« え!ハウス食品がCoCo壱番屋を買収!でももともとルーはハウスから購入。。。 | トップページ | 匂いを嗅ぐとモテモテになる花、フジバカマって?(10/30の探偵ナイトスクープ) »

2015年10月30日 (金)

10/30の探偵ナイトスクープで、”夫の本当の誕生日を知りたい”というのがありましたが、うちの母親も知らない。ネグレクトで、、、

依頼者(曽谷さん)の夫が母親に勝手に誕生日を1月2日に変えられた、、、という話でした。
内容は:
本当は1月2日ではなくてクリスマスの前あたりに生まれたような気がする、、、という言葉を残して死んでしまったお母さん。母子手帳を見ても、誕生日を消してある。訂正印まで押してある。なんでやねん。
お父さんはお母さんと離婚後、音信不通だって。2歳年上のお兄さんに事情を聞いてみると、やっぱり知らない。
そこで、、、画像解析で消した日時を復活させようとビジュアルアーツ専門学校にやってきた。
百々さんに依頼。
母子手帳をスキャンする。
数字を別のところに書かれている筆跡から分析する。
あ、7を8に変えているのがよくわかる。38年じゃなくて、37年と推定。
12をもっていくと、、、、
12月生まれも推定。
そして最終的に12月22日じゃないか?と推論。
より確度を高めるには、紫外線などで調べたほうがいいのではという百々さん。
そこで京都造形芸術大学にやってきた。
大林教授に依頼する。
墨なら簡単なのだが、という大林さん。
赤外線カメラで撮影すると?
お!一挙に数字が見えるぞ。12月は間違いない。でも日にちがもう一歩。2○も間違いない。
次に試すのは?
光学顕微鏡。
2回塗りつぶしているのもわかった。一回では不安なのか?
やっぱり2か。
12月22日で確定。でもなんで変えたんだろう、、、
でも、、、
うちの母親はもっと深刻で。
生みの母(つまり実の私の祖母だが、私はあったことがない)は、父(私の祖父)が働かず、浮気ばっかりしていたこともあり娘(私の母)を(今の言葉でいうと)完全にネグレクト。
結局、離婚して、じじいは別の女性と再婚。その女性、つまり育ての母(私のおばあちゃん)が働いて育てた。
じじいはいい加減だし、生みの母はネグレクト、、、でなんと娘の誕生日がわからない。
そこでおばあちゃんがおばあちゃんの誕生日の一日後に、母の誕生日を設定したという。。。
こっちのほうがはるかに深刻だ。
あ、じじいはもう再婚してすぐ死んだんでどうでもいいです。ちなみに父方のじじいも最悪です(これはまた別途、、、)。もちろん私はおばあちゃん子。もう亡くなってしまいましたが。。。
で、そういう境遇の母なので、むかーし、一杯のかけそば というお話が流行ったときめっちゃ怒っていた。
いわく、”三人で一杯分のそばをたのめるくらいにお金を持ってる人がなんでかわいそうなの!
うちは一杯分どころか、大みそかに米びつに一粒も米がなかったのに!
あんなの笑い話じゃないの!”
だそうです。
ちなみにもう一つの母の伝説がこちら。

« え!ハウス食品がCoCo壱番屋を買収!でももともとルーはハウスから購入。。。 | トップページ | 匂いを嗅ぐとモテモテになる花、フジバカマって?(10/30の探偵ナイトスクープ) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62582512

この記事へのトラックバック一覧です: 10/30の探偵ナイトスクープで、”夫の本当の誕生日を知りたい”というのがありましたが、うちの母親も知らない。ネグレクトで、、、:

« え!ハウス食品がCoCo壱番屋を買収!でももともとルーはハウスから購入。。。 | トップページ | 匂いを嗅ぐとモテモテになる花、フジバカマって?(10/30の探偵ナイトスクープ) »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ