« 名古屋港水族館へ行ってきた。 | トップページ | 矢場とん 本店で鉄板みそかつをいただく。 »

2015年10月 3日 (土)

ひし形の面積って対角線×対角線÷2なのか!(めちゃイケの抜き打ち中間テスト見てて)

たまたまめちゃイケを見てたらひし形の面積を求める問題が。
私これ知らなかったぞ、、、
対角線の長さをそれぞれa,bとして、、、
a/2とb/2が作る三角形が4倍、と思えばいいのかな?
ってすると
(a/2 * b/2)/2 * 4 = a*b/2
ほんとだ!
ってなんで今まで知らなかったんだろう。ひし形の面積をこれまでの人生で求めたことがない、、、(というか本当は平行四辺形として求めるからこういう公式覚えてないというのが正解だろう)

« 名古屋港水族館へ行ってきた。 | トップページ | 矢場とん 本店で鉄板みそかつをいただく。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62403279

この記事へのトラックバック一覧です: ひし形の面積って対角線×対角線÷2なのか!(めちゃイケの抜き打ち中間テスト見てて):

« 名古屋港水族館へ行ってきた。 | トップページ | 矢場とん 本店で鉄板みそかつをいただく。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ