« 円周率πが水素原子のエネルギーレベルから計算できるという話。 | トップページ | 11/15(日)朝、JR京都線、また摂津富田~茨木の人身事故で遅れてる。 »

2015年11月14日 (土)

11/14の嵐にしやがれ!でさかなクンが出てた。あさりの研究者だった桝アナとも共演。

桝アナは自分が草野球なら、さかなクンはプロ野球だと言ってた。
嵐のメンバー全員あのお魚帽子をかぶって、、、
まずはおさかなクイズ。
ダイオウグソクムシがさっそく登場。うわー、動いてる。深海の掃除屋とも呼ばれている。
ぬいぐるみやスマホケースも売れてる。
で第一問。トビウオから問題。
トビウオは尾びれで助走し、胸びれを使って飛ぶ。
飛びやすいように、普通の魚にあってトビウオにはないものは?
答えは、、、なんと
胃がない。
え!知らなかった。消化器官が短いのですぐに排出される。
骨も特徴が。骨密度がスカスカ。
ああ、鳥と似てるな。
第二問は、真鯛や金目鯛が赤色をしてる理由は?
正解は、赤色は海の中では見えづらい。
濃い赤色が水深30~200mでは見えにくくなる。
アジのように浅い海にすむ魚は逆に青い。
第三問は、頑丈なあごを持つコブダイ。
メスのコブダイは産卵の時期にある特徴的な体の変化がある。何?
なんとメスがオスになる。
コブダイの赤ちゃんは熱帯魚のような色。性別がない。成長するとみんなメスになる。
一番強いメスがなんと性転換し、オスになる。
第四問、最終問題。
イラというお魚。逆立ちしてぐっすり寝ている。
魚はまぶたがないので目を開けたまま寝る。
アミメハギは植物をくわえて寝る。
アオブダイの仲間はどんな寝方をする?
答えは透明な膜、寝袋。口から粘液を出して寝袋を作る。自分のにおいを封じ込めるためだとか。
使い捨て。
で負けた相葉ちゃんがダイオウグソクムシと触れ合う。
うわ、気持ち悪い。。。
次は、水槽の中身を移動するコーナー。
海洋生物を手づかみで3m先の水槽に移す。ウツボ料理が賞品。
タカアシガニ。ウナギ。アデヤカバイカナマコ(でかい)。ウニ。オオグソクムシ。メジナ。
そしてさかなクンは鶏を運ぶ(なんでやねん)。
最下位は松潤(メジナ)。
ウツボ鍋とタタキが登場。おお、おいしそう。
皮がぷりぷり。

« 円周率πが水素原子のエネルギーレベルから計算できるという話。 | トップページ | 11/15(日)朝、JR京都線、また摂津富田~茨木の人身事故で遅れてる。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62678255

この記事へのトラックバック一覧です: 11/14の嵐にしやがれ!でさかなクンが出てた。あさりの研究者だった桝アナとも共演。:

« 円周率πが水素原子のエネルギーレベルから計算できるという話。 | トップページ | 11/15(日)朝、JR京都線、また摂津富田~茨木の人身事故で遅れてる。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ