« 光圀伝(上下巻)を読んだ。 | トップページ | BB弾や仁丹でリフティングをして絶対落とさない檜垣裕志さんがすまたんで紹介されてた。 »

2015年10月16日 (金)

10/15のビーバップハイヒールは”未来に残したい歴史遺産! 関西“灯台”ランキング”でした。

ゲストブレーンは、岡克己さん(灯台研究家・写真家)。

住吉大社。その入口、国道26号線に灯篭がある。実はこれは日本最古の灯台なのだ。鎌倉時代に建てられた。当時は海に面していた。住吉津と呼ばれた港だった。住吉大社は海の神。地元の漁師が建てた。※おお、最初からまったく知らなかった話からスタートした。

「住吉大社 灯台」の画像検索結果

関西には貴重な灯台が数多くある。

例えば明石港旧灯台。半沢直樹のロケ地にもなった。明石藩主、松平忠国の命で作られた。貴重な歴史遺産だ。

「明石港旧灯台」の画像検索結果

旧堺灯台は木造式としては日本で一番古い。明治10年に建てられた。外国船の為に全国各地で灯台が作られた。当時の堺市民の寄付で作られ、昭和43年まで使われていた。

「旧堺灯台」の画像検索結果

夜になると灯台の明かりは灯台ごとに違う。色や点滅速度が違って見分けられる。

赤く光る赤灯台と緑に光る白灯台と港の入口の色は決まっている。

http://www6.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/yokosuka/info/uminomitisirube.html

GPSが普及しても小さな漁船や、レーダが壊れたときにも重要。

光は50km弱しか届かない。地球は丸いから。

では灯台ランキング。

六位:京都の丹後半島。伊根町。芸術的な白い灯台。断崖に立つのが経ヶ岬灯台。すごい幻想的な白い灯台。

大きなレンズがある。大きさによって等級が分かれているが、ここは第一等レンズなのだ。

フレネルレンズだ!

「経ヶ崎灯台」の画像検索結果

一回転20秒。1世紀以上動き続けている。

第五位:神戸市 垂水。魔の海域と呼ばれている。そこにポツンとうかぶ黄色いもの。

平磯灯台。

「平磯灯台」の画像検索結果

木造はすぐに流されるため、国産初のコンクリートが使われた。

第四位:海を照らさない灯台?滋賀県、堅田の、、、

琵琶湖の出島灯台だ。

中世から栄えていた堅田。江戸時代には船の集積地だった。琵琶湖で最も狭いところにあり、船の事故が多発していた。47人が死亡する事故まで起きた。

「出島灯台」の画像検索結果

地元の船大工が作り、周囲の家の人が油を交代で運んだ。

その他ユニークな灯台

博多港西防波堤北灯台。サンタさんの顔が。。。

「博多港西防波堤北灯台」の画像検索結果

西之表港沖防波堤北灯台。ロケット。

「西表 灯台 ロケット」の画像検索結果

ではクイズ。香川、女水島にあるのは?

鬼の形をしている。

「灯台 女水島 鬼」の画像検索結果

では第三位:

雄大な絶景を拝める灯台。

兵庫県美方郡。余部鉄橋の町。

余部埼灯台がある。

海面から284m。日本一高いところにある灯台。昭和26年に設置。人力で資材を運び2年かかった。日本海を一望できる。

「余部 灯台」の画像検索結果

第二位:

神戸メリケンパークオリエンタルホテル内にある。。。

ホテル最上階のバルコニーにひっそりとある。日本で唯一のホテルにある灯台。

もともとは旧オリエンタルホテルにあった。でもなんで?

昭和39年。100万ドルの夜景と呼ばれた神戸。しかし灯台の明かりが見えにくい。

ある船の船長がある人物に相談した。高い場所に灯台を設置しようと。

相談されたのは坪内寿夫さんだった。

しかし、、、阪神淡路大震災でオリエンタルホテルは全壊。それでも灯台の明かりは消えなかった。レンズだけ生き延びていたのを新しいホテルに設置したのだ。灯台の日、11/1にだけ公開されるとのこと。

「オリエンタルホテル 灯台」の画像検索結果「オリエンタルホテル 灯台」の画像検索結果

灯台写真ベストコレクションが次に紹介。岡さんが写真を撮った(貼ってるのは違いますが)。

能取岬灯台。「能取岬灯台」の画像検索結果

塩谷埼灯台。「塩谷埼灯台」の画像検索結果

神威岬灯台。「神威岬灯台」の画像検索結果

ではランキングに戻って第一位は、、、

日本一の酒処を支えた灯台。

西宮 今津港。江戸時代には米・木綿・油などが船に乗せられ江戸に下って行った。

中でも酒は下り酒という重要な商品。灘の酒だ。

江戸に下ることのないものから、、、くだらないもの、という言葉が生まれた。

当時の様子を残す灯台がある。6.7mの木造の灯台。200年前に建てられた。

地元の酒屋が建てた灯台。長部家だ。それが大関になった。

大関酒造今津灯台という。

「大関酒造今津灯台」の画像検索結果

« 光圀伝(上下巻)を読んだ。 | トップページ | BB弾や仁丹でリフティングをして絶対落とさない檜垣裕志さんがすまたんで紹介されてた。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62482221

この記事へのトラックバック一覧です: 10/15のビーバップハイヒールは”未来に残したい歴史遺産! 関西“灯台”ランキング”でした。:

« 光圀伝(上下巻)を読んだ。 | トップページ | BB弾や仁丹でリフティングをして絶対落とさない檜垣裕志さんがすまたんで紹介されてた。 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ