« 瑛太さんの出てる1UPのCMソング、竹原ピストルさんの”よー、そこの若いの”いいですな。 | トップページ | iTunesとiPhoneの同期が、新しいWindowsPCに変えたらできなくなった。原因は複数AppleIDの認証らしかった。 »

2015年10月25日 (日)

10/25のがっちりマンデーは”アノ大混雑にはわけがある!「儲かるイベント仕掛人」運動会!物産展!ミニ動物園まで!知られざるプロのスゴ技が…”でした。

儲かるイベント仕掛け人特集。イベントを開けばお客さんがくるわけではない。秘策を持った仕掛け人が必要。以下速記メモ。
まずは、滋賀県 彦根市のビバシティ彦根にやってきた。
仕掛け人は森田康弘さん。全国の物産展の仕掛け人。
森田企画ですね。
でも物産展ってあちこちでやっている?でもデパートだけだった。
スーパーで開いたのが新しい。今までなかったのは?
設備がなかったり、バイヤーがなかったり。
スーパーの代わりに森田さんが物産展を取り仕切っている。
理想の場所は、30㎞以内にデパートがないこと。
出店者がやる気をだすのがポイント。どうやってやる気を出してもらう?
経費の節約のために、何週間か連続して仕事ができるようにしている。
交通費と運搬費がかかるのだが、キャラバン方式というのを考えた。
ある場所で開いたら、次は別の場所、と同じお店の組み合わせで何度も開ける。
平和堂によると、2割くらい(900万円)は売り上げが上がっている。
次は三重県四日市市の四日市ドーム。
仕掛け人は米司隆明さん。
ジャパンスポーツコミュニケーション。
準備運動しているのはおじさんばっかり?
会社の運動会を委託を受けてやっている。
今回は住友電装の運動会。家族も含めて2700人。
なんで会社が運動会を?
部署が違うとなかなか話さない。知っていると直接話して情報交換ができる、ということでいかに社内を仲良くするかがポイント。
①チーム分け
 エリアごとに10チームに分けた。お揃いのTシャツを着る。
②第一競技は大玉送り。
 照れを取り除くのにぴったり。全員が参加できるから。
 大縄跳びや、ジャイアントバレー(1000人、5チームが参加)なども。
お金はどのくらいかかった?
1千万円以上!
最終競技は炎のガチンコリレー。
年間150回もやっているって。
次は滋賀県守山市。
倉庫のような建物の前に古ぼけた絵にお面?
仕掛け人は堀井嘉智さん。
移動動物園だ。
明日から大阪で開催される準備をしている。
のっそり出てきたのは?
牛?ヤクだ。チベットに生息する牛の一種。
アリオ八尾にやってきた。移動動物園がその前にできる。
ペンギンがいる!
めっちゃ人気。
住宅展示場からも呼ばれることが多い。
入口付近には目玉動物を置く。奥のほうにはミニ動物広場でハムスターやひよこなど触れ合えるものを。季節感も大事。
今はペンギン。冬はアルパカとか。
300坪の飼育場に、バク、ワニ、アザラシ、などなど500種類1000頭もいる。
ロケ中にヤギとイグアナが脱走したって(笑)。
森永さんのお勧めイベントは?
新幹線の解体ショー。

« 瑛太さんの出てる1UPのCMソング、竹原ピストルさんの”よー、そこの若いの”いいですな。 | トップページ | iTunesとiPhoneの同期が、新しいWindowsPCに変えたらできなくなった。原因は複数AppleIDの認証らしかった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62544472

この記事へのトラックバック一覧です: 10/25のがっちりマンデーは”アノ大混雑にはわけがある!「儲かるイベント仕掛人」運動会!物産展!ミニ動物園まで!知られざるプロのスゴ技が…”でした。:

« 瑛太さんの出てる1UPのCMソング、竹原ピストルさんの”よー、そこの若いの”いいですな。 | トップページ | iTunesとiPhoneの同期が、新しいWindowsPCに変えたらできなくなった。原因は複数AppleIDの認証らしかった。 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト