« ソフトバンクの新CM、Moon Ribar(Riverじゃなく)で懐かしキャラが大人に、というのがあるが、元あしたのジョーはだめだろう。あと元ちびまる子ちゃんはさくらもも子先生。→全員判明。→10/20 20:53放映、各局ごとにキャラが違う! | トップページ | 10/8のビーバップハイヒールは”旅情のウラに潜む! 京都鉄道ミステリー”でした。阪急と新幹線の逸話にびっくり! »

2015年10月 8日 (木)

ダウンタウンDXでみのもんたが社長を務めるニッコク(水道メータの会社)が紹介されてた。⇒今秋に社長は退任するそうです。

秘密のケンミンショーとのコラボ企画ということでみのもんたと久本雅美さんがダウンタウンDXに登場。
そして、、、
水道メータを製造する、ニッコクという会社があるんですが、、、
「ニッコク 水道メーター」の画像検索結果
 
代表取締役社長は御法川 法男、つまりみのもんた。
「ニッコク 水道メーター」の画像検索結果
ニッコクの社長室で諏訪にある工場を手直しするのでどういう
流れにするかを考えているみの。工場・営業所21か所、150人の従業員。
営業所をまわっているとのこと。今回は関西工場(和歌山)を視察。
第一、第二、、、工場がある。
第一はメーターの組み立て。手作業で組み立てている。
第二はメータの修理など。
粉塵がそとに出ていないかチェックするみの。
第三工場は、最新設備のチェック。これはピストンプルーバーというらしい。(下の方につけた説明参照)。
「ピストンプルーバー」の画像検索結果
 
でちょっと水道メーターのことが気になったので調べた。
水道メーターには
接線流羽根車式(単箱型と複箱型)と縦型軸流羽根車式があるようだ。
ここらへんが参考になる。
電磁式もあるのか。
で計量にピストンプルーバーというのをつかうとか。
”ピストンプルーバーとは、この検定を効率的に行う装置で、ピストンで水を送り出し、その流速を制御することにより、短時間で決められた流量の検定を自動的に行うことができるというものです。”
だって。
2016/3/6追記:
だそうです。
 

« ソフトバンクの新CM、Moon Ribar(Riverじゃなく)で懐かしキャラが大人に、というのがあるが、元あしたのジョーはだめだろう。あと元ちびまる子ちゃんはさくらもも子先生。→全員判明。→10/20 20:53放映、各局ごとにキャラが違う! | トップページ | 10/8のビーバップハイヒールは”旅情のウラに潜む! 京都鉄道ミステリー”でした。阪急と新幹線の逸話にびっくり! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62437208

この記事へのトラックバック一覧です: ダウンタウンDXでみのもんたが社長を務めるニッコク(水道メータの会社)が紹介されてた。⇒今秋に社長は退任するそうです。:

« ソフトバンクの新CM、Moon Ribar(Riverじゃなく)で懐かしキャラが大人に、というのがあるが、元あしたのジョーはだめだろう。あと元ちびまる子ちゃんはさくらもも子先生。→全員判明。→10/20 20:53放映、各局ごとにキャラが違う! | トップページ | 10/8のビーバップハイヒールは”旅情のウラに潜む! 京都鉄道ミステリー”でした。阪急と新幹線の逸話にびっくり! »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ