« 舞鶴でバスが台風23号で水没、屋根に乗客が上って救助された、その裏話を今フジテレビのアンビリバボーでやってる。こんな裏話があったのか。本が出てる。 | トップページ | 吉本芸人のいぬ、キーボードスタンドに逆立ちしてなってる、、、 »

2015年10月23日 (金)

10/22のビーバップ・ハイヒールは”魅惑のアンダーグラウンド!地下街に秘められた真実”でした。

ゲストブレーンは栗本智代さん(大阪ガス エネルギー・文化研究所の主席研究員)。
ゲストは浜口順子さんだが、もう30歳か、、、
進む再開発。グランフロント大阪、あべのハルカス、万博新スタジアム、阪神百貨店、北ヤード開発。劇的に変化を遂げる大阪。
だがその足元には、、、地下街がある。
クリスタ長堀は国内最大。
ホワイティうめだは国内最多の人が利用する。
大阪市内だけで地下街は10を超える。世界的にもここまで集中するのは珍しい。東京より、いや世界で一番広い面積。
1957年。ナンバ地下センターができた。連日大盛況。
一方、市内の商店街では、がらがらに。そこで、屋根を付けて地下街みたいにした。アーケードだ。次々とアーケードができた。天神橋筋商店街は日本一長い。しかし東京ではアーケードは少ない。大阪にアーケードが多いのも地下街の影響。
地下街をつかいこなせてはじめて関西人として一人前と、栗本さん。
大阪駅から北新地まで雨にぬれずにいけるかどうか?
愛媛に地下街があると八塚さんがいうとみんなに責められる。。。
では特集。
最も歴史のある地下街は、Nambaなんなん。
すべてはナンバから始まった。
飲食店は23店舗。2006年に改装した。
喫茶 馬やど、 八起亭(焼き鳥)などむかしからある店が残っている。
たこ焼き発祥といわれる今津屋も。
かつて大阪市役所は地下通路を作ろうとした。車道と歩行者を分けて混雑を減らすために。しかし予算がない。地下道に商店街を作ってテナント料をもらおうというアイデアが出てきた。
そこでナンバ地下センターができた。連日大繁盛。
これが成功例となって全国に広がった。
一方、、、キタは、、、
分岐路だらけ、高低差も多い。まさに地下迷宮。梅田の巨大地下街。
堂島ホテルから、、、ドージマ地下センターに入る。
ビジネス街の食堂だ。インデアンカレーもある。
四ツ橋線の開業とともにできた。週末には閉店する店が多い。
そして東へ曲がり、北新地駅のほうへ。大阪駅前ビル 地下階。
戦後闇市が広がっていたが、大阪万博に合わせて多くの店が地下に。
喫茶マヅラなどがある。
そしてぶらり横丁があった(今年6月閉店、、、)。ディアモール大阪あたり。
もともと防空壕があった。
そしてアリバイ横丁もあった。(あったねー!)
梅田駅方面に進むと、ホワイティ梅田がある。
初日に100万人が押し寄せた。キアヌが来たラーメン屋さんがある。古潭さん。
最北端に行けば、、、人工の小川が流れる。阪急三番街だ。
1969年。阪急梅田駅を高架にした。高架下に集客力の高い施設を作ろうとした。
そこで川のあるまち、と滝のあるまち、など常識を超える街を作ろうとした。
なんばウォークにはくじらやアートがある。
ここで問題。大阪特有の装飾が施されているあるものは?
換気塔だ。
ああ、目立つオブジェにするんだ。ほかの地域では隠そうとするのに。
「クリスタ長堀 換気塔」の画像検索結果
「クリスタ長堀 換気塔」の画像検索結果
*******
神戸の地下街はSantica。
ここはよくいくよ。でもここだけじゃない。
高速神戸と新開地にまたがる、、、
メトロ神戸!
ああ、ここも行くよ。
そこには古書店街がある。
にぎやかな音が響く、、、卓球場がある。地下にあるのはここだけ。
1968年。神戸高速線の開通に合わせて作られた。
しかし予想外の出来事が、、、、
物騒で歩きたくないと。両脇に商店もなく、若者がたむろしていた。
そこで1971年。目を付けたのが卓球。
メトロ卓球だ。防犯対策になると考えた。
*******
京橋にあるのは、
コムズガーデン。一見地下街とは思えない明るさ。青空が。。。なぜ地下街なのに青空?
1990年。大阪で開催された国際花と緑の博覧会。
地下街をそれに合わせて作ろうとしたが、その場所は公園用地に限られていた。規制をくぐり抜けるため、地下の公園として作った。
ある条件がある。テナントは売店とみなせるもののみ。
********
滋賀県大津市。あれ?滋賀にあったっけ?
戦後滋賀県庁の前に滋賀会館が作られた。コンサートホール、映画館、結婚式場、図書館など話題だった。
県庁周辺には飲食店がなかった。地下通路で滋賀県庁と結び、そこに商店を作った。地下銘店街。
しかしショッピングモールなどができて滋賀会館から人が減っていく、、、
では今、銘店街はどうなってる?
シャッターが閉まっている。2年前店舗はすべて撤退。滋賀会館はコンクリートでふさがれ行き止まり、、、
これを映画 SP the motion piture 革命篇の撮影で使ったって!
なるほどー。
後半は地下街グルメ。
まずはなんばWalk。
初かすみ酒房。
奈良の久保本家酒造が作っているお酒がでている。
近鉄日本橋駅 西改札口すぐ。http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27051338/
ホワイティうめだは、とんかつ店。豚晴。天気に左右されないために地下に店を出したから。http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27006128/
上本町ハイハイタウンにある天山閣ハイハイ横丁には土手焼き。でもメニュー以外のあるものが日本一。それはなに?http://tabelog.com/osaka/A2701/A270205/27014701/
それはのれんの長さ。33m。
パチンコ店と通路の空きスペースを利用している。

« 舞鶴でバスが台風23号で水没、屋根に乗客が上って救助された、その裏話を今フジテレビのアンビリバボーでやってる。こんな裏話があったのか。本が出てる。 | トップページ | 吉本芸人のいぬ、キーボードスタンドに逆立ちしてなってる、、、 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62530054

この記事へのトラックバック一覧です: 10/22のビーバップ・ハイヒールは”魅惑のアンダーグラウンド!地下街に秘められた真実”でした。:

« 舞鶴でバスが台風23号で水没、屋根に乗客が上って救助された、その裏話を今フジテレビのアンビリバボーでやってる。こんな裏話があったのか。本が出てる。 | トップページ | 吉本芸人のいぬ、キーボードスタンドに逆立ちしてなってる、、、 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ