« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

素数に違法なものがあるの!?(違法素数, Illegal Prime)

この話、Cliff PickoverのTweetで初めて聞いた。
うわ、こんなことがあったのか。こんな人がいたとは。。。

40歳を超えてボクシングを始めた主婦、森本圭美さんがチャンピオンになるまでがすごい(9/30のナニこれ珍百景)

「主婦 ボクシング 森本圭美」の画像検索結果
8年前に旦那さんの浮気がわかってとっくみかかったが旦那さんは少林寺をやっていて当たらない。仕返しをしたいとボクシングを始めた。夫を殴りたい、ただそれだけ(笑)。
でも練習すればするほど夢中になって、プロボクサーになる目標ができた。
試合をしてみたいと。
でも当時はまだ子供も小さく、バカな母親じゃないか、趣味にかまけてと葛藤があった。
でも指導していた池原さんは年齢制限が33歳未満だったので無理だと。。。
でも海外なら試合ができる。つてはないが、自分で探した。
年齢の上限のない国はないか、、、それを考えながら練習をし、1年近くがたった。
タイだ!
一人で行って全然知らないところで練習して言葉もわからないのに試合。。。
2009年5月24日、タイで試合をしたが、アクシデントが。
骨折をしていたのだ。しかしそのままデビュー戦。勝った!
でも次の試合は8か月後。
相手はなんとチャンピオン!
2戦目がタイトルマッチ。負けたが最終ラウンドまで。
しかしこれが運命を変えた。契約したいというところが現れたのだ。
プロモーターに認められ、所属選手に。
ファイトマネーは?
チャンピオンになるまでファイトマネーはなしという契約。
しかし順調に試合をこなし、45歳でチャンピオンになった。すごいなあ。

9/30のナニこれ珍百景で、無人駅でノートで相談に乗って人の命を救った”命のノート”の話題をやっていた。

小繋駅という無人駅にノートが勝手におかれ、そこに旅行者が書き込みをしてくれ、それに対して答えるようになった立花和子さん。
青森から来た青年に果物をあげて話を聞いてからノートを見ると、その青年が恐山で死のうとしていることを知った。
立花さんは毎日ノートを確認していると、またあの青年が現れた。
でも追ったけれど間に合わなかった。でノートを見返してみると、、、
歩いているほうが楽しく感じた。生きることが尊い。みんなに感謝する。と。死ぬのをやめた。
そこから命のノートとして話題になった。
で、その青年がまた現れた。
今は人の命を救う仕事をしている。死にたがっている人に絶対に死ぬもんじゃない、と。
なんと映画にもなったって。

9/30のナニこれ珍百景で、交通事故で横転した車に閉じ込められた男の人をなんと中学生の男の子が素手で助けてくれて、でも去っていった。その子が判明したのは、、、

追突され、横転した車に閉じ込められた男性。火が出て助からない、と思ったとき中学生くらいの男の子が助けに来てくれて、なんと素手でガラスを割ろうとしてくれ、そして最終的にガラスをこじ開けて脱出できた。
助けてくれたのは小倉潦くん。
でもすぐ現場を去ってしまった。隠すことがかっこいいかな?と思った。
うちに帰った小倉くんは、血まみれで返り血がばっしゃー!お母さんが人殺しと勘違い。そして病院に連れて行って判明した。
ストリートファイターのボーナスステージで車を破壊するのをイメージしたって(笑)。

9/30のナニこれ珍百景でもえあずさんが一週間でデカ盛りを食べつくす特集をしている。リアルタイム更新中。

もえのあずきさん、日曜の選手権では残念でしたが、ナニこれ珍百景で山盛り珍百景企画に登場。
一日目:北海道の上士幌町のオムライス。
フォーシーズンさん。
「上士幌 オムライス」の画像検索結果
なんじゃこりゃ!4合のチキンライスと5個の卵、2.6kgのオムライス。30分で完食。このオムライス大のお値段は?1200円!税込み。
次も北海道。手稲山。岩龍らーめん。超でかいカレー。餃子が乗ってる。
3合半のチャーハンに3合半の白米。1000円。
「岩龍らーめん カレー」の画像検索結果
二日目は東北。
鬼の目玉というおにぎり?岩手県北上の鬼剣舞。
「鬼剣舞 おにぎり」の画像検索結果
宮城の富谷町のオニオンさん。
五重塔のハンバーグ。5.1kg!15000円。
さて三日目:関東へ。
秋葉原のまぐろ亭。
超贅沢丼。
「秋葉原 まぐろ亭 超贅沢丼」の画像検索結果
次は、美智子カレー。中野区にある。
なんだこりゃ!ごはん6合。ルー1.5kg、山盛りキャベツと卵。
「美智子カレー」の画像検索結果
(この写真は普通盛)
58㎝のウエストが82.5cmにまでUP.
四日目は関西。
神戸だ。珈琲屋OB。
アイスティ2リットル+トースト。
「珈琲屋ob 2リットル」の画像検索結果
つぎはあさチャン、、、ってつぶれたんじゃ?
とりから重。
復活してたのか!
「あさチャン とりから重」の画像検索結果
スウェーデンのパフェ。
企画以外にも串カツを3時間食べて飲んで、、、
五日目は、東海地区。
山本屋本店でまずは味噌煮込みうどんを。(これは山盛りじゃない)
で向かったのは、、、
名古屋市守山のわだ泉。チャレンジメニュー。
醤油カツ丼キング盛。20本のカツが。。。5kg。
「わだ泉 メガ盛り」の画像検索結果
(写真は普通盛です)
六日目は九州。
佐賀県江北。麻婆丼。
葉隠一番さん。でか!
「佐賀 江北 麻婆丼」の画像検索結果
次は長崎のカフェオリンピックのパフェ。
なんちゅう長さだ。
「カフェオリンピック パフェ」の画像検索結果
さらに最終日七日目は、
福岡の海輪亭。
海鮮丼。
「海輪亭 海鮮丼」の画像検索結果
エビが生きてる、、、がもえあずさんは生きてるものが大の苦手。でも完食。
そして最後、鹿児島へ。豚吉ラーメン。7玉!桜島噴火ラーメン。
「桜島噴火ラーメン 豚吉」の画像検索結果
そして14軒で44.1kg、65000kcalを撮った。
そしてウエストは20㎝、体重は4.5kg増えた。

ハダカデバネズミ、階級制(蜂みたいな)をとってるのだな(なーるほど桝カレッジ見ていて)

ZIPの桝カレッジでハダカデバネズミの特集をしていた。
「ハダカデバネズミ」の画像検索結果
女王、王様、敗退、労働の階級に分かれる厳しい縦社会で。。。
女王は他のネズミを下にひいて寝てた。
労働デバは巣をきれいにする。後ろ足でゴミを押し出す。
兵隊デバは、異物があれば集まってきて戦う。
あれ?女王様が一般ネズミを攻撃している。下剋上ができて、下の階級に奪われる可能性があるので、力を見せつける必要があるからだって。

新潟旅行へ行ってきた(白山神社、万代橋、レインボータワー)

ドカベンロードのあとはこちらの白山神社でお参り。
20150912_102444
 
20150912_102715
歯の神様。
20150912_102628
そして万代橋を渡り、
20150912_105538
レインボータワーへ。
20150912_110510
で新潟駅。
やっと1週間の旅行が終わりなのだ。でも二回目もあるのだったり。
 

2015年9月29日 (火)

NASAが火星に関する重大な科学的発見について発表(日本時間9/29 0:30)、、、というのをリアルタイムで観てる、、、めっちゃつながりにくいが、、、水が流れた跡を発見か。しかも昔じゃなくて今、現在!

NASA to Announce Mars Mystery Solved

というプレスリリースがあって、NASA TVでリアルタイムで放送するということで観てました。

が、公式サイトもUSTREAMもぶちぶち切れる。。。

が、そのぶちぶちから判断すると、水が流れた跡を発見した。

(最初、古代に海が?とか思ってたらよく聞くと今だって!季節によって現れるという。

"These are dark streaks that form in late spring, grow through the summer & disappear in the fall)

NASA Confirms Evidence That Liquid Water Flows on Today’s Mars

"Under certain circumstances, liquid water has been found on Mars" - Jim Green, NASA Planetary Science Director

Cap2

Cap3

Cap4

Cap5

スペクトロスコピーで測定して塩分を確認。

Cap6

Cap7

新潟は古町、ドカベンロードで銅像を見てきた。ケツバットガールはいなかった。

新潟に来た目的はこれ。ドカベンロード。水島さんが撤去するという話を聞いたので急いで見に来たのだ。まだありました。
岩鬼。
20150912_101623
殿馬。
20150912_101532
岩田。
20150912_101502
そして山田。
20150912_101402
ケツバットガールはいませんでした。
 
里中。
20150912_101304
水原。
20150912_101315
そしてあぶさん。
20150912_101221

2015年9月28日 (月)

iPhone6S/6S plusの3D touchの構造、Teardown.comで分解調査してた。

iFixitで発売日に分解されてましたが、(iPhone6S, iPhone6S plus), 3D touch(Force touch)にかかわる部分までは分解はされてなかった。
Appleのサイトで紹介されているように、
バックライトのところにあるはず、ということで、本当はこの部分の分解が必要。
Image 2/3: By the way, we want to (again!) send out a big thanks to our good friends at [http://www.macfixit.com.au|MacFixit Australia|new_window=true] for letting us use their office in Melbourne for the teardown. They stock Mac and iPhone upgrades/accessories, and also carry our [product|IF145-072|iFixit toolkits|new_window=true]. Thanks MacFixit Australia!
でこれについてはUBM techinsightsのサイト、Teardown.comで分解されてて、そこで構造が明らかに。
これが押すと容量が変わる検知部分。
Force_touch_1
で右下部がICとコネクタで、
Force_touch_controller_1
343S00014という名前のICが、金属に穴をあけて搭載されてる。厚さの関係でこうするしかなかったのだろう。343Sというのはディスプレイ系のICの先頭につく記号です。
さらにA9プロセッサについては、TSMCとSamsungの2種類、ダイサイズが違うこともChipworksが解析。
と思ったら自分のiPhoneがどっちのプロセッサかは、、、
で調べられるって。私はやめときます。

9/28のす・またんで最新便利グッズの紹介をしていた。血管年齢、食パンでピザ、カロリーがわかるしゃもじ、、、など。

まずはシャープ。奈良県天理市に向かう。ある装置があって、写真を撮って実年齢を入力、指を乗せると血管年齢がわかる。
光学センサーで測定している。すると、、、血管年齢に合わせて写真が若返ったり年を取ったりする。
20150723-a-6
次は食卓で使えるグッズ。
しゃもじスケール。よそったごはんのカロリー計算ができる。
デジタルしゃもじ
蜂蜜を上手にすくえるスプーン。くるりとハチミツスプーン。
食パン4枚を使う、、、ピザ生地を作れる。パンデピザ。
4.生地が完成
次は魔法のキャンドル。熱くない? 芯と炎がずれている?ああ、LEDを使って投影しているのか。電磁石を使って揺らしている。

ZIPdeポン、9/28からまたリニューアル、○×クイズ(関西はなし)とあっちむいてホイ。→そしてアローハはウクレレのコードが変わる。

なんとなく毎朝ZIP(すまたん)のZIPでポンをやるのが日課になってる。
7:50ごろのを見てたら、サイコロから、、、あっちむいてポン、になってた。
データ放送って画面サイズも調整できるんだな。
で、関西ではやってませんが6:20のやつは○×クイズに。
アローハは変更なし。と思ったら桝アナの弾くウクレレのコードが変わった(笑)。

特急いなほで山形から新潟まで向かう。

山形での目的、加茂水族館でクラゲをいっぱい見られたので今度は新潟へ移動だ。
20150911_161315
 
20150911_161433
路線が海沿いなんでこんな景色がよく見られる。
20150911_163103

2015年9月27日 (日)

NTTドコモ premium 4GのCMの最後のセーラー服の子と、住友生命 未来診断で鶴の恩返しの鶴役の子は仁村紗和 さん。

光のジャグリングをするドコモPrimium 4G Get speed篇のCMの子、どこかで見たなあ、、、と思ったら、
ああ、住友生命のCMで鶴の恩返し篇に出てた子じゃないですか。
仁村紗和 さん。特徴的で不思議な魅力のあるかたですね。

エルデシュのDiscrepancy problem、コンピュータで13GBで証明したものをテレンス・タオとPolymathプロジェクトがもっと簡単に証明。

というのをだいぶ前に書いた。エルデシュのDiscrepancy problem:

Erdős discrepancy problem

というのがあって、±1の値をとる数列x1,x2,..と任意の値Cについて、

 \left| \sum_{i=1}^k x_{id} \right| > C

が成り立つk,dがあるか?

をコンピュータで証明させたら13GBにもなって人間も検証できない、、、というもの。
ところがこの記事:
天才、テレンス・タオとPolymathプロジェクト:http://michaelnielsen.org/polymath1/index.php?title=The_Erd%C5%91s_discrepancy_problem
が証明してしまったというもの。
論文はこれ。
Taoのコメントがあるけれど、
”It is typical example of high-class human mathematics”
まさにそう。かっこいい!

天気で香りが変わるってどういうこと?(ボールドの新CM見て)

お天気予報でおなじみの森田さんと山田キャメロン(何代目?ケイリン・ルッソさん)が登場するボールドのCM。
一体どういう原理?と思ってプレスリリースを見ると、、、
”今回、「ボールド 香りのサプリインジェル」は香りのサプリをリニューアルいたしました。この香りのサプリは、気温が 高くなると弾けやすくなり、晴れの日には晴れやかな気分をさらにウキウキ気分にしてくれる“サンシャインフローラル の香り”で包み込んでくれます。雨の日は、湿度が上がることで繊維の奥から異なる香り成分が上昇して、憂鬱な気分 になりがちな雨の日もフレッシュな気分にしてくれる“ピュアソープの香り”が流れ出します。”
温度と湿度の高いほうで別の香りが出るようにした、ということ?
材料はこちらに: って香料は香料としか書いてないな。。。

9/27のがっちりマンデーは"新企画!「3年で50店舗プラス」の大急増店! 3日で1店↑の緑色スーパー!朝5時でも満員のお魚居酒屋!?" でした。

3年で50店舗プラスの大急増店という新企画。
森永さんによると世の中のトレンドにあう戦略が2個以上あるとのこと。
まずは、磯丸水産、渋谷マークシティ横店。
浜焼きスタイルが一番の売り。ああ、これはおいしそう。
2009年に吉祥寺で始めて去年68店舗、今年の九月に111店舗。
24時間営業。朝昼はお客さん入るの?実は思っている以上に入る。朝5時でも。警察官の方とか。
で実際行ってみると、、、満席。朝5時から。
戦略は駅から徒歩5分をめどに出店。しかも2Fや地下ではなくて路面。家賃は高いがそこにがっちりお金をかける。しかも入口を目立つように電飾をめっちゃつけてる。電気代はかかるが。。。内装も派手。イベントもある。ジャンケン大会とか。
関西はなんば、道頓堀、高槻、三宮などにあるようだ。
次は業務スーパー、上野広小路店。
売ってるものがでかい。お客さんは飲食店関係の人?いや普通の人。一般の人が8割以上。
業務用という意味ではなく、業務用のように大きくて安い商品を販売している。2000年に1号店、700店舗を超えた。焼きそばは1kgで148円。ウィンナーも1kgで460円。1日に7000袋売れる。
水ようかんも牛乳パックに入ってる。1kgで195円。牛乳と同じ生産ラインで作っている。
おとうふと同じ生産ラインで、チーズケーキを作っている。
さらに店舗を開店するにも設備投資がかからない。段ボールがメインで棚を買わない。積んでる段ボールが在庫で倉庫もいらない。初期費用が半分だって。特売もやらない。いつもやすいから。値札も張り替えない。関西は増えすぎて出すスペースがない、というのが悩み。担当者の給料は?あんまり上がらない、、、それが安さの秘密かもだって(笑)
コーヒーゼリーも185円で1kg。スタジオでDJ KOOが食べる。いいコメント(笑)。
水ようかんも登場。またいいコメント(笑)。
さらに次は、、、あのCMでおなじみ。新宿にある健康コーポレーションだ。ってこれは
RIZAPだ。
2012年から3年で60店舗に。売り上げはライザップで200億。
インパクト抜群のCMは、サーバーが落ちてしまったことが何度も。
大量に流すとお金がかかる?あるものを節約した。完全予約制なので地下や2Fに置いたりする。1Fに置く必要がない。
で完全個室のプライベートジムには筋トレ用の機械があり、トレーナーと1対1で行う。プールやランニングマシンといったお金のかかるものはいらない。バーベル、バランスボールなどしかない。
CM以外にお金をかけているものがある。トレーナー。マンツーマンなのでトレーナーが重要。136時間の研修で鍛える。筋トレやダイエットだけでなく、コミュニケーション能力が重要で研修する。やる気にさせるプロ。1回注意して2回ほめる。
専用のアプリで毎日の食事を写真に撮って送るとトレーナーがコメントしてくれる。
森永さんのおすすめは
横浜発の家系ラーメン。

山形旅行へ行ってきた(荒崎灯台、到道博物館、荘内神社)

加茂水族館の隣にある灯台に上る、、、がここ異常に怖いよ。たいして高くないけれど。。。
20150911_120517
そしてそのあと到道博物館へ。残念ながら外観の改修中でしたが、中は見られます。
 
20150911_132511
そして荘内神社でお参り。
20150911_141900
で山形旅行は終わりだが、旅行はまだ終わりじゃないのだ(続く)。
 

2015年9月26日 (土)

川島なお美さん、抗がん剤治療せずにニセ科学(ニセ医学療法)をしていたのか、、、本当に残念だ。

というのを見た。金の棒で全身をなぞれば癌が治る、、、って、、、もう頭が真っ白に。
私の遠い親戚のお話しですが、
やはり癌になって、海洋深層水で治るとかいうニセ科学にはまってしまい
治療をしなかった。
そして一時期よくなったように見えて講演会とかしてましたが、、、
まったく治らず死んでしまいました。(私とは面識ないので他人事のようですが。。。)
川島さんも通常医療を受けていれば、、、あんな若さでお亡くなりになることはなかっただろうに。。。
せめてみなさん、サイモン・シンのTrick Or Treatment(代替医療のトリック、今は代替医療解剖に改題)を読んでから、どういう治療を受けるか考えてほしい。

山形県で念願の加茂水族館(クラゲドリーム館!)へ行ってきた。クラゲ好きなのだ。

札幌から羽田経由で向かった先は庄内空港。そして鶴岡駅まで。
そう、クラゲが世界一いることで有名な加茂水族館(クラゲドリーム館)へ行くのだ。ここは前々から行きたかったけれど遠い、、、でも北海道いったくらいだからついでに立ち寄れるな、やってきたのだ。
20150911_120220
ここでは旭山動物園以上にとんでもない枚数の写真を撮ったのだが、一部だけ掲載。
20150911_094544_2
20150911_0946271
20150911_094822_2
20150911_094737
20150911_095521
不死のベニクラゲ。
20150911_095248
そして下村さんのノーベル賞で話題になったオワンクラゲが。GFPが発見されたという。下村さんも一日館長したとか。
20150911_095010
ものすごくきれいな(しまが動いて様々な色に見える)カブトクラゲ。
20150911_095315
そしてミズクラゲの大水槽。
20150911_100006
そしてクラゲに餌を与えて解説してくれる。これは貴重だ。
20150911_112113
食事は2FのレストランでB定食。新鮮なお刺身のどんぶり。
20150911_113757
景色もいいです。
20150911_114435
クラゲの成長(プラヌラ、ポリプ、ストロビラ、エフィラ、メテフィラ)について知ることができたし、刺胞と有櫛の違いもわかった。非常に満足でした。
 
 

2015年9月25日 (金)

「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展@兵庫県立美術館へ行ってきた。懐かしゲームが実際にプレイできるよ。

「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展に行ってきた。
20150925_124235
20150925_124510
3月のライオンやジョジョリオン、ウテナなどの原画や、メトロポリスの絵コンテ、そしてマクロスの戦闘シーンを全部セル画貼り付けたものなどありますよ。
グランツーリスモのはかるくんがおすすめ。
で、ゲームのところ、特に最後の廊下でずらっと古いゲーム機が並んでいて実際にゲームができる。休日はたぶん並ぶだろうから、平日がおすすめです。私の時は並んでなかったが、私のほうに時間がなかったので泣く泣くほとんど遊べなかった。

9/24、ワンパンマン103話更新!タツマキとサイタマの闘いが本格化。モブサイコ100も本日更新!

頂上対決だ!
モブサイコ100もめっちゃ盛り上がってきている。
だが、、、となりのヤングジャンプ版ワンパンマン、最近更新が滞ってる、、、さびしい。頼みますよ。

理研のプレスリリース:電気で生きる微生物を初めて特定、というのを見て驚く。

というのを見た。
鉄イオンを使って有機物を合成する深海微生物が、電位差だけで合成することを見つけた、しかも
昇圧回路まで作ってるって!
0.3Vを1.14Vっていったら、よくあるエネルギーハーベスト用の電源ICが生物で作れてるってことじゃないですか!
こりゃすごいな。

iPhone6S(ローズゴールド 128GB)を発売日にドコモショップで手に入れた。→iFixitが早速分解調査を。

この一年、これのせいでプライベートがないくらい忙しかったのでもう見たくもない、と思ったものの、やっぱり不具合があったときの責任を、ということで買ってきた。

予約はだいぶ遅かったのに昨日ドコモショップから電話があって発売日に入手。
まああれだけ事前に作ればそうなるな。。。
詳細は後ほど。
で。iFixitが早速分解している。
こちら。
このある写真を見てみんなで”おおっ”と叫んだのは内緒。
で、なぜこんなに早い分解ができるかというと、一番早く発売されるオーストラリア(日本より1時間早い)で購入してそこで分解しているから。
さらにiPhone6S plusも分解。
でもこれみてちょっとがっかり、、、plus特有の機能以外の部品ほぼ一緒に見えるでしょ?
でも一つ違うんだよね、、、間違い探し。

北海道旅行へ行ってきた(4日目にクラーク像を見てから帰る、、、がまだ旅行は終わらない)

北海道4日目。北海道はこれで去る。最後に北海道大学のクラーク像を見てから、、、
20150910_110548
新千歳空港へ。
 
20150910_123141
最後にハスカップソーダを飲んだ。
20150910_125254
で、伊丹空港には帰らず、羽田空港に向かう。そして羽田で飛行機を乗りつぎ、向かった先は?(続く)

2015年9月24日 (木)

9/24のビーバップハイヒールは”身近なアレの“正式名称”物語”でした。

ゲストブレーンは町田健さん(名古屋大学大学院教授、言語学者)。

まずは、弁当についてる魚形の醤油入れ。あれ何と呼ぶ?

ランチャーム。

大阪の旭創業という会社が作った。60年前は醤油入れは陶器だった。コストが高いし割れる。もっと安くて安全なものを作ろうと使い捨てのポリ容器を作った。

ランチのチャーミングなお供、なのでランチャーム。

あのウーパールーパー、は本当の名前じゃない。

本当はアホロートルという。

CMに使おうとしていた会社はイメージが悪いと名前を勝手に変えた。

メキシコで使者はルーパー、特別な使者なのでスーパールーパー。でもスーパーは商標登録にするには数が多すぎる。そこでウーパールーパーにした。

がらぽんは?新井式回転抽選器。

みかんの白い筋はアルベド。

スーパーで使う袋に詰めたりする台は?サッカー台。袋がSackなんで詰めるのでサッカーと和製英語にして台を付けた。

視力検査のCとかの記号は?ランドルト環。

でドラマは正式名称サバイバル。もし正式名称しか使えなかったら、、、というもの。

靴下についた金具は、ソッパス。ソックス+コンパス。

排水溝のゴムは、菊割れゴム。

もし外でこれがわからなかったら逮捕される。。。

しゃっくりがとまらない、、、と言ったら捕まる。吃逆(きつぎゃく)が正解。

本のしおりにする紐は、スピン。

教科書は、教科用図書。

甘いものは別腹は、え!正式名称あるの?感覚特異性満腹感。

ガードレールの端は、袖ビーム。

これ面白いな。

500円玉は、500円ニッケル黄銅貨幣。

魚の目は、鶏眼。とりか!ドイツでは鳥に見えたとのこと。

刺身の下のマットは、ドラキュラマット!これは知らんかった。

東京タワーは、日本電波塔。

アソシエーションフットボールはサッカー。

ポストは、郵便差出箱。

札も本当は券。

次は歴史に消えた正式名称。

まずはスカジャン。

1945年東京。アメリカ人に売れる商品を作らないと、と考えていた男がいた。帰国する時のお土産になるような。アメリカ人が好きなものは野球。ベースボールジャケットを作ろうとした。綿は物資統制で手に入らないのでレーヨン生地。これに派手な龍やトラを刺繍した。スーベニアジャケットとした。それがスカジャンに。

横須賀基地では日本人にも売られていたので横須賀のスカ。

超ド級は?というかドは?

1906年のイギリス海軍。大型戦艦を作り出した。世界最強と言われた。ドレッドノートという名を付けた。恐れ+ない。天下無敵ということ。

同様なものはドレッドノート級戦艦と言われ、略してド級艦。それより大きいものは超ド級。

なので正式名称は超ドレッドノート級。

アジトはアジテーティング・ポイント。

日清のU.F.O.は?うまい、太い、大きい。

次は体の正式名称。水着の川本サリーさんが出てきて、、、

まずは「ひかがみ」はどこ? 膝の裏。引き屈みがなまったもの。

「内果」は?くるぶしの内側。内踝。

「盆の窪(ぼんのくぼ)」は?首のうしろのうなじの上のくぼんだ部分。

え!川島なお美さんがお亡くなりに、、、今報道ステーションの最後に伝えられた。

あれだけ痩せられてたので心配でしたが、やはりお亡くなりに、、、
お笑いマンガ道場のころから見てました。
ご冥福をお祈りします。

カラースプリング(スリンキー)を自由自在に操る中国のパフォーマンスがすごい。

これもアンビリバボーから。
なつかしいスプリングのおもちゃ(階段降りたりする)、スリンキー(虹色に色を付けたもの)の販売員が、シャイなんでお客さんと話ができず、かわりにパフォーマンスを編み出したというもの。すごい。

杉原 厚吉教授(明治大学)の錯視、鏡に映すと変わる変身立体が面白いです(変形する屋根とか)

さっきアンビリバボーでやっていた。
ガレージの屋根が鏡に映すと形が変わるとか、、、
丸が星形になるとか。
面白いですね。

ブロンドチョコレートという第4のチョコレートがあるのか!(向井理くん、志田未来さん、ペネロプちゃん出演のアルフォートミニのCM見て)。

さっきアルフォートミニのCM見た。お人形さんのようなかわいい女の子(ペネロプちゃん)がブロンドは好き?といって向井君と志田さんにチョコレートをくれるもの。https://www.bourbon.co.jp/alfortmini/#cm
(CMソングはflumpoolの「君が笑えば~Just like happiness~」)
で純金のアルフォートミニが当たったり、コミック化(古本の或宝堂(あるほうどう))したりと気合が入ってる。
それはそれとして、、、
ブロンドのチョコレートってなに?
と思ったら、、、
あ、そういうジャンルのチョコレートができたのか!知らなかった。
ブラック、ミルク、ホワイトに次ぐ、新たなカテゴリーとして製菓用チョコをプロに供給する仏ヴァローナ社が開発したブロンドチョコ。製作過程で焙炉(ほいろ)に入れたままにしていたホワイトチョコが、10時間後に美しい色に変色していたことから開発
だって。 買ってみようかな。

さっきすまたんで秋のホテルバイキング特集をしていた。

まずやってきたのは大阪福島にあるホテル阪神の2Fにある、
マルシェダイニング ネン 。http://r.gnavi.co.jp/kakm502/
10種類の野菜バー、茸のスープなどもおいしそうだが、
オーダーバイキングをしている。メーン料理のみ注文を受けてから作る。ランチは4種類から1品、ディナーは9種類から1品。鶏もも肉のペルシャード、ステーキフリット、鴨、魚介のブイヤベースなどなど。
す・またんを見たと電話予約すると、割引がある。300~500円。
次は徳島県の鳴門市。ルネッサンスリゾートナルト。http://renaissance-naruto.com/restaurant/
阿波郷土料理 彩さんの割烹バイキングにあるのは、お造りコーナー。鳴門鯛のお刺身がいっぱい。松皮作り。へぎ作り、平作りなど。鳴門金時の天ぷら、讃岐うどんなども。鳴門金時スペシャルスイーツもある。釣り堀体験もできる。
す・またんを見たというと(前日までの電話予約)、鳴門金時を1組につき一袋。

北海道3日目の夕食はサッポロビール園 ライラックでジンギスカン6種食べ放題+飲み放題。

サッポロビール博物館のあとは早速ビールを飲もうとこちらへ。
20150909_180032
 
20150909_180040
さてどのくらい食べられるか、と思ったが。。。
20150909_170759
ほぼ最初に来たお肉を片付けるだけで超おなか一杯。一生分のジンギスカンを食べた感が。
20150909_171030

2015年9月23日 (水)

シルバーウィーク最終日の9/23の夜にまたJR京都線、長岡京と山崎の間で人身事故。。。最近多すぎる。

また人身事故、、、明日から仕事で乗ろうとしていた日も多いだろうに、、、

【JR京都線】 人身事故 運転見合わせ

22時35分頃、JR京都線:山崎駅~長岡京駅間で発生した人身事故のため、付近の列車から順次運転を見合わせています。なお、運転再開は23時30分頃となる見込みです。

<運転再開見込日時:2015年09月23日 23時30分>

影響線区

JR京都線京都 から 大阪 まで 運転見合わせ

え!阪神タイガースのGM,中村勝広さんが66歳でお亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。

さっきニュース見てびっくりした。
この若さで、、、
私が阪神の監督といってイメージするのは年代的に中村さんだったのでショックです。
ご冥福をお祈りします。

北海道旅行へ行ってきた(サッポロビール博物館へ)

小樽からまた戻る。そしてサッポロビール博物館へ。
20150909_165927
20150909_160254
無料で見学ができる。団体さんと一緒に説明受けられる、ということなのでしばらく待って見学した。
20150909_162136
20150909_162514
20150909_163231
そして最後にビールのおいしいつぎかたを教えてもらえる。
大学のゼミ旅行らしきみなさんが試飲。
20150909_164304
どうやったらおいしくつげるか、、、は実際にここにきて教えてもらってください。私も家に帰ってきて早速試した。うまくできました。
でここから夕食は(続く)。

2015年9月22日 (火)

10年ぶりくらいに塀を乗り越えてこけた、、、被害はiPhoneのディスプレイカバーの傷、、、

映画、アントマンをMovixあまがさきで観て、歩いて塚口まで行こうとして、、、 下のほそーい橋とも言えないところを渡ったら!

ここでほぼ行き止まりに。もうゴミがいっぱい捨てられた塀に囲まれた場所。 絶対絶命、、、 柵が切れた塀を飛ぶ!

そして見事に着地、、、したと思ったらこけた。 年だ、、、 でiPhoneのディスプレイカバーに傷が、、、最悪。 でももうすぐ買い替えるのでこれが宿命なのか。。。

為末大さんの”当事者になるつもりがない人”、このタイミングで書かれたことに感心、、、

為末大さんの言葉はいつも考えさせられるもの、共感できるものが多い。
今回はこれ。
このタイミングなんで、誰(というか誰ら)のことを念頭にされているかはみんなわかるだろう(いや、念頭に置かれている人は自分のこととは思わないか、、、)

映画 アントマンを3Dで観てきた。予告編ではあれを隠してたのか!そしてエンドロールの最後の最後で鳥肌!

ネタバレにならないように予告編では隠してたのか!
あれがわんさか出てきます。段々かわいく思えてくる。健気。あれというのはあ○。アンソニー!!!
あとエンドロールで二回追加映像が出てきます。最後のを見ないと本編の最後の意味がわからない。
あと、
・ハワードスタークはトニースタークのお父さん。
・アベンジャーズを空から街を落とす連中とディスる。
・アベンジャーズからの参戦は、ファルコン。
 「アベンジャーズ ファルコン」の画像検索結果
ってことはキャプテンも、、、
・クマムシがいた!
・量子は子供は漁師と思っただろう、、、
・量子の世界の描写はイマイチ、、、物理学者の監修が欲しいところ。
・スタンリーもバーテンダーでカメオ。
・スモールライトとビッグライトはみんなが思い出す。
・アントマンってあれだよなー、バロム1の雑魚キャラ、、、
「アントマン バロム1」の画像検索結果
って言おうとしたけどあまりに面白かったのでいうのを忘れていた。

フォルクスワーゲンが不正なソフトウェアを搭載して検査のときだけ排ガスきれいなディーゼル車を販売していたって、、、Samsungと一緒じゃないか、、、

というニュースを見た。
これはひどい、、、
にも詳細が。
テストのときのみNOxを減らして、通常運転時は40倍になる、というもの。
これをみて真っ先に思い出したのはSamsungのベンチマーク最適化モード。
でもこっちは法規制されているわけじゃないからまだましか。
VWは悪質だな。。。
でやはり
2.2兆円か、、、これどうすんだろう。
でなんで発覚した?というのはこちらのScientific Americanの記事を。

北海道旅行へ行ってきた(小樽市総合博物館 本館へ。列車がいっぱい!そして手宮洞窟、運河館へも)

海鮮丼を食べた後はこちらへ。予備知識がまったくなく行ったが、、、
20150909_125032_2
蒸気機関車をはじめ、列車がいっぱい!鉄ちゃんでもなんでもないが、テンションが上がる。
 
20150909_125709_2
20150909_130306_2
20150909_130256
20150909_125825_2
20150909_130015_2
この隣に手宮洞窟がある。そこにも行きました。
20150909_133553_2
そのあとは同じ小樽市総合博物館の運河館へも行きました。動物のはく製がよかった。
20150909_140041_2
20150909_141003_2
ではここから(続く)

2015年9月21日 (月)

北海道旅行へ行ってきた(小樽へ向かい、海鮮丼を昼食に)

札幌のJRタワーに上った後は小樽まで向かう。
20150909_115117
三角市場は一応見学して、、、
20150909_142929
でも昼食はだいぶ離れた場所にある巽鮨さんで。
おいしかったです。
20150909_121435
さてここから(続く)

2015年9月20日 (日)

え!平均寿命ってその年に死んだ人たちの平均年齢じゃないのか!

今、林先生の初耳学でやっていた。これは私も初耳。全然知らな型。
死亡統計をもとに、各年齢の死亡率を算出する。その年に生まれた人が10万人として算出するのだが、、、厚生労働省の説明がこちら。
グラフ
上のグラフのちょうど面積が同じになるような点が平均寿命。
こっちの資料も参考になります。

オジー・オズボーンのオズフェスジャパン2015でふなっしーと共演の契約成立。

さっき行列のできる法律相談所で、ふなっしーがまたオジーと会いに行って契約書にサインもらう、というのをやっていた。また水浸しになりながらサインしてもらって共演OKだって。
まあ、それはそれとして、、、番組でもやっていたCrazy trainを久々に聴こう。故ランディー・ローズがギターを弾いている。

池田エライザさんのInstagramでのおやすみ映像がかわいい。

さっきサンジャポで紹介されてた。これ。

デンマークの美人すぎる政治家、ニキータ・クラストルゥプさんが紹介されてたが、やりすぎ、、、

今、サンジャポで紹介されてた。コペンハーゲン大学に通う20歳、、、

1~9を使って円周率πを近似する。。。よくこんなこと思いつくな。

eの近似を1~9を使って作るのに感心したことがありますが、、、
今回はπの近似。
これ。
http://mathworld.wolfram.com/PiApproximations.html
実際にGoogleの電卓機能で確かめてみよう。
2^(5^.4)-.6-(.3^9/7)^(.8^.1)
を検索すると、、、
3.14159265359
と出た!
これどうやって見つけたんだろう。
Mathworldにはさらにどうやって見つけたかわからん近似がいっぱい。
こっちのほうがどうやって見つけたかさらにわからん。
 0+3+(1-(9-8^(-5))^(-6))/(7+2^(-4))=(233546921420225777694970883318153571)/(74340293968115785654927455866388593)
とか。

9/20のがっちりマンデーは”「禁止」ビジネス!◯◯を禁止して儲ける!?大阪名物串かつの有名すぎるあの禁止のウラ側も!?”でした。

今日のテーマは、儲かる禁止(🚫)ビジネス。で指原さんがゲスト。禁止するとこっそりやっちゃいます、自分の経験からとコメント(笑)。
ではまずは宮城県角田市。
アイリスオーヤマにやってきた。中にはいろんなグッズはいっぱい。
何を禁止してる?
自分のデスクでパソコンを使うことを禁止!
オフィスの中央にPCの島を作っている。。。ってこれうちの会社も10年前そうだった!
限られた時間で集中してほしい、なんとなーくパソコンに向かっていることが多いから。
2007年から個人用のパソコンをなくした。1回45分まで。一度使ったら15分間を開ける。
(ってうちみたいにCADとかシミュレータとか会社じゃ無理だな。。。)
メールが激減、立ちミーティングが多くなった。
新商品比率が多くなった。(あ、これ事務スタッフだけの禁止だな。製品開発がPC使えないことはない。それなら私も賛成。スタッフがだらだら仕事するとよくない。)
次は東京都台東区のChatWorkという会社にやってきた。
ビジネス向けのLineのようなチャットを提供するもの。http://www.chatwork.com/ja/index.html
(うちはCiscoのWebEXとかJabberとか使ってる)
何がない?
電話がない。電話禁止。作業を妨げられないようにするために。。。(いや、でもチャットで同じことやってるだろうから、、、音声通話もビデオもあるので、、、)
もう一つ禁止しているのは、紙。紙禁止。
紙は検索できないから。領収書もスキャン。77000人のお客さんで、社員は55人。年間6億円の売り上げ。
さて次は、中央区銀座のFiNC(フィンク)という会社。https://finc.co.jp/
ラーメン禁止。
ジャンクフード、たばこも禁止。
トイレ掃除の罰とかもある。
業務内容はスマートフォンでお客さんをダイエットさせたり、健康にするサービスをやっている。社員が太っていると説得力がない。
ぽっちゃりした人もいた、、、がそれは入社したばかりの人。
ダイエットのやり方は、まずは肥満遺伝子検査を受ける。太り方のくせを調べる。
マシンルームで体のどこがゆがんでいるかを調べ、どういう運動がいいかを考える。
FiNCダイエット家庭教師は198000円。
次は大阪の、、、串かつ だるまだ!大人気。
入口には社長の上山勝也さん。赤井さんの後輩だ。このエピソードについてはこちら
禁止しているのはソースの2度漬け。
もちろん衛生的に悪いから。上からソースをかけたら?
皿にソースが余るじゃないか、という。
創業当時からやっていたが、
2001年に4代目社長の上山さんが大々的にPRした。
禁止ってどういうこと?という興味本位のお客が増えた。店舗数も今は国内14店舗、海外3店舗。
英語をしゃべる上山さん。英会話教室に通っている。No second dip。
ソースにもう一つ禁止が。
オリジナルレシピで門外不出。3人しかしらない。。。が工場を特別に見せてくれる。
トマトケチャップの箱が大量にある。材料?と聞いたら違う。あれは俺がオムライスを作っている、、、って(笑)。
森永さんのアイデアは、現金払い禁止のコンビニ。

北海道旅行へ行ってきた(JRタワーの展望室へ上がる)

北海道3日目。札幌に戻ってきてまずはJRタワーの38階の展望室まで。
20150909_104312
トイレからの眺めがすごいぞ。
20150909_104732
20150909_104845
でこの後(続く)

2015年9月19日 (土)

レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展@京都文化博物館 へ行ってきた。

京都のいたるところにポスター貼ってあってどんなものだろうかと観てきた。
20150918_111156
 
20150918_111408
今、残っていない絵をいろんな人が模写したものは残っていて、またレオナルド自身の部分的な習作は残っていて、そこから元のものを推定する、のような。面白かったのですが、
もっと予備知識を持っていたほうがさらに面白かったと思います。行かれる人はちょっと予習をしていったほうがいいかも。

え!今日9/19、さっき(10:49)JR長岡京で人身事故だって?さらに阪急京都線も西向日~東向日間で人身事故(15:11)。

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

によると、
10時49分頃、JR京都線:長岡京駅で発生した人身事故のため、
京都駅~高槻駅間で運転を見合わせていましたが、10時59分に
大阪方面行きの全列車、京都方面行きの普通・快速列車の運転を
順次再開しました。
現在は京都方面行きの新快速・特急列車のみ運転を見合わせています。

全線運転再開は11時50分頃となる見込みです。
このため、振替輸送を実施しています。
また、11時20分からJR京都線についての振替輸送(京阪線、近鉄線)を追加します。


だそうですが、、、今から出かけようと思っていたところだった。。。10分で再開したということは大事故じゃなかったんだったらいいんだけれど。。。

昨日もおとといも事故があったばかり。京都線どうなってんだ。

追記:さらに今、阪急も人身事故とのこと、、、http://www.hankyu.co.jp/railinfo/
実はこの1本前の電車に乗っていたのだ。。。
15時11分頃、京都線西向日駅~東向日駅間にて発生した人身事故の影響により、現在、梅田駅~河原町駅間で運転を見合わせています。
また、警察・消防による調査に時間を要しているため、運転再開を16時55分頃に変更します。今後の状況により、前後することがありますのでご了承ください。

このため、下記の社局で振替輸送を実施しています。
 JR京都線 (大阪~京都)
 京都地下鉄 (京都~四条)
 大阪地下鉄 (各接続駅より)
 北大阪急行 (全線)
 京阪線 (淀屋橋・中之島~三条)
 大阪モノレール (蛍池~門真市)
 京都市バス (西大路四条~西大路駅前)(西大路四条~四条河原町)

水没したドアにかかる力の計算をカシオの高精度計算サイトにUP!(朝日新聞の記事・訂正記事見て)

今朝の朝日新聞で訂正記事が入っていた。奥村先生のTweetでも紹介されてた。これ。

なるほど、間違ってますね。では誰でも計算できるようにする自作式を作ってみた。
こちら。
やっていることは水圧は
P=ρghで、ドアの幅をLとして積分すると
F=1/2 * ρgL h^2
として計算、kgfに直している。
記事に出ている80㎝の幅のドアで、
水深10cm 4kgf
   30㎝ 36kgf
   50㎝ 100kgf
を再現できます。

北海道2日目の夕食は旭川ラーメン 梅光軒の旭川本店で。

駅から歩いてわりとすぐでした。
20150908_175208
食べかけの写真ですが、、、チャーシューメンです。うまい。
20150908_180203

2015年9月18日 (金)

犯罪者に無駄に元気な居酒屋でバイトさせるTweetを見て、吉田戦車さんの伝染るんです、でやくざの親分が子分にポエムを書かせるのを思い出す。。。

というTweetが話題。うわー、確かにこれはやだ。 でもこの感じどこかで見た。。。 あ!吉田戦車さんの伝染るんです、でだ。
失敗した子分に親分が、、、
ポエムの同人誌に投稿しろ、ペンネームは星ぽえ夢。タイトルは春、さよならも言えずに、だ。これ以外は許さん。というもの。
子分は泣いて謝る。。。

2015年のイグノーベル賞の受賞者が発表されてた。簡単な訳をしておきます(日本人も受賞してるよ)

で2015年の受賞者が発表になっていた。簡単な訳を(間違ってたらすみません)。
①化学賞
 卵の一部をゆでない化学的なレシピの発明に対して
②物理学賞 
 ほぼすべての哺乳類は膀胱を空にするのに21±13秒かかることの生物的原理のテストに対して
③文学賞
 "huh?"に対応する言葉は全言語に存在することの発見に対して
 日本語だと”はぁ?”とか。
④マネージメント賞(なんだそりゃ)
 ビジネスリーダーは子供時代から災害が大好き(でも自分では被災してない)だったことの発見に対して
⑤経済学賞
 警察がわいろをもらうのを拒んだらもっと多くの現金を与えたことに対して。
⑥薬学賞
 これが日本人も受賞した賞。
 キスするとアレルギーが減る。
⑦数学賞
 どうやってモロッコのムーレイ・イスマイル王が888人の父親になれたかの数学的解析に対して。
⑧生物賞
 ニワトリに重りをつけると恐竜みたいに歩く。。。
⑨診断医学賞
 車で速度を落とすための段差でどれくらい痛がるかで盲腸を診断。。。
⑩生理昆虫学賞
 25回ミツバチに刺されたらどこが痛くてどこが痛くないか知る。。。なんじゃそりゃ!
いつものようにわけがわからん。。。
 

キングスマンを見てきた。R15+なのも納得、、、スキャナーズとシャイニングと、、、

スパイ映画なのだが、、、http://kingsman-movie.jp/
もうやりすぎ感満載。人が殺されすぎる。。。
・007などのスパイ映画のパロディというか、そういう映画でお約束の状況になるとまったく逆のことをして、”これは映画じゃない”という。
・体の中に入ったチップ、、、単なる抵抗2つだった。。。(いや裏側になんかあったのかも、と信じたい)
・アクションはやはりかっこいい。コリン・ファースの傘のがいいな。ガジェットも。
・そりゃスパイが一般人相手にすれば何人いてもそうなるが、、、これは最近みた一番やばい殺人シーン。
・サミュエル・L・ジャクソンは本当に今風の悪役だな。あれを無料で配ったらみんなもらうだろう。
・義足の美しき殺人マシーン、ソフィア・ブテラだが、最初かわいい男の子?と思った。。。いやよく見るときれいです。マドンナとも共演するダンサー。
このダンスやはりすごい。
・教官のマーク・ストロング。かっこいい。なんというかデ・ニーロを若くしてしゅっとさせた感じで。
・え!スキャナーズ?
・え!シャイニング?
 というのが2連続で続く。
・王女。。。これも最後まで映るのはボンドと違うところ。
・で最後のシーンは最初のほうのリピート。これはかっこいい。

9/18 阪急京都線、架線点検でめっちゃ遅れてる

いま阪急京都線に乗ってますが特急60分遅れ。その後運休だって。 阪急のサイトでは以下の通り、、、

京都線、千里線で架線点検をおこなったため、遅れが発生しています。

iPhone5SをiOS9にアップデートした。なんかAndroidというかGoogle Nowっぽくなってる。あとPassbookがWalletに。

パッと見、変わらんな、と思ったらあれ?PassbookがWalletになってる(データはそのまま引き継がれてました。この前の旅行のe-ticketとか映画とか)。
20150918_081024
複数アプリの切り替えが、、、あれ?Google Now?あれは縦だけど横にしただけ。。。
 
20150918_081411
いやそもそもどんどん右方向に切り替えていくとGoogle Nowのカードみたいになる。
20150918_081132
あとまだ使えてないですが、メモ帳が大幅に変化。
なんかAndroidっぽくなっていく気が、、、
20150918_081217

北海道旅行へ行ってきた(旭川市博物館へ)

旭山動物園のあとは、こちらの旭川市博物館へ。アイヌの歴史と文化の博物館だ。
20150908_153936
20150908_154239
アイヌのことをまったく知らなかったので勉強になった。
この前に道の駅 あさひかわがある。
20150908_162102
鋼鉄のゆるキャラがいた。
20150908_161612
でここから(続く)。
 

2015年9月17日 (木)

奥さんが病気なのに迂回するルートしか通れず、医者を連れてくるのが遅れ亡くしてしまった男が最短距離で通れるようにするために一人で山を掘る。。。

これはセリフまったくなくても感動できるお話。実話です。Dashrath Manjhiさん
山を動かせると信じている人々は動かす。できないと信じている人々には動かせない。
001: Mountain Moving Man, Dasrath Manjhi – Success Story Series & David J. Schwartz quote
掘った山、見たいですよね?こちら。

9/17、JR京都線が高槻駅での人身事故で止まってる

------通勤通学の方は気をつけて。---
8時44分頃、京都線:高槻駅で発生した人身事故のため、付近の列車から順次運転を運転を見合わせています。
なお、運転再開は9時45分頃となる見込みです。
<運転再開見込日時:2015年09月17日 09時45分>

影響線区
JR京都線
京都 から 大阪 まで 運転見合わせ
最新情報はこちら

北海道旅行へ行ってきた(旭川に向かい、、、旭山動物園へ!)

さて二日目の朝はスーパーカムイで札幌から旭川まで。そこからバスに乗り向かったのは、、、
旭山動物園。
20150908_111223
すでにテンションが上がっている。で、とんでもない枚数の写真を撮ったのだがほんの一部だけを紹介。
ペンギンが空を飛ぶ。
20150908_112329
チューブから現れるアザラシ。
20150908_112852
トラは動くが、、、
20150908_113847
ライオンはずっと寝てる。特に雄。何時間見ても寝てる。さすがだ。
20150908_114047
超かっこいいクロヒョウとか(爪を研いでた)
20150908_114418
キリンが最高にくさい(なんで?)
20150908_121854
カバが最強なのはよくわかる。
20150908_122647
シロクマ。
20150908_114913
 
あといろいろ。
20150908_131944
20150908_124403
お昼はトマトカレーとザンギ(唐揚げ)。
20150908_120625
で、全部回ってもまだ時間があったので次に向かったのは(続く)
 
 

2015年9月16日 (水)

earth music&ecologyの新CMで宮﨑あおいさんが合唱しているのは中島みゆきさんのNobody is right

歌詞が非常に印象的な曲。中島みゆきさんの” I Love you, 答えてくれ”

に収録のNobody Is Rightだそうです。安保法案成立という今日から放映なのも

意味深か(偶然でしょうが)。

歌詞はこちらを。

北海道旅行へ行ってきた(初日の夕食は、マジックスパイス!)

北海道旅行の初日は、絶対に行ってみたかったスープカレーのマジックスパイス。
地下鉄に乗ってやってきた。
20150907_175014
あった。でも入口がわからん、、、ここか。
20150907_181519
食べたのは札幌本店限定の北恵道というもの。チキンと北海道産の野菜たっぷり。
辛さは、、、初めてなんでちょっとひよって悶絶に。
あれ?全然辛くないと思ったけど食べ終わるころには汗が。。。でももうちょっと辛くてもよかったかな?
20150907_175843
では初日はホテルに帰っておしまい。さて二日目はさらにべたなところだ(続く)。

2015年9月15日 (火)

北海道旅行へ行ってきた(次はさっぽろテレビ塔)

今回は思いっきりべたべたな観光地を回ろうと思ったので次はさっぽろテレビ塔だ。
20150907_170134
エレベータを上る、、、
20150907_170912
ついた。
20150907_171028
20150907_171134
札幌市内がよく見渡せる(。。。が数日後にJRタワーに上ることになるのでこのときは満足したが上には上がいた、、、)
で、めちゃくちゃ懐かしいものを買った。メダルを買って、刻印が打てる。なつかしーーー。
裏はテレビ父さんで、、、表に名前を彫った。けど本名なので自粛。
20150907_190711
で、初日の夕食は?(続く)

2015年9月14日 (月)

向井理さんがしゃべくり007で会いたいと言っていたTuxedo、めっちゃかっこいいじゃないですか!

Do itという曲で有名ということで観てみたら、、、かっこいいじゃない。
残念ながらスタジオには登場しなかったが。。。

映画 ピクセルを3Dで観てきた。キューバート(Q*bert)ってなんでアメリカで人気なの?シュガーラッシュにも出てた。

前から楽しみにしていたオールドゲームがいっぱい出てくるピクセル、3D吹き替え版で観てきた。予想通りの面白さ。
アダムサンドラーの声が柳沢慎吾さんなので、あばよ、から何から柳沢さんにしか見えなくなってくる。。。
いろいろツボを書いていくと、、、
・3Dで見るとピクセルがどんどん飛んできてよけたくなる。のでお勧め。
・岩谷さんはそのままの名前なのに本人じゃないが、本人もカメオ出演しているんだって。
・セリーナ・ウィリアムズが本当に出てるのはすごいが、最後にもう一人、有名人が、、、
私この人のファンなんですよ。
・サンドラーの子供たちが実は2人でてる。レモネードの子とガールスカウトの子。
・ホール&オーツの扱いが大爆笑。一人で笑っていた。
・パックマンのチャンピオン、実在の人物がモデルとか。ビリー・ミッチェル。
「billy mitchell」の画像検索結果
・でQバート(Q*bert)。かわいらしいが、これシュガーラッシュでも出てたよね。
 アメリカ人はQバートがなぜか好きなのかな。
でも私、このゲームやったことない。。。
・新聞配達の自転車の少年のゲームはペーパーボーイだそうだ。
センチピードもやったことない。。。
・でどう考えても、敵の宇宙人?はいい人たちだ。
 たぶん、知能が高すぎて暇を持て余し、地球人相手にゲームをしようとしたんだろう。でも本気になってくれないと面白くないので破壊する、とか脅かして。で結局最後に全部もとに戻していったんで(かつあれも残した。なんであれだけピクセルが細かいんだ(笑)。)、最初からそうしようと思ってたんじゃないか。
・チートコードってあの時代にあるのか?バグ技(名古屋撃ちとか)はあるだろうけれど。
・吹き替え版のエンディング曲は三戸なつめさんの8ビットボーイだった。ぱっと聞いた感じ、あれ?Perfume?でも聞いたことないし、声も違う、、、と思ってたらやっぱり作ったのは中田ヤスタカさん。

丸善 京都本店で2000円以上の本を買うと、檸檬(全文)+読書ノートの小冊子がもらえた。

これはちょっとうれしいプレゼント。
20150914_185450_2
全文掲載と、、、
 
20150914_185458
後ろに読書ノヲトが。
20150914_185510
20150914_185529
開店記念の非売品だそうですよ。

北海道旅行へ行ってきた(まずはあの時計台)

伊丹空港から向かったのは新千歳空港。そしてついたらまずは時計台だ。がっかり観光地としても知られているのは知っているが、、、
20150907_164419
しかし中に入ることがポイントなのだ。
機械式の時計の復元。
20150907_164852
これ、ちゃんと動くのですよ。
20150907_164918
個人的にはこれが見られただけで満足。がっかりじゃない。
20150907_165057
そして大通公園を抜け、
20150907_165829
向かったのは、、、(続く)

2015年9月13日 (日)

無痛(久坂部羊)を読んだ。え!これドラマ化するの?→ドラマ第一話見てます。ああCTの代わりに目で見るバチスタがやりたかったのか!

飛行機を待つ間と乗ってるときに読んでいた本。
地元に近い神戸が出てくるので非常に親しみやすいが、、、内容は恐ろしい、、、しかも刑法第39条の正当性を問う作品。
神戸の絵にかいたような幸せな家族が、なんの躊躇もなく惨殺された。あまりの惨状から人格障害が疑われる。。。
一方、児童施設の少女が自分が犯人だと告白する。
外見だけで症状がわかる医師、為頼がその事件に巻き込まれていく、、、のだが!
おっと最後の一文で全然終わってないじゃないか!と思ったら続編もある(第五番)。そして、、、
これ尖頭症とかさっきも書いた39条とか、また久坂部さんが医師でもあるので超グロい手術(じゃないんだけど。ネタバレしないように、、、)シーンとかどう考えてもドラマにはなりそうもない、、、と思ったら!
なんとフジテレビがドラマ化。
為頼さんが西島さんか。まあこれはわかる。
伊藤淳史くんは、、、え!!早瀬さんなの?いやいやいや、これは、、、
あの、バチスタシリーズを期待するとがっかりする。最後にあんなことに、、、
白神は伊藤英明さんか。あの悪の教典と同じようなキャラになるなあ(ってネタバレかな)。
いや、それよりイバラと佐田は誰なんだ?
それが最重要な役。
でもこれ医師が作者の作品ということで軽くバチスタシリーズと同じようにドラマ化してない?
原作そのままだとそうとうやばい感じ。。。たぶんかなり変えるんだろう。原作ファンはげんなりするような気がする。
※でドラマ見てる。
やはりだいぶマイルドに。通り魔は誰も殺さない(原作は見るも無残な、、、)し、そのときに高島さんに出会うわけじゃない。イバラは頭が三角じゃない。伊藤君はなんとなく仲村トオルさんの刑事役を彷彿?
おお、伊藤君の上司は兵頭さん!矢野・兵頭の!けして落合福嗣くんじゃない。
で心不全で死んだとされた女性が本当にそうなのか?死因を見てくれと西島さんに頼む伊藤君。
あれ?これはバチスタのCTが目で見る、というのに変わったということ?いや原作は全然そんなのじゃないのだが、、、新・バチスタシリーズにドラマはしたいのか、、、それは微妙。

吉田茂が防衛大の卒業式の訓示で言った言葉というのが話題だが、あれは卒業式で行った言葉でもなくてプライベートで少人数に言った言葉だそうで、、、

がTwitterで話題になっている。でもこれ、卒業式での言葉じゃないそうで、、、
によると
平間洋一さんたちに語ったプライベートな言葉とのこと。
出典を探すのって難しいね。

9/13のがっちりマンデーは”国内で残り1社!「儲かる最後の砦」あのマット…あのボール… メイドインジャパン守り続ける理由とは?”でした。あの小さい鉛筆削りも!

新企画、儲かる!最後のトリデ。かつてはバカ売れでいろんな会社で作っていたのに、どんどん売れなくなって最後の一社しか作らなくなったものの紹介。
まず向かったのは、栃木県佐野市、日本エボナイトだ。(実際はヱボナイトという表記)
ボーリングボールを作っている。
ボーリング場のハウスボールは100%海外製。プロやアマチュアが使う、マイボールを作る。
40年前のボーリングブームの時はアシックスまで作っていた。
ブームが過ぎると、次々撤退していった。最後に残ったのがこの会社。
日本人向けのマイボールを作っている。ポイントは、型の中に入れているコア。
樹脂の真ん中に入れるが、形によってボールの性質が変わる。あ!球じゃないんだ。
キノコ型なら急激に曲がる。ゆるやかならX型。
日本人向けには、尖がったキノコ型でコアの比重を上げている。
穴は?買うお店で実際に測ってあける。
次は、
大阪市松原市の中島重久堂。
あの色鉛筆についているミニ鉛筆削りを作っている。
安い海外製品とどう戦っているのか、というとやっぱり刃の切れ味が違う。
No516
あらたなバカ売れ商品を開発。
「tunago」の画像検索結果
次はジャスティという会社。
人体ダミーを作っている。自動車の衝突試験用。一体500万円から。世界でこの会社とアメリカの1社のみ。
皮膚にこだわっている。内側にはセンサ。
体の部位ごとに材料の配合を変える。
最後に来たのは、和歌山県のジポンという会社。
ああ、泥落としマットか!
コンビマット仕様
これうちの実家でも使っていた。パームヤシで作られている。
お寺さんとか、土があるところや雪国で雪がつくところでどうしても必要なところで今でも使われている。
作り方で面白いのは塩ビのパイプにらせん状に巻かれた鉄を2本重ねて入れ、もう一つを入れたら3本つながる。なんで?
で森永さんのおすすめは、
日立マクセルのカセットテープ。

伊丹空港(大阪国際空港)からどこかに向かう。。。ANAのプレミアムクラスで。

さて、数日前になにかスマートフォンが発表になりましたが、それのなんとかという新しい技術にかかわっていて一年間まったくお休みとれなかった(し、ブログも明らかに1年間、手抜き、、、)。※ぼかしてるのは契約上、漏らすと数十億円のペナルティがあるからなんですが、中国から9to5mac, appleinsider, macrumorとかに盛大に漏れているのはなんで?わざとって話が大勢を占めるんだけど、、、あいつら無能なくせにベンダーの技術全部盗む連中だから、、、まさかあの会社に優秀な人材がいるとかいう提灯持ちの記事、真に受けてないよね、、、あいつらは無能でベンダーが超優秀なだけですよ。まあJさんが生きていたころはまだましだったけど、、、もう大企業病の最たる会社ですよ、って愚痴はおいておいて。。。
もう発表になるからやることないだろう(いや本当はあるんだけど)、とものすごい日数のお休みを取って自分にご褒美旅行に一人で出かけることにした。海外は呼び戻される危険があるので国内で。
で大阪空港へやってきた。モノレールで。
20150907_121348
20150907_131900
もちろんプレミアムクラスなのだ。
20150907_142744
食事時の飛行ではないので軽食だけ、、、だが内容がなかなかのもの。
20150907_142835
20150907_143352
で、どこへ向かったかというと(続く)。
 
 

2015年9月12日 (土)

SEKAI NO OWARIがハマっているカードゲーム、キャット&チョコレートが面白そう。大喜利というより三題噺だ!

今嵐にしやがれでやっていた。
さぼっているところを見つかりそう。というお題にめがね、剣、小説のカードを2枚使うには?
とか。そんな感じで。
ああ、これって三題噺だ!確か、、、石ノ森さんとかトキワ荘メンバーもハマっていたとか。
苦手な相手から遊びに誘われた。
ガムテープ、携帯電話、おかんの3枚を使う。
猫、仏像、ドライヤーで、片思いの相手を振り向かせたいとか。

自販機限定のサントリーのPOP メロンソーダを飲んだ。

20150801_155721_2
自販機限定ということでなんでかな?と思って飲んでみた。
20150801_155733_2
うん、やっぱりメロンのメの字も入ってない。
20150801_155740_2
しかし懐かしい味。色も本当に緑。

2015年9月11日 (金)

生ける屍の死(山口雅也)を読んだ。

死体が生き返る、、、といえば荒唐無稽でミステリーじゃない、と思いそうですが、これはまったく違う本格派のミステリ。
あらすじは、ニューイングランドの片田舎で死者が相次いで甦った。この怪現象の中、霊園経営者一族の上に殺人者の魔の手が伸びる。自らも死者となったことを隠しつつ、事件を追うグリン、、、いったい真相は?
というもの。これは、死者が生き返るということを最大限に生かしたトリックで、死者の生き返るルールがきっちり決まっていてルール内で動いていくため、フェアなトリックの作品です。解説の法月倫太郎さんも気合が入ったものを書かれている。長い小説ですが、これはすごいです。

2015年9月10日 (木)

神田天満宮でお参り。

寝屋川にあります。
20150814_134645
20150814_134706
 
20150814_134725

2015年9月 9日 (水)

うわ痛そう。韓国のアイドルグループ、ヨジャチング(GFRIEND),雨のステージで何度も転んでも歌い続ける。

さっきスッキリでやっていた話題。雨の中、濡れたステージが滑りやすく、何度も転んでも歌い続ける姿がいいですね。

こまつの杜で、コマツの巨大ダンプを見てきた。

サイエンスヒルズこまつのお隣。でかい。930Eというらしい。
20150812_120324_2
20150812_120749
その他にもかわいらしい農業用の車も。
20150812_120637
その他重機がたくさん。
20150812_120527
20150812_120558

2015年9月 8日 (火)

横浜のバスの運転手さんが泣き止まない赤ちゃんが乗ってきた時にしたアナウンスがいいです。

バスに片手に赤ちゃんを、もう片手にベビーカーを持ったお母さんが乗ってきて、

赤ちゃんが泣き止まず、お母さんが必死であやして周りにもあやまり続けてたら、、、
バスの運転手さんがアナウンスで、
大丈夫ですよ。
赤ちゃんはきっと眠いか暑いかお腹がすいてるんですよ。
元気でいいですね!
と言ったという話。Facebookに同じバスにのっていた乗客が書き込み、16万のいいね、がついたとか。
運転手さんは鈴木健児さん46歳。スッキリでインタビューに答えられてました。

9/8 8:00-から野田聖子氏が会見、総裁選出馬を断念とのこと。

議員会館での会見で総裁選出馬を断念だって。

20人の推薦人が集まらなかったんだろうなあ。

スッキリを見てたら途中でもう声をフェードアウトして話し始めている。。。

イオンモール茨木がでかすぎてビビる、、、

写真ではまったく大きさが伝わらない、、、
小物一つ買いに来ただけなのだが、迷う、、、
20150816_133214
20150816_133216
20150816_133222

2015年9月 7日 (月)

ママがおばけになっちゃった!という絵本、スッキリで紹介されていたがあらすじを聞いただけで泣きそう、、、

泣ける絵本として今、10万部も売れているというこの”ママがおばけになっちゃった!”。お母さんが死んでしまうところから始まる。まだ小さい息子が心配なお母さんは夜にお化けとして現れる、、、というもの。
ちなみに絵本ナビで全文読めます(もちろん、子供に読み聞かせるためには買ってあげてほしい)
作者ののぶみさんは実際に二児の父親。ママのことをもっと大切にできる子供が増えたらいいな、ということでした。

向日葵の咲かない夏 を読んだ。

あらすじは、夏休み前の終業式の日に欠席した友人を訪ねたミチオは、その友人のSが首をつって死んでいるのを見つける。しかし先生に知らせに行って、警察が駆け付けた時には死体が忽然と消えてしまう。一週間後にSはあるものに姿を変えて現れる。。。妹のミカとともにSの真相を探るミチオ。。。
というものですが、完全に騙されました。たしかに最初のほうからそういう風に書いてあるんですよねえ。2重のからくり(妹と婆ちゃん)があるので余計に騙される。で最後は結局両親は何になったんだろう、、、想像していたものだろうか。

2015年9月 6日 (日)

フェミニンゾーンもデリケートゾーンも和製英語で、英語圏のCM見てたらIntimate Areaといっていた。

ラクタシードのCMで道端ジェシカさんがフェミニンゾーンと言ってますが、

http://www.lactacyd.jp/

日本ではデリケートゾーンと言ってたんじゃ、と思ったがあれはたぶん小林製薬の造語じゃないか。フェミニーナ軟膏で。

http://www.kobayashi.co.jp/brand/feminina/index.html

でラクタシードは海外からきてるといういことで海外CM見てみた。

これによるとintimate areaと言ってますね。https://en.wikipedia.org/wiki/Intimate_part

なるほど。やっぱり直接は言いにくい(海外でも)。一般的にこの手の商品は

feminine hygiene

というそうですが。

こっちのはむしろ動作で示す。。。

9/6のがっちりマンデーは"新企画「儲かる糸」!縫ったり結んだり・・・だけじゃない!世界一細い糸は太さ髪の毛の7500分の1!・・・ってどんなの?"でした。

今日は新企画、儲かる糸。
まずやってきたのは茨城県つくば市の農業生物資源研究所。
飯塚哲也さんを訪ねる。光る糸。
机の上に黄色い糸の束。そこで電気を消すと、、、光ってる。蛍光に光るシルクだ。
蛍光シルク。
蚕が糸を吐くときから光っている。
蚕にクラゲとかサンゴの光る遺伝子をいれた、遺伝子組み換え蚕だから。
蛍光タンパク質を作る遺伝子を入れて光る蚕を作った。どうやって作っている?
蚕の卵に、液体にした光る遺伝子を注入するのだが、すべて手作業。場所がポイント。
卵のある部分にぷちっと突き刺す。
成功する確率はなんと、、、0.1%。
その光る蚕を大切に増やしている。
光るスカーフや、ウェディングドレスなど。2年後の発売を目指す。
同じく農業生物資源研究所で、小島桂さんが紹介するのは、
普通のシルクに比べて1.5倍、切れにくい。
ある生き物の遺伝子を組み込んでいる。それは、、、クモ。
クモ糸シルク。
クモの糸は1cmの太さがあればジャンボジェットを釣り上げられる。
クモの糸の遺伝子をそもそもとってくるのが難しい、増やすのも難しい。
クモの糸の遺伝子は同じ配列の繰り返しが多い。遺伝子をいじると全体の数が減ったり増えたりするので逆に難しい。10年くらいかかった。
次は、福井県福井市にある、福井県工業技術センターにやってきた。増田敦士さん。
糸につぶつぶが見える。太陽光発電ができる。太陽電池糸。
それを横糸に織り込んだら布ができる。太陽電池テキスタイル。
導電糸2本で太陽電池を挟み込んでいる。3年以内に製品化したいとのこと。
さらに次は東京霞が関に本社がある帝人。吉田博さんが対応する。
合わせて8000億円の売り上げ。ポリエステル、ポリエチレン、炭素繊維など、トップクラスの糸の会社だ。
ベルオアシスという糸が紹介された。
吸い込む力がすごい。シート状に固めたものを水を張ったシャーレの中にいれると?
水を吸ってあっというまに吸い尽くす。ポリマーと違って乾かせばもとに戻る。
何度も使える除湿剤とかにつかう。
V-Lapという糸は耐衝撃性が強い。
そしていま一押しの糸が、ナノフロント。見せてくれと言われると、見えないと。
細すぎて見えないって。
靴下を編むと、糸が見える?いやそれ自体が束。髪の毛の7500分の1.
滑りにくいというメリットがある。
地面に触れると接触面積が大きくなるので。
ゴルフグローブ、靴紐などに使われている。
作り方は、細い糸だけだと編めないので溶けやすい糸と溶けにくい糸からなる糸を編んで、溶けやすい糸を溶かす。
森永さんのおすすめは
Spiberという会社のQMONOS。
人工で作ったクモの糸。

2015年9月 5日 (土)

トータルパワーの測定って何?(嵐にしやがれ、を今見てて)→ゲンキの時間でも紹介されてた。

相葉くんとゴールデンボンバーの面々がスタミナがつく食べ物を食べていく特集やってる。
でスタミナがついたかどうかの判定に使われているのはトータルパワーというものを測定して数値化したもの。なんだそれ?と思ったらこれらしい。
心拍変動を測定する機械をつかって、スペクトル解析をして、、、
Total Power(TP=トータルパワー ms²)
5分間測定における周波数0〜0.4Hz(VLF,LF,HF)のパワースペクトルのトータルパワーの計算値です。この値は交感神経活動が主に占める自律神経系活動全体を反映しています。 疲労に関係した数値とも言われています。
という風に積分した値らしいぞ。
なんでこれがスタミナ?という話は、
とか。
普通に売ってる。
商品画像1
※追記 9/13のTBS系列のゲンキの時間でもトータルパワーが。MyBeatというウェアラブルな心拍センサが使われていた。
そしてスマートフォンアプリ、cocololoも。

お!本田望結ちゃんのお姉さん、本田真凜さんがフィギュアスケートジュニアグランプリのSPで1位だって!

というニュースを見た。すごいな。お兄さんの本田太一さんもフィギュアの有望選手。
本田望結ちゃん自身や妹もスケートやってるの見たことあるし、スケート一家だけれどあれものすごくお金かかるんだよな。。。(と浅田姉妹と同じ先生に教えてもらっていた知り合いが言っていた)
こちらも参照。

京セラのセラミックナイフ、しなって折れないのか!(せやねんのめちゃ売れで紹介されていた)

ずっと昔、電子部品用のセラミクスの材料の開発をしていたことがある。基本、陶器だから硬くて脆いのはどんな材料でもそうだった。セラミックの包丁も知ってたけれど、どうせ折れるんだろうな、と思って敬遠していたら、、、
さっきせやねんでセラミックナイフの紹介をしていて、連続たわみ試験のようなことをしていたら、、、うわ!しなって折れない。これはすごい。
材料はジルコニアのはずだよね、、、と思ってみると、

セラミックナイフの材料として最適な「ジルコニアZ206」を使用しています。
          「ジルコニアZ206」は粒サイズを適正に揃えた、不純物がほとんどない良質の材料です。

ジルコニアZ206は、京セラの独自の技術により生まれたオリジナル材料で強度が高く、靭性値も高い※(しなる)のが特長です。
          ※Z206の登場により、従来品より靭性値がアップしました”

なるほど。この特許のやつかな?

http://www.google.com/patents/WO2010024171A1?cl=ja

2015年9月 4日 (金)

探偵ナイトスクープで尼さんのおなら、というお菓子が紹介されるそうですが、私、食べたことある。

フランスのお菓子です。
ペ・ドゥ・ノンヌはシュー生地を油で揚げ、砂糖をまぶした揚げパンの様なお菓子です
ということですが、ここのお菓子を知り合いからもらって食べた。想像できる通りの味でおいしいです。

「pets de nonne」の画像検索結果

なんでこんな名前に?
Wikipediaによると、
"修道女が、調理中に放屁したために誤って生地を油に落としたことがきっかけとなってこの菓子が誕生した"
ということだが、、、うそっぽい。
※番組ではいつもの林先生が依頼者と一緒に作ってました。食パンの耳をあげたおやつのような、家庭料理だって。

ワンパンマン、3か月ぶりに102話更新!フブキ・タツマキの姉妹喧嘩にサイタマ乱入。

うわー、これは続きが気になる。
モブサイコ100も最高潮に盛り上がって本日更新!
残念ながら、、、となりのヤングジャンプ版ワンパンマンは更新なし。。。

9/3のビーバップハイヒールは”~あなたのルーツを解き明かす~ 名字の謎2”でした。

ゲストブレーンは、森岡浩さん(姓氏研究家)。名字の謎の第二弾でした。
日本人の名字は10万種以上だが、いつから名乗るように?明治8年、というのはうそ。
平安時代、役人が地名を名字にした。それにならい、江戸時代には庶民も名字を名乗るようになっていた。
田中は田んぼの真ん中に住んでいたから、山のふもとは山本、中心となる村に住んでいた人は中村。
佐藤の由来は藤原氏。藤原道長の流れをくむ。藤原公清もその一人。藤原ばかりでやだったので、藤原と左衛門のさ、からとった。
さらに伊勢の藤原で伊藤、加賀介の藤原で加藤。
後藤や、近江の藤原で近藤。
藤村、藤田は関係ない。植物の藤から。
徳井、福田、鹿沼(しかぬま)は地名からきている。
井は井戸ではなくて水汲み場という意味。徳はすばらしい、なのですばらしい水汲み場。
自分の土地に福があるよう、ということで福田。
鹿沼さんは栃木県に鹿沼(かぬま)市というのがあって、戦国時代から鹿沼氏がいた。福井に行ったときに読めないのでしかぬまになった。
最初の特集は、関西一円ルーツの旅。
高橋は、奈良県天理市から。物部氏の氏神、石上神宮。古道の山の辺の道がある。進むと布留の高橋、という橋がある。これがルーツ。
高い橋の近くに住んでたから高橋。
川は船で渡るのが当たり前だった時代に高い橋の近くに住むのはステイタス。
万葉集にも読まれている。http://www.navi-tenri.jp/ct-spot/spot.html?id=93
小野は、滋賀県大津市から。小野村があったのだ。推古天皇の時代、この一族から外交官に選ばれたのは小野妹子。外交官を輩出した小野一族は全国に広がった。エリート一族の称号だったのだ。
安倍総理や安倍なつみさんの安倍は?
奈良県桜井市の安倍文殊院から。安倍倉梯麻呂がいた。
しかしあべには様々な漢字がある。
あべは東北に多い。
大和朝廷時代、安倍の末裔が東北の運営にかかわったから。九州にも広がった安倍は様々な漢字になって区別された。
錦織は?にしこりなのはなぜ?滋賀県大津市錦織町というのがある。錦を織る職人がいた。にしこりべ、と自ら読んだ。なのでにしきおりではなくてにしこりのほうが正解。
服部は服織部、はたおりべ、からきている。
岸和田発祥の名字にはある共通点がある。それは?
最後に谷がついて、や、と読む。淡路谷、伊豆谷、和泉谷、、、、など。
次は難読名字について。
まずは、栗花落。何と読む?
神戸市北区発祥。栗の花が落ちる頃が梅雨入りだった。それで、、、つゆいり、となった。
それがさらに”つゆり”となった。
次は、一口。
あ、これ知ってる。私この地名の場所いったことある。巨椋池にある。
建物が密集し、出口が一つしかない状態、いもあらい、という。
次は、浮気。
これもしってるぞ。ふけ、だよな。
湿気の多い土地のことを浮気とかいてふけ、と呼んだから。
次は、貫地谷。あれ、これは貫地谷しほりさんじゃないの?かんじや?
やっぱり かんじや。全国で10世帯。東広島市西条町から。コメが一貫取れる場所。
剛力も20世帯以下とか。山伏や修験者に従って荷物を運ぶ人。静岡県三島市から。
さらに次は、鴨脚。鴨の足はイチョウの葉に似ている。それでいちょうさん。
京都・下賀茂神社の神官の一族。
では私からも出題。安口ってどう読む?
後半は、3人のABC女子アナが登場。名字の由来で偽物はどれ?
まず大野さん(おまる)が紹介するのは肥満という名字の由来。村にお坊さんを留めてあげたら石をくれた。その石が大きくなっていって村が栄えたから。
斎藤さんが紹介する玉虫さんの由来は?玉虫の羽で作った厨子を作るために玉虫を100万匹とった村から。
そして八塚さんが紹介するのは夜、川を渡る徳川家康を照らしてくれて昼間のように明るかったから昼間という名字。
正解は玉虫。
本当は戦に負けた武士が自殺をしようとしたら、老人が止めてくれた。それが玉虫になって飛んで行ったから。

2015年9月 3日 (木)

今日9/3のドラえもんの誕生日に合わせ、54000円のドラえもんバカラが発売。

今朝の朝刊の全面広告でバカラがドラえもんを発売することを知った。書いてある文章がなかなかいいです。”のび太くんがうれしかったのは便利な道具よりそばにいてくれたことかもしれない。”と。
20150903_074933_5
税込み5万4000円か、、、高いけどほしいなあ。
 

9/2のNHKためしてガッテンは”家族が涙!トイレ問題 大解決SP”でした。物理学でおしっこの仕方を学ぶ、、、Splash Labが登場した。

物理学とおしっこってうちのブログでも取り上げたSplash Lab.のやつ?(wizz kidsこと Todd Truscott と Randy Hurd )、、、と思ってみてました。これね。↓
では速記メモ。
日本の夫婦を悩ませる”ある問題”。また尿はねしてたと妻が叫ぶ。しょっちゅう怒られるという旦那さん。
今回、尿ハネ問題についてアンケートを実施した。離婚したいとまで言っている妻が、、、
水はねの実験をしてみると、、、とんでもなく床にまでこぼれている。たった一回で壁にまでかかっている。見えないので知らないうちに悪臭の原因になっている。
立ったままで尿ハネ0にする方法は?
向かったのは兵庫県の松田さん一家。妻の美穂さん。夫の晧平さんの尿ハネに悩んでいる。男なんだから座らないといわれた。めんどくさいというのと、人に言われてやりたくない、という。長男の健佑くんにも立ちしょんを推奨いている。。ここに当てたらこうなるんじゃないか、とか考える力がつくのでは(笑)とか。なんでやねん!
本当はどこを狙ったらいいのか?
都内の日用品メーカーにやってきた。田中藍さんという研究員の方がいろいろやってみてくれる。
すると、少ないランキングは、、、
1位 トイレットペーパーを浮かべる
2位 手前の斜面
3位 サイドの壁
4位 水たまりの中心
5位 奥の壁を狙う
そう、奥の壁が最悪。やめよう。
でもさらに少なくする方法は便座をまたいで真上からすること。
ところが今回、0滴にする方法を見つけた。世界で研究がされている。アメリカまで向かう。
ユタ州のブリガムヤング大学。トッドトラスコット、ランディハードのお二人。小便小僧と自ら名乗る。やっぱりSplash Labだ。
2013年に発表して度肝を抜いた。
巨大な装置を見せてくれた。おしっこを放出する装置だ。尿道ホースがついている。直径縦長の8㎜。一般的な男性のサイズ。
おしっこの出し方にポイントがある。
まずは尿ハネが出てしまう出し方は?めっちゃはねてる。
ではねない方法を見せてくれる。うおー、はねてない。さてどうやってるんだ?
スタジオにも実験装置の設計図をもらって再現したものが登場。
近くだとはねない、遠くだとはねる。最も大事なポイントは距離。
ハイスピードカメラで観ても、壁にぶつかる直前の部分の形状が違う。
遠いほうは粒になっている。その粒が当たるのではねる。
粒になる理由は、水は粒になりたいという性質を持っているから。。。では限界はどこなのかを研究した。
12㎝!
ということだった。
プラトー・レイリー不安定性で起きる(おお、こんな言葉がNHKで聴けるとは)
なので、
一歩、前へ
という貼り紙は正しい。12㎝まで近づくことが重要。
でも洋式便器で12㎝って、結局座ることですよね。
研究者の二人はどういってるか?
まあ一番いいのは、座っちゃうことだね、って(笑)やっぱり。
 
では次はふたは閉めるかどうか?
イギリスで発見された食中毒を防ぐ方法がある。
食中毒の感染がトイレでも起きていることがわかってきた。イギリスの研究による。
リーズ大学のマーク、ウィルコックスさんが語る。この論文ぽい。
水を流すと、便器から飛び出す水滴が飛び出す。ふたを閉めることが大事。
次は温水洗浄便座について、、、
使い方で悪化する病気がある。肛門そうよう症(肛門掻痒症 )。
3~4分くらい当てていた。強く当てたほうがきれいになるんじゃ?ということで強くもしていた。
これがかゆみを悪化させていた。マリーゴールド病院の山口トキコ先生が登場。
気持ちいいから長時間あてると壊れた皮膚に水分が入って悪化する。温度も熱いと×。皮膚に対してよくない。
かゆみがある人は10秒以内を目安にする。

2015年9月 2日 (水)

9/2のなーるほど桝カレッジは鶏の鳴き声について。

リーダーがまず一番初めに鳴いてからじゃないと他は鳴けないんだって。初めて知った。
”The highest-ranking rooster has priority to announce the break of dawn”
今年論文が出てるようです。
福田彩乃さんはニワトリの鳴きまね得意だが、それを聞かせてもまったく反応しない。周波数成分が違うことを聞き分けているようだ。
ひよこからピヨピヨからニワトリのこけこっこーにかわる瞬間は?
子供くらいのものはどう鳴くのか、キュルルー、とないてる。生後2週間ほどで声変わりする。でも最初はうまく鳴けない。2か月後でもいまいち。1年くらい練習してあの声になる。

9/2のグーグルトップページ、グーグルのロゴが変わったことの紹介。

シンプルになったが最後のeが傾いているのがポイント。G一文字で表すロゴも。
Google
詳細はこちらに書いてあります。

仮面ライダーゴースト、重力を操る変身フォームはニュートンなのか。。。

ゴーストというよりもなんかの蜂の一種のようにしか見えない新しい仮面ライダー。
公式PVが公開されていたので見てみたら、、、
目玉のおやじを複数もってるのか。で変身フォームで重力を操るのはニュートン。
電気はエジソン(テスラのほうがいいんじゃないかな、、、)、、、なかなか思い切ったネーミング。そして剣を使うのはムサシ。
しかしやっぱりゴースト+ライダーと言えばこっちのほうが怖い。。。ゴーストライダー。
「ゴーストライダー」の画像検索結果

2015年9月 1日 (火)

粉末のコーヒークリーム(クリーミングパウダー)できのこ雲ができるほどの大爆発が起こせる、、、

恐ろしい記事が出ていた。これ。

A Mushroom Cloud Made From Coffee Creamer

もちろん、真似しないでね、との注意書きが。
クリープ(今あんまりみないなあ、、、)のような粉末のコーヒークリームを使う。
46オンス、、、というと1.3kgくらいのジュースの鉄の缶(って日本にこんなでかいのあるかな、、、)を持ってきて、炭と硫黄という2つの燃料と、酸素源として硝酸カリウムを混ぜて薄い層にして、その上にティッシュペーパーを敷く。そこにコーヒークリームを入れ、そしてVisco fuseという導火線(こんなの)
を缶の底に開けた穴に突っ込む。そして火をつけると、、、
こっちも参照:

なんで新聞にたばこの広告?と思ったらiQOS、加熱式たばこの広告だったが、いいの?

今朝の朝刊の広告見てあれ?と思った。たばこ?いいの広告して?でマルボロ designed for iQOSと書いてある。
20150901_075226
でよく見ると火を使わない、というもの。電子たばこ?と思い公式サイト見ると、
ログインしないとよくわからん、ということで記事を探すと、
ああ、液体を使うような電子たばこじゃなくて、たばこを加熱するようなものなのか。
”この商品は、スイスにあるフィリップ モリス インターナショナルの研究開発部門の専門家らが開発。たばこ葉部分を燃やすことなく加熱し、紙巻たばこの喫煙から得られる味わいを再現できるよう設計したという。
    

「iQOS」

しかしこれ完全にたばこじゃないのか。
新聞広告ってOKなんだっけ、、、

9/1のすまたんで防災グッズが紹介されてた。非常食なのにおいしくて1か月待ちのパンなど。

生地を27層重ね、それをまた3重に重ねて81層にしておいしくした缶deボローニャ。
お湯で戻しておいしくするアルファ米。
食べられるお皿、イートレイ。
さらに風で壊れない傘、シームレスジャンプ100や、停電になると点灯し、懐中電灯にもなるマジックバルブ パッと、が紹介されてました。

加賀温泉駅で巨大な観音様を見た。

サンダーバードの車内から。
20150731_095921
加賀大観音だそうです。
 

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ