなところで人身事故、、、何があったんだろう。

赤城乳業の旨ミルクのCMで、乳濃い祭りに、”そんな祭りあるか!””じゃかましい!”と突っ込むのは鎮西寿々歌さん。

去年からやってるCMだそうですが、私は初めて見た。
チチコイ祭りと叫ぶ子供たちにそんな祭りあるか!と突っ込む、、、鎮西寿々歌さん。
さらにチチーコイコイと怪しい動きをする子供たちには、、、じゃかましい!(笑)
 

城とドラゴンのCMでせっせこ働く、と歌っているのは安留咲ちゃんと山田杏奈ちゃん。

森の女の子篇は安留咲ちゃんで、荒野の少女篇は山田杏奈ちゃんだそうです。 つけてる動画はCM版でなくて長いPV篇。

 
 

Scratch(プログラム言語)でHamid Naderi Yeganeh さん考案の線分で絵を描くものをやってみる。まずはハート。→線を半透明にしました。

というのをみた。これはなかなかよくできてる。さらに図形が
にいろいろあって、Scratchで描いてみようと思った。
まずは、、、ハートがわかりやすいかな。
これ。
Heartline
うーん、線が太すぎていまいち。これ以上細くできない(今、Pensize1)のかな、、、
なんか方法ないのだろうか。
 
※追記
Scratchの伝道師、阿部先生から半透明にするテクニックの情報いただきました。
例えば
おお、なるほどα値が指定できるのか!
ではやってみる。
Heartline2
そうそう、これがやりたかったことなのだ。このテクニック他にも使えそう。
さらにA bird in flightも描いてみた。
Heartline3

2015年8月21日 (金)

高槻 女子中学生殺人で、寝屋川の40代の男の身柄確保とニュース速報が出た。え!柏原市で男の子の遺体が見つかったって、、、名前も判明、山田浩二。

というニュースが少し前にあったが、その男の身柄が確保された、つまり逮捕されたと今ニュース速報が出た。
いったいどんなやつがあんな残虐な殺人を、、、
防犯カメラで車(黒いワンボックスカー)の映像から割り出したとのこと。
さらに新しいニュース速報で、柏原市で男の子の遺体も見つかったって、、、むちゃくちゃだ。
その男の立ち回り先に警察が向かったが見つからなかったが、車で移動していることが判明して、警察が追いかけて逮捕したということだった。
名前はまだ出ていないが、なんでかな?
でまたニュース速報が出て、男の子が星野君だと確認された(柏原市の山の中とのこと)。
男の年齢は45歳であることも発表になった。
さらに名前も。山田浩二容疑者。ものすごいオタクっぽい容貌かと思っていたら(偏見すみません、、、)かなりおしゃれな帽子と服装で、すごく意外。

Scratch(プログラム言語)で猫が直線を移動しているだけなのに、円を描いているように見える錯覚を作ってみる。

Science Pornで面白い錯覚の動画を見た。これ。

しかし疑り深い私としては、試さないと納得できない、、、
ということで、久しぶりにScratchを使って実際に猫を動かしてみた。
Eachcat_2
うわ、本当だ。円を描いているように見える。
やっていることは、直線は(A(t)cosθ, A(t)sinθ)として
A(t)=A*cos(t-t0)
という時間発展をさせている。

2015年8月20日 (木)

明日8/21(金)、ようやく京都BALが新装オープン!ジュンク堂ではなくて、丸善が入る!みんな檸檬を置きたがっている(笑)

京都BALが改装のために2年7か月も閉まっていたが、、、
ようやく、明日8/21の金曜日にOpen!
しかも、、、その間に丸善がジュンク堂を吸収合併して丸善ジュンク堂になったことにより、、、
おお、丸善書店が入るんだ。
でこれで色めきだっているのは、
梶井基次郎さんの檸檬を読んだことのある人たち。檸檬は青空文庫で読めるのだ。
ラストシーンを再現しようとしているツィートをいっぱい見た(笑)。
明日、時間があれば夕方以降に行ってみようかな、と思いますが、美術コーナーに檸檬はもうすでにおいてあるとみた!(店の人が置いて、、、)

エースコックのEDGE鬼辛とんこつラーメン(驚き&やりすぎ、シゲキたりてます?)を食べた。その名の通り辛い!

辛いもの好きなのでたまたまコンビニで見かけて買って食べてみたが、、、

20150718_095624

20150718_100707


これはさすがに辛い!スープ飲むのに結構根性がいる、、、ココイチで5辛+とび辛スパイスをかけまくる私(大したことないか、、、)もちょっと辛すぎ、と思うくらい。

2015年8月19日 (水)

室温が25度の部屋で30度の暖房に設定したエアコンと20度の冷房に設定したエアコンを同時につけたら?

今、水曜日のダウンタウンでたむらけんじが持ってきていた説の検証をしていた。
室温が25度の部屋で30度の暖房に設定したエアコンと20度の冷房に設定したエアコンを同時につけたら?
・・・エアコンの冷房 対 暖房は 28度強と暖房の勝ち。
暖房のほうがパワーが強い設定になってるとのこと。で同様な勝負で、、、
49%の湿度の部屋で加湿器と除湿器を同時につけたら、、、
加湿器 対 除湿器 は54%と加湿器の勝ち
その他、
日焼け止め 対 日焼けマシーンは、一応日焼けマシーンの勝ち
潤滑スプレー 対 滑り止めスプレーは 潤滑スプレー
虫よけスプレー 対 ハチミツ は、虫よけスプレー だって。

Raspberry Piに今度はMatlab/Simulinkがバンドル。

Mathematicaが使えるのは有名だが、今度はEETIMESを読んでいるとこんな記事が。
おお、Raspberry Pi用のMatlab/Simulinkが使えるの!
と一瞬思ったが、、、
というような、別のPCでRaspberry Pi用のコードを書いて転送できる?
どっちかよくわからない。。。
販売サイト、
を見てもいまいちよくわからないなあ。

2015年8月18日 (火)

-70℃(203K)で超伝導になる腐った卵のような物質、、、硫化水素!

Natureに出たな論文が今すごく話題になっているそうだ。
こちらでOnlineに読める。
そのNatureの解説はこちら。
硫化水素を150GPaなどの超高圧にすると、-70℃で超伝導になる、というもの。
arXivにも。
こんな感じになるらしい、、、がよくわからん。
Sc01
 

たけしの挑戦状(ファミコンソフト)がアンファーのサイトで復活。たけしの挑戦状2015 ゲームで考える予防医学だって。

「たけしの挑戦状2015」イメージ (c)TAITO CORPORATION 1986 ALL RIGHTS RESERVED. / ビートたけし
よくこれをまた作ろうと思ったなあ。。。ゲームができるサイトはこちら↓
ファミコンの画面そっくりに作ってる。ただし内容はまじめか!
早くも完全攻略サイトまで、、、仕事が早すぎる。

2015年8月17日 (月)

8/17の関西マイナーグルメ(読売テレビのすまたんで放映)で、滋賀、寝屋川、奈良のチャンピオングルメが紹介

まずは寝屋川最強バーガー。
2013ねやバーガー王座決定戦で優勝したもの。
名前は ねやバーガー。
大葉が入っている。タルタルソースには沢庵が。Club Bacchusさんが作った。
b-12
次は滋賀甲賀市。信楽町。滋賀B級グルメバトルで優勝。
お茶の山本園さんが作ったのは、朝宮茶をつかったかき氷、あさみや金時。
「あさみや金時」の画像検索結果
奈良市にやってきた。2012ならB級グルメグランプリ優勝。
らーめん 三ちゃん。でも今やってない、、、
ラーメン棒。トルティーヤでラーメンを巻いた。
「らーめん 三ちゃん ラーメン棒」の画像検索結果

一人でアナ雪に乗せて25人のディズニーキャラを演じるMiracle Vell Magic、今すまたんに登場してた。

25人のディズニーキャラが登場。ミラクル・ベル・マジックさんが一人で演じる。
海外の方?と思ったら生粋の日本人。女子中高生に大人気だって。

浜村渚の計算ノート 6さつめ パピルスよ、永遠に を読んだ。

今回は、、、
まず完全数。そしてメルセンヌ素数。
この2つに関係がある、というのは書いてなかったが実はあって、前にもブログで書いたことがある。
それはメルセンヌ素数 Mn=2n-1

に2n-1をかけると偶数の完全数になる

というものでした。証明はリンク先に書きました。

コールさんの話はこちら。フランク・ネルソン・コール。

リュカ-レーマー・テストが小説で出るのも面白いな。

そしてナポレオンの定理。ネタバレになるので詳細は割愛。

あとド・モルガンの定理。集合論の空集合を使った自然数の定理まで。

最後はエジプト式分数

しかしよくネタが続くなあ。感心する。

2015年8月16日 (日)

星野リゾートでは喫煙者は採用しない。禁煙を誓わないと絶対に入社できないって。

これも林先生の初耳学でやっていた話題。これは私は知ってた。13年前から。
1時間に1本吸うと勤務中に5回、一回7分で35分、おもてなしの時間を減らす。喫煙スペースも減らせて空間もおもてなしになる。
きっかけは社員さんが死んでしまったから、、、ということらしい。

古くなって水を弾かなくなった傘を復活させるには?(今、林先生の初耳学で観た)

ドライヤーで温風をかけると水を弾かなくなった傘を復活させることができるって。
薄い撥水膜(フッ素)が布製の傘の生地についている。表面張力で丸くなり、水を弾く。
何度も使うと撥水膜の分子がばらばらにだれてしまう。
しかしドライヤーで熱するとそれがまた揃うので戻るんだって。これはちょっとやってみたい。
またビニール傘に書いてあるAPOは、
「非晶質ポリオレフィン」(Amorphous Polyolefin)
だとか。

私もずっと信じてきた、中国での事故の犠牲者は35人以下でないと責任者の首が飛ぶ、というのはデマだって。

この前の中国・天津の大爆発ですでに死者は、104人になっているというニュースを見た。
あれ?と思ったのは中国では必ず事故の被害者は35人以下と報道されるという話。
以下のリンクとか。
で、この件について詳しい解説が出てました。こちら。
ああ、そうなのか。ずっと信じていた。。。人に言わなくてよかった。気を付けよう。

え!空飛ぶスパゲッティモンスター、実在するの!

というニュースを見てびっくり。
うわ、ほんとに空飛ぶスパゲッティモンスターみたいだ(空飛ばなくて泳いでるけど)。
本名?はRhizophysid Siphonophoreらしい。
はこんなの。
「空飛ぶスパゲッティモンスター教」の画像検索結果

TNT火薬24トン分の威力はどれくらい?

中国、天津の爆発がTNT火薬24トン(最初が3トン、次が21トン)分ということで、いったいどれくらいの爆風圧になるのか、先日カシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに自作式を作ってUPした。
これを使って距離と爆風圧の関係をグラフにしてみた。これ。
Tnt
10kmくらい離れても相当な爆風が来たのでは、と。
※ただ、この計算式過大評価していると思うので、実際は数分の1くらいじゃないか?
でも4kmでもガラスが割れたという。
関連リンク

鞄に入る超小型のスケボーのような電動自動車、WalkCarが面白い。

これもサンジャポで紹介されてた。A4サイズの車。

ポメラニアンがくしゃみをする動画がかわいすぎる。

さっきサンジャポで紹介されていたのを探したらあった。これ。

8/16のがっちりマンデーは"花と野菜と果物でがっちり!「儲かる農園」 謎の洞窟…金色に輝く葉っぱ…その正体とは!?"でした。

儲かる農園が今日のテーマ。自然をうまーく生かしてがっちり、ということでした。
まずは広島県三次市。平田観光農園。
果物狩りにいっぱい人がやってきている。
年間15万人も来園する。なぜ遠いところまでやってくるのか?
リンゴ、桃、プラム、ブドウ、、、などなど種類が豊富。その数14種類 150品種。1年間何かの果物が取れる。
普通はブドウ園、サクランボ園など1種類のみで営業期間も3~4か月だが、ここは12haの広大な場所を生かして1年通して開園できる。
150品種の果物をどうやって育てるのか?
会長は果樹試験場で働いていた果物スペシャリスト。坂の上にすもも、坂の下にプルーンを育てているが、春の開花がもっともはやいすももを上に置くと、冷たい気流は下に流れるのでいいとのこと。
16枚つづりのチケット制になっていて、ブドウは4枚とか。考えられてるなあ。
次は、鹿児島県曽於市の吉川農園。
めちゃ甘いサツマイモ。
糖度計で測定しても20.4%(通常は13.5%)と甘い。リンゴやメロンより甘い。
べにはるかという品種を栽培しているが、これを2倍近く甘くする方法がある。
山の中に向かう。秘密の基地として紹介されたのは、洞窟。貯蔵庫だ。
全長50m。べにはるかは日光が当たらない気温15~16度、湿度95%で60日間寝かせると甘くなる。
洞窟を掘ったのは社長!しかもつるはし。約2年で。。。たった一人で。
遠赤外線オーブンで焼いて冷凍庫で凍らせて、パッケージにして売る。
わたしのお芋さま、という名前で売り出したらバカ売れ。
売れすぎてネット販売はお休みで10月から再開。
次は兵庫県西宮市。あ、ここ知ってる。マイファーム。
貸農園。15m^2を月5000円で借りる。
農具、肥料、種などはただ。お客さんが作った野菜が売れる。マイファーマー京都店という八百屋さんも経営しているが、そこに売れる。
全国に100か所以上も展開している。
どうやって土地を準備する?余った土地、耕作放棄地がたくさんあるのだ。農家には30%の1500円が入る。年収300万円くらいにはなる。
さらに東京都練馬区。街中にある?オザキフラワーパーク。
お花や観賞植物の農園。品種が10万種類とか豊富。
多い日で5000人も来る。1000万円の売り上げを1日で、ということも。
でも2階を見てほしいという社長。そこにあるのは、、、
珍植物がいっぱいある。
ジュラシックツリー、2億年前から生息しているという。8万円。ジュエルオーキッドは金色の葉っぱ。1800円。
生産者との関係が重要。
奇想天外という植物はアフリカ原産で4万5000円。千年以上も生きる。
亀甲竜という植物は夏型(メキシコ)と冬型(アフリカ)があってそれぞれに合わせて水やりをする。
森永さんのおすすめは、
十勝ヒルズ。
北海道幕別町にある。

火花(又吉直樹)とスクラップ・アンド・ビルド(羽田圭介)の2つの芥川賞受賞作を読んだ。

一応、両方ちゃんと単行本買おうとしたんですよ。でも羽田さんの作品が売ってない、、、しかたなく、文藝春秋で2作とも全文掲載されているのでそっちを買った。
で読みました。あらすじ、感想などはもう一杯Web上にあるのでここではあんまり書かないですが、
両作品に共通しているのは、最後があまりにもさらっとしすぎじゃないか、ということ。両方とも面白いんですよ。でも例えば火花は破滅型芸人はもっと破滅しなければならないんじゃないか、とか、スクラップアンドビルドはおじいさんは死ななければ(あるいは殺されなければ)ならないんじゃないか、とか。
なんか途中で切られた感じが両方した。文藝春秋版は途中で切った?と思ったくらい。
すごく惜しい、、、
カタルシスを感じさせるなら先輩芸人は東京湾に浮かぶ、、、(沈むか、、、)とか、祖父は孫に殺される、、、とか。この考え方が古いのかな?
でも又吉さんの文章は話題性だけじゃなくてよかったですよ。ちょっと先輩のセリフが説明口調すぎるくらいで情景が目に浮かぶ。
羽田さんも、いいんですが、、、いや、一つだけ文句があるぞ!ミリオンダラーベイビーのネタバレした!私まだ見てなかったのに!

2015年8月15日 (土)

ほう!おが屑が食べられるようになる。ハンバーグやドーナツに混ぜられる。。。

世界一受けたい授業でやっていた話題。
ということでどんなことをやるかというと、、、
おがくずをミルミキサーで何度も粉砕して細かくし、煮沸。
ヘミセルロース リグニンという苦い成分があくとして浮き上がってきて、食物繊維であるセルロースのみを残す、というもの。確かにおが屑、もったいないよね。だからといって食べたいかと言われると、、、うーん、ダイエット食材にはなりそうだが。。。

黒柳徹子さんのトモエ学園での同級生で、ずっと実験ばっかりしていてのちに物理学者になったのは山内泰二さん。

世界一受けたい授業を見ている。黒柳徹子さんが登場していて、トモエ学園のことを話してますが、その同級生で、ずっと実験ばっかりしていてのちに物理学者になったのは、、、
ウプシロン中間子発見。

オンライン整数列大辞典のスローンさんの記事がQuanta Magazineに!

このOEISというサイト、本当にいろいろ使わせてもらってるんですよ(仕事じゃないけど、、、全部趣味で)。
ずっとスローンさん一人で管理してたと聞いていて(今はさすがにサポートの人がいる)、その貴重なインタビュー記事です。

サンダーバードの新作、サンダーバード ARE GO!がNHKで今日8/15、18時10分から開始。FABは了解、という意味らしいぞ。

これはびっくりした。知らなかった。
CGとミニチュアセットだそうです。
2号がかなり昔のもののデザインを踏襲していていいな。映画の実写版、デザイン変わりすぎてていまいちだったから。
で、前々から気になっていることで、
Are go
ってどういう意味?
Are on the go
ならわかるんですが、、、と思ったら
準備ができて、みたいな意味らしい。
と思ったら、アポロとNASAの交信でもAre goって使われているらしい。
We are go for launch.
でメンバーが
FAB
と言うんですが、これは了解!(昔の吹き替えだと はい、パパ)という意味らしいぞ。
FabulousのFabからきてるとか。

爆風圧の計算(TNT換算)をカシオの高精度計算サイトの自作式としてUP!

中国・天津の爆発でちょっと気になったのは、TNT火薬3トン分と21トン分の爆発が起こったということをどうやって推定したのかな?ということ。地震の大きさで推定したという話もあるが、爆風から推定できるのか?と調べてみた。
私のまったく知らない世界なので、一般的なのかどうかわからないが、こんなのを見つけた。
なるほど。
爆発中心からの距離Lと等価のTNT火薬量WTNTを使って計算するが、その時に使われる換算距離λと爆風圧Pが実験的にわかっているから換算できるということなのかな。
L=λ^3 √WTNT
λとPの関係は、、、Pとλの関係になっているので使いにくい、、、が逆に直すのはそんなに難しくない。べき乗だから。
ということでカシオの高精度計算サイト keisan.casio.jpに自作式を作ってみた。
こちら。

爆風圧の計算(TNT換算)

爆発中心からの距離
  m
等価のTNT火薬量
  kg
 
爆風圧
kgf/cm^2

21トンだと、、、100m離れても14.88kgf/cm^2。これじゃ窓ガラスも割れるよ。。。
参考リンク:

2015年8月14日 (金)

世界番付で紹介されていた、黄色い毛糸のアニメーションのPV、JamesのMoving Onがいいです。

これ。

奈良の御所市の梅本とうふ店は試食で何でも食べられる、、、

大阪ほんわかテレビで今やっていた。梅本とうふ店さん。
試食でとんでもない量のお豆腐料理を出してくれる。タダだ!
おなか一杯。やりすぎだ!
デイリーポータルZでも取り上げられていましたよ。
こちらのブログ記事で詳しくとりあげられています。

8/14 18時から安倍首相の戦後70年談話をやっていた。

以下、速記のメモです。
・歴史から未来への知恵を学ばなければならない。
・教訓の中から未来に向けて日本がどういう道を進むべきか。
・政治は歴史に謙虚でなければならない。
・政治的・外交的な意図で歴史がゆがめられることはあってはならない。
・有識者のみなさんが議論を積み重ねた結果、一定の提言がまとまった。これは歴史の声と受け止めている。
・植民地が過去、広がっていた。植民地支配の波は19世紀、アジアにも広まった。危機感が日本にとって近代化の原動力になったのは間違いない。
・日露戦争はアジア・アフリカの人々を勇気づけた。それまでの植民地化にブレーキがかかった。1千万人もの犠牲者を出す、悲惨な戦争だった。
・世界は国際連盟を設立した。戦争を違法化する新たな国際社会の潮流が生まれた。
・当初は日本も足並みをそろえた。しかしいずれいきづまり、力によって解決しようとした。
・ここで日本は世界の大勢を見失っていった。国際連盟の脱退。
・新しい国際秩序への挑戦者となってしまい、進むべき針路を誤り、戦争への道を進んだ。
・70年前、日本は敗戦した。すべての人々の命の前に永劫の哀悼の誠をささげる。
・広島や長崎での原爆投下、東京をはじめ各都市での爆撃、沖縄の地上戦によってたくさんの人々が無残にも犠牲になった。
・中国、東南アジアなど戦場になった場所では多くの民が犠牲になった。深く、名誉と尊厳を傷つけられた女性たちもいたこともわすれてはならない。
・罪もない人々に計り知れない損害と苦痛を与えた。愛する家族があった、その当然の事実をかみしめるとき、今なお、言葉を失い、ただただ断腸の念を禁じ得ない。
・これが戦後日本の原点である。二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。
・事変・侵略、戦争、武力の行使は、国際紛争を解決する手段として用いてはならない。
・尊重される世界にしなければならない。植民地支配から永遠に訣別する。
・先の大戦への深い悔悟の念がある。
・日本は痛切な反省とこころからのお詫びのきもちを表明してきた。
・こうした歴代内閣の立場は今後もゆるぎないもの。
・いかなる努力を尽くそうとも、家族を失った方々の悲しみ・つらい記憶はこれからも癒えることはない。
・心にとどめないといけない。600万人の引揚者が無事、帰還できるのが復興の原動力だった。3000人もの中国に残った子供たちが育った。米国などで捕虜だった人も慰霊を続けてくれていることを。寛容の心によって、日本は国際社会に復帰できた。
・すべての国々、方々に感謝の気持ちを表したいと思う。
・戦後生まれの世代が8割を超えている。戦争にかかわりのない、子や孫、その先の世代の子供たちに謝罪を続ける宿命を背負わしてはならない。しかしそれでもなお、過去の歴史に真正面から向きあわなければならない。
・親、そのまた親の世代がまずしさのどん底の中で命をつなぐことができた。善意と支援の手が差し伸べられたおかげだ。未来へ語りつかないといけない。
・歴史の教訓を胸に刻み、アジア・世界の繁栄に力を尽くす、その大きな責任がある。
・行き詰まりを力によって打開しようとした過去を胸に刻み続ける。いかなる紛争も、平和的・外交的に解決する。
・核兵器の究極の廃絶を目指し、責任を果たしていく。
・女性たちの尊厳や名誉が傷つけられた過去を胸に刻む。女性たちの心に常に寄り添う国でありたい。
・自由で公正で開かれた国際経済システムを発展させ、途上国支援を行っていく。世界のさらなる繁栄を牽引していく。
・繁栄こそ平和の礎。
・国際秩序への挑戦者となってしまった過去を胸に刻み続ける。
・自由、民主主義、人権をゆるぎないものとしてもつ。
・そのような日本を国民の皆様と作り続ける。
・以上が、私たちが歴史から学ぶべき知恵だろう。
・提言を歴史の声として受け止めたい。歴史に対して謙虚でなければならない。聞き漏らした声がほかにもあるのではないか?と常に歴史を見つめ続ける態度であると思う。

阪急電車に乗ったら、リラックマ号でした。

側のラッピングから内部の広告に至るまで全部リラックマ。
20150814_153546
 
20150814_153526
20150814_153304
20150814_153317
めっちゃなごむ。
残念ながら、グッズはもう売り切れ、、、
 

中国・天津の爆発の威力推定で、フェルミが原爆実験で紙を破って爆風で飛ばして威力を推定したのを思い出した。

というニュースを見た。これで思い出したのが、Enrico FermiがTrinity実験に立ち会ったときに紙を破ってどれくらいとぶか見て、TNT何トン分かを推定した話。
本人の報告書に書いてあるのを初めて知った。
”爆発から40秒後に爆風が来た。6フィートの高さから小さな紙片を落として爆風でどれだけ飛ぶか見てみた。すると2.5m飛んだ。
このことによりこの爆弾はTNT火薬10kトン分だと推定した。”
ということでした。実際には20kトンだったそうで、相当いい推定になっていた。
どういう計算したのかは本人にしかわからないけれど、いろんな人がそれを推定したりしている。例えばこんな本も。
参考リンク:

ミッション・インポッシブル ローグ・ネイションを観てきた。

いきなり最初のクレジットで中国のアリババ集団のロゴが出てきて驚く、、、じゃあ敵は中国じゃないな、とそこですでにネタバレ。日本でもおかしくなかったがそうじゃなかった。
そしてIMFの上司?ブラントはアベンジャーズのホークアイじゃないですか。最近よく見る。
他いろいろ感想など。
・今回のガジェットで一番ほしいのはベンジー(新作のスタートレック映画のスコットだ)が持っていた電子ペーパーだなあ。あれ売り出されたら買うかも。。。
・トムクルーズ本当に飛行機に張り付いていたとか。
・コンタクトレンズはもうあれに近いものはGoogleが特許だしたとか。できるかどうかは別。
眼圧を測定するものはもうできている。
・楽器を組み立てて銃、がボンドみたいと思っていたらイギリスのMI6も登場。
・オペラはトゥーランドット。荒川静香さんのフィギュアスケートの曲が流れる。
 ここが中国出資の影響なのか。
・うそ発見器をだます、、、方法がよくわからん。訓練?
・結局なんでレコードが乗っ取られたの?最初の彼女がヒロインかと、、、
・要人が死にすぎる、、、セキュリティもイギリスですらなってない。
・金属が使えないからって酸素ボンベ使えないわけでは、、、繰り返し使うのでもないので短時間ならプラスチックでもなんでも使えるのでは、、、
・水中で息を止める世界記録は22分。
・えっと、あれはパンチカード?
・それよりどうやってダミーと本物を見分けたか。
・あれは自白剤?
・レッドボックスというのは、本当にある。って書類を入れる箱。
・ヒロインが最後まで戦うのは新しいのでは。そしてトムとラスボスの戦いは、、、私はわりと好き。スーパーマンのような活躍がすべてじゃない。
・最後はお約束(ボンドもあんな感じ)。でも長官が語ったのはほんとなのかどうなのか。

2015年8月13日 (木)

キューズモールあまがさきでプリキュアショーをやっていた。

4FのMOVIX尼崎でミッションインポッシブルを見て帰ろうとしたらすごい人だかり。何があるの?と思って降りていくと。。。
20150813_141050
プリキュアショーをやっていた。
残念ながら人が多すぎて写真もブレブレ、、、
20150813_140959
20150813_140950
でもすごい人気だということはわかった。小さな子供たちが走ってショーのところに殺到していた。

黒門市場をぶらぶら。

めちゃくちゃ中国人観光客が多いです。

20150726_143254

上のお魚のオブジェをずっとみていた。

20150726_152315

20150726_152210

20150726_152052

20150726_152015

20150726_151942














2015年8月12日 (水)

関西人よ!これがZIPでポン フラワーだ。

関西では2回しかやらないZIPでポン。出張するたびに最初のやつを現地でやってみるのだ。8月のZIPでポン フラワーはこれだ!







尼崎戎神社でお参り。

20150523_140933

20150523_141000

20150523_141008

2015年8月11日 (火)

中川翔子さんのお父さん、中川勝彦さんは白血病でも娘の翔子さんの負担にならないよう骨髄を調べなかった、、、

中川勝彦さんは昔ファンだったので、娘のしょこたんは姪のごとく勝手に思っている。父親に望まれて産まれてきたのではないんじゃないかと思っていたしょこたん。しかし母の桂子さんからの手紙で、ある事実を知る。白血病だった勝彦さんが、骨髄移植しないと助からないが家族の誰も適合せずあとはしょこたんだけとなったとき、小さな娘に負担をかけまいと、骨髄の検査すらさせなかったと、、、このエピソードをさっきナイナイアンサーでやってた。壮絶な覚悟だ、、、

くろ谷 金戒光明寺へ行ってきた。

これも京都市美術館からの帰り。

http://www.kurodani.jp/

20150618_112330

20150618_112440

20150618_112953

2015年8月10日 (月)

「夜の蝉」を読んだ。

北村さんの作品を読むのは初めて。この前Book offで大量に今まで読んだことのない作家さんの本を買ったうちのひとつでしたが、これはちゃんと定価で買うべき素晴らしい作品でした。

日本推理作家協会賞をとったということで、もちろんなぞ解きの部分もあります。

いわゆる安楽椅子探偵もので、落語家の円紫さんが女子大生の「私」が話すわずかな手掛かりだけで謎を解いてしまう部分が面白いのですが、それより「この人は一体どういう思いでこう言ったのだろう」、とかいろいろと人間ドラマ部分で笑わせられたり、考えさせられるところが多いです。

私も姉がいるので、表題作の幼少期のところがずーんと来ましたね。

円紫さんと「私」の出会いや、まだこの先もこのシリーズあるということでまた探して読みますよ。

2015年8月 9日 (日)

8/9のがっちりマンデーは”新潟発の家電メーカー「ツインバード」 大手が作らない「せま~い家電」をどんどん作るヒミツとは?”でした。

うちで使っている扇風機はまさにツインバード製なのだが、どこのメーカーか知らなかった。

スタジオには社長の野水重明さんが登場。社員300人で売り上げ130億円。600種類の家電がある。

https://www.twinbird.jp/

社名はどこから?お客様と私どもが対の鳥、だって。おじいちゃんが会社を立ち上げて今の社長は3代目。

新潟県の燕三条に本社がある。開発本部へまず向かう。ツインバード家電の特徴は?ということを社員に聞くと、こんなのつくらないだろう、これがほしい、と思うものを作る。他の会社が作らない、狭いニーズにこたえる。

くつ乾燥機。SD4546R 5000円。革靴にも対応

ふろピカッシュEX。充電式でお風呂が掃除できる。

ハンディーアイロン&スチーマー。ああ、これほしいな。ハンガーにかけたままアイロンかけられる。

酒燗器。お燗だけ。

などなど。

どうやって生まれている?東京支社で行われている企画会議に潜入した。本社とテレビ会議をしている。テーマは新しいテーブル専用のハンディークリーナー。ティッシュで集めたものを捨てるのがよくやられている。ティッシュで集められない、すくえないものを作りたい。競合は箱ティッシュ。思い思いのアイデアをいっぱい出す。

自然に卓上に置けて、液体も吸い込めるというコンセプト。

で一週間後に、、、え!もう試作品ができている!速すぎる。しかも2種類。

とりあえず作ってみる、というのが基本方針。半日で形になった。毎度のことなので速い。試作品をよく見ると、、、スピーカーと書いてある。あるものをうまく生かしてコストをかけずに試作品を作る。ルーツは会社の生い立ちにあった。

金属メッキや磨きの会社として設立され、他の会社にこんなの作ってと言われ対応するのが最初から行われていた。

でも失敗作も、、、

電気ケトルは、ハンドルの形がダメでお湯の入ったふたを開けたら上にハンドルがあって熱い。タワーファンは特許的な制約が、、、(ああダイソンに先を越されたのか、、、)。

もうひとつ大切にしているのは、コールセンターに届くお客さんの声。毎月6000件届く。

ドアスコープカメラ(ドアののぞき穴にセットできるカメラ)について。公団のドアは出っ張っていてつけられない。4件あったが、、、これにも考えていかないと、と思っている。細かい意見にこたえる。

聴くテレビという商品も、地デジ化の影響で困った、という1通の手紙だけから作った。

もう一つの儲かりの柱がある。新潟の本社工場へ。業務管理本部の大坪さんが対応。

お客さんの製品を作っている?ああ、OEMやってるのか!

音声だけで取材。あのメーカーですよね?空気が出るやつ。。。

他社の電化製品を作っている。大手家電メーカーから依頼を受ける。売り上げの10%もしめる。いろいろな600アイテムの製品をつくってきた実績。

さらに最先端のものを作っている。それは、、、

宇宙ステーションに冷蔵庫があるのだが、その冷蔵庫に入っている冷凍機。何がすごいの?

マイナス100℃まですぐ冷える。

ts_kibou011.jpg

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1404/11/news003.html

ヘリウムガスを使っている。しかし精密な部品を作るのが難しい。しかし燕三条にあることろが強みに。様々な職人さんがいる工場がある。ハシモトさんはプレス工場、そこで部品を作ってもらっている。一枚の板からミクロン単位で、、、うわすごい。厚さ0.5mmで発注して誤差4μm!

そして恒例の社長からのプレゼントは、、、http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

フローズンスイーツメーカー。ああかき氷を作る機械。黒と白を5台ずつ、10台。

でも加藤さんからプレッシャーをかけられて、、、10台ずつ、20台まで。

電話番号は0180-999-915。

2015年8月 8日 (土)

ロバート秋山のTokakukaがかっこよすぎる!May J.の月亭可朝”嘆きのボイン”が感動もの。

秋山さんといえば、あの体ものまねでSkaziを使うというハイセンスさが有名ですが!
さっきめちゃいけでまたかっこいい曲Tokakuka(都か区か)が流れていた(FNS27時間テレビで流れたとのこと)。これもすごい!
次に出てきたのはMay J.さんの嘆きのボイン。何やってんだMay J.(笑)。てか月亭可朝さんのオリジナルを知っている若い人なんかいないだろうに!

東京外大の卒業研究、(文体練習)、私も読んでみた。すごい!

というのを私も読んでみた。これすごいよ。
東京外国語大学の、、、
2010年度の
大村真央さんの卒業研究。
他の人がちゃんとした(失礼。。。)論文書いてる中だけに目立つ。しかも最初は、ああ、よくやるやつね、とか思ってたら完璧に文体を模擬したものをとんでもない量、書いてる。この人才能ある。。。今何してるんだろう。

ジュラシックワールドをIMAX 3Dで観てきた。オチは天丼か!(ネタバレじゃない、、、)

せっかくだからIMAX 3Dで観ようと箕面の109シネマズまで行ってきた。やはりこれが正解。さすがに迫力がすごい。で私のツボは、、、
・いやそもそも今まであれだけ事故が起きてなんでテーマパークが再開してるんだ。
・ジュラシックパークTシャツが色あせてるのが面白い。しかし着てる兄ちゃんかわいそう(死ぬよりかわいそう、、、)
・主人公の元軍人は、あのガーディアンズオブギャラクシー(ここ数年で観た映画でベスト3に入る面白さ!)の主人公だ。クリス・プラット。
・もう一人の主人公も見たことあるなあ、と思ったらターミネーター4でケイトコナー役だったブライス・ダラス・ハワード。もっと脱ぐのかと一瞬期待。。。しかしゴミ箱のシーンはまさに”ラプラスの魔女”(東野圭吾さん)ですね。
・隊員の心電図のモニター、、、、が消える、、、
・ああ、食べられるところは直接は見せないのだな。
・ハワイでロケしたようですね。エンドロールに出てくる。
・兄弟が飛び降りるシーンは、私もさすがにびくっと。。。しかし兄貴はろくな事しないな。弟は美形。
・ラプトルがだんだんかわいらしく、、、あれ4姉妹らしいよ。
・副リーダーがβ、リーダーはαだって。
・寿司推し。ずっと寿司。たまに火だるま。
・ギャオス襲来は実はティラノより怖い。あれ逃げようがない。
・助手さん、、、何も悪いことしてないだろ。
・最終決戦は三大怪獣 地球最大の決戦を思い出す、、、
・で、オチが天丼。これはちょっとびっくり。3回やるんだ(ネタバレしないようにここまで)
・もちろんエンドロールで動物は一切殺してません、とでる(この映画だけではないけれど)。ネズミもわざと作り物っぽくしてるのかな。
・次もある伏線はちゃんとある。
・CEOの死に方がひどい。。。というか大迷惑。
・エンドクレジットでAs himselfとして出てくるのはJimmy FallonとJimmy Buffett。

2015年8月 7日 (金)

ちょっプルのCMでチアガール姿の子役の女の子どこかで、、、ああ、ダイハツタントのCMに出てる窪寺百合愛ちゃんか。

このちょっプルのCMに出ている女の子どこかで見たことあるなあ、、、と思っていたら、
ダイハツタントのCMでおなじみの窪寺百合愛ちゃんでした。赤ちゃんやめました、が面白かったね。

三点倒立でパックジュースを飲む女性 河嶋まいこさんがすまたんに出ていた。

何やってんだこの人は(笑)。https://twitter.com/garimai
この日は同時にクレーンゲームの達人おばあちゃん、新潟の荒井紀久代さんも。

花紀京さんがお亡くなりに、、、子供のころずっと吉本新喜劇を見ていて大笑いしてました。千とせの肉吸いでも有名でした。ご冥福をお祈りします。

というニュースを見た。私にとって新喜劇ってこの時代のものなんです。土曜日に学校から帰ってくると必ず見ていた。
「花紀京 肉吸い rocket」の画像検索結果
ご冥福をお祈りします。

8/6のアウトデラックスに羽田圭介さん(ピース又吉さんと芥川賞同時受賞)が出ていた。かなりやばい。

ピース又吉さんと芥川賞を同時受賞したが、あまりに又吉さんが話題になりすぎてかわいそうな羽田圭介さん。この記事も話題。
Clzofexuwaa5hap
しかし、 そもそも芥川賞を待っているときは、、、
01193ffd
なんで聖飢魔IIのデーモン閣下のメイクやねん!というかなりやばめの羽田さん。
今回アウトデラックス出演でそのやばさが全開。
又吉に感謝しているもうひとりの芥川賞作家として登場。クッキーを作ってきた、ということで、みんなに配る。気分転換で大量生産するのが趣味だそう。でも配り方ががさつ、、、
前に住んでいたところにおいしいクッキーがなかったのでスーパーで材料買ってきて自分で作ったのが始まり。
クッキーはでも正直言うと作れって言われたとか(笑)。
合理的じゃないことはやりたくない。例えばカレーなら50人前作る。
鶏肉4kg買ってきて鶏ハムを作ったとか。
鍛えてるの?という質問には気分転換のために筋トレやっている。
マツコは好きな人だわ、と言った。
友達は?と言われて昔の友達と会っても昔話しかしないので意味ない、結婚した女友達なんかなんもできないし昔話しかないのでほんとに意味ない。
あんま意味ねえな、と言い続ける。こいつも結婚したやつだ、と未読にする。
どんな女性が好き?といわれて背が高い人という。自分は180.5cm。小間千代みたいなタイプはどこに目をやっていいかわからないので困る。身長は161㎝というと、まあちょうどいいんじゃないかと(笑)。やっぱ顔じゃないか。
作家になったきっかけは綿矢りさの蹴りたい背中。17歳でデビューしたのに刺激を受けた。
普段の暮らしは、プロジェクターで映画見ながらスクワットとかダンベル筋したり、鶏ハム作ったり。スポーツは全然見ない。自分がやらないものを見ても意味ねえな、と。
オリンピックも全然見たくない。
映画はライトスタッフを最近見た(だいぶ古いな)。
ノンフィクションだと直接的過ぎて人間に理解にあってないと。
逆にマツコはフィクションに興味ない。
女性アーティストは聞く?歌えないのであんま意味ねえなと(笑)
自分に取り込めるものだけ興味ある。
結婚してる女にあうとか、ほんと意味ねえな(笑)とか。
印税はいらない雑誌で読んでほしくないので告知一切しない。単行本買ってほしい。
又吉の受賞はどう思う?
いろんな人から電話かかってくるが、最初なぐさめからいつも入る。でも自分としては便乗できておいしいな、と思ってる。もしとってなかったらNHKでちょっと取り上げられて終わり。一緒に顔がでるだけでいいなと。嫉妬はない、むしろありがたい。
肩だけ映ってる写真も、これ誰だろうと思っていて調べて本を買ってくれるとありがたい。自分にメリットあればプライドとか関係ない。買ってくださいよ本当に!と強く発言。
でもまだ収録時点で発売してないので印税入らない。スクラップアンドビルドという本を買ってくださいと直接的に(笑)。明日発売だそうです。
受賞したら好きな歌手の歌を思いっきり歌う、、、ということで、、、
WINNER!(聖飢魔II)をデーモン閣下のメイクでうたった!
最後に替え歌を。ARCADIAという曲を芥川と変えて(笑)。
インターネット番組に使う予定でカメラ入ってたんだけど、狭い庭でやってる感じの予定が取り上げられて寒い感じになってしまった。
先輩作家の長嶋有さんが、メタル・ハードロック限定のカラオケ大会をしたいと言っていたのをその発表の日にぶつけたんだって。
加工した声なんか聴きたくないということでデーモン閣下が好き。で生電話したらダメ出しされた。高音の発声の仕方にもう少し研究の工夫があるな、とコメント。
これがここ一か月で一番ショックな出来事。
では、ここでリベンジということでメイクして歌う。歌うのはMasquerade。
もう一曲やる?という問いにはもういいっす、と。カンペにはどう歌うかまで書かれている。音楽スタジオまで行って練習した。クッキーを焼きながらスタジオ行ってと大忙し。
歌ってくださいと言われてええ?といったのは小芝居だったんですねとやまちゃんに言われて苦笑。

2015年8月 6日 (木)

日本ヒューレットパッカードが日本ヒューレットパッカードと日本HPに分社、、、HP,Agilent,Avago,Keysightと本当によくわかれるなあ。。。

Hewlett Packard EnterpriseもHP Inc.に分かれると。
一番最初のヒューレット・パッカード時代には私は非常にお世話になって、起業したガレージも見に行ったりしていたのだが!
コンピュータと測定器に分かれ、測定器がAgilentになり、、、
そして半導体も分かれAvagoになり、、、
さらにAgilentも分かれてKeysightができて、、、
AvagoがBroadcomを買収したけれど名前がBroadcomに。
一番最初のころにお世話になっていたころはこの会社、絶対にリストラしない優良企業だと言われてたのだ。それが時代の流れでこうなった。
なんか世知辛いというかなんというか。。。

8/5のNHK ためしてガッテンは”白内障!50代からの 眼のアンチエイジング”でした。

白内障は世界の失明原因第一位、、、ということでまったく他人ごとではないので見てました。以下、速記メモ。
ここはアフリカのタンザニア。日本の医師たちがボランティアである病気の治療に取り組んでいる。それは白内障。世界の失明原因の4割となっている。途上国だけの話じゃない。白内障に悩む人は日本にも多い。左目がほとんど見えなくなった男性など、高齢者が白内障に苦しんでいる。
目に自信がある人を調べても、知らないうちに白内障になっている。早い人だと40代、50代で30~40%くらいかかっている。
気付かないまま車を運転するとリスクは2.5倍。ちょっとしたことで転倒事故にも。
自分が白内障なのか?それを診断してくれるのは、、、お月様?
とここまでがイントロ。
白内障は水晶体が白く濁る病気。最悪の場合は失明に至る。
年間120万人が手術を受けている。
まずは手術の様子を見てみる。東海大学医学部付属病院にやってきたのは高橋勲さん。77歳。症状が悪化したため手術を決意した。左目がほぼ見えない。本を読むときは右目で虫眼鏡を使う。文字を書こうとしても文字が何重にも重なって見える。
2人の娘はずっと気にかけてきた。ここまで見えなくなったのは急、半年くらいだという。
高橋さんには手術後楽しみにしていることがある。将棋がやりたい。将棋の駒を動かすのもできないのだ。麻酔の点眼薬をして、手術開始。
目に入れるのは全長13㎜の人工レンズ(眼内レンズ)。これを水晶体と入れ替える。ああ、手術シーンは見せないのだな。グロそうだし、、、
翌日、眼帯を外すと、、、すぐに見える。お嬢さんかわいく見える?という質問にかわいくない(笑)って。
すぐに両目でしっかり新聞を読んでる。ただし目を保護するためにゴーグルはする。
将棋もできた。
人工レンズは腕が二本でている。それで固定する。目にちょっとだけ開けた穴からスポイトのようなものでピュっと出す。おお、すごい。
で、手術の様子を見せてくれる。うわ、気持ち悪いがすごい。
☆折りたたんだ眼内レンズを ...
さて次は、、、
40代から70代の卓球クラブの人たちの目の検査をしてみた。
お願いするのは井上眼科病院の井上先生。
軽度の白内障がたくさん見つかった。
20人中、13人が白内障!卓球はできていたのに。
その典型的なのは、すじのようなものが瞳に入っているもの。
これが進むと外側が真っ白に。
でもすじやとげのようなものが入っている状態では視力は問題ない。自分で鏡でみても見えない。見えてるから大丈夫ではない。
見え方が変化することがある。そのある条件とは?
これを見るために、加藤知子さん58歳に協力してもらった。初期の白内障と言われてた。一日密着させてもらった。視能訓練士の2人が協力。環境による変化があるとのこと。
まずは午前11:00.アパレル業界で働いていたが、独立めざして勉強中。びっしりとかかれたメモ。ここで、目の検査を始める。右1.2、左1.0。おお、私より目がいいではないか。
次は午後2時。仕事仲間の事務所で打ち合わせ。ここでまた視力検査。右1.2、左1.0。変化なし。次は午後4:00.ゴルフだ。ストレス解消と。視力はやっぱり右1.2、左1.0。
一日の締めくくり、夫と仕事仲間と飲み会。午後8:00。右0.8、左0.8。おっと視力が下がった。誰でも視力の低下は暗いところだとある、、、ということでこれじゃない。
おつまみを頼もうとメニューを開いた瞬間、見えにくい。数字の9とか8とか6とかが見えにくくなった。
加藤さんにはめちゃくちゃ字がだぶってみえてた。(いや、私も乱視だから眼鏡とるとだぶるんですが、、、)
薄暗い時に2重に見えているのだ。これはなぜ?
目は明るい時は瞳孔が閉じているが、暗い時は瞳孔が開く。これと関係がある。
外側からとげとげが出てると、瞳孔が開くとその影響があるのだ。
これを把握するには、月を見て、片目ずつみて二重三重に見えたら白内障の初期を疑うということ。
トゲトゲ型とここでは呼ぶ。
実はもう一つある。
こちらのほうが重症化しやすい。初期症状に特徴がある。速水諄一さんが登場。趣味の写真撮影が楽しみ。白内障だと診断されたのは2年前。すぐに手術を受けた。左目に人工のレンズを入れた。
不思議な体験をしていた。50代のころ。ラッキーという感じ。何?
病気なのにラッキーと思える症状とは?眼鏡をかけないで新聞が読めたり、本が読めたりするようになった。急に目がよくなった。
老眼鏡だったのがいらなくなったのだ。なぜ?
聖マリアンナ病院の先生に解説してもらう。水晶体の核が硬くなって、中にもう一つレンズができるような形になって、近くにピントが合うようになった。
このタイプを色めがね型とここでは呼ぶ。
では、そうやって白内障を予防するのか?
金沢医科大学教授の佐々木洋先生が登場。目薬を紹介してくれる。30年くらい前からある、白内障の目薬だ。眼科に行くと処方してくれる。でどういったタイプでどれくらい効くのか、が最近分かってきた。精密な評価によると、初期のトゲトゲ型は50%遅らせることができる。進行が進んでしまったものには効果がない。
色めがね型は、いろいろなビタミンをバランスの良い食事でとること。マルチビタミンを使えば30%くらい進行を抑えられる。
また目の紫外線対策も重要。帽子とサングラス。深く帽子をかぶることが重要。
また手術をすると、睡眠の質が上がることもわかってきた。目の奥に光が正しくあたると体内時計が正しくなるからだと考えられる。

2015年8月 5日 (水)

え!仮面ライダー555で木場勇治役だった泉政行さんが35歳の若さでお亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。

ご自身のブログに事務所の方が書き込まれている。。。
555は見ていて、このホースオルフェノクよかった。。。
ご冥福をお祈りします。

バシリスクが水面を走る、、、のでジーザスクライストリザードと呼ばれてる!

さっきZIPのなーるほどマスカレッジでやっていた話題で、トカゲ(バジリスク)が水上走行をするというのがあった。で画像探すと、、、
うわ、テレビで見たより完全に水面を走っている。なのでキリストトカゲ(水面を歩いた、、、)とも呼ばれてるとか。

8/5のGoogleトップページは電気式信号機が設置されてから101周年。

今日はオハイオ州クリーブランドで初めて信号機が設置されてから101周年ということでロゴもこれに。
101stanniversaryofthefirstelectrict
どんな信号?と調べると、、、これらしい。
The Stoplight
で場所はユークリッド通り(Euclid Avenue)のこの辺だそうだ。

8/4の有吉のダレトクは、巨大グルメと3分クッキング。

まずはダレトク巨大グルメ。沖縄の西表島にやってきたのはアルコ&ピース。助っ人はガイドの森本考房さん。海をカヌーで進む。マングローブを目指して。
ぱっくりした巨大グルメを発見。
うわ、でかい貝。シジミ?いや人のこぶしくらいあるぞ。通常の50倍の大きさ。ヒルギシジミというらしい。
「ヒルギシジミ」の画像検索結果
さらに奥地へ進むと、毛が生えた巨大生物が。それはゼンマイ。
大きさ90㎝。ヒカゲヘゴというらしい。
シジミは味噌汁に、ゼンマイはてんぷらにする。
スタジオにゼンマイの天ぷらが登場。
ザキヤマさんが食べるが、、、美味くはない(笑)。ぬるぬる感がすごい。井森さんは先を食べるが意外と硬い。
次は3分クッキング。
肉なしお手軽のミートスパゲティ。材料は、粉末の焼きそば調味料と生シイタケ。玉ねぎをみじん切りにする。スパゲティをゆでる。生シイタケ4個をみじん切りにする。フライパンにサラダ油をひいて、ニンニクのみじん切りをいためる。玉ねぎ、シイタケを入れて炒め、粉末焼きそば調味料、ケチャップ、などを入れる。
次は井森さんのクッキング。前回はせんべいを衣にした料理を作ったが不評だったためリベンジ。
ある雑誌で阿川佐和子さんが紹介していた料理をアレンジ。豚挽き肉にらそぼろ丼。
にらを切って、ニンニクもみじん切り。しょうがもみじん切り。ニンニクしょうがを中華鍋で傷め、豚挽き肉400gを入れてさらに炒める。ここににらをいれる。酒と醤油だけで味付け。それをどんぶりにする。でもトッピングに柿の種をポリ袋に入れて砕いたものを乗せる。

2015年8月 4日 (火)

8/4のすまたんで恐怖の植物、頭が高い観光地についてやっていた。

まずは大阪、河内長野にある花の文化園。
大蛇にしか見えないヘビウリと
ヘビウリ
種さやがどくろにしか見えないキンギョソウを紹介。
「ドクロ キンギョソウ」の画像検索結果
大阪府 貝塚市 水間寺の龍の手はふり。
本当の頭が高い観光地は?
ひまわり!高さ7m以上の巨大ひまわり。
一番背の高い種を29年間植え続けた。

Windows10にアップグレードしたらいきなり不具合!画面が点滅するのとiTunesがアセンブリ Microsoft VC.80.CRTエラーでインストールできない。

先日、Surface Pro(Windows8.1)とDellのデスクトップPC(Windows7)を一気にWindows10にアップグレードした。Surface Proのほうは特に問題なく動いているものの、Dellのほうは初日は快調に動いたものの、、、、
次の日になって立ち上げると、画面が点滅(通常画面と真黒な画面)して何もできない。
これはひどい、、、どうやったら解決できる?と検索すると、
Windows10 blinking screen や Flickering screen, flashing screeen
のような予測検索がいっぱい。やっぱりこの不具合多いのか?
によると、セーフモードにして立ち上げるか、あるいは再インストールすればいい(って解決なのか?)ということだった。
Windows7PCは古いんで、一回再インストールしてみるかな?とやってみたら、、、アプリがいろいろ消えると途中で表示が。
まあいいか、と思ってこっちを実行。(実はリストをスクロールするとOffice含む全部消えることがわかったんだが、この時点ではリストの最初しか見てなかった、、、)
すると、、、
ああ全部アプリ消えたけど、点滅はなくなった。
ただおかげでいろいろ再インストールしなおし。。。。
そこからインストールし始めると、iTunesが入らない。
アセンブリ Microsoft.VC.80.CRT… でError2というものが出て、Apple Application Supportが入らないのだ。それで検索すると、、、これも多い。
"An error occured during installation of assembly 'Microsoft. VC80. CRT,type="win32" ,version="8.0.50727.6195" ,publicKeyToken="1fc8b3b9a1e18e3b" ,processorArchitrcture="amd64"
が出る人はこれをやってみよう。
ここの
”Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 Redistributable Package MFC Security Update":

https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?displaylang=en&id=26347

が入ってないからエラーになるということだった。これをやってみると、、、やっと正常にインストールできた。
まだまだいろいろありそう、、、
次はMaximaを入れると、、、最新版の5.36.1を入れるとインストールはできた。しかし
diff (sin(x),x);のような簡単な微分をしただけで固まった。こりゃだめだ。。。その前のバージョンもダメ。しかし、だいぶ前の5.34.1にすると動いた。
次はGeoGebra.これはWindows7時代には普通にはダウンロード画面からインストールできなかった(msiが必要)が、Windows10なら普通にできた。
Flash Playerを入れようとしたら、もうWindows10には標準で入っているということで不要という画面に。
次の問題は、、、Windowsを起動して、ログオン時にいつでもNumlockがONになってしまっている。。。まあこれはよくあること。
のようにRegeditをいじる。
次は、、、Javaは、、、Edgeには入らないのだ。入れたいならIE11を使って、とのこと。
(まだ追記します)

あわら市はコミック ちはやふるに登場する綿谷新の出身地。

サンダーバードの車内から。これ、私作者さんだと思ったら、、、登場人物か!すごい押し方。
20150731_094851
 

2015年8月 3日 (月)

フェルメール 光の王国展(京都祇園甲部歌舞練場 八坂倶楽部)へ行ってきた。畳の部屋でフェルメールはシュール

フェルメールの絵をリ・クリエート(最新技術で当時の色彩を再現した複製)した展示が京都は祇園でやってる、ということで行ってきた。(実物も同じく京都に来ていて(ルーヴル展)見に行きましたが)
20150801_133539
おお、カメラで撮影OKなのか。しかし和室(畳の部屋)でのフェルメールはなんか面白いな。
20150801_133736
ジュナイオというARアプリをインストールすると、この真珠の耳飾りの少女の絵が、
20150801_134040
20150801_134332
色使いの比較ができたり。
少女になり切りキットも、、、顔はめもあった。
20150801_134416
その他有名な絵がたくさん。
20150801_133834
20150801_134359
庭にも降りられる。
20150801_134505
カメラオブスキュラも。
20150801_134712
二階では舞妓物語展をやってます。共通券もあってそれを買いました。
 
 

2015年8月 2日 (日)

行列ができる法律相談所にセーラー服おじさんが出ていた。大日本印刷のエンジニアだそうだ。

番組では大手企業のエンジニアとだけ言ってましたが、本名は小林秀章さん。
大日本印刷のエンジニアだそう。大学は早稲田大学理工学部卒。
レンズ関係の特許とかに名前が挙がってるな。
で、マイコラス投手の奥さん、ローレンさんも出演。めっちゃきれいな人。

今、もやもやサマーズ2でカシオの樫尾俊雄発明記念館を訪問、リレー式計算機A-14が動いている!

これです。
表示がめっちゃかっこいい。

Booking.comのCM,あなたは冒険者 シティガールズ篇に出てる3人の女性は岩井堂聖子さん 七海さん 芦那すみれさん。

3人の女性は

岩井堂聖子さん 七海さん 芦那すみれさん

だそうです。で場所は、、、

合掌民宿 なかやさん。
 

白猫プロジェクトの私の夏休み篇CMに出てるのは、岡山の奇跡こと桜井日奈子ちゃん。いい部屋ネットのCMにも登場。

最近始まった白猫プロジェクト 私の夏休み篇 CMにかわいい子が出てるなあ、と思ったら、、、

http://colopl.co.jp/shironekoproject/

桜井日奈子ちゃん。
岡山の奇跡というキャッチフレーズがすごいな。
でいい部屋ネットでズンドコ節をうたう女の子もかわいいなあ、思ったら!
こちらも桜井日奈子ちゃんじゃないですか。
ブレークしてるなあ!

Windows 10をインストール。Surface Proはアップデートに20分、DellのWindows7 PCは、、、8時間。

Windows8.1の入ったSurface ProとWindows7の入ったDellのPCを持っているが、両方Windows10へのアップデートが可能になったので、実行してみた。
Windows104_2
Surface Proのほうは20分くらいで終わった。この調子でDellのPCのほうも、、、と思ったら全然終わらない。しかも画面が消えて、ハードディスクだけ動いている状況がずっと続いたと思ったら、ハードディスクも動かないで、あれ?と思ったらまた画面が出て進行状況を表示、、、というのが何回も続いた。3時間くらいでもうつけっぱなしで寝てしまったら、、、
朝起きても終わってない。というか、ハードディスクも画面も動いてない状況。
 
仕方なく電源強制的に切ってもう一度入れなおしたら、また設定が動き出し、、、
でようやくアップデートできたようだ。
SurfaceProのほうは最近買ったのであまりソフトも周辺機器もつないでないが、Dellのほうは8年くらい使ってるので膨大なソフトがあって、その引継ぎとかに時間がかかったのかな。
古いPCを持っている人はまあ気長に待ちましょう。

8/2のがっちりマンデーは”新企画!「ビッグじゃないデータ」!ビッグデータに負けない!鹿児島の超巨大スーパー…町工場の秘密メモ…”

まずは鹿児島県阿久根市にあるA-Zあくね。
商品アイテム数は40万点。牛の鼻輪から車まで、
なんでも売ってる。ビッグデータで管理してる?いや、まったくない。POSシステムも管理してない。お客さんを待たせないため。売り上げ計画、戦略会議もない。
売り場の各担当が自分で仕入れる。じゃあ担当はデータを持ってる?お客さんが何を手に取るかをずっと見てる。お客さんと話して好みをリサーチ。何個売れてる、何個売れてる、を確認しながら前出ししている。カンピュータだって(うわ、懐かしい言葉)。
醤油は400種類並んでいる。いらないんじゃ?お客さんにないんですか?と聞かれて増えていった。売れなさそうなものでもあえて並べる。
年間100億円の売り上げ。
続いてやってきたのは、新宿にあるアキレス。子供用スポーツシューズ、瞬足で有名。
靴底が左右非対称。
津端さんが教えてくれる。小学校のグランドはほとんど左回り。運動会で勝てる。
津端さんは許可を得ていろんな子供の靴を撮影している。5000枚にもなる。
運動会も10年以上撮影している。瞬足を開発した後も
写真を見て別のことに気付いた。靴に足があってない。かかとが小さく、足も細い。
そこで瞬足スリムを開発した。これも大ヒット。
(どうでもいいけど大人の瞬足ってあるんですね。ちょっとほしい。あの時のリベンジを今、、、だって(笑)
次は大田区のインパクトという会社。平船淳社長。
小さな打ち抜きポンチを作っている。
アイデアが出なくて煮詰まった時にアイデア集をエクセルにぶち込んでいる。
刃物からサンドペーパーに変えることでフッ素樹脂の先端を細くできた。
同線をまっすぐに伸ばすが、への字型に伸ばす。いっぱいついてる線がポイント。
最後は新橋にやってきた。
有薫酒蔵。
お客さんが見てるのは、手書きの文字。いろんな高校のノートが置いてある。高校寄せ書きノート。OBが次々書き込んで、同窓会のようになってる。

2015年8月 1日 (土)

ABCの歌で、ABCDE・・・Kの次はリン

これ、何を言ってるか最初分からなかったが、、、

LMNOP = EL EM ENT AL P

=Element P=元素P=・・・

リン!=phosphorus.

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ