« 尼崎の吉備彦神社の前を通りかかると、神輿が。 | トップページ | リック・オウエンスの人間をぶら下げるファッション(人間リュックサック)に度肝を抜かれる。 »

2015年10月11日 (日)

10/11のがっちりマンデーは”「フードコートでやたらと見るお店!」 炒めないで出す炒飯?「ほぼ手打ち」うどんって!?”でした。

お好み焼き・ラーメン・うどん・デザートでよく見るお店が紹介されてました。
ゲストの南海キャンディーズ山ちゃんのおすすめは重慶厨房。
ではまずは、千葉県酒々井プレミアムアウトレットから。
ぼてぢゅう屋台。ぼてぢゅうは有名だが、そこのフードコード。
元祖モダン焼きが有名。
実はその後のフードコードに入る店の定番をいくつもつくった。内照式の看板(内側から照らせた看板)、基調は黒。湯気を目立たせる。
儲かる極意は、五感を刺激、だという。お店はオープンキッチンでお客さんから丸見え。調理スペースを奥からカウンターの方へ移している。鉄板を焼くパフォーマンスで視覚聴覚嗅覚が刺激。それをアツアツの鉄板で出すのもポイント。ライブ感、しずる感を確立した。
次は、
神奈川県の西武 東戸塚店の、
らあめん花月 嵐。
嵐げんこつらあめんが人気。ニンニクがきいている。野菜をトッピングするのが通。
ポイントは、炒めない。
ラーメンの具は普通は中華鍋でいためる。しかし、ここは煮る。
もやしを麺ざるでゆでる。麺をゆでる容器に似た丸底鍋にスープを作って、同じくゆでる。
鍋を使って振る、という作業は人によってまちまち。こうやって煮ると均一の味になる。うまさ・スピードの両立が重要。
炒めないのは創業当時からのレシピ。
鉄板イタめしの注文が入った。これは炒める?いや炒めない。
ごはん、ネギ、チャーシュー、バター、溶き卵をアツアツの鉄板に乗せて提供して、そしてお客さんが混ぜる!
さて次は東京、ららぽーと豊洲店。
宮武讃岐うどん。香川の宮武讃岐製麺所が関東に進出した。
特徴は、値段がすごく安い。ざるうどん、290円。かけうどんも290円。実は強力な儲かりフード。大きな窯でゆでた麺を冷水でしめたら一食ずつスタンバイ。もう一度湯がき、つゆをかければ出来上がり。15秒でできる。回転率がいい。
ここだけで1700杯が売れる。
出来立てのうどんをピックアップすると、天ぷらゾーンを通る。ついつい買ってしまう。
そして麺。麺のコシに極意がある。それは、
ほぼ、手打ち。
ほぼは何?職人さんがめん棒で生地を伸ばすが、ちょいちょいローラーっぽいものに手伝ってもらう。でも一瞬なんで見た目にはわからん。ああ、打ち粉をまぶすのだけ手でやっていて、ローラーが主体なんだ。で切るのも機械。あれ?ほぼ機械?
でも温度・湿度の管理が重要で、手で水分をチェックしながら作っているのでほぼ手打ちと言っている。
最後は、
デザート王国。
福島県の郡山駅にやってきた。
クレープやタピオカドリンク(QQドリンク)がある。女子率高い。
デザートのお店が少なく、ライバルがいないので儲かる。値段が高いが、ライバルがいないので思った通りの値段がつけられる。
そして儲かる極意は、
メニューは絞らない。
通常のフードコートでは狭いし、ロスが出るしメニューを絞る。
しかしここはクレープだけで34種類。
タピオカドリンクも33種類。
いつも食べるものをコロコロ変える女子に人気。でも店員さんは忙しい。
てんてこ舞いにならない?
組み合わせでバリエーションができるので食材は少ない。
バナナ、イチゴ、リンゴ、栗の4種類で34種類のクレープを作っている。
森永さんのおすすめは
ニューヨークステーキファクトリー。
1ポンドステーキがある。

« 尼崎の吉備彦神社の前を通りかかると、神輿が。 | トップページ | リック・オウエンスの人間をぶら下げるファッション(人間リュックサック)に度肝を抜かれる。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62452104

この記事へのトラックバック一覧です: 10/11のがっちりマンデーは”「フードコートでやたらと見るお店!」 炒めないで出す炒飯?「ほぼ手打ち」うどんって!?”でした。:

« 尼崎の吉備彦神社の前を通りかかると、神輿が。 | トップページ | リック・オウエンスの人間をぶら下げるファッション(人間リュックサック)に度肝を抜かれる。 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト