« 探偵ナイトスクープで尼さんのおなら、というお菓子が紹介されるそうですが、私、食べたことある。 | トップページ | お!本田望結ちゃんのお姉さん、本田真凜さんがフィギュアスケートジュニアグランプリのSPで1位だって! »

2015年9月 5日 (土)

京セラのセラミックナイフ、しなって折れないのか!(せやねんのめちゃ売れで紹介されていた)

ずっと昔、電子部品用のセラミクスの材料の開発をしていたことがある。基本、陶器だから硬くて脆いのはどんな材料でもそうだった。セラミックの包丁も知ってたけれど、どうせ折れるんだろうな、と思って敬遠していたら、、、
さっきせやねんでセラミックナイフの紹介をしていて、連続たわみ試験のようなことをしていたら、、、うわ!しなって折れない。これはすごい。
材料はジルコニアのはずだよね、、、と思ってみると、

セラミックナイフの材料として最適な「ジルコニアZ206」を使用しています。
          「ジルコニアZ206」は粒サイズを適正に揃えた、不純物がほとんどない良質の材料です。

ジルコニアZ206は、京セラの独自の技術により生まれたオリジナル材料で強度が高く、靭性値も高い※(しなる)のが特長です。
          ※Z206の登場により、従来品より靭性値がアップしました”

なるほど。この特許のやつかな?

http://www.google.com/patents/WO2010024171A1?cl=ja

« 探偵ナイトスクープで尼さんのおなら、というお菓子が紹介されるそうですが、私、食べたことある。 | トップページ | お!本田望結ちゃんのお姉さん、本田真凜さんがフィギュアスケートジュニアグランプリのSPで1位だって! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62221585

この記事へのトラックバック一覧です: 京セラのセラミックナイフ、しなって折れないのか!(せやねんのめちゃ売れで紹介されていた):

« 探偵ナイトスクープで尼さんのおなら、というお菓子が紹介されるそうですが、私、食べたことある。 | トップページ | お!本田望結ちゃんのお姉さん、本田真凜さんがフィギュアスケートジュニアグランプリのSPで1位だって! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ