« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

タカラトミーの子供向けアクションカメラ(GoProみたいな)、PlayShotほしい。

Apple Watch対抗の?Play watchを出していたタカラトミーさんだが、今回はGoPro対抗の
Playshotだ。
USBでチャージして、データも転送、microSDも使える。
もちろん画素数とか低いが、こういうのって使い方次第で面白いことがいくらでもできそう。
なんせ1万円を切る価格。GoPro1台分のお金で5台くらい買って同時に撮影とかありかなとか。

Android新CM”一生分の写真”のCMソングはbanvox, 最初のラーメン女子は森本聡子さん。モデルはMappyさん、鉄道女子は鈴川絢子さん。モーター女子はきゅんくん。ちゃんこ鍋はDJみそしるとMCごはん。

今日から始まった新AndroidのCM。
CMソングはbanvoxが担当。
※追記 曲名はWatch me、私さっきiTunesで購入しました。
Amazonでも購入可能。↓
 
最初のラーメン女子は森本聡子さん。
次に出てるのはmappyちゃん。
そして鉄道系女子は鈴川絢子さん。
頭だけで倒立してるのは、Anton Charushinさんかな。
声で自由に編には新しい学校のリーダーズが出演
又吉さんと芥川賞W受賞の羽田圭介さんもでてるね。テレビで最近よく見るのと同じゲスキャラで(笑)。
機械を背負う女子はきゅんくん、こと松永夏紀さん。
ショートカットの女の子は、
澪奈さん。
最初に登場するのは、DJみそしるとMCごはん 
壁に絵をかいてるのは松岡亮さん。
またどこまでも音楽、編は、、、
高野人母美さん、NAOPISさん、 Kenkenさん、NUMBERS No:Zさん、エリーローズさん、Alexandros、
HAJIME FANTASYさん、Unaさんとのこと。
だいぶ出演者がわかってきました。が、また追記します。

人間型のキノコがイギリスで発見されたという記事がio9であったが、引き合いに出された日本のあるキャラクターに大爆笑。

こんなキノコが発見されたという記事がでてましたが、、、
Human-Shaped Fungus Grows in England
それだけでも面白いのだが、その引き合いに出されたものに驚愕、、、
これ。
なんでこんなの知ってるんだ(笑)。日本人だって知ってる人のほうが少なくなってるのに。
しかもブルマァクの三輪車。。。

クマムシ系女子、かっこいいな(クマムシの足が循環器?ということを研究している女子高生)しかし超最優秀賞はハクジラ

日々、クマムシを探して記録しているという北澤さん(木津川市木津・木津高)
というのを見た。木津高校の北澤美天さん、科学部部長だけでなく、生徒会長も務めるって。
日本進化学会の学生ポスターで、最優秀賞だって、
 
ただ、、、最優秀賞の上になんと超最優秀賞があった。
◆ 超最優秀賞
ハクジラ類における後頭顆・環椎の形態比較
岡村太路(東京学芸大学附属高等学校)
ハクジラ系男子のことも話題にしてあげてほしい、、、
---
でこの件についてクマムシ博士こと堀川大樹さんがコメントを。
おお、なるほど。
この流れってこれを思い出す。。。

Google検索の3Dグラフ化機能でハロウィンのカボチャを描く。

ハロウィンということでカボチャを描こうと思う。
参考になるのは、、、
Wolfram Blogのこれ。
ただし、Google検索の3Dグラフ化機能を使うので、こんな複雑なことはできない、、、
最初のやつの、輪郭だけ描いてみよう。
z=sqrt(16+cos(4*pi*atan(y/x))-x^2-y^2)*sin(10000*(3*x+y/2))  x is from -4.2 to 4.2 z is from -4.2 to 4.2
を検索すると?
Pumpkin01
Pumplin02
まあ、一応カボチャ、、、
こちらも参照。
その1:
その2:
その3:

"丸で三角で四角のもの、なーんだ?"をGoogle検索の3次元グラフ化機能で描いてみる

Twitterの投票機能があるということでモンティ・ホール問題の投票をやってみている。

というもの。 うちのサイトでシミュレーションした結果がこちら。
でもこれ自分では投票できないようですね(当たり前か、、、)

2015年10月30日 (金)

匂いを嗅ぐとモテモテになる花、フジバカマって?(10/30の探偵ナイトスクープ)

24歳の京大の化学専攻の大学院生の新田君が、美容院でモテる髪型にしてくれ、と言い続けてうまくいかず、美容師の伊藤さんがこうなりゃ奥の手、フジバカマという花を探せ、と依頼。その花はモテモテになる?らしい。
蝶々のオスは花蜜から得た物質を原料としてメスを引き付けるフェロモンを出す。
「フジバカマ」の画像検索結果
でハライチ澤部と一緒にそこからエキス(香水)を抽出。。。。
そこで伊藤さんの美容室で美女を見つけ(これ仕込みかな?めっちゃきれいな女の子)、
新田君に香水をつけてどうなるか見てみる。
って腕に刷り込んでる、いや顔にまで(笑)。やりすぎだ。
二人っきりにしてみる。が、別室でみんなから指示が飛ぶ。。。
扇子で匂いを飛ばせとか(笑)。なんだこりゃ。
澤部と伊藤さんは前向き。いけるぞみたいな(笑)
また顔に塗りたくる。
フジバカマネックレスまで。
お付き合いしたいという新田君。
でも答えは、すみません、、、友達からならOK。
要因はしゃべりやすかった。&花かざり。
匂いはあんまり、、、ちょっとまだ足りないって。

10/30の探偵ナイトスクープで、”夫の本当の誕生日を知りたい”というのがありましたが、うちの母親も知らない。ネグレクトで、、、

依頼者(曽谷さん)の夫が母親に勝手に誕生日を1月2日に変えられた、、、という話でした。
内容は:
本当は1月2日ではなくてクリスマスの前あたりに生まれたような気がする、、、という言葉を残して死んでしまったお母さん。母子手帳を見ても、誕生日を消してある。訂正印まで押してある。なんでやねん。
お父さんはお母さんと離婚後、音信不通だって。2歳年上のお兄さんに事情を聞いてみると、やっぱり知らない。
そこで、、、画像解析で消した日時を復活させようとビジュアルアーツ専門学校にやってきた。
百々さんに依頼。
母子手帳をスキャンする。
数字を別のところに書かれている筆跡から分析する。
あ、7を8に変えているのがよくわかる。38年じゃなくて、37年と推定。
12をもっていくと、、、、
12月生まれも推定。
そして最終的に12月22日じゃないか?と推論。
より確度を高めるには、紫外線などで調べたほうがいいのではという百々さん。
そこで京都造形芸術大学にやってきた。
大林教授に依頼する。
墨なら簡単なのだが、という大林さん。
赤外線カメラで撮影すると?
お!一挙に数字が見えるぞ。12月は間違いない。でも日にちがもう一歩。2○も間違いない。
次に試すのは?
光学顕微鏡。
2回塗りつぶしているのもわかった。一回では不安なのか?
やっぱり2か。
12月22日で確定。でもなんで変えたんだろう、、、
でも、、、
うちの母親はもっと深刻で。
生みの母(つまり実の私の祖母だが、私はあったことがない)は、父(私の祖父)が働かず、浮気ばっかりしていたこともあり娘(私の母)を(今の言葉でいうと)完全にネグレクト。
結局、離婚して、じじいは別の女性と再婚。その女性、つまり育ての母(私のおばあちゃん)が働いて育てた。
じじいはいい加減だし、生みの母はネグレクト、、、でなんと娘の誕生日がわからない。
そこでおばあちゃんがおばあちゃんの誕生日の一日後に、母の誕生日を設定したという。。。
こっちのほうがはるかに深刻だ。
あ、じじいはもう再婚してすぐ死んだんでどうでもいいです。ちなみに父方のじじいも最悪です(これはまた別途、、、)。もちろん私はおばあちゃん子。もう亡くなってしまいましたが。。。
で、そういう境遇の母なので、むかーし、一杯のかけそば というお話が流行ったときめっちゃ怒っていた。
いわく、”三人で一杯分のそばをたのめるくらいにお金を持ってる人がなんでかわいそうなの!
うちは一杯分どころか、大みそかに米びつに一粒も米がなかったのに!
あんなの笑い話じゃないの!”
だそうです。
ちなみにもう一つの母の伝説がこちら。

え!ハウス食品がCoCo壱番屋を買収!でももともとルーはハウスから購入。。。

というニュースを見て驚く、、、結構ココイチは好きで近所の店にも行くのだ。
でも実は、、、
”ハウスは壱番屋の株式のうち19・55%を所有しており、CoCo壱番屋で使うカレーのルーなどの原材料を提供する関係にあった。”
そもそもハウスからルーを買っていたとかいう話。
じゃあ、まあ何も変わらんのかな、、、
バーモントカレー甘口がココイチで出される、という話があったが、
そもそも最近ココイチ、甘口押しだったしな。蜂蜜置いたり。
五甘とか信じられない、、、私は五辛がデフォルト。

10/30-10/31のGoogleトップページはハロウィン記念の2015世界キャンディー大会。各色に分かれてキャンディーを集める。

トップページがトロフィーに?何?と思ったら。。。
Halloween01
おお、2015キャンディー世界大会だ。チームをえらぶ、ということでイエローチームに参加。
Halloween02
スペースキーで上に上がってキャンディーを集める。
Halloween03
10/31 20:30(日本時間)時点では、イエローチームがダントツの成績!
やっぱり猫を抱いているのが効いてる。

ユニクロ フリースのCMにGoogleサイエンスフェアで賞をもらった熱で発電する懐中電灯を発明したAnn Makosinski さんが出てる。

このCMみてびっくり。
Googleのサイエンスフェアで、、、
賞を取った女の子じゃないですか。
Hollow Flashlightという発明。
Slideshareに詳細な説明があります。
分解すると、、、
「hollow flashlight」の画像検索結果
のようになっていて、そして
ペルチェ素子を使っている。
 
詳細はこの動画を参照。

10/29のビーバップハイヒールは、”絶景ハンター厳選!死ぬまでに絶対に行きたい!感動絶景セレクション”でした。

ゲストブレーンは、詩歩さん(絶景ハンター)。 ゲストは三戸なつめさん。では以下速記メモ。
ブラジルとアルゼンチンにまたがるイグアスの滝。見どころは、アルゼンチン側から見える景色。
悪魔の喉笛と呼ばれている。
「悪魔の喉笛」の画像検索結果
南米ボリビア。日本人観光客が殺到している、ウユニ塩湖。
天空の鏡のような、、、
「ウニユ塩湖」の画像検索結果
で詩歩さんが登場。22歳で立ち上げたFacebookの”死ぬまでに行きたい!世界の絶景”が話題になり、本もベストセラーになった。
詩歩さんが見つけた例は、、、
地中海の空飛ぶ船。イタリア・ランペドゥーザ島。透明度が高く浮いているように見える。
「ランペドゥーザ」の画像検索結果
滋賀県長浜の鶏足寺の紅葉。
「鶏足寺 紅葉」の画像検索結果
25歳独身の詩歩さんが、はまったきっかけは?
キャンピングカーに乗っていて事故にあった。死ぬまでに行きたいところを本当に行きたくなったという。
江川さんが行きたいのはボラボラ島。
「ボラボラ島」の画像検索結果
ドラマ仕立てでまず紹介されたのは、、、
恋のトンネルはウクライナ
「恋のトンネル」の画像検索結果
材木列車が1日に3回通る。周りの木を切らずに列車を通した。
人と自然が尊重しあう絶景。
次は、北海道摩周湖のサンピラー。
「摩周湖 サンピラー」の画像検索結果
次は、、、
アイスランドの氷の洞窟、スーパーブルーと呼ばれる。
「氷の洞窟」の画像検索結果
なんでこんなに青い?中の空気が押し出されて気泡がない純度の高い氷になるから。それが太陽の青い光を通している。
さらに次は、
富山湾の奇跡の絶景。
海岸線が青く光る。春と新月の夜だけ。。。
ホタルイカの大群。新月の夜に方向感覚を失い、浜辺に打ち上げられる。
「富山湾 ホタルイカ」の画像検索結果
山口の角島も。
「角島」の画像検索結果
次は、、、
黒木敏幸さん、靖子さんご夫妻の感動的なエピソードが知られている
宮崎県児湯郡新富町の芝桜(シバザクラ):。
「宮崎 シバザクラ」の画像検索結果
酪農を営んでいた黒木さん夫婦。裕福ではないが3人の子宝にも恵まれ、幸せだった。
だが、ある日のこと、水を撒いていた靖子さんが何もないところに水を。
しかも動きもおかしい。目が見えなくなった。
先天的糖尿病のための失明だった。
その日以来、ふさぎ込むようになった靖子さん。
敏幸さんは農薬を処分、包丁も隠すようにした。一人にしてはいけないと思った。
30年以上続けた酪農をやめ、家の庭を使ってミカン農家になった。
そのとき芝桜を植えた。
土止めのためだったのだが、ものすごく美しく咲いた。
この日から、芝桜を増やし始めた。靖子さんには見えないのに。。。
そしてある春の日。
突然、見知らぬ客が。ここで綺麗な芝桜が見られると聞いてやってきた。
どんどん評判になって客がくるようになった。
無料で開放した。
そして、訪れた人たちの楽しそうな声を聴いて、靖子さんが笑った。
これが芝桜を増やした目的。
ずっと働きづめで、体をいたわる暇がなかった。
花を見に来る人が増えれば靖子さんも喜ぶだろう、と植えた。1日3000人もの人が来てくれて、靖子さんも元気に。
後半は、絶景ミステリークイズ。
砂丘に雨季に湖が現れるブラジルのレンソイス・マラニャンセス国立公園。
「レンソイス」の画像検索結果
それ以外に雨季にだけ生まれるものとは?
魚が現れる。
乾季には卵の状態で、雨季に魚になる。
次の問題は、
尾根に山桜が咲く、ピンクの竜とも呼ばれる。奈良県の行者還岳。
「奈良 行者還岳」の画像検索結果
桜が尾根にだけ咲く理由は?
山火事を防ぐために桜を残した。桜は燃えにくい。

2015年10月29日 (木)

チーズバーガー130円、ダブルチーズバーガー340円でわかるのはバンズが-80円ではなくて、原価率がチーズバーガーのほうが1.3~2.6倍高いという、、、

チーズバーガーが130円で、ダブルチーズバーガーが340円、じゃあ、バンズが-80円じゃないか?という話があった。

”ダブルチーズバーがー340円」→どういう足し算なのか疑問に感じる人続出 ”

確かにこれは料金設定がよくわからん。。。でマクドナルドに聞いてみたという話があって、
チーズバーガーがお得価格になっている、ということ。
では計算式も原価率を考えないと、、、
ということで
x : パティとチーズ
y : バンズなど
k1 : チーズバーガー原価率
k2 : ダブルチーズバーガー原価率
とすると、、、
x + y = 130 * k1
2*x + y = 340 *k2
となって、x>0, y>0
の条件から出てくるのは
340/260 < k1/k2 < 340/130
大体
1.3 < k1/k2 < 2.6
くらい。
で、チーズバーガーの原価率が
だいぶ昔の話では、、、
30%くらい。
ではダブルチーズバーガーが15%に!
いや今はもう少しましかな。
ダブルチーズバーガーのほうが21%なら
チーズバーガーが40%くらいにしてる感じか。

来年2016年の年賀はがきのデザイン、12年越しで猿が親子猿になるのか!しゃれてる。

さっきZIPでやっていた。

埋め込み画像への固定リンク

羊も112年越しだったらしいです。

マフラー編んでいたのが編みあがるという。

10/29のすまたんで混雑してない日帰り穴場スポットを紹介。そこは鳥取。

高速道路も無料、混雑してない、というスポット。そこは鳥取。辛坊さんも何か月か住んでいたとか。
関西から車で2時間半、鳥取自動車道も無料という。
ミス鳥取大学の趙さんが紹介してくれる。
網代漁港に深夜にやってきた。幻の食材があるという。それは
モサエビ。
海陽亭でモサエビをいただく。ものすごく濃厚。でも今週中までとのこと。
はわい温泉で有名な、東郷湖。
巨大生物が?鬼?
シジミだ。大きなシジミ。鬼シジミだ。
吉華で。
陶板焼きでいただく。
次は大山。
ご当地野菜 白ネギ。皆生温泉 弓ヶ浜荘で、
白ネギもち包など、
白ネギ会席 白ネギ発見伝をいただく。
Cafe木の香りでカレーをいただく。実は鳥取はカレールー消費量1位。
やくぜんオムライスカレー。
デザートもカレーパフェ。カレーシフォンやカレーコーヒーまである。

10/28の歴史秘話ヒストリアはすごいぞ!国宝・松江城、でした。

「松江城」の画像検索結果
島根県松江市の水路からスタート。船から見る松江は非常に綺麗だ。
で今回は松江城について。
今年、新たに国宝となった松江城。でも何がすごい?
信長の時代から続く由緒あるお城なのだ。正統派天守を持つ。
またユニークな工夫がいっぱい。
日本で唯一のもの、驚きの仕掛けなどを紹介。つぎはぎだらけの柱はなぜ?
そこに国宝指定の意外な決め手があった。
でも呪われているといわれたことも。怨霊から救った方法とは?
などなど、、、ここまでがイントロ。
まずは国宝の秘密。
松江城の本丸を目指す。門から向こうに天守が見えてきた。どんな天守?
松江城の形はかなり独特。
一般的なお城の天守は下から上に向かって屋根が何層も重なっている。
松江城は下半分に大屋根の建物があり、その上に櫓が乗っている。
望楼型と呼ばれる。古くからあるもの。
安土城からその形式で、、、、今残っているのは松江城のみ。
その前に小さな建物が。付櫓だ。
なぜこんな構造?
付櫓に入ると、すぐに石垣。壁だ。
敵があっと思う。横が死角になっていて、そこに兵を置くと不意打ちができる。4か所も用意されてる。なるほどー。
もう一つ、敵が前へ前へと進もうとすると、後ろからも攻撃できる作りだ。
さらに、天守の壁にはたくさんの穴は狭間と呼ばれ、鉄砲や弓矢で攻撃するもの。
ところが、狭間は城の角には作れない。なので死角ができる。
付け櫓からの狭間攻撃があると死角がなくなる。
戦国武将 堀尾吉晴が作った。実戦向きの戦う城なのだ。
さらに天守の1階に上がると、かなり広い。120坪。400m^2もあって姫路城に次ぐもの。
少しずつしか登れないように階段は狭くて急。2階も同じ広さ。
敵が一人ずつ上がって来たら、大勢の敵が迎え撃つ。これもなるほどー。
3階に上ってきた。
階段が珍しい。何が?素材。
昭和30年の調査報告書では、階段は桐材製となっている。
なんでこんな高級な木を?
いざというときには階段を引き上げる。桐の軽い階段ならば上げ下げも素早くできる。
さらに、天守の地下にやってきた。
樽が置いてあるように見える。でもこれは井戸。直径は2m弱。
姫路城や熊本城も井戸は城の敷地にある。
でも天守の中に井戸があるのは松江城だけ。
堀尾吉晴はなぜここに作った?
鳥取城を責める戦いに参加した堀尾。秀吉とともに。兵糧攻めをした。
そこには飢えた人々が、、、その悲惨な光景を見た堀尾は
そこで食料や水を十分確保することを考えた。
で雪隠(トイレ)も工夫を。
用を足しながら攻撃ができるよう穴が。。。
次は柱。
松江城が国宝に指定された理由となったのが柱なのだ。
継ぎはぎだらけで補強しているような、、、
柱には板をかぶせ、その上から鉄製の帯が。包板と呼ばれる。
補強しないと使えないような木材を使った理由は何?
慶長年間は城の築城ラッシュだった。
全国で城が作られ、大きな木材は奪い合いになった。
豊臣秀吉は全国から木を集めたが、、、それは秀吉だからできたこと。
近くの大きな木を切っても全然足りない。
十九社神社でも木材を手に入れている。神木だ。。。ご神木まで切ってしまった。
神社のお祭りがなくなってしまった。
でも足りない。。。
吉晴はさらに、、、
城の床下に使っている木材は、うっすらと文字が。富という字が。
月山富田城の富じゃないかと言われている。もともと堀尾がいたところ。
つまり、、、リサイクルしていた。
いかだにくんで運搬するために穴が開いている。
そしてこうした努力が国宝級の技を生み出した。
上から下まで通し柱があるところと、上にしかないところがある。
例えば姫路城は、24mもの大黒柱が2本、支えている。
松江ではそんな贅沢はできない。。。
そこで2階分を貫く柱を作り。床を作ったところでそこからまた2階分の柱を作って床を、繰り返す
という方法をとった。
そして天守閣に上がる。
宍道湖が見える。
でまた外に出て、城下に目を移す。
和菓子屋さんがたくさんある。
風流なお菓子がたくさん。沖の月というお菓子。
イメージ
菜種の里。
などなど。
「菜種の里」の画像検索結果
すべてとある松江のお殿様がお茶会用に作った。
松平不昧だ。
茶人としても知られていた。
その影響からか庶民も抹茶を楽しんでいる。
いづもナンキンという天然記念物の金魚も有名だ。
「いづもナンキン」の画像検索結果
不昧はこれを月明りの下で眺めるのがすきだったとか。
そしておそば。
割子そばだ。
重ねられる容器に入っている。
「割子そば」の画像検索結果
ではお城に戻る。
怨霊との闘いについて、、、
慶長13年4月。
石垣づくりに励んでいると、
石垣が崩れてきた!もう一度積んでも、、、崩れた!
石垣のそばを掘ると、、、どくろが埋まっていた。吉晴には思い当たるところが、、、
そこにご神木があった。じゃまだから切ってしまった。
その神木はドクロをまつったものだったのだ。
解決には人柱しかない、、、と思い城下の若者を集めて盆踊り大会を開いた。
小鶴という踊り上手な娘がいた。それを人柱として石垣の下に埋めた(ひどい!)。
その後、石垣は崩れなくなったが、、、
あくる年の盆踊りのとき、それに合わせて石垣が大きく揺れ始めた。
小鶴のたたりだ!
と不安げにみんなが噂しあった。
そこで手立てとして、松江の町にお触れを出した。
あるものを禁止するというもの。
それは、、、盆踊り(なんて対処療法だ!)
吉晴は盆踊りを禁じた。松江城下では今も行われない。
3年たった慶長16年、松江城は完成した。ところが、
まだたたりが続き、半年もたたないうちに吉晴が、
次の忠晴も、、さらに
京極忠高も、、、
みんな死んだ。
そして新しい殿様として松平直政がやってきた。
戦でも真っ先に敵に向かうやんちゃな。
天守最上階に初めて登ったら、そこに突然白装束の女が現れ睨みつけた。
この城は わらわが城なり
と叫んだ。
で答えたのは、
この城をつかわす
といった。するとすーと女が消えた。
城をやると言ってしまった!怨霊に城をやるとは、と大問題に。
そこに献上品が次々届いた。
その中にあったのは、コノシロという魚(シンコとか名前が変わる出世魚)。
はは、この城じゃなくてコノシロをやると言ったと。
天守にコノシロを備えると、櫓に三方が落ちていて、コノシロがなくなっていた。
約束を守った、、、
で櫓はコノシロ櫓と呼ばれるようになった。
そして明治新政府が
廃城させようとした。明治8年、売りに出された。櫓が4円くらいで売られ、どんどん取り壊されていった。
天守も180円。(現在の価値で120万円ほど)
これを知って地元の人々が募金を始めた。
その意気にこたえて払い下げは中止になった。そして松江市が管理することになった。
そして存亡の危機から140年。今年ついに国宝になった。
今まで国宝指定されなかったのは、城がいつ作られたかわかる資料がなかった。
しかし市内の神社で木札が発見された。祈祷札だ。
慶長16年と示されていた。
上下に空いた小さな釘穴がある。天守にその穴とぴったりあうところが見つかった。ここに打ち付けられていたのだ。
これにより年代がわかり、国宝指定された。

10/28のNHKためしてガッテンは”「長寿ホルモン大放出! 動脈硬化メタボ糖尿病 一挙解決SP」”でした。

これはちょっと誇大広告だろうなあ、と思うタイトルだが、、、とりあえずメモ。
あのきんさん、ぎんさんを覚えていますか?100歳を超えた双子。きんさんは107歳、ぎんさんは108歳でこの世を去った。
ぎんさんは実は病理解剖を受けていた。
その結果、血管や内臓が若々しかった。20歳は若い。
あるホルモンがたくさんあったと考えられている。
長生きホルモン?それは何?
誰でも持っているもの。きんさんぎんさんは特に多かった。
ぎんさんにお子さんがいるのだが、その方に会ってきた。玄孫がお出迎え。
娘さんたち3人、96歳、94歳、91歳、とみんな長生き。
3人にあるお願いをした。長生きホルモンを持っているかどうか検査する。血を取るのだ。
おお、みんなすたすた歩いてる。元気だ。
さて結果は?
普通の人は平均値は8~10μg/mlくらいなんだが、23ug/ml,34.8ug/ml,24.6ug/mlとみんな多い。
血液の中を流れる様々なホルモン。どれほどのパワーを長生きホルモンは持っているのか?
東大の門脇孝さんが、糖尿病に効果があることを見つけた。
あるプロジェクトを立ち上げた。
長生きホルモンと同じ効果を持つものを人工的に作り出す。600万もの種類の中から
10年後、ようやく見つけた。
それが
アディポロン。
マウスによる実験を行った。肥満のマウスは寿命は1/3程度。これにアディポロンを与えると、高カロリー食はそのままで倍以上長生きした。
Natureにも。
まずは糖尿病の薬になると期待されている。その
アディポロンという薬ができるまでは、自分が持っている長生きホルモンを何とかしなければならない。
番組では12~96歳までの100名ほどを調べた。
どんなタイプの人が長生きホルモンが多いのか?
血液を遠心分離器にかける。透明な部分と赤い部分に分かれる。透明な部分を検査した。
その結果、、、
男性が8.6ug/ml、女性が11.8ug/mlと女性の平均が多い。
男性ホルモンが長生きホルモンを抑えると考えられる。
最下位は?
Nさん、3.9μg/ml。
ワースト2位は
Hさん4.3μg/ml。
どちらも男性、44歳。
そして、最大の原因は?
喫煙者!ああ、そりゃそうだろう。喫煙は長生きホルモンの分泌を弱めてしまうと。
では逆にいいほうは?
第三位。
近藤千恵さん。61歳。
第二位
米 悦子さん 73歳
第一位は、、、
14歳の少年、山本恵司くん。24.6μg/ml。
ではグループ分けで傾向を見る。
お年寄りが長生きホルモンが多い。次は劇団員。最下位は医師・患者。
ではどこからそのホルモンが出ているのか?
おなかの中から出ている。奥のほう。内臓脂肪だ。実は内臓脂肪こそが長生きホルモンを出してくれるものだった。
番組ではずっと悪者としていたもの。
長生きホルモンの正式な名前はアディポネクチン。
※アディポネクチン受容体の構造は理研がSpring8で調べてた。
内臓脂肪と長生きホルモンに新たな関係が見つかった。
内臓脂肪が多いと量が少ない、でも内臓脂肪が出している。
これはどういうことか?
太るっていうと、内臓脂肪が増える、ということ?
本当は違う。内臓脂肪がどんどん膨張する。数は増えなくて1個1個がパンパンに膨らむ。
膨らむとアディポネクチンが出なくなる。
健康な脂肪細胞はブドウのように丸く並んでいる。そのすき間に血管が。
太ると、、、、つぶれて押しつぶされて六角形みたいになる。筋のようなものが見えるが、それが血管。こんな状態ではアディポネクチンを出さない。
数じゃなくて、いい形の脂肪細胞を持つことが大事。
痩せればいい?ダイエットは効果ある?
先ほどの調査で特にアディポネクチンが少なかった人を何とかするため、専門家が集まった。
中野泰子さん。発見者の一人。http://researchmap.jp/read0124477/
いかに効率的に分泌させるか?を考えてもらう。3週間で効果があるようなもの。4時間の会議で決まった。
スタジオには柴田さんが登場。脂肪はいいホルモンも悪いホルモンも出していると。
ちょっとした生活習慣で長生きホルモンは多くなる。
内臓脂肪がパンパンになっている人が少しでも減らすには?
ダイエットや運動のきっかけがない、なかなか続かないのはわかっているので
もっと効率的な方法を考えた。
アディポネクチンを増やす、壁ネクチン体操だ。
①まず壁に背をくっつけて(ネクチンはくっつくという意味)、手は自然に広げて三分間続ける。
かかととおしりと背中、頭をくっつけるのがポイント。
内臓脂肪に刺激が入る、血流が良くなる。脂肪に栄養分が行くように。
これ毎日やっても飽きちゃうので、、、
②壁から足一つ分前にでる。手を交互に右手で左側、左手で右側をタッチ。
声を出して、いちにーさんしー。
30回。
③でまた背中を壁にくっつけて、手を上下に動かす。羽ばたき。
それを3回。
肩甲骨のところに褐色脂肪組織があるので、手を上下には脂肪燃焼の効果がある。
④声を出すとか、笑い声をあげるのもいいこと。ということで
最後に笑う深呼吸 3回。
朝と夕2回、3週間続ける。
大体1回10分間くらい。
調査でアディポネクチンが少なかった、9名の方に挑戦してもらった。
筋トレ、ランニングできない人も続けられた。
壁さえあればできるので、、、
結果は?
まあそこそこ(微妙、、、)は上がった人が多い。まあ三週間で簡便なものだったので。
やはりメタボな人はアディポネクチンが少ない人が多いとも。
人間ドックや健康診断のオプションでアディポネクチンをはかることもできる。
3000~5000円くらい。でも保険適用外。

2015年10月28日 (水)

視覚障害でも遊べるアクションRPGを作った筑波技術大学の松尾政輝くんがすごい(探検バクモン)

今、探検バクモンで筑波技術大学が紹介されてる。視覚・聴覚に障害がある学生が学べる大学。そこでゲームを作る松尾政輝くんが紹介されてた。ゲームに関する論文はこれ。
Shadow Rineというゲーム。
動くと音がして、進める方向には風が吹く音、上へ行くと音が小さく、下は大きく、など音だけで遊べるようになっている。
ゲームはこれ。
しかもプログラミング方法がすごい。音声読み上げでプログラムを確認している。それもものすごい速度で読み上げさせても確認できてる。

スウェーデンで目の不自由な人のための”点字ポルノ”が発売されたとか。

という記事を見た。で、元ネタはこれ。
作者のNina Lindeさんによると、ポルノというのは正しい言葉じゃなくて、性的刺激のための本、ということでした。
で、どんなのかというと、、、
思いっきり18禁だと思うので、(続きを見る)以降で、、、大人の人だけね。

続きを読む "スウェーデンで目の不自由な人のための”点字ポルノ”が発売されたとか。" »

10/28のZIP なるほど桝カレッジではハロウィンということでコウモリの特集をしていた。MagentaのBat Detectorほしい。

千葉市動物公園のコウモリ舎にやってきた。
でもよく見ると非常にかわいい顔。
目がまん丸でキュート。エサは?血?
いや違う。バナナ、オレンジ、リンゴ。
フルーツが大好物。フルーツバット。
980種のコウモリのうち、血を吸うのは3種類だけ。
次は飛び方。
鳥類ではなく、哺乳類。実は哺乳類で飛べるのはコウモリだけ。
ガラスにぶつからない理由は、超音波。
どんなに狭い空間でもぶつからない。
身近にいるコウモリ。それをコウモリ探知機、
バットディテクター(Bat detector)で探す。超音波を可聴域に変換する。Magenta製のが紹介された。
reviews/magenta_5
回路はこちら。作れるな、、、ミキサで低周波に変換してるだけ。超音波マイクは必要です。
では埼玉県の河川敷に野生のコウモリ探しにやってきた。
すると、、、すぐ見つかった。
東京にもいる。
でさかさまになっている理由は?
コウモリにとっては一番落ち着く。軽い体の構造で、下半身の筋肉がなく、さかさまになったほうが楽。一日のうち13時間もさかさま。
頭に血が上らない?
循環する血液の量を減らしているので大丈夫。
で、変わったものを紹介?
虫みたいな?
シロヘラコウモリが体を寄せ合っている。ハーレム状態だって。

10/27の有吉のダレトクは、三分クッキング(なるとチップス、手で食べるきつねうどん、出川そぼろ丼)とブス飯。

日本シリーズで75分遅れてスタート。
まずはダレトク3分クッキング。
最初は、なるとスナック。材料はもちろんなると、、、最初に斜めに切って断面が大きくなるようにする。そしてスライサーで薄切りに。クッキングシートに並べて、電子レンジで1分20秒加熱(600W)で。裏返して再び1分20秒加熱。なるとチップスの完成。マヨネーズと七味を付けていただく。パリパリしてる。
次は手でつかめるきつねうどん?材料はきしめんと油揚げ。
そしてホットサンドメーカーを使う。
きしめん一玉をホットメーカーに並べ、その上にお揚げを広げる。味付きのもので。
その上にもう一玉並べる。10分加熱。するとこんがり。4つに切って食べる。ねぎと鰹節をトッピング。
次は出川のそぼろ丼。
材料はひき肉(牛・豚)と卵。
合わせ調味料を作る。醤油、砂糖、酒。ひき肉を炒め、火が通ったら調味料を入れる。
その横で目玉焼きを作る。
レタスをざく切りに。ご飯にそぼろを乗せ、レタスを周りに乗せる。そこに目玉焼きを乗せるが、、、イタリアンドレッシングをかける。しかし間違えてフレンチドレッシングをもってきてしまった。まあとりあえずマヨネーズかけてからフレンチドレッシングを。
次は、、、
味がおいしいのに見かけが悪いブス飯のコーナー。
銀座にやってきた。
BAR MODというお店。ある国の料理が楽しめる。
なんだ?これ?タオルを丸く絞ったみたいな、、、
あ、本当に糸で縫い合わせてある。
そしてその布袋みたいなのを切ると、さらにグロテスクなものが。
でも食べてみるとおいしい。レバーパテみたいな。
スコットランドの郷土料理だって。
ハギスという伝統料理。羊の内臓(心臓、赤身、レバー、タン)を細かく刻んでミキサーでペーストに。玉ねぎを加え、スパイスを加え、羊の胃袋の中に入れて煮る。
「ハギス」の画像検索結果
次は下北沢のアルトト。
あるものがたっぷり乗ったカレー?白いのは?
豚の背脂だ。背脂カレー。

地下鉄烏丸御池駅では、NHKの歴代子供番組のキャラクターの紙人形博物館があった!

全然知らないで地下鉄乗ろうとしてびっくりした。プリンプリン物語、働くおじさん、はに丸、乱太郎、どーもくん、どーなっつ、にこにこぷん、ひょっこりひょうたん島、などなど、、、
たくさんあるのでまとめてGIFアニメにしてみた。
Nhkkyoto
なかでもプリンプリン物語と働くおじさんに感動、、、
20151027_143331
20151027_143343
 

映画 ギャラクシー街道を観てきた。マグマ星人みたいなヒーローが見たかったのだが、見ていたのはずっと綾瀬はるかさんの胸のみ。。。最後のあれがなければ本当に大惨事な。。。

今日、用事があったので有給を取ってたのだが、昼過ぎに用事が終わったので、そうだ、三谷幸喜監督のギャラクシー街道、今上映中だな、と思って観てきた。
ポスターで小栗旬くんがウルトラマンレオのマグマ星人みたいなヒーローに変身、というのを見たので、そこが目当て。三谷幸喜監督なんだから面白いだろう、とだいぶ期待していったのだが、、、
本当に見どころは綾瀬はるかさんの胸。ずっと見てる。特に最後のほうの○○を踊るところとかスローモーションで見たい。
あと、最初から出てるあの人の最後のあれ。(あんまりネタバレしないようにそれだけ、、、滋賀県の誇り)。感動的にうまい。あれがラストになければ本当に大惨事な出来だったような気がする。
で、ヒーロー(キャプテンソックス)については、あれはかっこよく描かないとだめじゃないですか?そのギャップが面白くなるはずだったのに、、、これじゃ大日本人だ。
ただ、警備隊の腕時計がビデオ付き、ウルトラセブンのビデオシーバーだった。
(あと携帯電話が大昔のでかいやつ、のとたぶん旧HPの古い測定器があったような気がする)
山本さんは堀北さんと結婚後なのでもう悪い感じしかしない(笑)。
あとはあの人だれだっけ?見たことある、、、とずっと思っていたのはミラクルひかるさんか!
ただ、スタートレックの異星人の間のあれのアンチテーゼを描いているような気がする(気がするだけ)。場面がハンバーガーショップ内のみなんでスタートレックでいうとDS9かな。
いろんな異星人が出てくるというのもDS9ぽい。
遠藤さんはこの前SPECの劇場版をテレビで見返したばかりでギャップに驚く、、、
どうも今回は三谷さんの映画微妙ですな。三谷作品の大ファンの人以外はあまりお勧めしない。。。
と思ったが西川さんファンは見てもいいかも。

2015年10月27日 (火)

10/27のマツコが知らない世界ではナッツの世界の紹介がされてた。

前半は豪華客船、、、だが帰ってきたのはさっきなので後半のナッツを見てる。
このlove nutsという本も出版されたJewels(38歳)さんがゲスト。ASAYANで妹と一緒にheartdalesというラッパーだったとか。
ナッツはお酒のおつまみのイメージが高いが、天然のサプリメントとして女性に人気になってきている。
ニューヨーク育ちでいきなりHelloとマツコに話しかけるJewelsさん。
携帯用ナッツ入れを渡す。http://www.kojima-ya.com/fs/kojimaya/c/i004
まずは、体の悩みに効くサプリナッツ。
Q.最近よく眠れていますか?
 正直寝れていないというマツコ。お勧めは、安眠ナッツ くるみ。
 くるみにメラトニンという睡眠ホルモンが含まれている。
 ハート型のくるみ割りを見せてくれる。ナッツ・スプリッターというもの。
就寝前に5粒ほど食べるといい。
Q.最近肌の調子いかがですか?
 マツコは肌が荒れないらしい。でも世の中の女性のために、美肌ナッツ、マカダミアナッツ。
パルメトレイン酸が含まれている。
お勧めはハワイアンホースト オニオンガーリック。 マツコもうまいと絶賛。
お取り寄せ可能なぜいたくナッツの紹介。まずは、、、
My honeyのナッツの蜂蜜漬け。
こだわりその1
次は、グルービーナッツの
ベーコンスモークドナッツ。
「グルービーナッツ ベーコンスモークドナッツ」の画像検索結果

10/27 17:00ごろ、阪急京都線の西京極で人身事故、電車遅れてる。

によると西京極(あんなところで?高架だけれどホームから飛び込んだ?)で人身事故とのこと。電車遅れてます。
18:20ごろの情報では、、、警察の調査をしているとのこと。
---
16時57分頃、京都線西京極駅構内にて、人身事故が発生しました。
現在、警察の要請により、桂駅~河原町駅間で運転を見合わせ、梅田駅~桂駅間で折り返し運転を行っております。

また、警察による調査に時間を要しているため、運転再開を18時35分頃に変更します。今後の状況により前後することがありますのでご了承ください。

このため、下記の社局で振替輸送を実施しています。
 JR神戸線 (大阪~新長田)
 JR宝塚線・東西線 (大阪・北新地~宝塚)
 JR京都線 (大阪~京都)
 京都地下鉄 (京都~四条)
 大阪地下鉄 (各接続駅より)
 北大阪急行 (全線)
 京阪線 (淀屋橋・中之島~三条)
 大阪モノレール (蛍池~門真市)
 京都市バス (西大路四条~西大路駅前)(西大路四条~四条河原町)
---
によると、大変な現場だったようだ。
---
で朝日新聞によると、
女性が線路に飛び込み即死だったとのこと。

群馬の草木ドライブイン裏の大仏が、、、完全に寝てる。サボリ大仏!

さっきZIPで紹介されてた。本当に寝てる。寝釈迦像。
「草木ドライブイン 大仏」の画像検索結果
「草木ドライブイン 大仏」の画像検索結果

10/26のNHKプロフェッショナル 仕事の流儀は10周年記念でナイナイ岡村さんが三人と対談。そして休養の真相も。

ナインティナイン岡村隆史×プロフェッショナルというちょっとびっくりの企画。

8/24 最初の打ち合わせ。よくプロフェッショナルを見ているという岡村。先輩からあれ見た?という話が出るようになって見るようになった。うなぎの人の回で、焼きは一生だ、常に完璧を求めると、感銘を受ける。栗原はるみさんの大ファンにもなった。一番衝撃受けたのは坂東玉三郎さん。ストイックで、、、
で、今回引き受けた理由は?自分もプロなのだが、あなたプロですか?と言われたときにそうだといえる自信をまだ持てていない。そこでプロフェッショナルの方のお話しを聞いてみたいということ。
で291人の中から3人選んだ。
ばかなふりしていっぱい聞きたい、しかし何を聞けばいいのか悩む。
----
8/29、蝶ネクタイをした岡村。プロフェッショナルにはまるきっかけが玉三郎だった、ということで坂東玉三郎さんに会う。
2008年1月15日に坂東さんの回は放映された。役者としての歩みは平たんではなかった。女を演じるには背が高すぎる。バランスが悪い、小さくなれ、と言われた。幼いころの小児麻痺で、足を引きずる。。。それでも女形の頂点を極めた。
そして岡村が稽古場で坂東に会う。稽古初日だ。なんか初日という感じじゃない、雰囲気がすごすぎると岡村。
間近での見学が許された。子供も稽古している。坂東さん、いきなり鬼気迫る感じだ。
で稽古が終わるとにこやかな坂東。お気疲れになったでしょう?と岡村を気遣う。
見てるこっちがすごく緊張感がある、と岡村。
----
場面変わって岡村がしゃべるオールナイトニッポンの放映。NHKの取材、密着が入っていると。19歳で矢部とナインティナインを結成。第一線を走り続けていた。その素顔は周囲が驚くほど真面目な努力家。
仕事をお笑いにしてからとにかく必死。がんばらないと、やらないと、という気持ちでいた。
しんどいほうが多かった。
好きでやっている仕事だからそういうもんだと。
転機を迎えたのは5年前。心身に不調をきたし休養。
5か月を復帰に要した。今回はここからどう生きるかのヒントを探す旅でもある。
------
9/17 岐阜 飛騨高山に向かう岡村。
”臆病者でもいいじゃないか。”
左官 挟土秀平さん。いつもぼやいている。43歳の若さで、カリスマと呼ばれる。
その壁は大胆かつ繊細。東京のクリエイターたちが注目、レストランやバーに依頼がくる。
不安そうになんども壁を触る。職人は臆病であれ、という。
失敗するんじゃないか、と考え、でも待てよ、でも待てよ、を仕事を進める。挟土さんが仕事が一段落つくと行う儀式は、、、カラオケ。歌は矢沢永吉。
次の現場は東京銀座の日本料理店。
また岡村が車に乗っている場面に戻る。
陰と陽でいうと自分は陰だ。挟土さんもおそらく陰であろう。しかしそれをコントロールできるのではないか?と思っている。
挟土さんのお宅に入る岡村。
長男の隼平さんがお出迎え。
おお、すごい壁だ。月が光る、、、これ確かにすごいな。
ここいちで使う土を使っている。
そして挟土さんと対面。陰と陽でいうと陰ですよね?という岡村。
挟土さんは月を見てると落ち着く感じだと。
岡村が左官を体験。こてをもって壁を塗る。でも剥がれてくる、、、夢中になってくる岡村。でも調子に乗って土を落とす(笑)。
仕上げは挟土さん。さすがに綺麗だ。仕上げるには、気持ちとしては舌でぎりぎりなめないくらいの距離で見ていく。
仕上げの時はなんにも考えない、それが大事。
で対談。
岡村今日ちょっとだけ体験したけれど、思っていたのと違った。
岡村の繊細さ加減が見ていたらわかった。
臆病だと思うか?と聞く岡村。そうだと答える。
岡村は自分で決めた仕事があったんだが、それがぶあーとなって寝れなくなって仕事ができなくなった。やめようと思った。思いっきり逃げた。
挟土さんもプレッシャーで同じような状況になったことがあった。そういうときは切り替えないと。
どうやってリセットする?と聞く岡村。自然にやっているという挟土。仕事のレベルも上がって、プレッシャーも上がるが、自分のリセットもどんどん上げていかないとという。
文章を書くことがリセットになっていると挟土。竹下景子さんが読んでくれていると妄想するとか(笑)。
そうすると知らないうちに左官のことを考えてる。
岡村は僕自身、一人で全部やらないと、と思っていた。自分でがんばらな、と思いすぎてた。もっと芝居もできるはずだ。舞台をやろうとして、2日で仕上げようとしていた。
ヘッドフォンして(ノイズキャンセラー付き)角砂糖なめながらやってて、寝れなくなった。
そして倒れた。
休んでいる間に、自分一人のせいじゃない、みんなのせいでもある、と気持ちを切り替えられた。俺だけのせいじゃないと。反省せずに、終わったことだから次に進もうと。
でもみんなにポンコツになって戻ってきたといわれた(笑)。
挟土さんはずっと考えてるのが嫌だと。別のことを考えて、これを考えてるんだから逃げてないと思うようにしている。
卑怯な逃げ方という岡村(笑)。
しかし逃げながらいろんなキーワードがたまっていったら、よし、これを試すと進める。
もう一つ二つ他の道をもつことを考えているか?と挟土さんに聞かれる岡村。
今の時代は芸人だけではない人が多い。映画、小説、音楽、、、
岡村はお笑いしかないと思ったりする。
でもこの番組自体が両輪になるのかな、とも思うとも。
-----
場面変わって、、、
高倉健さんと会う岡村。あなたへに出演したときのシーンだ。その時にかけてもらった言葉を岡村は忘れない。
辞めたら辞めで終わりだ。何があっても続ける。命ある限り。
続いている奴が勝ちなんだ、と。
(手紙を出したことは言わないで、だって。健さんは岡村に出したんだね)
-----
9/24 青森の弘前に向かう岡村。
りんごを作っているのに歯がなくて、ご飯のおかずがメロンという、、おもしろすてきな方に会う。
りんご農家 木村秋則さん。
ほんまや、歯がない!
22年前、農薬や肥料を使わずにリンゴ栽培に成功した。
一つのことだけにこだわる。主人公はりんごの木。
リンゴは病気や害虫に弱い。しかし木村はたわわに実らせた。
育てない、という信念。栽培ではなくて、リンゴが育ちやすいように手助けしているだけ。自然に近づけた。
益虫と害虫のバランスに気を付ける。害虫の卵があれば自分の手で除去。
おひるごはんは、、、好物のメロン。なんだそりゃ。
そして岡村と対談。
リンゴを食べる岡村。すごいみずみずしいと。
なんで歯がないの?味見しない?と聞く岡村。で木村さんは、、、薄く切ったりおろして食べたりはすると。
奥さんは車いすに乗ってる。6年前、脳梗塞を患った。
眠気の覚めるリンゴというものがある。すっぱい。
スープにするには最高。で食べると、、、ちょっとすっぱいかな?くらい。
農薬や肥料に頼らないようになるには8年もの歳月が流れた。
リンゴが取れなければ収入はない。夜、キャバレーの呼び込みをやった。
妻は料理に畑の雑草を。娘たちは消しゴムを小さく切って使った。
万策がつき、岩木山に向かう。6年前だ。死に場所を探した。
突然、視界にリンゴの木が。でも違った。どんぐりの木だった。
なぜ自然の木には農薬も肥料もいらないのか?
枝を見ると、土が驚くほど柔らかかった。
山の環境を再現するために、雑草を伸び放題にし、柔らかい土を作ることに専念した。
8年目、りんごの白い花が畑を埋め尽くしていた。
で対談。
8年は短い?長い?というのに長いと答える木村。
女房ががんばろう、と言ってくれた。家族はかけがえのないもの。
一番笑いはる、ずっと笑顔じゃないですか、と岡村が木村に聞く。
でも結婚する前は気難しやだった。
一円もないとき、太陽に奥歯を見せるほど大笑いしようと決めた。
笑うことで自分の気持ちも変わる。
歯を入れないのも理由がある?
昔のことを忘れたくない。
今は生活は楽になったけれど、あのころの苦労を忘れたくない。
お金のないときは歯は自分で抜いた。
酒を飲んで、、、
今後やりたいことは?ときく岡村。
東京オリンピックのとき、世界一の食材でもてなしたいという木村さん。全国の生産者に呼びかけていると。
勝つ人もいれば負ける人もいる。その人の思いを笑いで和らげてあげたいと。
-------
9/29 東京 高輪。
緊張してくる、という岡村。歌舞伎にささげた人生という感じがして、楽しいことって何ですか?と聞いてみたいと。
---
高い身体能力に裏付けられた優美な動きが玉三郎の真骨頂。海外でも高い評価を受ける。
舞台が終わればまっすぐ家に帰る。家と劇場をただ往復するだけ。
家では、トレーナーを付けて体のケアを徹底している。
筋肉をほぐしてすぐ寝る。友人との電話も控える。
遠くを見ない、という流儀。
明日のことを大事にする。
---
ということで対談が開始。
和の感じ?と思ったらスーツで登場。
僕まずプロフェッショナルという番組を好きになるきっかけは玉三郎さんだった。
  大変だったんだあれ、密着されて。
その分すごい衝撃を受けた。あんなストイックな人はいない。
  遊びたいのに遊ばないというのはストレスだが、そもそもそういうことはしないたち。
この先どうしたらいいのか、と考えて明日のことを考えてなかった。
  10年先の目標つくって、そうでないところに行ったらどうする?今日と明日のことを
  ちゃんとやってたら、目標以外のことができる。
  目標が変わっていくこともある。
ぼく、先ばっかり見てました。
  それは不安なんでしょ?
不安なんです。
年齢を重ねることのこわさはある?
  あるが、やっぱり今日明日をちゃんとやっていけば自然とそこにいけるかな?
  体力的な衰えはある。
  引き際考える? 
  考えてる、、、が公に言わない。フェードアウト。そういや出番少ないね?と。。。
  すーっといなくなる。
  スパンと切りたいけどごたごた言われたくない。自分で考えたことに対して、
  まだおできになるのに、とか。
  24時間考えてきたことに対してなんで?と聞かれても答えられない。
40歳にしてカットアウトしてしまった。半年休んだ。玉三郎さんもあった?
  41のとき8か月間苦しかった。
沈んだ気持ちはどうやって?
  環境を変える、旅をするとか。さっと治るときはある。
ダイビングやられますよね?僕もやります。石垣島で。
  気分転換には最高。
最後の質問は、、、
玉三郎さん、幸せですか?
本当は打ち上げもしたくて、いろんなものを削って生きてこられたと思っていた。  
  人生は多少苦痛を伴う。どうだったんですか?と言われると幸運だったと思う。
  他の方から見るとすごく幸せな人生に見えるでしょう。
  なので幸せ。華やかな舞台に立てて、夢のような人生。
明日のために一言ください。
  気楽にしたらいいんじゃない?
そして去っていく玉三郎。
緊張したーという岡村。いい言葉いただいた。気楽に、とか。いきりたっていいことはない。
---
最後に、、、プロフェッショナルとは?という質問に答える岡村。
ありきたりな言葉ですが、自分の目標に向かって真っすぐ努力を惜しまず
常にベストを尽くす人。

2015年10月26日 (月)

ZIPに出てる團遥香さん、超お嬢様なのか!おじいさんは作曲家の團伊玖磨さん、お父さんは建築家の團紀彦さん、、、などなど。でも走り方が面白い。

さっき深イイ話でやっていた。團遥香さん、本当のお嬢様なのか。
Wikipedia見ても系譜がすごすぎる。。。
おじいさんは作曲家の團伊玖磨さん、お父さんは建築家の團紀彦さん、ブリヂストンの社長もいれば、あの鳩山兄弟とかまで。曽祖父は團琢磨さん。
家訓は同じ仕事をするな、という。コネを利用するなということ。
しかし、、、走り方が面白すぎる。ジャミラがそのまま走るみたいな、、、

落書きにハートのスタンプを押すと動き出すらくがき動物園がすまたんで紹介されてた。

これですね。

https://9ye.jp/works/doodle_zoo

デジタルコンテンツEXPOで展示されてる。https://www.dcexpo.jp/
すまたんでは森ちゃんが書いた長谷川さんの絵を動かしてみると、、、
超気持ち悪い、、、

WHAT IF?(ホワット・イフ?野球のボールを光速で投げたらどうなるか)を読んだ。面白い!あのxkcdの作者さんの本。

線で描かれた理系知識満載の特徴的なコミック、xkcdはよく見てる。特にこの空はなぜ青いの?レイリー散乱・・・じゃあなんで紫じゃないの?というやつがお気に入り。
Sky Color
その作者のランドール・マンロー(物理を学んだあとNASAに就職、でWeb漫画家に転職)さんが自分のWebで質問されることに答えるコーナーがまとめて本になった。
これは面白いはずだわ。
タイトルにもなっている、相対論的野球はほんとに爆笑。これを本当にシミュレーションした人にも爆笑。この人:http://www.psfc.mit.edu/people/scientific-staff/hans-rinderknecht
その他:
ヨーダのパワーはどのくらい?
王子さまの星が本当にあったらどうなる?
レーザーポインターで月を照らすと明るくなる?
海から水を抜くと、、、
軌道を回る潜水艦(なんでやねん)
ステーキを空から落として焼く、、、
などなど。全部読んだら月がかわいく思えるという。。。
で、日本人が1人(正確にはもう一人?いや○○人か、、、)出てくる。
この人。
とにかく面白いのでお勧め。

あとフェルミがSCRAMという言葉を作ったかも?というのはこれで初めて知った。AXE MAN!

2015年10月25日 (日)

東亜計器製作所は、基準温度計を作っている。手作業で。

林先生の初耳学を今見てる。
超高性能な計器を作る東亜計器製作所が紹介されてた。
棒状のガラスをバーナー加工。
0.4㎜の幅の溝を掘り、、、
温度計ができた。
普通の温度計と何が違う?
産業技術総合研究所に聞く。
基準温度計を作っているんだって。
なんでそこまで正確な温度計ができる?
微妙な変化に合わせて刻み方を変える?なんだその技術。すごすぎる。
ガラスを釜に入れて煮込むと膨張・収縮がなくなる。
400℃と常温の繰り返しを3か月も続ける。
完成までに5か月。
-56℃~360℃まで測定で、、、100万円以上!
で林先生はキログラム原器の話を。あ、よく知ってるな。この話は別途書きます。

井上陽水の”傘がない”、Grand Funk Rairoadの”Heartbreaker”のパクリなのか、、、

都会では、自殺する、若者が、、、
という印象的な歌詞の”傘がない”。歌詞は独創的ですが、曲は、、、
GFRのハートブレイカーか、、、
これは初めて知ったときは衝撃。

アクアレーベルCMで犬に赤いスカートをかじられてもミニスカート+犬の服にする、余裕のある人、キレイだな、に出演は比留川游さん。

このCM結構好き。出演は比留川游さん。

iTunesとiPhoneの同期が、新しいWindowsPCに変えたらできなくなった。原因は複数AppleIDの認証らしかった。

ずっと使っていたDellのPCがとうとうお亡くなりに、、、そこでメインマシンをSurface Pro3に変えようと思い、いろんなものを再インストールしていた。
すると、iTunesとiPhoneの同期ができなく、、、
「iPhoneを同期できませんでした。このコンピュータは、このiPhone上で購入された項目について認証されなくなりました。
 iTunes Store から購入した項目を使用できるようにこのコンピュータを認証するには、"Store" > "このコンピュータを認証"と選択します。」
というメッセージが出る。いわれた通りにしても同じ。
Appleのサポート掲示板の通りにしても、、、
だめ。
でいろいろ見てるとこれが見つかった。
なに?
複数のAppleID持ってると全部認証しないとだめなの?
いや、このiPhone, 自分のIDしか使ってないのに、、、
確かに家族用にIDを作っておいているが、このPCで同期したのはiPadのみ。
なんで?
と思いつつこれでも認証させると、、、
あ、同期できた。
なんじゃこりゃ!
これはわかりにくい、、、

10/25のがっちりマンデーは”アノ大混雑にはわけがある!「儲かるイベント仕掛人」運動会!物産展!ミニ動物園まで!知られざるプロのスゴ技が…”でした。

儲かるイベント仕掛け人特集。イベントを開けばお客さんがくるわけではない。秘策を持った仕掛け人が必要。以下速記メモ。
まずは、滋賀県 彦根市のビバシティ彦根にやってきた。
仕掛け人は森田康弘さん。全国の物産展の仕掛け人。
森田企画ですね。
でも物産展ってあちこちでやっている?でもデパートだけだった。
スーパーで開いたのが新しい。今までなかったのは?
設備がなかったり、バイヤーがなかったり。
スーパーの代わりに森田さんが物産展を取り仕切っている。
理想の場所は、30㎞以内にデパートがないこと。
出店者がやる気をだすのがポイント。どうやってやる気を出してもらう?
経費の節約のために、何週間か連続して仕事ができるようにしている。
交通費と運搬費がかかるのだが、キャラバン方式というのを考えた。
ある場所で開いたら、次は別の場所、と同じお店の組み合わせで何度も開ける。
平和堂によると、2割くらい(900万円)は売り上げが上がっている。
次は三重県四日市市の四日市ドーム。
仕掛け人は米司隆明さん。
ジャパンスポーツコミュニケーション。
準備運動しているのはおじさんばっかり?
会社の運動会を委託を受けてやっている。
今回は住友電装の運動会。家族も含めて2700人。
なんで会社が運動会を?
部署が違うとなかなか話さない。知っていると直接話して情報交換ができる、ということでいかに社内を仲良くするかがポイント。
①チーム分け
 エリアごとに10チームに分けた。お揃いのTシャツを着る。
②第一競技は大玉送り。
 照れを取り除くのにぴったり。全員が参加できるから。
 大縄跳びや、ジャイアントバレー(1000人、5チームが参加)なども。
お金はどのくらいかかった?
1千万円以上!
最終競技は炎のガチンコリレー。
年間150回もやっているって。
次は滋賀県守山市。
倉庫のような建物の前に古ぼけた絵にお面?
仕掛け人は堀井嘉智さん。
移動動物園だ。
明日から大阪で開催される準備をしている。
のっそり出てきたのは?
牛?ヤクだ。チベットに生息する牛の一種。
アリオ八尾にやってきた。移動動物園がその前にできる。
ペンギンがいる!
めっちゃ人気。
住宅展示場からも呼ばれることが多い。
入口付近には目玉動物を置く。奥のほうにはミニ動物広場でハムスターやひよこなど触れ合えるものを。季節感も大事。
今はペンギン。冬はアルパカとか。
300坪の飼育場に、バク、ワニ、アザラシ、などなど500種類1000頭もいる。
ロケ中にヤギとイグアナが脱走したって(笑)。
森永さんのお勧めイベントは?
新幹線の解体ショー。

2015年10月24日 (土)

瑛太さんの出てる1UPのCMソング、竹原ピストルさんの”よー、そこの若いの”いいですな。

瑛太さん、吉田羊さん、荒川良々さん出演の1UPのCM。CMソングは竹原ピストルさんのよー、そこの若いの。

タイトルはよーそこの若いの、ですが、歌はわけーの、と歌われている。
俺も含め、おっさんの言うことは何も聴くな。
とか。いい歌詞だ。

資生堂の”High school girl? メーク女子高生のヒミツ”動画、これはわからんわ、、、動くとわかるんだがほぼ止まった状態では、、、

まあとにかくこれを見よう。
いやこれはわからんだろ。1~2人怪しそうな人は確かにいてあれ?と思っていたが、実は結論があれとは、、、
メイキングなどはこちら参照。

京都で見たおしゃれ黒人の兄ちゃんの靴と靴下が両足で全部違うのに驚愕、、、

京都の地下鉄に乗っていて、階段を上っていると上にスキンヘッドでかなりおしゃれな黒人の兄ちゃんがいた。何の気なく足元を見てみると、、、
Cocolog_oekaki_2015_10_24_16_42
靴が右左で赤白、靴下も右と左で色が違う!
びっくりした。こういうファッション、流行ってるのか?
 

回す方向で形が変わるHelicone, kinetic sculptureがほしい。72ドルだって。

まあまずはこの動画を。

Helicone -- an interactive kinetic sculpture from John Edmark on Vimeo.

これ持ってたらえんえん回し続けるような気がする。

http://colossalshop.com/products/helicone-kinetic-sculpture

で売っていて、$72。

マンダム ルシードがせやねんのめちゃ売れで紹介されてた。50歳以上の加齢臭じゃない、40台特有の匂いって?

関西で唯一の香水メーカーとしてスタートした。http://www.mandom.co.jp/
丹頂チックを発売して大ヒット。
そしてチャールズ・ブロンソンCMのマンダムでさらに有名に。そこから社名がマンダムになった。
ルシード匂いケアシリーズについて聞いてみた。これが売れてる。
ミドル脂臭 、 汗臭、 加齢臭がある。
汗臭は10~30台。ミドル脂臭は40歳。そして50歳から背中から加齢臭が。。。
皮脂腺からでる中鎖脂肪酸
エクリン汗線からでるジアセチル
これらがまざったものがミドル脂臭だって。
ジアセチルの発生メカニズムと構造式
1300人の頭の匂いを臭気判定士がかいだとか、、、大変だ。
開発担当の方によると、、、
頭皮アブラは年齢によって硬さが変わる。
40台はどろどろ、20台はさらさら。
それで蓄積される匂いが残る。
それを落とす技術を開発した。

2015年10月23日 (金)

愛知の近藤産興のCM、エサセモと聴こえるがなんでも貸します、と言っている?(探偵ナイトスクープ)→携帯のシャッター音が2種類に聞こえる話も。

エサセモ貸します近藤産興と聴こえる、という依頼者。
ごめん、私にもなんでも貸しますにしか聴こえない。
もう少し検証すると、、、
デスクトップのWindowsPCでヘッドホンで聴いたらなんでも貸しますにしか聴こえなかった。
スマートフォンとノートPCのスピーカー越しに聴いたら?
あら不思議。エサセモにしか聴こえない。一番最初の音がはっきり聞こえるかどうかで変わってしまう。
音響科学研究所の方によると、、、えっさが後ろで流れてるから
ESSA
NANDEMO
が重なって
E S S 
  A  E MO
になっているって。
最初のEが聞こえるかNが聞こえるかで変わるのかな。
どちらかにしか聴こえない方、環境変えてみたら面白いかも?
・・・
あとどうでもいいですが、なんで”かしまし娘”の曲?と思ったら”貸します娘”なんだ(笑)
あ、わかった。
大阪の人はこのなじみ深いかしまし娘のタイミングで音を拾うから最初のEを拾ってエサシモになるんだ。ほかの人は裏からのNを拾うからじゃないか?
※追記
そういや探偵ナイトスクープで音が2種類に聞こえるネタ、昔もあった。これ。
撮ったのかよ!とエーアイアイの2種類に聞こえる。。。

吉本芸人のいぬ、キーボードスタンドに逆立ちしてなってる、、、

まずはいぬ。キーボードを弾く相方の、、、キーボードスタンドに逆立ちしてなるという(言葉で行ってもわからないので動画で)
次は遠距離ファンタジー。
これは、お金持ち芸人。最近よく見ますね。親が120億円の年商の建築会社を経営。

10/22のビーバップ・ハイヒールは”魅惑のアンダーグラウンド!地下街に秘められた真実”でした。

ゲストブレーンは栗本智代さん(大阪ガス エネルギー・文化研究所の主席研究員)。
ゲストは浜口順子さんだが、もう30歳か、、、
進む再開発。グランフロント大阪、あべのハルカス、万博新スタジアム、阪神百貨店、北ヤード開発。劇的に変化を遂げる大阪。
だがその足元には、、、地下街がある。
クリスタ長堀は国内最大。
ホワイティうめだは国内最多の人が利用する。
大阪市内だけで地下街は10を超える。世界的にもここまで集中するのは珍しい。東京より、いや世界で一番広い面積。
1957年。ナンバ地下センターができた。連日大盛況。
一方、市内の商店街では、がらがらに。そこで、屋根を付けて地下街みたいにした。アーケードだ。次々とアーケードができた。天神橋筋商店街は日本一長い。しかし東京ではアーケードは少ない。大阪にアーケードが多いのも地下街の影響。
地下街をつかいこなせてはじめて関西人として一人前と、栗本さん。
大阪駅から北新地まで雨にぬれずにいけるかどうか?
愛媛に地下街があると八塚さんがいうとみんなに責められる。。。
では特集。
最も歴史のある地下街は、Nambaなんなん。
すべてはナンバから始まった。
飲食店は23店舗。2006年に改装した。
喫茶 馬やど、 八起亭(焼き鳥)などむかしからある店が残っている。
たこ焼き発祥といわれる今津屋も。
かつて大阪市役所は地下通路を作ろうとした。車道と歩行者を分けて混雑を減らすために。しかし予算がない。地下道に商店街を作ってテナント料をもらおうというアイデアが出てきた。
そこでナンバ地下センターができた。連日大繁盛。
これが成功例となって全国に広がった。
一方、、、キタは、、、
分岐路だらけ、高低差も多い。まさに地下迷宮。梅田の巨大地下街。
堂島ホテルから、、、ドージマ地下センターに入る。
ビジネス街の食堂だ。インデアンカレーもある。
四ツ橋線の開業とともにできた。週末には閉店する店が多い。
そして東へ曲がり、北新地駅のほうへ。大阪駅前ビル 地下階。
戦後闇市が広がっていたが、大阪万博に合わせて多くの店が地下に。
喫茶マヅラなどがある。
そしてぶらり横丁があった(今年6月閉店、、、)。ディアモール大阪あたり。
もともと防空壕があった。
そしてアリバイ横丁もあった。(あったねー!)
梅田駅方面に進むと、ホワイティ梅田がある。
初日に100万人が押し寄せた。キアヌが来たラーメン屋さんがある。古潭さん。
最北端に行けば、、、人工の小川が流れる。阪急三番街だ。
1969年。阪急梅田駅を高架にした。高架下に集客力の高い施設を作ろうとした。
そこで川のあるまち、と滝のあるまち、など常識を超える街を作ろうとした。
なんばウォークにはくじらやアートがある。
ここで問題。大阪特有の装飾が施されているあるものは?
換気塔だ。
ああ、目立つオブジェにするんだ。ほかの地域では隠そうとするのに。
「クリスタ長堀 換気塔」の画像検索結果
「クリスタ長堀 換気塔」の画像検索結果
*******
神戸の地下街はSantica。
ここはよくいくよ。でもここだけじゃない。
高速神戸と新開地にまたがる、、、
メトロ神戸!
ああ、ここも行くよ。
そこには古書店街がある。
にぎやかな音が響く、、、卓球場がある。地下にあるのはここだけ。
1968年。神戸高速線の開通に合わせて作られた。
しかし予想外の出来事が、、、、
物騒で歩きたくないと。両脇に商店もなく、若者がたむろしていた。
そこで1971年。目を付けたのが卓球。
メトロ卓球だ。防犯対策になると考えた。
*******
京橋にあるのは、
コムズガーデン。一見地下街とは思えない明るさ。青空が。。。なぜ地下街なのに青空?
1990年。大阪で開催された国際花と緑の博覧会。
地下街をそれに合わせて作ろうとしたが、その場所は公園用地に限られていた。規制をくぐり抜けるため、地下の公園として作った。
ある条件がある。テナントは売店とみなせるもののみ。
********
滋賀県大津市。あれ?滋賀にあったっけ?
戦後滋賀県庁の前に滋賀会館が作られた。コンサートホール、映画館、結婚式場、図書館など話題だった。
県庁周辺には飲食店がなかった。地下通路で滋賀県庁と結び、そこに商店を作った。地下銘店街。
しかしショッピングモールなどができて滋賀会館から人が減っていく、、、
では今、銘店街はどうなってる?
シャッターが閉まっている。2年前店舗はすべて撤退。滋賀会館はコンクリートでふさがれ行き止まり、、、
これを映画 SP the motion piture 革命篇の撮影で使ったって!
なるほどー。
後半は地下街グルメ。
まずはなんばWalk。
初かすみ酒房。
奈良の久保本家酒造が作っているお酒がでている。
近鉄日本橋駅 西改札口すぐ。http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27051338/
ホワイティうめだは、とんかつ店。豚晴。天気に左右されないために地下に店を出したから。http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27006128/
上本町ハイハイタウンにある天山閣ハイハイ横丁には土手焼き。でもメニュー以外のあるものが日本一。それはなに?http://tabelog.com/osaka/A2701/A270205/27014701/
それはのれんの長さ。33m。
パチンコ店と通路の空きスペースを利用している。

2015年10月22日 (木)

舞鶴でバスが台風23号で水没、屋根に乗客が上って救助された、その裏話を今フジテレビのアンビリバボーでやってる。こんな裏話があったのか。本が出てる。

乗客だった看護師の中島明子さんが書いた本が出てる。バス水没事故 幸せをくれた10時間。
”台風でバスが水没。暴風雨の中、屋根と木の上にいた37人の乗客が全員救出された。5年前に起きた救出の感動のシーン。しかし、暗闇の中、10時間もの間、いったいそこで何が起きていたのか。助け合いだけだったのか。仲間割れはなかったのか。実はそこには報道されなかった衝撃の真実が隠されていた。「歌を歌いましょう」とみんなにすすめた乗客の一人で元看護師である著者が初めて綴った泣ける奇跡の真相。”
という紹介どおり、すごいことが起こっていた。
こちらにも内容の紹介が。

モンキー・オーキッドの花が想像以上に猿の顔すぎる!

さっきZIPでやってた。
これとか。想像以上に猿!
「モンキーオーキッド」の画像検索結果「モンキーオーキッド」の画像検索結果「モンキーオーキッド」の画像検索結果「モンキーオーキッド」の画像検索結果
京都府立植物園で花が咲いたそうなので見に行きたい。

比叡山延暦寺の荒行、千日回峰行の堂入りを住職の釜堀浩元さんが終えたって!すごすぎる。

さっきすまたんでやっていた。
こんな修行です↓
「千日回峰行は7年間かけて行なわれます。1年目から3年目までは、1日に30キロの行程を毎年100日間行じます。定められた礼拝の場所は260箇所以上もあります。4年目と5年目は、同じく30キロをそれぞれ200日。ここまでの700日を満じて、9日間の断食・断水・不眠・不臥の“堂入り”に入り、不動真言を唱えつづけます。
              6年目は、これまでの行程に京都の赤山禅院への往復が加わり、1日約60キロの行程を100日。7年目は200日を巡ります。前半の100日間は“京都大廻り”と呼ばれ、比叡山山中の他、赤山禅院から京都市内を巡礼し、全行程は84キロにもおよびます。最後の100日間は、もとどおり比叡山山中30キロをめぐり満行となるものです。」
ってまだ終わってない!大変だ、、、

第五番 無痛II を読んだ。

一作目の無痛を読んだのと、最近ドラマも始まったので続編の第五番(無痛II)を読んだ。
無痛のラストで、全然終わってないじゃないか!と思ったら、、、
それはだいぶ最初の方で片が付いたと思ったら、、、
いやまだ片が付いてないという。今回は日本の中ではなく世界の中の陰謀、とスケールがでかくなっています。
日本で突然現れた新型カポジ肉腫。次々と発症する人が増えるが治療法がわからない。
一方、前作の事件のあとウィーンに渡った、人を見るだけで病気がわかる能力を持つ為頼医師。WHOの関連組織から陰謀の勧誘を受ける。
もちろん前作から引き付き高島さん、サトミ、そしてイバラも出てきますが、これが一体突然起きた新型カポジ肉腫とどうかかわっていくのか、そして新キャラの女流画家 三岸はイバラに何をさせようとしているのか。。。
プロローグとエピローグが怖いです。こういうのはやっぱりお医者さんが書くと余計怖い。

2015年10月21日 (水)

ケネディを暗殺したオズワルドの写真、偽物であって犯人は別にいる、、、という陰謀論が3Dモデルでの研究で吹き飛ばされる。

こんな研究している人いるんですね。ちょっとわらちゃった。ダートマス大学の研究者の研究。
ジョン・F・ケネディを暗殺したというオズワルドが同型のライフルを持っている写真、偽物で犯人は別にいる、、、不自然な写真だ、という陰謀論があるそうで。
でこの写真から3Dモデル作って、この人は安定して立ってる、ということを示したという。
Faridoswald597
論文はこちら。
”A 3-D STABILITY ANALYSIS OF LEE HARVEY OSWALD IN THE BACKYARD PHOTO”
Srivamshi Pittala, Emily Whiting, Hany Farid

きゅうりに驚く猫に対抗して、赤ちゃんから飛んで逃げる猫、、、これは面白すぎる。

きゅうりにびっくりして飛ぶ猫が話題だったが、、、
こっちもすごい。赤ちゃんが座ろうとすると、、、

クレジットカードに別チップを乗せて信号を乗っ取る、、、恐ろしい、、、

という恐ろしい記事が出ていた。
まずは、ICカードの予備知識から、、、
なんかがわかりやすい。チップの端子は、こんな感じになってる
でEMVというのがあって、
金融系のはこれをもとにしている。
”EuroPay(ユーロペイ)、Matercard International(マスターカード・インタナショナル)、Visa International”の頭文字。
でこれについて、
2010 IEEE Symposium on Security and Privacyで
”Chip and PIN  isBroken”
という発表があった。
本当にやるとは思っていなかったら、本当にやったやつがいたということ。
これがそれをまとめた論文。
”When Organized Crime Applies Academic Results
A Forensic Analysis of an In-Card Listening Device”
親亀の背中に子亀作戦、、、
Card1
Card2

経営危機でぬれせんべいを売っていた銚子電気鉄道は知っていたが、さらに脱線事故で危機、そして高校生がクラウドファンディングで救ったとは!(ナニコレ珍百景)

千葉の銚子電気鉄道が、経営危機でぬれ煎餅を売って成功した話は知っていた。
しかし、そのあとにも危機、脱線事故があったとは知らなかった。
8590041fa52fc4df0cd1604f39f01231e052cc2a
もう廃業しかない、と誰もが思ったとき、
地元の高校生(銚子商業高校)たちが地域貢献がしたいとやってきた。課題研究だ。
でも脱線事故でお金がかかる。車輪を直すだけでも500万円。
そこで高校生がとった作戦とは?
クラウドファンディング!
おお、いまどき高校生だ!
和泉大介くんが発案した。
石毛先生もサポート。
目標はとりあえず300万円。READYFORですね。
出資金額にあわせ電車グッズを渡す。
次々とアイデアを出していった。
でも、、、高校生なので大学入試の勉強もしないと。それでもみんな休日返上で頑張った。
戦隊ヒーローでアピールしたり、放課後遅くまで議論した。
社員たちも、休みにも関わらず車内販売をしている姿をみて、自分たちが情けない、頑張らないと、がんばる。
年金で生活されている方も1000円を持ってきてくれたり、、、
そして65日の期限内に300万円、どころか483万3000円も!
直接持ってきてくれた人のも合わせると500万円に!
ええ話や。
そして電車の先頭に生徒たちのエンブレムが飾られる。

東山動物園のイケメンゴリラ シャバーニがZIPのなるほど桝カレッジで紹介されてた。

ちょうど先月、私も東山動植物園に行ってシャバーニに会ってきたのでそれをGIFアニメにした。動作がいちいちかっこいい。
Shabarni
5頭の群れのリーダー。
イケメンすぎるその生態とは、、、
①みんなをまとめるリーダー
 流し目。これはリーダーだからこそ。群れに危険がないか見回る。警戒する鋭い眼が流し目に見えるという。
突然床や胸をたたくディスプレーという行為で威厳を示したりする。
②女性に弱い優男
 奥さんが2頭。いちゃいちゃしていたら突然奥さんが切れて追いかけられたりする。
ゴリラの世界はかかあ天下。メスに嫌われると逃げられるので。。。
夫婦喧嘩の仲直り法は、、、見つめあう。目と目を合わせると喧嘩が収まる。ゴリラ特有のコミュニケーション。
③子供を愛するイクメン
2頭の子供の父親。奥さんは知らん顔。3年間の授乳期間のあとはオスが子供を育てる。
アニーは生まれてすぐに人の手で育てられたが、群れに戻した。しかし前例のないこと。
シャバーニはアニーを最初に見つけると、すぐに抱き寄せた。おお、いいシーンだ。
リーダーが認めたので家族になった。
そして昨日が19歳の誕生日。
写真集も出てる。
私が撮ったフォトギャラリー:
20150916_152236
20150916_141055
20150916_140657
20150916_140954
20150916_151012
ものすごいいろんなポーズをしてくれた(?)
 

10/20の有吉のダレトクで、50個まるごとニンニクラーメンとイタリアンラーメンが紹介されてた。

おなじみ、”ラーメン王・石神と行く!ダレトク謎ラーメン”のシリーズで今回紹介されたのは、食べると上司に怒られるラーメン?
群馬県 桐生市にやってきた。
麺者 侍。昭和透明系?
なに?
ニンニクが50個くらい入ってる!上司じゃなくたって誰だって怒ると石神さん。
本当のニンニクラーメン、という名前。おろしにんにくまで。
侍 - ダメよ~ダメダメラーメン
限定20杯。金土だと完売だって。
ルールは、全部食べていただく、という約束でお出ししているとのこと。
さらに次は宇都宮市。
itarian ramen & itarian dolce
フランチェスカーノさん。
イタリアンラーメン?
フランチェスカーノ - ♪くりーむらーめん
くりーむらぁめん。どう見てもカルボナーラ。

2015年10月20日 (火)

ホットサンド、おいしそう(マツコの知らない世界) さらにモケジョ(模型女子)の荻野ゆかさんも。

ホットサンド倶楽部の部長、大林監督の娘さん大林千茱萸さんがが登場。監督にそっくり。
まずは肉じゃがをはさむ。想像できないが、、、
マツコの感想は、これはうまいですよ!だって。
使われていたのはバウルーホットサンドメーカー。
麻婆豆腐をはさんだら、やっぱり普通においしいわ、という感想。完食。
そしておでんをはさんだら?(本当に具材をそのままはさむ。つゆもからしも。たまごだいこんこんにゃく、、、)まずくはないよ、、、という感想。絶対家で作らない。
天ぷらもおすすめ。天つゆといっしょに。
続いてはお店で食べられるホットサンド。
品川にあるホットサンド専門店 メイプルさん。
チキチキトマトを食べる。
maple - チキチキトマト
業務用の電熱式のホットスナッカーで作る。
次は、パパスカフェ 玉川高島屋店。二子玉川。
ハニーマスタードチキン。
マツコ、うまいーーー、とすごい好感触。これは、うまいを連発。
今年食べたもののなかで一番うまかったかも、だって。
割烹 船生の、
だし巻きサンド。
そして大林家のホットサンドクイズ。
何をはさんでいるでしょう?
答えはおはぎ。
さらに2人目のゲストはモケジョ(模型+女子)http://matome.naver.jp/odai/2141453906795592801
荻野ゆかさん 50歳。
プラモデル歴40年。
Mokejoというグループのリーダー。
イベント会社を立ち上げたとか。でも赤字のまま。
最近、女性がお化粧感覚でプラモデルをデコレーションすることにはまっているらしい。
デコモデル。
闘いのイメージの戦車に魚を付けたり、命を表現。
ダメージを受けた場所に花をつけてやさしさを表現。
などなど。
ムスタングが二匹の豚に、、、
荻野さんの作業部屋は石和温泉。ガスマスクを装着して塗装する。喘息もちなんで、、、だって。茶こしで緑のパウダーで草を表現したり。
40年の怨念が詰まった作品は、、、
ソッピー スキャメルF1。
飛行機だ。麻がメイン素材。操縦レバーを引くと羽が動く。細かい。
塗装済みで組み立てるだけのタイプをあえて塗装しなおした。
設計図見てるだけで3時間くらい飲めそうとか(笑)。
次は、
姫路城。
空撮写真などを参考に樹木の正確に作ったとか。
石垣に命を懸けた。
一個ずつ削ったって。
 

ニイシュバンシュタイン城とかも。鎧プラモデルとか。東京モノレールとかも

そしてマツコがプラモデルに、、、キャタピラマツコ。ラジコン戦車にマツコが乗ってる。
COZYさんという方に人形を作ってもらった。
 
 

10/20のすまたんで食の新技術を紹介。ハウスのスーパーオニオン(切っても涙が出ない玉ねぎ)、やわらかい魚、燻製が家庭で。

ハウス食品のスーパーオニオン。
見た目は普通。
しかし切ってみると、、、あれ?目が痛くない。
世界初、涙が出ない玉ねぎ。
LFSという酵素が原因で涙が出ていたが、この酵素を取り除いた。
ハウスの中央研究所でLFS酵素を見つけたのだ。で、、、イグノーベル賞を取った。
酵素の少ない玉ねぎを見つけて花から種を取って栽培、その中からまた酵素の少ないものを選び、、、というのを何回も繰り返した。この成分は辛味の原因でもあるので辛味がなくなり、丸かじりもできる。
さて次は、、、
一見サバの切り身。でも切ったらやわらかい上に骨がない。
山形県の療食という給食メーカー。
サバの切り身を皮をはぎ、身をミンチにしたうえで企業秘密の方法でペーストに。
型に入れ(サバの切り身から作った)、、、食用インクでサバの皮を印刷した。
次はベーコンの燻製。
作るときには煙がでるので家の中では作れない、、、が家で作る家電が。
パナソニック。
普通の魚焼き機に見えるが、燻製ボタンがある。木材チップを使い、食材を入れ、アルミホイルで包む。
けむらん亭ですね。
特殊フィルターが秘密。

マイナンバー検定ってのをやってるのか(CMで見た)。なんでも商売に結び付ける人がいるのは逆に感心する。

CMをぼーっと観てたら、、、
なんだこれは?マイナンバー実務検定?
一般社団法人 全日本情報学習振興協会と書いてある。
これか?
11/8に試験だって。
でも、、、
完全な民間資格だ。。。
これの1級と個人情報保護士を持っているとマイナンバー管理士に認定されるというものだが、、、
特に法的な権限はないし、これなんの役に立つんだろう。
まあでもこうやって資格にして商売にするのは商魂たくましいというか感心します。

Scratch(プログラム言語)でワニと獲物の数学の問題(スコットランドの入試)を解いてみる。

先日、こんな記事をみた。
これそんなに難しい?と計算したのを昨日書いたが、
これは図示するとちょっと面白いのかな?とScratchでやってみた。
こちら。
Crocodile
xを入力すると、ワニがそれに応じた動きをして、最後に時間(10秒単位)のを出してくれる。
これでいろいろ試すとx=8が最短だと計算しなくてもわかるだろう。

2015年10月19日 (月)

長年の疑問が氷解!ハクション大魔王はなんでハンバーグを油で揚げるのか?

いま、ZIPのきょう検定クライマーズで、今日がタツノコプロの設立日と知った。
その中で豆知識が。
当初、ハクション大魔王の好物はコロッケという設定だった。
ところが、声優の大平透さんが、”今の子供の好物はハンバーグだろう”と主張し、
ハンバーグにセリフがなった、、、
が絵が間に合わなかったので
コロッケを揚げてるシーンでハンバーグというセリフに。
なのでハンバーグを揚げてた!
おお、魔法の国ではハンバーグは揚げるものだと思ってたのが、疑問が氷解した。
によると、マルシンフーズがスポンサーだったこともあるようですね。

10/19のすまたんで主婦に人気の便利グッズが紹介されてた。

ハンバーグをそのスキレットに収まるサイズで焼いて、もう一個を使ってふたをする。
すると火が通る。
この方法で豚肉の塩釜焼まで作れる。
燻製まで。
次はABCクラフトにやってきた。裁縫の便利グッズを探す
裁ほう上手という接着剤。ボンドメーカーのコニシ製だ。布につけて洗濯してもとれない。
ズボンのすそ上げとか、針も糸も使わないでバッグ作ったり。服を作るときはべたべたに塗らず、細くつける。ミシンだと思って。着心地が硬くなって悪くなるから。

映画 GAMBA ガンバと仲間たち を3Dで観てきた。昔見たあれとは違いますがよかった。

近所の映画館で、早くも3D上映がラスト(あんまり入ってない?)ということで急いで観に行ってきた。
私の子供のころ、ガンバの冒険というアニメがあった。
「ガンバの大冒険」の画像検索結果
これめっちゃ好きだったんだが、、、そのビジュアルと全然違う。。。と思ったが!
実は原作の”冒険者たち ガンバと15ひきの仲間”のビジュアルと昔のアニメがそもそも違うのだった(ということを大学生になってから知った)
「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」の画像検索結果
で今回のビジュアル。
「GAMBA 映画」の画像検索結果
どれとも違う。がこれはそんなことすぐに気にならなくなった。ストーリーがやはりよくできてる。ノロイをボスとしたイタチたちに絶滅の危機にまで追い込まれた島のネズミたち。忠太という子ネズミが助けを求めて船ネズミを探すところからはじまる。ノロイに恐れを抱き助けようとしない船ネズミたち、だが街ネズミのガンバだけが立ち上がる。。。というおなじみのストーリー。最終的なメンバーは15匹はさすがに多いので7匹くらいになってますが。
どう考えても力の差がありすぎるネズミとイタチがどうやって戦うのか?
でもろもろ感想。
ガクシャがかっこいいのがいいな。最後までかっこいい。そもそも声がシャアです。
そしてノロイがどうみてもフリーザ様。しかも声が野村萬斎さん。
潮路は神田沙也加さん。もうアニメと言えば神田さんのような存在に。
であるネズミが途中で、、、ああ、これは書かない方が。
何回かうるうるするシーンがあってこれはなかなか良かった。おすすめです。
エンディングは、、、
ということで「ぼくらが旅に出る理由」をうたわれててちょっとびっくり。
全然関係ないが、このガンバがあったからガンバロンがあって、、、
(曲が異様にかっこいいのは実質演奏はゴダイゴだから。マッハバロンといい、この当時の特撮の曲は今聞いてもかっこいい)
そしてガンバロンがあったからサッカーのガンバ大阪ができたと思ってるが、、、

2015年10月18日 (日)

10/18の情熱大陸は“風船”を使って一人で宇宙撮影に挑み続ける男・岩谷圭介に迫る、でした。

岩谷さんのWebサイトはこちら。
では、本編のメモ。
早速ふうせんで飛ばすシーンから。カメラをぶら下げてどこまでも登っていき、雲を抜け、旅客機が飛ぶ高度も超え、宇宙空間まで。鋭い光が飛び込んでくる。そこに地球が浮かび上がる。風船が力尽きると30000mから落下する。打ち上げも回収も一人。岩谷さん29歳。
用意するのは風船とヘリウムガス、小型カメラとGPS、手作りの機体、パラシュート。
3年前に初めて成功した。
SDカードを見直したら一枚だけきれいなものが映っていた。
北海道札幌市に自宅がある。北大で宇宙工学を学んだ。学生時代から宇宙撮影に挑み始めた。高度30000mで風船が気圧の変化に耐えられず割れる。カメラが落ちてくるがパラシュートを使って落下。落下地点は風向きなどである程度はわかるがGPSが頼り。
回収するほうがずっと厄介。
この時は腕時計メーカーの依頼で時計に旅をさせてきた。
LUMINOXですな。
機体が見つからずやめようかと思っていたら突然電話がかかってきて、機体を拾ってくれた人がいた。
luminox6
ピグモンを飛ばしたファミリーマートのキャンペーンはこちら。
いつもより大きなカメラで画質を上げなければならない。しかもピグモンはメッセージを表示させるボードを持っている。
高度30000mでは気温は-70度まで下がる。
協力してくれる施設で試験をしてもらった。大丈夫のようだ。
儲かるものじゃないですよ、と語る岩谷さん。
パーツを頑丈にする材料を調達する。ホームセンターでもっぱら集める。
パラシュートも普段より大きめ。これも手作り。
パラシュートの三つ編みなんてやったことなかった。妻に教えてもらったものだと語る。
去年、長男が生まれた。
妻とは北大で知り合った。
少なくともサラリーマンになるよりは彼らしくいられていいかな、という奥さん。
奥さんに送られて撮影に出かける。
帯広の外れ。
パラシュートは2個つける。怖いので。パラシュートなければ80kmくらいの時速。
怖い、と語る岩谷さん。バルーンサイズを変えると上昇速度が変わる。
カメラが回収できなければ水の泡。深夜までシミュレーションを繰り返した。
当日の朝。
特注の風船を2mまでヘリウムガスで膨らます。
電波法や航空法も勉強してきた。
機体にはGPSを組み込むが、万が一に備え、連絡先を書いたシールを貼る。
手を放した。
風船はどんどん上昇していく。成層圏を目指して。
高度15000mまで行くと、GPSの信号は途絶える。その間、どこに落ちるかを推定していた。1時間半後、そろそろ落下地点まで移動しなければ。
GPSの信号は20km離れたひろびろとしたじゃがいも畑を指している。
GPSの精度は限界があるので、半径30mまで近づくとアラームが鳴る機能を付けている。
土地の持ち主に許可を得て麦畑へ。
あった!
ピグモンの台座は折れていたが無事のようだ。
また別の日、北海道のJAXAに招かれて子供たちにいろいろ教えてあげていた。
パラシュートづくりだ。
1986年福島生まれ。大学で宇宙工学を学んだ。
この秋、新たな試みを始めた。プラネタリウムを利用したものだ。
沖縄県、宮古島を場所に選んだ。
スコールが近づいてきた。
魚眼レンズ付きのカメラを使う。
地上は雨でも雲の上は青空。
落下するのは伊良部島の沖。チャーターした漁船で向かう。
GPS信号がキャッチできない。最後に確認した地点では機体は見つからなかった。
潮の流れに詳しい漁師に聞き、流されてそうな場所を探す。
漁師たちも捜索に力を貸してくれる。
すると、、、見つかった。
もう一度船を出してもらった。いくつもの好意の上に成り立っている。
だが問題は映像だ。
カメラには異常なし。これをプラネタリウムに持ち込んだ。
札幌青少年科学館。
映写実験が行われる。
ああ、これはすごいな。ただ酔ってしまいそう。

Arduino 101(IntelのCurieモジュールをプロセッサとして使い、BLEも6軸加速度センサ・ジャイロも使える。)が発表されてた。

を見た。
Arduino101(US外ではGenuino101、、、まだ商標でもめてるのか、、、)が発表になっている。
新機能のBLE(ボード上に逆Fアンテナが形成されてる)と6軸加速度センサ・ジャイロは真ん中あたりにある黒いモジュール、インテルのCurieが担っている。
でこのCurieモジュールの中心になるのは
32-bit Intel® Quark™ SE SoCプロセッサ。
インテルとしては単体でQuarkや、Curieを売りたかったのでしょうが、
それでは広がりがないと判断したのかな。
でもこれは相当使えそう。最初からセンサとBLEがある、というのは
ホビー用途としてはぴったりだ。
出たら買おう。
でも、、、Arduinoじゃないのだなたぶん。Genuinoになる。
 

阿川佐和子さんの叱り方の極意、かりてきたねこ、はうまいこというなあ。

今、行列のできる法律相談所に阿川さんが出演していて、ゆとり世代への叱り方について説明していた。かりてきたねこ、で行くと。
か  感情的にならない。
  理由を話す。
  手短に。
  キャラクターに触れない。
  他人と比べない。
  根にもたない。
   個別に叱る。
だそうです。
いかのおすしみたい。いまはいかのおすし一人前に拡張されてる。
「いか」・・・知らない人について「いか」ない。
「の」・・・知らない人の車に「の」らない。...
「お」・・・「お」お声を出す。
「す」・・・「す」ぐにげる。
「し」・・・「し」らせる。
「一人」・・・「一人」で遊ばない。
「前」・・・出かける「前」におうちの人に誰とどこに行くのか言う。

ユニクロのカシミヤセーターのCMでギターを弾くきれいな女性は、シャーロット・ケンプ・ミュールさん。

というCMですが、この人どっかで見たなあ、と思ったらショーン・レノンの彼女でした。
メイベリンのCMにも。

ワニとシマウマの数学の問題が難しいという記事が出てたが、、、畑に水やり問題のほうがまだ難しいのでは。

という話がBBCで出てたそうで。こんな問題。

croc question

いや、これ微分知ってたらそんな難しい問題ではないのでは?微分なしで解くのかな?

それとも10秒単位で、というのがひっかけ?

とりあえずやってみる。

(a)(i)は

T(20) =  5*√(36+400)、あ、これ電卓使わないで解くのが難しい?

近似計算しよう。√(1+x) ≒1+x/2を使う。

x=21^2とするのが精度がいい。すると5*√(441-5)≒5*21*(1-5/441/2)=104.4

10秒単位なので、10.44秒。電卓でやっても同じ。すばらしい手計算。

(a)(ii)は、

T(0)=5*6+4*20=110

なので11秒。

(b)は微分すればいいのだろう。

T'(x) = 5 * x / √(36+x^2) -4

これを0とおいて

5*x = 4√(36+x^2)

両辺2乗して

25x^2 = 16(36+x^2)

9x^2=16*36

x^2 =16*4

なので、x=8が候補(グラフ書くかT''で確かめて、、、これがそう、とわかる)

T(8)= 5*√(36+64)+4*(20-8) =50+48 = 98

なので9.8秒。

T(x)ってこんなグラフですが、なぜ水の中でこの速度で、陸上でこの速度、というような微分方程式を立てて解析するような問題なら難しいんだろうけれど、、、

Croco

で思い出したのが畑の水やり問題。

私が解析した結果がこれ。

畑に水やり、どう進むと本当は楽なのか、ちゃんと計算してみてGIFアニメにしてみる。

こっちのほうが面白いんじゃないか。

コミック キングダムの第一話が朝日新聞の全面4面にまるまる掲載。明日40巻発売を記念して。

ここまで大々的な広告は初めて見た。第一話まるごと掲載。4面使って。
20151018_093743
 
20151018_093804
20151018_093818
で40巻が明日発売ということでした。

10/18のがっちりマンデーは”いろんな会社が押し寄せる!「視察が殺到する会社」”でした。

おじさんとかがぞろぞろと視察するのは、ああどうせ観光と宴会にきてんだろな、とあまりいい印象がないのだが、、、今回は視察が殺到する会社の特集の第二弾。
埼玉の三芳町にある、、、
産業廃棄物処理の会社、石坂産業。
なんと年間8000人も視察に来る。
社長は二代目の石坂典子さん。妹の靖子さんが常務。石坂典子 石坂靖子 滝川クリステル
日経で何度も紹介されてる。滝川クリステルさんがインタビューもしてる。
どんな改革をした?
改革①産廃処理をきれいにする。
 大きな建物を作って、廃棄物の処理を屋内で行う。スプリンクラーも完備。トラックもシャ ワーで洗い流す。電動の重機で排ガスも減らす。
公園や神社も作った。地域に受け入れられないと意味がない、という信念がある。
改革②きっちり利益が出せるようにする。
 1年一括みたいな定額料金だった業界標準の方式をトラック一台ごとの料金設定に。
ゴミの分別が終わってなければ高く、終わっていれば安くなる。
廃棄物の95%が再利用できる。
受付カウンターにも女性をずらっと並べて伝票の処理をしてくれる。運転手さんニコニコして対応してくれる。
ああ、これはすばらしいな。
次は、徳島県のスーパーキョーエイ。http://www.kyoei-group.co.jp/
移動スーパー とくし丸ってのがある。
「とくし丸」の画像検索結果
男女のペアで向かったのは、郊外の一軒家。1軒1軒お宅に向かう。
全体の仕組みはスーパーの商品を借り受けて販売するもので、とくし丸はそのプロデュース。
スーパー・ドライバー・とくし丸の三者が独立している。ドライバーは車とガソリン代はかかるが、
売れ残った商品は店に返す。
とくし丸は宣伝に回ったりする。そして定額3万円をドライバーから受け取る。
さっきのペアはご夫婦でした。塩江さんご夫婦。手取りは、先月43万円。
さらに一点買うごとに10円上乗せされるが、10点でも100円。タクシーに乗って買い物することを考えると安い。
近畿でもあるんだ。http://www.tokushimaru.jp/
次は、究極のおもてなし?
愛知県名古屋市、トヨタレクサスの販売店 レクサス星ヶ丘。
キングオブレクサスと言われている。
おもてなしがすごい。無料の洗車場。ゴルフ練習場。
オキシバーというのがある。酸素を吸って元気になる。
マッサージチェアー、傘はしずくをふき取る。
お見送りはお辞儀。
一番すごいお辞儀は警備員 早川さん。
ナンバーを見ただけでお客さんの名前がわかってしまう。
目の前にレクサスが通るだけでお辞儀。
さらに日本理化学工業。
おおここしってるぞ。ダストレスチョークだ!
チョークで4割、黒板消し7割のシェア。
チョーク工場を見ると、、、ラインに入っているのは知的障がいを持った方々。大山会長が50年前に障がい者雇用を始めた。
得意分野は同じ作業の繰り返しで集中できるところ。
数字を読むのが苦手な人には、数字ではなく、色のついた重りに合わせるとか、何分、というのを測るには砂時計とか。
さらにkitpasというクレヨンが人気。
ガラスにも書ける。そして消せる。

”日本でいちばん大切にしたい会社”という本でも取り上げられていました。

2015年10月17日 (土)

え!本村炊きって本当にやってるの!天皇陛下に献上するお米。

今、松潤が嵐にしやがれのコーナーで魚沼の最高級のコシヒカリを食べようとしている。そのなかで農家のおばあちゃんが、本村炊きを本当にやってるって言ってた。天皇陛下に献上するようなお米。
え?本村炊き知らない?
これとか参照。
美味しんぼで本村さんがお金はないけれど海原雄山に最高のおもてなしをするために、お米の形を揃えて炊いたというもの。

TotoのAfricaを久しぶりに聴く。Yamahaの最初のFM音源ピアノ、GS1が使われてたことを思い出す。

スティーブ・ルカサーがなぜか最後までアルバムに入れることに抵抗していたものの、発売すると超ビッグヒットになったTOTOのアフリカ。
特徴的なキーボードの音。FM音源?DX-7かな?と思った人!若くもないし年寄りでもない人だ!
実はDX-7より前なんだ。
でも書いてある通りGS-1というFM音源のプロトタイプともいえる超高額なキーボード。
私ものすごく小さいころ、楽器店でシンセサイザーの各社のカタログを集めてきて
このGS-1みて、ああ、これは自分には一生買えないだろうなあ、、、と思っていたもの。
・・・ってヤマハのサイトにはいまだに紹介されている!
GS1

4万人のボランティアで働くエンジニアが必要、という発言が話題だが、真意もいまいち納得できない。

という記事と
を見た。
最初の発言だけではブラック企業さながらにソフトウェアのエンジニアはただで働けとも受けとられかねないものだったが、次の真意では、国から教育・育成の資金を取って、それに還元する形でボランティアをする、ということでした。
でも” エンジニアは力を持った人材のことを指す。どんな企業に行っても活躍できる技量を持っているはずだ。そうした業界で労働組合の存在はあわない。 ”
というのと
” 先に触れたように、国の予算で育ててもらったことに対して、1カ月間のボランティア活動で恩返しをするというのもひとつの方法。あるいは、企業が給与を支払いながら、一定期間ボランティアを働くということも考えられる。 ”
というのが全然整合取れてない。
それだったら、国からお金を出したら育つようなもんじゃないってことでしょうに。
ということでこの団体はいまいち。
ボランティアで働いてもらおうと思ったら、優秀なエンジニアがボランティアできるくらいに普段の給料が高い、ということを推進しろ、ということしかないような。
つまり単純に対価を払え、ということだけだと思うんですが。
私の例でいうと、半分エンジニアで半分マネージャーですが、給料はマネージャーとしてのものが大半でまあ、それなりに(正直、身に余るほど)もらっている。
でもうちの会社でも確かにエンジニアだけだとたいして給料もらえない給与体系になっている。そこを変えるだけでいいんじゃないかと思いますが、どうなんでしょ。
なら理系離れもなくなるのかも。

金田一少年の事件簿RのOP観て驚く!パガニーニじゃないの!ってNEWSの四銃士、ラフマニノフ作曲となっていた。

さっきぼーっと金田一少年の事件簿Rのオープニングがテレビでかかっているのを聞いてたら、、、あれ?パガニーニ?24のカプリース?(奇想曲)

ってクレジットではNEWSの四銃士。作詞Satomi S.ラフマニノフ&西本智美作曲となっていた。
パガニーニの主題による狂詩曲のほうですな。
しかしこれをテーマにするとは!

バスケットボールがスマートフォンと通信してシュート成功率などを出すWilson X Connected Basketballの中身は?

という記事を見た。バッテリー内蔵で充電できず、10000回で使い切り、という思い切ったものですが、なかなか面白い。
そうなると中身が知りたいところ。
によるとこんな感じ。
基板部分が裏なんでよくわからないですが、
加速度センサ・ジャイロスコープ、Bluetoothチップとバッテリーが入っているというもの。
でもどこに搭載しているかはわからない。中央部分に入れないと重心ずれてボールが違和感あるものになるから工夫してるんでしょうね。

ラグビー日本代表 藤田さんと五郎丸さんのバスでの掛け合いが面白かった。

今、せやねんでバスでの移動中の2人のふざけあい動画を紹介していた。
ペットボトルをマイクに見立てて、五郎丸さんが聞いて藤田さんが答える形。
うろ覚えだけれど、、、仲の良さが伝わる。
五郎丸      藤田
---------------------------
花園の      怪物
東福岡の     レジェンド
早稲田の     至宝
カンタベリーの  申し子
日本の       隠し玉
世界の       藤田です。

ホメイニ師の紙パネルが飛行機から降りてくるのを迎えるイラン空軍に度肝を抜かれたのでGIFアニメにしてみた。

Twitterで衝撃画像が流れていた。絶対に笑ってはいけないイラン空軍とか、、、
これは本当か?と思って調べたら、、、
本当だ。
度肝を抜かれたのでこの式典の前後の写真、および本当にホメイニ師が帰国した時の写真をつなげてGIFアニメにした。
Khomeini
遺影を持つとか、もう少しなんとかならんかったんだろうか、、、
 

2015年10月16日 (金)

BB弾や仁丹でリフティングをして絶対落とさない檜垣裕志さんがすまたんで紹介されてた。

BB弾をリフティングのみならず、仁丹を蹴ってリポーターの口に入れるという離れ業をやってた。
こちらがブログ。
これ、目も相当よくないとできないですね。すごすぎる。

10/15のビーバップハイヒールは”未来に残したい歴史遺産! 関西“灯台”ランキング”でした。

ゲストブレーンは、岡克己さん(灯台研究家・写真家)。

住吉大社。その入口、国道26号線に灯篭がある。実はこれは日本最古の灯台なのだ。鎌倉時代に建てられた。当時は海に面していた。住吉津と呼ばれた港だった。住吉大社は海の神。地元の漁師が建てた。※おお、最初からまったく知らなかった話からスタートした。

「住吉大社 灯台」の画像検索結果

関西には貴重な灯台が数多くある。

例えば明石港旧灯台。半沢直樹のロケ地にもなった。明石藩主、松平忠国の命で作られた。貴重な歴史遺産だ。

「明石港旧灯台」の画像検索結果

旧堺灯台は木造式としては日本で一番古い。明治10年に建てられた。外国船の為に全国各地で灯台が作られた。当時の堺市民の寄付で作られ、昭和43年まで使われていた。

「旧堺灯台」の画像検索結果

夜になると灯台の明かりは灯台ごとに違う。色や点滅速度が違って見分けられる。

赤く光る赤灯台と緑に光る白灯台と港の入口の色は決まっている。

http://www6.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/yokosuka/info/uminomitisirube.html

GPSが普及しても小さな漁船や、レーダが壊れたときにも重要。

光は50km弱しか届かない。地球は丸いから。

では灯台ランキング。

六位:京都の丹後半島。伊根町。芸術的な白い灯台。断崖に立つのが経ヶ岬灯台。すごい幻想的な白い灯台。

大きなレンズがある。大きさによって等級が分かれているが、ここは第一等レンズなのだ。

フレネルレンズだ!

「経ヶ崎灯台」の画像検索結果

一回転20秒。1世紀以上動き続けている。

第五位:神戸市 垂水。魔の海域と呼ばれている。そこにポツンとうかぶ黄色いもの。

平磯灯台。

「平磯灯台」の画像検索結果

木造はすぐに流されるため、国産初のコンクリートが使われた。

第四位:海を照らさない灯台?滋賀県、堅田の、、、

琵琶湖の出島灯台だ。

中世から栄えていた堅田。江戸時代には船の集積地だった。琵琶湖で最も狭いところにあり、船の事故が多発していた。47人が死亡する事故まで起きた。

「出島灯台」の画像検索結果

地元の船大工が作り、周囲の家の人が油を交代で運んだ。

その他ユニークな灯台

博多港西防波堤北灯台。サンタさんの顔が。。。

「博多港西防波堤北灯台」の画像検索結果

西之表港沖防波堤北灯台。ロケット。

「西表 灯台 ロケット」の画像検索結果

ではクイズ。香川、女水島にあるのは?

鬼の形をしている。

「灯台 女水島 鬼」の画像検索結果

では第三位:

雄大な絶景を拝める灯台。

兵庫県美方郡。余部鉄橋の町。

余部埼灯台がある。

海面から284m。日本一高いところにある灯台。昭和26年に設置。人力で資材を運び2年かかった。日本海を一望できる。

「余部 灯台」の画像検索結果

第二位:

神戸メリケンパークオリエンタルホテル内にある。。。

ホテル最上階のバルコニーにひっそりとある。日本で唯一のホテルにある灯台。

もともとは旧オリエンタルホテルにあった。でもなんで?

昭和39年。100万ドルの夜景と呼ばれた神戸。しかし灯台の明かりが見えにくい。

ある船の船長がある人物に相談した。高い場所に灯台を設置しようと。

相談されたのは坪内寿夫さんだった。

しかし、、、阪神淡路大震災でオリエンタルホテルは全壊。それでも灯台の明かりは消えなかった。レンズだけ生き延びていたのを新しいホテルに設置したのだ。灯台の日、11/1にだけ公開されるとのこと。

「オリエンタルホテル 灯台」の画像検索結果「オリエンタルホテル 灯台」の画像検索結果

灯台写真ベストコレクションが次に紹介。岡さんが写真を撮った(貼ってるのは違いますが)。

能取岬灯台。「能取岬灯台」の画像検索結果

塩谷埼灯台。「塩谷埼灯台」の画像検索結果

神威岬灯台。「神威岬灯台」の画像検索結果

ではランキングに戻って第一位は、、、

日本一の酒処を支えた灯台。

西宮 今津港。江戸時代には米・木綿・油などが船に乗せられ江戸に下って行った。

中でも酒は下り酒という重要な商品。灘の酒だ。

江戸に下ることのないものから、、、くだらないもの、という言葉が生まれた。

当時の様子を残す灯台がある。6.7mの木造の灯台。200年前に建てられた。

地元の酒屋が建てた灯台。長部家だ。それが大関になった。

大関酒造今津灯台という。

「大関酒造今津灯台」の画像検索結果

2015年10月15日 (木)

光圀伝(上下巻)を読んだ。

作者の冲方丁さんがDVで捕まった、、、ということでケチがついちゃいましたが、作品は別、ということで読んでみた。これは水戸黄門と別の意味でスーパーマンの話になってる。
徳川光圀さんは実際には諸国は漫遊してない、というのはよく知られてますが、では漫遊してないからといって活躍してないわけではない、というところを突き詰めたお話しかな。
最初にある男を光圀が殺すところから(もう自分で殺すということから水戸黄門じゃない)。
一体だれを何のために殺したのか。
そして史実を交えつつ、宮本武蔵とかいろいろな人と交流があるというフィクション的な部分と”天地明察”の安井算哲がでてきたりと楽しい部分もたくさん。ラーメンも出るよ。
しかし、大義を守るためにやりすぎとも思える行動を起こす光圀。やはりスーパーマンの話だ。詩で天下を取ろうとしたり。
でも本当のところも多いというのはびっくりする。

2015年10月14日 (水)

丸テーブルが一瞬にして倍のサイズの丸テーブルになる。すごい。

この大きくなり方は斬新!

五郎丸選手のルーティン、ポーズの研究がみなさん足りないとコメントあったのでちゃんと見てみると、、、

というのがあった。
ではそれぞれ右・左・前から見た写真で確認。
左手が一本で右手が3本、4本、ということかな。
2本だと別のものに、、、
というのは私はニンニン、忍者の真似だと思ったが
記事によると、、、カンチョーに。
※でこのポーズは世界的に有名なキッカー、ジョニーウィルキンソンのルーティンをもとにしてるとのこと。
「jonny wilkinson」の画像検索結果「jonny wilkinson」の画像検索結果

リスのしっぽの五変化というのをZIPのなるほど桝カレッジでやっていた。

パラシュート
 飛ぶときに毛を広げて(体毛の3倍の長さ)、パラシュートのような役目をする
 
 横に平たく広げて雪をブロック。
「リス しっぽ 傘」の画像検索結果
抱き枕
 寝るときにしっぽを抱きながら寝る。
 敵に対して盾のようにして守る
「リス しっぽ 盾」の画像検索結果
忍法身代わりの術
 敵しっぽに食いつかれた場合、しっぽを自ら切り離す。でも二度と生えてこない。
「リス しっぽ 取れる」の画像検索結果
--
こっちも参照

”論理爆弾”を読んだ。

日本が北海道から分断され、南北がいがみ合っており(南北朝鮮みたいに)かつ探偵業務が禁止されている架空の世界でのミステリ(探偵ソラ シリーズ)第三弾。失踪した母を追って九州のある村にやってきた空閑純。その隣村では北の工作員によるテロが。
そして純のいる村では連続殺人事件が起きていく。。。八つ墓村のパロディみたいな設定ですが、今回の結末はこの三部作の中で一番よかった。
確かに”こんな謎、解けるわけない”だわ。でもそれでタイトルの意味が分かる。
この打ちひしがれた純が次にどうなるのだろう。

2015年10月13日 (火)

ヌスラト ファテー アリー ハーンって誰?(10/13のGoogleトップページ)

今朝、
ヌスラト ファテー アリー ハーン 生誕 67 周年
というGoogleのトップページを見てびっくり。この人だれ?
ライブ映像が出てる。

Warp screenって何?(auのCMでやってた。”Hello,New World”)

Warp Cubeというイベントを8月にやっていたそうで(知らなかった)
360°ぐるっと絶景が見られる(撮影はドローン使用)ものだったらしい。
でさっきみたCM。
それがWebでも見られるようになってる。Chromeで再生できた。
まずは富士山、、、これは結構すごいよ。
その他各地の絶景がある。

”火星の人”を読んだ。これは面白い!NASAの解説も。

マット・デイモン主演で映画化もされるということで、その前に読んでおこうとこの休日で一気に読んだ。一気読みするほど面白かった。
映画版もこれを見るとめっちゃ面白そう。
トレイラーみてもかなり原作に忠実なシーンが(あの爆発とか)。
(あれ、でも邦題がオデッセイ?どこから出てきたの?むしろ火星の人や、そうじゃないなら原題通り、火星人とかのほうが、、、)
有人火星探査中、砂嵐により火星を離脱する寸前、折れたアンテナがマーク・アトニーを直撃し、彼は砂嵐の中に姿を消した。。。残されたクルーは彼は死んだと思い、そのまま離脱して地球に向かう。。。が、彼は生きていた。
火星に一人取り残され、地球とも通信できず、食料も限界がある中、アトニーはどうするのか?というもの。まさに火星版ロビンソンクルーソーですが、これが面白いのは、例えば隕石が脈絡もなく衝突するとか、そういう理不尽な苦境ではなくて火星にいると起こりうるトラブル、人間がどんなに気を付けていても起こしてしまうミス、などが次々とアトニーを襲うこと。
そして植物学者であり、エンジニアでもあるアトニーが限られた資源と知恵を使って生き延びていくのだ。しかもアトニーは落ち込んだりせず、いつもユーモアをもって。
途中からは地球の人々が知恵とお金と悪だくみをするところ、そして離脱した残りのクルーの行動など、アトニーだけじゃないみんなの活躍が見られるのもいい。クルーの食料のシーンは特に、、、
しかも彼らを次から次へと起こりうるトラブルが襲う。さてアトニーは助かるのか?
で最初の通信のために、あれを見つけたときはちょっと鳥肌。CPUはRisc RS6000だそう。Busは1553。
OSはVxWorks。実は本文中にもこれがわかるログが出てるのだ。こういうところの設定の細かさがすごいよね。
それとは違うが(これも出てきますよ)この記事も参照。
で、略語で出てくるEVAは(これ説明あった?)extra-vehicular activityで船外活動。
テザーは
・テザー 
ベルト状のロープで、手首テザーはEVA機器を使用中や移動中に失わないために利用し、腰部テザーはEVA中のクルーを宇宙船に繋ぎ止めておく(セイフティ・テザーにつなぐ)ために使用したり、他のクルーと繋ぎあわせたりするのに使います。
スリーズカンパニーはThree's company。これをあの状況下で観るのはつらい。。。
でもディスコを嫌がらないで。
NASAがこの小説の解説をしているのも面白い。
作者さんは最初Webで無料で1章ずつ公開していた小説が大評判でこの火星の人が最初の長編出版になったとのこと。これはすごい才能の人だ。

2015年10月12日 (月)

フグの卵巣のぬか漬けがなぜ毒が抜けるか?

という記事を見た。この話は前々から知っていて、原理がわかったら食べてみたいとか思ってた。
で、すこし調べてみたら、、、Wikipediaの文献が参考に
板垣, 英治:フグの子糠漬け
1/30にテトロドトキシンが減る、、、が分解されているわけではない。
小林、木村、藤井:フグ卵巣ぬか漬けの微生物によるフグ毒分解の検討
この調査でも分解されていることは確認できなかったとのこと。
うーん、希釈されているだけなのかな。分解されてないとちょっと怖い感じ。
でも販売するときはちゃんとマウスでチェックしているとのこと。

いがらしゆみこ先生が松本零士先生のキャラクター(千年女王とメーテル)を描く。

Twittterでも話題ですが、これ。
香港でのイベント用に書き下ろしたということでした。

異常にかわいらしいな。

Rocksmithという本物のギターを使うゲームでギターを弾くオードリーちゃん&絶叫するケイトちゃんが紹介されてた。

今、深イイ話に出てる。これだな。長崎に住む姉妹。家にテレビがないんだって。
絶叫が面白すぎる。
ゲームはこれだな。
オードリーちゃんはもう好きな子とチューしたって。ケイトちゃんはスタッフのADが気になる。
そして休日にペンギンを初めて見てテンションが上がりまくるケイトちゃん。めっちゃかわいいな。でも夜に紙粘土でドラえもんがうまく作れなくて泣き出す。
毎日動画を投稿しているが、理由は?
実は、おじいちゃんがアメリカにいるので、どういうことをしているか見せるため。一人で暮らす70歳のおじいちゃんに。最後にByeとつけるのはメッセージ。

COOP(生協)のCMでおばあちゃんのために料理を手伝う女の子は滋賀県出身の高橋ひかるちゃん。

生協のこのCM。

http://jccu.coop/cm/#CM1

出てる女の子がかわいらしいですが、
高橋ひかるちゃんでした。2014年全日本国民的美少女コンテストグランプリ。
なんと滋賀県出身。
すでにチオビタドリンクや代ゼミのCMにも登場。ブレイクしそう。

TEACの多機能オーディオ(レコードやカセットテープをCDに焼ける)が今朝の朝刊の一面に&CM放映も。

今朝の朝刊は休日なのでテレビ欄が紙面の中ほどにあったのだが、その代わりに一面にあったのがこの広告。
20151012_100957
おおすごく懐かしい感じ。思い出のレコード・カセットが聴ける!残せる!!ってコピー。
20151012_101022
どうやら再生できるだけでなくて、CD-Rに焼けるようだ。それはちょっとほしいかも。
20151012_101006
しかしお値段は、、、4,030円の18回払い。一回払いでも71,790円と結構高めですね。さすがTEAC。
こちらにもう少し詳しい説明があります。

発泡スチロールを食べる虫、ミールワーム。

発表からは少し時間がたってしまいましたが、今、発表読みました。
15693worms_news
ミールワーム(釣りの餌に使うようなありふれた虫)が
発泡スチロールを食べてくれる、というもの。腸にいる微生物が分解してくれるという。
100匹のミールワームで34~39mgの発泡スチロールを食べる。半分を二酸化炭素に分解。24時間以内にウサギの糞のようなのを排出。
論文はこれ。Environmental Technology & Scienceに掲載。

Biodegradation and Mineralization of Polystyrene by Plastic-Eating Mealworms: Part 1. Chemical and Physical Characterization and Isotopic Tests

Abstract Image

400kgの巨大ヒグマを育てたデントコーンって?

というのを見た。
北海道紋別市で捕獲された体重400キロにもなるオスのヒグマ=9月(人物の顔を加工しています、佐藤常男さん提供)
なんでこんなに大きくなったかは、デントコーンという家畜用のトウモロコシの畑に隠れていてずっと栄養価が高いデントコーンを食べてでかくなったとか。デントコーンの背丈が高いので隠れられた。
赤カブト(銀牙 流れ星 銀に出ていた敵)と違って太ってたので動きがのろく仕留められたとか。メタボとか書かれてるし。
「デントコーン」の画像検索結果
”成長過程で糖分がデンプンに変わってしまうので、そのまま食べることには向きませんが、そのデンプンを利用した「コーンスターチ」は私達の生活のいろいろな場面で使用されています”
牛の飼料用に加えて、コーンスターチの原料にもなるとのこと。
あれ?じゃあバイオエタノールもこれつかってるの?
どうやらそうみたい。スィートコーンから燃料作るわけじゃないのか。
でも実際これを食べた方もいて、
そこそこ食べられたって。

2015年10月11日 (日)

ドラマ エンジェル・ハート観てる。上川さんかなりかっこいい。冴羽役をこなしてる。

シティーハンターのパラレルワールド(本当はそうじゃなかったけど香が死ぬのに抗議が出すぎてそうしたという、、、)エンジェル・ハート。
もちろん冴羽潦役はプレッシャーだったと思いますが上川隆也さんかっこいい。ポットのアクションとかよかった。また三吉彩花ちゃんも大人になって、、、アクションもよかった。
でやっぱり、
と努力のたまものだったそうだ。
→11/1も見た。
 どんどん冴羽役がはまってる上川さん。ウィンクが素敵だ。

10/11のNHKスペシャルは”“ジョーズ”の謎に挑む ~追跡!巨大ザメ~ ”でした。シャークカムというロボットカメラでホホジロザメを追う。かまれっぱなしのシャークカム。

Discoveryチャンネルでだいぶ前にReturn of Jawsというものをやってたそうで、
そこでもシャークカムというサメの背びれにくっついた発信機を追いかけるロボットカメラが紹介されてた。NHKスペシャルでも今回紹介された。グレゴリー(グレッグ)・スコマルさんが中心。
やっぱりDiscoveryとロゴが打ってる。4つのカメラを搭載。
ここらへんが技術の参考になる。魚雷だ。信号は音響だよな。海中じゃ電波使えない。
狩りの方法がまず紹介されてた。
水面近くを泳いでいて、口を開けて獲物(オットセイ)に食らいつく。空中に飛び出す勢いで。
この詳細が知りたい。ということでシャークカムを使う。
まずは発信器を取り付けることが重要。サメを追いかけ、飛行機で位置を探し、もりのようなもので背びれに取り付ける。
お、結構でかい。
すぐにシャークカムを発進。方向転換して時速8kmに加速。
4mの距離まで接近。
腹びれにまだら模様が見えた。そして生殖器官がない。メスだ。
アザラシがたくさんいる場所に向かう。海岸近くはアザラシだらけ。匂いをたどって集まってくる。音を遠くから聞き、匂いをかぎ取って接近、目で認識するはず。
あれ?サメからの信号がなくなった。浅瀬で信号が読み取れなかったらしい。そこを離れると信号が出てきた。3時間以上も移動していた。浅瀬にたびたび近づき、信号が途切れる。
あきらめざるを得なかった。
翌年、調査場所に選んだのは太平洋の孤島、グアダルーペ。お、もしかしてここからが新作なのかな?
浅瀬がなく、シャークカムが有利に働く。
そこにいるキタゾウアザラシは2トンもあるでかいアザラシ。しかしその中に傷跡があるものが。サメにやられたのだろう。
この一帯は非常に透明度の高い海。檻に入って餌を撒くと、4mものホホジロザメが近づいてきた。
そこでシャークカムの出番。餌でおびき寄せ、やはり背びれに発信器をつけようとするが、餌をとられた。なんとかつけられた。
また4mくらいの距離まで近づいた。
突然深いほうへとサメが潜り始めた。50m、60m、、、すごい速さ。
シャークカムは90mまでしか潜れない。水深80mで追いついた。
しかしさらに深場へ潜っていく。そこで90mを維持しながらサメを追跡。
サメは140mまで潜っていた。
1時間半。そこから動かない。何してんだ?
そう思っていると、、、
うわ!下から突然かみつかれた。別のサメだ。
何が起きた?
シャークカメラがサメにかまれた傷だらけ、フィンもやられた。
かみやすい場所を探っているかのような動きの映像が残っていた。
さらに調査を続ける。
30年前、ジョーズの大ヒットからホホジロザメは悪役になっていた。
スポーツフィッシングやふかひれで乱獲され、しかし生態がまったくわからないまま絶滅危惧種になったことにグレッグさんは憤っていた。生態系のトップのホホジロザメが絶滅すると生態系が崩れると。
さらに別のサメに発信器をつける。体調5.5m。ルピタと名付けた。メスで出産間近。
栄養が必要なので狩りをするに違いない。
しかしまたルピタも深場へ潜り始めた。
潜りながら岸に向かう。海岸にはアザラシがたくさんいる。繁殖場だ。
深い海でルピタはじっとしている。
突然ルピタが上がってきた。シャークカムをじろじろ見て、、、でも深場に戻っていった。
150mから90mまで急激に上ってまた下がる。餌を探している?
また別のサメがやってきた。オスだが、これも深場へと潜っていった。
で、、、またかまれた!
(これ面白い(笑)。シャークカム噛まれっぱなしだ)
また引き上げる。中身がここで観られた。
水が中に入ってしまった。調査はここで中断。夜を徹しての作業。
しかし2度も噛まれた。獲物とみられているのか?
そこで狩りの方法を推測した。
アザラシがサメに見つからないように潜って沖へ上がるため、サメはさらに深く潜って狩りをするのではないか?というもの。
素早い不意打ち。
透明度が高いと獲物から丸見えなので下にもぐっている。
そこでグレッグさんは、下向けにカメラを増やし、あえてかまそうとした。
今回捕まえたのは6mもの大きさのメス。ディープ・ブルーと名付けた。
左の脇腹に傷跡があった。
また深い海に潜る。
真下を見る映像で、、、、ああ、また噛まれた。これも発信器がないサメ。
45mの距離を3秒で近づいてきた。
くちはギリギリまで閉じてる。速度が落ちないように。
噛む力は1cm^2あたり2トンにもなる。
目が黒目から白目に何度も変わる。これは獲物の反撃から目を守るため。
水深100mくらいのところにかなり多くのサメがいると推定される。
さらに沖縄で500mもの深さにいることもわかってきた。

ロシアのバンド、サイドカーを改造してドラムセットを乗せて演奏しながら公道を走る姿に度肝を抜かれる。

Twitterでも話題になっていたので動画を探した。これ。Alexander Ishutinというらしいぞ。

垂水で太鼓のお神輿がいま来てる。

垂水駅前でいまやってます。





こぶしをGIFアニメの真ん中に置くと、なぜかスピードアップする、、、不思議。

Cliff PickoverさんのTweet経由で知った話題。とにかく下のGIFアニメを見よう。
Ivedh1s
でこぶしを握ってこのアニメの真ん中に置いてみると、、、
おお、スピードアップした。
画面の大きさによってはこぶしじゃなくてパーの形にした方がよくわかる。

リック・オウエンスの人間をぶら下げるファッション(人間リュックサック)に度肝を抜かれる。

さっきサンジャポでやっていた。パリのファッションウィークでの作品。女性の絆を表現しているとのことですが、、、
Models on and off the catwalk for the Rick Owens show
動画を見るともっと度肝を抜かれる。

10/11のがっちりマンデーは”「フードコートでやたらと見るお店!」 炒めないで出す炒飯?「ほぼ手打ち」うどんって!?”でした。

お好み焼き・ラーメン・うどん・デザートでよく見るお店が紹介されてました。
ゲストの南海キャンディーズ山ちゃんのおすすめは重慶厨房。
ではまずは、千葉県酒々井プレミアムアウトレットから。
ぼてぢゅう屋台。ぼてぢゅうは有名だが、そこのフードコード。
元祖モダン焼きが有名。
実はその後のフードコードに入る店の定番をいくつもつくった。内照式の看板(内側から照らせた看板)、基調は黒。湯気を目立たせる。
儲かる極意は、五感を刺激、だという。お店はオープンキッチンでお客さんから丸見え。調理スペースを奥からカウンターの方へ移している。鉄板を焼くパフォーマンスで視覚聴覚嗅覚が刺激。それをアツアツの鉄板で出すのもポイント。ライブ感、しずる感を確立した。
次は、
神奈川県の西武 東戸塚店の、
らあめん花月 嵐。
嵐げんこつらあめんが人気。ニンニクがきいている。野菜をトッピングするのが通。
ポイントは、炒めない。
ラーメンの具は普通は中華鍋でいためる。しかし、ここは煮る。
もやしを麺ざるでゆでる。麺をゆでる容器に似た丸底鍋にスープを作って、同じくゆでる。
鍋を使って振る、という作業は人によってまちまち。こうやって煮ると均一の味になる。うまさ・スピードの両立が重要。
炒めないのは創業当時からのレシピ。
鉄板イタめしの注文が入った。これは炒める?いや炒めない。
ごはん、ネギ、チャーシュー、バター、溶き卵をアツアツの鉄板に乗せて提供して、そしてお客さんが混ぜる!
さて次は東京、ららぽーと豊洲店。
宮武讃岐うどん。香川の宮武讃岐製麺所が関東に進出した。
特徴は、値段がすごく安い。ざるうどん、290円。かけうどんも290円。実は強力な儲かりフード。大きな窯でゆでた麺を冷水でしめたら一食ずつスタンバイ。もう一度湯がき、つゆをかければ出来上がり。15秒でできる。回転率がいい。
ここだけで1700杯が売れる。
出来立てのうどんをピックアップすると、天ぷらゾーンを通る。ついつい買ってしまう。
そして麺。麺のコシに極意がある。それは、
ほぼ、手打ち。
ほぼは何?職人さんがめん棒で生地を伸ばすが、ちょいちょいローラーっぽいものに手伝ってもらう。でも一瞬なんで見た目にはわからん。ああ、打ち粉をまぶすのだけ手でやっていて、ローラーが主体なんだ。で切るのも機械。あれ?ほぼ機械?
でも温度・湿度の管理が重要で、手で水分をチェックしながら作っているのでほぼ手打ちと言っている。
最後は、
デザート王国。
福島県の郡山駅にやってきた。
クレープやタピオカドリンク(QQドリンク)がある。女子率高い。
デザートのお店が少なく、ライバルがいないので儲かる。値段が高いが、ライバルがいないので思った通りの値段がつけられる。
そして儲かる極意は、
メニューは絞らない。
通常のフードコートでは狭いし、ロスが出るしメニューを絞る。
しかしここはクレープだけで34種類。
タピオカドリンクも33種類。
いつも食べるものをコロコロ変える女子に人気。でも店員さんは忙しい。
てんてこ舞いにならない?
組み合わせでバリエーションができるので食材は少ない。
バナナ、イチゴ、リンゴ、栗の4種類で34種類のクレープを作っている。
森永さんのおすすめは
ニューヨークステーキファクトリー。
1ポンドステーキがある。

尼崎の吉備彦神社の前を通りかかると、神輿が。

たまたま通りかかったらお祭りやってました。
20151010_160726
20151010_160736
 

2015年10月10日 (土)

激安グルメの紹介を貧乏アイドルの緑川静香さんがしてました。

緑川さん、子供のころ貧乏で肉はゴムの味がするから食べてはいけない、とお母さんに言われていたとか。http://ameblo.jp/midorikawa-shizuka/
いろいろ紹介されてましたが、、、
第一位は焼肉ピカソさん。一皿なんでも100円。
その他にも、、、
28CAFEでは200円でカツカレー。
チゲ鍋OR刺身盛り合わせが100円の居食屋十八番。
サイコロステーキの値段をサイコロを振って決める百人亭。
激安ラーメンなどのこうらん。

ラーメンの来来亭に1年間無料になる年間パスポートがあるのか!

今、セレブとビンボーという番組見てる。来来亭は本店が昔住んでいたところの近くで、かつ京都に引っ越した時も結構行ってるお店。
で、ポイントカードという制度がある。
80杯ラーメンを食べると1か月無料というもの。
これを12か月分集めると、、、年間パスポートに。
で名古屋のマソさん(40歳独身)が、これをゲットした。
でも盗まれた、、、
しかしあきらめないマソさんは再度チャレンジし、あと一か月というところまで。
実は来来亭さんはそれを知っていてすでに年間パスポートを作っているって。
いい話、、、なのか?

玄武岩が六角形に割れる原理(柱状節理)を解析した論文がPhys.Rev.Lettersに出てる!

「basalt hexagonal」の画像検索結果
でこれはよく知られていてもっともらしい説明があるが、実は計算で出せるほど正確にはわかってなかったらしい。で、
という記事経由でこの論文を知った。
線形弾性破壊力学と最大エネルギー解放率を原理として3次元のFEM(有限要素法)で計算したとか。こういう昔からある現象でもまだわかってないことがあるのですね。
Figure 5

がーん!うちのiPhone6S(ローズゴールド)のA9プロセッサ, Samsung製だった。。。

iPhone 6Sと6S plusのCPUがSamsungとTSMC製の2種類あるのはChipworksが分析していましたが、
ダイサイズが違ってそして、、、
電池の持ちが違う。
ということで早速私も試してみた。
結果がこれ。
20151010_113031_2
N71APだった。ということはSamsung製。バッテリーが持たない方、、、
 
 

リーボックのジーポンプフュージョン(ポンプで空気が入ってフィットする靴)がせやねんのめちゃ売れで紹介されてる。

最初に空気をいれる技術を使ったザ・ポンプというバスケットボール用のシューズは昔見たことあってほしかったんだが、もう25年前。
今年の3月10日に、進化したジーポンプ フュージョン(Zpump fusion)が発売されて売れているらしい。
「ジーポンプフュージョン」の画像検索結果
側面にポンプボタンと空気抜きがある。
アッパー(上部)、ツーリング、ザ・ポンプテクノロジーと部品は3点のみ。
通常は40点以上のものを組み合わせるにと比べるとめっちゃ少ない。
空気で膨らむ袋(空気枕というか)がかかとから中足部分に入れられる。
アッパーは伸縮性が高い。
Z規格タイヤの溝を参考にした靴底も特徴。
こんな感じ。
Reebok Zpump Fusion: Revolutionizing Running with New Custom Fit Technology