« 北海道旅行へ行ってきた(JRタワーの展望室へ上がる) | トップページ | 1~9を使って円周率πを近似する。。。よくこんなこと思いつくな。 »

2015年9月20日 (日)

9/20のがっちりマンデーは”「禁止」ビジネス!◯◯を禁止して儲ける!?大阪名物串かつの有名すぎるあの禁止のウラ側も!?”でした。

今日のテーマは、儲かる禁止(🚫)ビジネス。で指原さんがゲスト。禁止するとこっそりやっちゃいます、自分の経験からとコメント(笑)。
ではまずは宮城県角田市。
アイリスオーヤマにやってきた。中にはいろんなグッズはいっぱい。
何を禁止してる?
自分のデスクでパソコンを使うことを禁止!
オフィスの中央にPCの島を作っている。。。ってこれうちの会社も10年前そうだった!
限られた時間で集中してほしい、なんとなーくパソコンに向かっていることが多いから。
2007年から個人用のパソコンをなくした。1回45分まで。一度使ったら15分間を開ける。
(ってうちみたいにCADとかシミュレータとか会社じゃ無理だな。。。)
メールが激減、立ちミーティングが多くなった。
新商品比率が多くなった。(あ、これ事務スタッフだけの禁止だな。製品開発がPC使えないことはない。それなら私も賛成。スタッフがだらだら仕事するとよくない。)
次は東京都台東区のChatWorkという会社にやってきた。
ビジネス向けのLineのようなチャットを提供するもの。http://www.chatwork.com/ja/index.html
(うちはCiscoのWebEXとかJabberとか使ってる)
何がない?
電話がない。電話禁止。作業を妨げられないようにするために。。。(いや、でもチャットで同じことやってるだろうから、、、音声通話もビデオもあるので、、、)
もう一つ禁止しているのは、紙。紙禁止。
紙は検索できないから。領収書もスキャン。77000人のお客さんで、社員は55人。年間6億円の売り上げ。
さて次は、中央区銀座のFiNC(フィンク)という会社。https://finc.co.jp/
ラーメン禁止。
ジャンクフード、たばこも禁止。
トイレ掃除の罰とかもある。
業務内容はスマートフォンでお客さんをダイエットさせたり、健康にするサービスをやっている。社員が太っていると説得力がない。
ぽっちゃりした人もいた、、、がそれは入社したばかりの人。
ダイエットのやり方は、まずは肥満遺伝子検査を受ける。太り方のくせを調べる。
マシンルームで体のどこがゆがんでいるかを調べ、どういう運動がいいかを考える。
FiNCダイエット家庭教師は198000円。
次は大阪の、、、串かつ だるまだ!大人気。
入口には社長の上山勝也さん。赤井さんの後輩だ。このエピソードについてはこちら
禁止しているのはソースの2度漬け。
もちろん衛生的に悪いから。上からソースをかけたら?
皿にソースが余るじゃないか、という。
創業当時からやっていたが、
2001年に4代目社長の上山さんが大々的にPRした。
禁止ってどういうこと?という興味本位のお客が増えた。店舗数も今は国内14店舗、海外3店舗。
英語をしゃべる上山さん。英会話教室に通っている。No second dip。
ソースにもう一つ禁止が。
オリジナルレシピで門外不出。3人しかしらない。。。が工場を特別に見せてくれる。
トマトケチャップの箱が大量にある。材料?と聞いたら違う。あれは俺がオムライスを作っている、、、って(笑)。
森永さんのアイデアは、現金払い禁止のコンビニ。

« 北海道旅行へ行ってきた(JRタワーの展望室へ上がる) | トップページ | 1~9を使って円周率πを近似する。。。よくこんなこと思いつくな。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62314999

この記事へのトラックバック一覧です: 9/20のがっちりマンデーは”「禁止」ビジネス!◯◯を禁止して儲ける!?大阪名物串かつの有名すぎるあの禁止のウラ側も!?”でした。:

« 北海道旅行へ行ってきた(JRタワーの展望室へ上がる) | トップページ | 1~9を使って円周率πを近似する。。。よくこんなこと思いつくな。 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト