« 東亜計器製作所は、基準温度計を作っている。手作業で。 | トップページ | 落書きにハートのスタンプを押すと動き出すらくがき動物園がすまたんで紹介されてた。 »

2015年10月26日 (月)

WHAT IF?(ホワット・イフ?野球のボールを光速で投げたらどうなるか)を読んだ。面白い!あのxkcdの作者さんの本。

線で描かれた理系知識満載の特徴的なコミック、xkcdはよく見てる。特にこの空はなぜ青いの?レイリー散乱・・・じゃあなんで紫じゃないの?というやつがお気に入り。
Sky Color
その作者のランドール・マンロー(物理を学んだあとNASAに就職、でWeb漫画家に転職)さんが自分のWebで質問されることに答えるコーナーがまとめて本になった。
これは面白いはずだわ。
タイトルにもなっている、相対論的野球はほんとに爆笑。これを本当にシミュレーションした人にも爆笑。この人:http://www.psfc.mit.edu/people/scientific-staff/hans-rinderknecht
その他:
ヨーダのパワーはどのくらい?
王子さまの星が本当にあったらどうなる?
レーザーポインターで月を照らすと明るくなる?
海から水を抜くと、、、
軌道を回る潜水艦(なんでやねん)
ステーキを空から落として焼く、、、
などなど。全部読んだら月がかわいく思えるという。。。
で、日本人が1人(正確にはもう一人?いや○○人か、、、)出てくる。
この人。
とにかく面白いのでお勧め。

あとフェルミがSCRAMという言葉を作ったかも?というのはこれで初めて知った。AXE MAN!

« 東亜計器製作所は、基準温度計を作っている。手作業で。 | トップページ | 落書きにハートのスタンプを押すと動き出すらくがき動物園がすまたんで紹介されてた。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62547975

この記事へのトラックバック一覧です: WHAT IF?(ホワット・イフ?野球のボールを光速で投げたらどうなるか)を読んだ。面白い!あのxkcdの作者さんの本。:

« 東亜計器製作所は、基準温度計を作っている。手作業で。 | トップページ | 落書きにハートのスタンプを押すと動き出すらくがき動物園がすまたんで紹介されてた。 »

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ