« 今日9/3のドラえもんの誕生日に合わせ、54000円のドラえもんバカラが発売。 | トップページ | ワンパンマン、3か月ぶりに102話更新!フブキ・タツマキの姉妹喧嘩にサイタマ乱入。 »

2015年9月 4日 (金)

9/3のビーバップハイヒールは”~あなたのルーツを解き明かす~ 名字の謎2”でした。

ゲストブレーンは、森岡浩さん(姓氏研究家)。名字の謎の第二弾でした。
日本人の名字は10万種以上だが、いつから名乗るように?明治8年、というのはうそ。
平安時代、役人が地名を名字にした。それにならい、江戸時代には庶民も名字を名乗るようになっていた。
田中は田んぼの真ん中に住んでいたから、山のふもとは山本、中心となる村に住んでいた人は中村。
佐藤の由来は藤原氏。藤原道長の流れをくむ。藤原公清もその一人。藤原ばかりでやだったので、藤原と左衛門のさ、からとった。
さらに伊勢の藤原で伊藤、加賀介の藤原で加藤。
後藤や、近江の藤原で近藤。
藤村、藤田は関係ない。植物の藤から。
徳井、福田、鹿沼(しかぬま)は地名からきている。
井は井戸ではなくて水汲み場という意味。徳はすばらしい、なのですばらしい水汲み場。
自分の土地に福があるよう、ということで福田。
鹿沼さんは栃木県に鹿沼(かぬま)市というのがあって、戦国時代から鹿沼氏がいた。福井に行ったときに読めないのでしかぬまになった。
最初の特集は、関西一円ルーツの旅。
高橋は、奈良県天理市から。物部氏の氏神、石上神宮。古道の山の辺の道がある。進むと布留の高橋、という橋がある。これがルーツ。
高い橋の近くに住んでたから高橋。
川は船で渡るのが当たり前だった時代に高い橋の近くに住むのはステイタス。
万葉集にも読まれている。http://www.navi-tenri.jp/ct-spot/spot.html?id=93
小野は、滋賀県大津市から。小野村があったのだ。推古天皇の時代、この一族から外交官に選ばれたのは小野妹子。外交官を輩出した小野一族は全国に広がった。エリート一族の称号だったのだ。
安倍総理や安倍なつみさんの安倍は?
奈良県桜井市の安倍文殊院から。安倍倉梯麻呂がいた。
しかしあべには様々な漢字がある。
あべは東北に多い。
大和朝廷時代、安倍の末裔が東北の運営にかかわったから。九州にも広がった安倍は様々な漢字になって区別された。
錦織は?にしこりなのはなぜ?滋賀県大津市錦織町というのがある。錦を織る職人がいた。にしこりべ、と自ら読んだ。なのでにしきおりではなくてにしこりのほうが正解。
服部は服織部、はたおりべ、からきている。
岸和田発祥の名字にはある共通点がある。それは?
最後に谷がついて、や、と読む。淡路谷、伊豆谷、和泉谷、、、、など。
次は難読名字について。
まずは、栗花落。何と読む?
神戸市北区発祥。栗の花が落ちる頃が梅雨入りだった。それで、、、つゆいり、となった。
それがさらに”つゆり”となった。
次は、一口。
あ、これ知ってる。私この地名の場所いったことある。巨椋池にある。
建物が密集し、出口が一つしかない状態、いもあらい、という。
次は、浮気。
これもしってるぞ。ふけ、だよな。
湿気の多い土地のことを浮気とかいてふけ、と呼んだから。
次は、貫地谷。あれ、これは貫地谷しほりさんじゃないの?かんじや?
やっぱり かんじや。全国で10世帯。東広島市西条町から。コメが一貫取れる場所。
剛力も20世帯以下とか。山伏や修験者に従って荷物を運ぶ人。静岡県三島市から。
さらに次は、鴨脚。鴨の足はイチョウの葉に似ている。それでいちょうさん。
京都・下賀茂神社の神官の一族。
では私からも出題。安口ってどう読む?
後半は、3人のABC女子アナが登場。名字の由来で偽物はどれ?
まず大野さん(おまる)が紹介するのは肥満という名字の由来。村にお坊さんを留めてあげたら石をくれた。その石が大きくなっていって村が栄えたから。
斎藤さんが紹介する玉虫さんの由来は?玉虫の羽で作った厨子を作るために玉虫を100万匹とった村から。
そして八塚さんが紹介するのは夜、川を渡る徳川家康を照らしてくれて昼間のように明るかったから昼間という名字。
正解は玉虫。
本当は戦に負けた武士が自殺をしようとしたら、老人が止めてくれた。それが玉虫になって飛んで行ったから。

« 今日9/3のドラえもんの誕生日に合わせ、54000円のドラえもんバカラが発売。 | トップページ | ワンパンマン、3か月ぶりに102話更新!フブキ・タツマキの姉妹喧嘩にサイタマ乱入。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62212589

この記事へのトラックバック一覧です: 9/3のビーバップハイヒールは”~あなたのルーツを解き明かす~ 名字の謎2”でした。:

« 今日9/3のドラえもんの誕生日に合わせ、54000円のドラえもんバカラが発売。 | トップページ | ワンパンマン、3か月ぶりに102話更新!フブキ・タツマキの姉妹喧嘩にサイタマ乱入。 »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ