« タカラトミーの子供向けアクションカメラ(GoProみたいな)、PlayShotほしい。 | トップページ | 4頭のパンダが戦隊ポーズを(いや、ギニュー特戦隊か?) »

2015年11月 1日 (日)

11/1のがっちりマンデーは”羽田空港よりスゴい!? 儲かる場所 「成田空港」のヒミツヘッドホンを操るスゴ腕おばちゃん!謎のお仕事「ランプコントロール」?”でした。

儲かる場所シリーズ第四弾、成田空港。
でも羽田空港のほうが儲かってるんじゃ?成田は最近あまり目立ってない?実は儲かってる。
国際線利用者数は37年間日本一。売り上げは去年2031億円。
なぜ成田空港が絶好調?
第3ターミナルができた。2015年4月に。ANAの第1、JALの第2に続いてLCC専用でLCCのキャリアが使いやすいようにできた。
LCCが国内線を充実させているので、成田経由で国際線に行けるように。
地方から海外に行く人が成田を使うようになったとか。
で、LCCに乗り入れてもらうための工夫がある。
空港使用料が第一、第二の半分。でもそれじゃ赤字に?
節約作戦をとっている。天井はむき出し、仕上げなし。コンクリートうちっぱなし。
布の表示板。
マグネットのパネル。動く歩道もなし。
動く歩道の代わりに、赤と青に床が色分けされている。陸上トラックのイメージ。
「成田 第3ターミナル」の画像検索結果
というか材質がそもそも陸上トラック用。
到着レーンが赤、出発レーンが青。
乗り換えが増えたので、待ち時間も増えた。LCCは待ち時間が長い。
ターミナルロビーで夜をすごすのはちょっと、、、という人のためにカプセルホテルを作った。大混雑なくらいお客さんが入っている。
おなかもすくので、、、
国内空港最大のフードコートを作っている。朝4時から夜10時までと営業が長い。
「成田 第3ターミナル フードコート」の画像検索結果
お土産も買う時間があるので、、、
円もユーロもそのまま使える。
航空収入が47で非航空収入が53。
なんとショッピングセンターというくくり全体で成田が日本一。
空港のそばの施設で、、、
TKCというトラックに荷物を積み込んでいる。
JALのクリーニングだって。ものすごく急いでいる。
向かった先は巨大な工場。
東京航空クリーニング株式会社。
ブランケット、シーツ、枕カバー、など。
一日当たり80機分のものを対応している。最短、半日仕上げ。
まずは仕分けして、巨大洗濯機(75㎏洗える)でドライクリーニング。
さらに、別の工場では、パイロットやCAの制服をクリーニング。
制服センターに預けられたもの。
一番スピード勝負で大変なのはヘッドフォン。
大山さんが説明してくれる。まずは絡まったコードをほどく。
これはめんどくさそう。。。。
30年近くほどきをやってると。青春時代をこれにささげた(笑)。
で消毒して、耳パッドを交換。コードの巻き上げをして、袋に梱包したら完了。
シーツも完了。ロゴが見えるようにたたんで、金属探知機を通す。
365日、定刻通りにお届け。
成田にはプライベートジェット専用ターミナルもある。使用料25万円。
さて次は?
飛行機を裏で支えるお仕事。
荷物の積み込みについては、ロストバゲージ率、なんとほぼ0%。
バーコードリーダーが重要。タグのバーコードを8か所から読む。360°読み込める。
バーコードが破れたり、汚れたりしたら?
別のラインに送り、人の手でチェック。
1日に5万個の処理を可能に。
次は、管制塔のようだが管制塔ではない高い場所。
英語で飛行機に指示を出している。ランプコントロールという業務。
滑走路が混雑、駐機場も混雑。そこをコントロールしている。
到着すると管制官からランプコントロールにバトンタッチ。どのルートで駐機場に向かうかを支持。交差点が大変。
パズルみたいだな。あ、もしかしてこれスマホゲームにできるかも?
航空機を止めないで支持するのが大変。
しかも航空機・会社によってスピードに差がある。
次は、、、
早朝4時。
ランプ内に黄色い作業車が。
斎藤さんが説明してくれる。NAAと書いてある。成田空港職員は飛行機が通るすべてのルートを通って障害物などがないかをチェックする。
黒いまだらになっているところは航空機が着陸したゴムのあと。
で調査を進めると、
一本の枯草が。それもとる。吸い込んだら事故につながるものは排除するのだ。
森永さんのお勧め空港は、
横田基地?一般の航空機が使えるようにお願いしているとか。

« タカラトミーの子供向けアクションカメラ(GoProみたいな)、PlayShotほしい。 | トップページ | 4頭のパンダが戦隊ポーズを(いや、ギニュー特戦隊か?) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« タカラトミーの子供向けアクションカメラ(GoProみたいな)、PlayShotほしい。 | トップページ | 4頭のパンダが戦隊ポーズを(いや、ギニュー特戦隊か?) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ