« トータルパワーの測定って何?(嵐にしやがれ、を今見てて)→ゲンキの時間でも紹介されてた。 | トップページ | フェミニンゾーンもデリケートゾーンも和製英語で、英語圏のCM見てたらIntimate Areaといっていた。 »

2015年9月 6日 (日)

9/6のがっちりマンデーは"新企画「儲かる糸」!縫ったり結んだり・・・だけじゃない!世界一細い糸は太さ髪の毛の7500分の1!・・・ってどんなの?"でした。

今日は新企画、儲かる糸。
まずやってきたのは茨城県つくば市の農業生物資源研究所。
飯塚哲也さんを訪ねる。光る糸。
机の上に黄色い糸の束。そこで電気を消すと、、、光ってる。蛍光に光るシルクだ。
蛍光シルク。
蚕が糸を吐くときから光っている。
蚕にクラゲとかサンゴの光る遺伝子をいれた、遺伝子組み換え蚕だから。
蛍光タンパク質を作る遺伝子を入れて光る蚕を作った。どうやって作っている?
蚕の卵に、液体にした光る遺伝子を注入するのだが、すべて手作業。場所がポイント。
卵のある部分にぷちっと突き刺す。
成功する確率はなんと、、、0.1%。
その光る蚕を大切に増やしている。
光るスカーフや、ウェディングドレスなど。2年後の発売を目指す。
同じく農業生物資源研究所で、小島桂さんが紹介するのは、
普通のシルクに比べて1.5倍、切れにくい。
ある生き物の遺伝子を組み込んでいる。それは、、、クモ。
クモ糸シルク。
クモの糸は1cmの太さがあればジャンボジェットを釣り上げられる。
クモの糸の遺伝子をそもそもとってくるのが難しい、増やすのも難しい。
クモの糸の遺伝子は同じ配列の繰り返しが多い。遺伝子をいじると全体の数が減ったり増えたりするので逆に難しい。10年くらいかかった。
次は、福井県福井市にある、福井県工業技術センターにやってきた。増田敦士さん。
糸につぶつぶが見える。太陽光発電ができる。太陽電池糸。
それを横糸に織り込んだら布ができる。太陽電池テキスタイル。
導電糸2本で太陽電池を挟み込んでいる。3年以内に製品化したいとのこと。
さらに次は東京霞が関に本社がある帝人。吉田博さんが対応する。
合わせて8000億円の売り上げ。ポリエステル、ポリエチレン、炭素繊維など、トップクラスの糸の会社だ。
ベルオアシスという糸が紹介された。
吸い込む力がすごい。シート状に固めたものを水を張ったシャーレの中にいれると?
水を吸ってあっというまに吸い尽くす。ポリマーと違って乾かせばもとに戻る。
何度も使える除湿剤とかにつかう。
V-Lapという糸は耐衝撃性が強い。
そしていま一押しの糸が、ナノフロント。見せてくれと言われると、見えないと。
細すぎて見えないって。
靴下を編むと、糸が見える?いやそれ自体が束。髪の毛の7500分の1.
滑りにくいというメリットがある。
地面に触れると接触面積が大きくなるので。
ゴルフグローブ、靴紐などに使われている。
作り方は、細い糸だけだと編めないので溶けやすい糸と溶けにくい糸からなる糸を編んで、溶けやすい糸を溶かす。
森永さんのおすすめは
Spiberという会社のQMONOS。
人工で作ったクモの糸。

« トータルパワーの測定って何?(嵐にしやがれ、を今見てて)→ゲンキの時間でも紹介されてた。 | トップページ | フェミニンゾーンもデリケートゾーンも和製英語で、英語圏のCM見てたらIntimate Areaといっていた。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62227850

この記事へのトラックバック一覧です: 9/6のがっちりマンデーは"新企画「儲かる糸」!縫ったり結んだり・・・だけじゃない!世界一細い糸は太さ髪の毛の7500分の1!・・・ってどんなの?"でした。:

« トータルパワーの測定って何?(嵐にしやがれ、を今見てて)→ゲンキの時間でも紹介されてた。 | トップページ | フェミニンゾーンもデリケートゾーンも和製英語で、英語圏のCM見てたらIntimate Areaといっていた。 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ