« え!本村炊きって本当にやってるの!天皇陛下に献上するお米。 | トップページ | コミック キングダムの第一話が朝日新聞の全面4面にまるまる掲載。明日40巻発売を記念して。 »

2015年10月18日 (日)

10/18のがっちりマンデーは”いろんな会社が押し寄せる!「視察が殺到する会社」”でした。

おじさんとかがぞろぞろと視察するのは、ああどうせ観光と宴会にきてんだろな、とあまりいい印象がないのだが、、、今回は視察が殺到する会社の特集の第二弾。
埼玉の三芳町にある、、、
産業廃棄物処理の会社、石坂産業。
なんと年間8000人も視察に来る。
社長は二代目の石坂典子さん。妹の靖子さんが常務。石坂典子 石坂靖子 滝川クリステル
日経で何度も紹介されてる。滝川クリステルさんがインタビューもしてる。
どんな改革をした?
改革①産廃処理をきれいにする。
 大きな建物を作って、廃棄物の処理を屋内で行う。スプリンクラーも完備。トラックもシャ ワーで洗い流す。電動の重機で排ガスも減らす。
公園や神社も作った。地域に受け入れられないと意味がない、という信念がある。
改革②きっちり利益が出せるようにする。
 1年一括みたいな定額料金だった業界標準の方式をトラック一台ごとの料金設定に。
ゴミの分別が終わってなければ高く、終わっていれば安くなる。
廃棄物の95%が再利用できる。
受付カウンターにも女性をずらっと並べて伝票の処理をしてくれる。運転手さんニコニコして対応してくれる。
ああ、これはすばらしいな。
次は、徳島県のスーパーキョーエイ。http://www.kyoei-group.co.jp/
移動スーパー とくし丸ってのがある。
「とくし丸」の画像検索結果
男女のペアで向かったのは、郊外の一軒家。1軒1軒お宅に向かう。
全体の仕組みはスーパーの商品を借り受けて販売するもので、とくし丸はそのプロデュース。
スーパー・ドライバー・とくし丸の三者が独立している。ドライバーは車とガソリン代はかかるが、
売れ残った商品は店に返す。
とくし丸は宣伝に回ったりする。そして定額3万円をドライバーから受け取る。
さっきのペアはご夫婦でした。塩江さんご夫婦。手取りは、先月43万円。
さらに一点買うごとに10円上乗せされるが、10点でも100円。タクシーに乗って買い物することを考えると安い。
近畿でもあるんだ。http://www.tokushimaru.jp/
次は、究極のおもてなし?
愛知県名古屋市、トヨタレクサスの販売店 レクサス星ヶ丘。
キングオブレクサスと言われている。
おもてなしがすごい。無料の洗車場。ゴルフ練習場。
オキシバーというのがある。酸素を吸って元気になる。
マッサージチェアー、傘はしずくをふき取る。
お見送りはお辞儀。
一番すごいお辞儀は警備員 早川さん。
ナンバーを見ただけでお客さんの名前がわかってしまう。
目の前にレクサスが通るだけでお辞儀。
さらに日本理化学工業。
おおここしってるぞ。ダストレスチョークだ!
チョークで4割、黒板消し7割のシェア。
チョーク工場を見ると、、、ラインに入っているのは知的障がいを持った方々。大山会長が50年前に障がい者雇用を始めた。
得意分野は同じ作業の繰り返しで集中できるところ。
数字を読むのが苦手な人には、数字ではなく、色のついた重りに合わせるとか、何分、というのを測るには砂時計とか。
さらにkitpasというクレヨンが人気。
ガラスにも書ける。そして消せる。

”日本でいちばん大切にしたい会社”という本でも取り上げられていました。

« え!本村炊きって本当にやってるの!天皇陛下に献上するお米。 | トップページ | コミック キングダムの第一話が朝日新聞の全面4面にまるまる掲載。明日40巻発売を記念して。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62497342

この記事へのトラックバック一覧です: 10/18のがっちりマンデーは”いろんな会社が押し寄せる!「視察が殺到する会社」”でした。:

« え!本村炊きって本当にやってるの!天皇陛下に献上するお米。 | トップページ | コミック キングダムの第一話が朝日新聞の全面4面にまるまる掲載。明日40巻発売を記念して。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ