« 11/15(日)朝、JR京都線、また摂津富田~茨木の人身事故で遅れてる。 | トップページ | XOXOってHugs and Kissesって意味なのか! »

2015年11月15日 (日)

11/15のがっちりマンデーは”場所が悪くてもがっちり!「儲かる3等地店」 海から遠すぎる水族館!駅から遠すぎるラーメン屋!なぜ大混雑!?”

今日は場所が悪くても頑張る、儲かる3等地店の特集。
まずは、滋賀県野洲市。
おお、知ってるぞここは。
見つけたのは、ラーメン来来亭 野洲本店。
周りを見てもコンビニとパチンコ店があるだけ。
でも入ると、お客さんがいっぱい。昼前なのに。行列までできている。
豆田社長に聞く。
ラーメンは日本の国民食で気に入ったものならどこでも来てくれると。
来来亭ラーメン670円。
美味しさの秘密は?
1等地と半値以下と安いので、ラーメンにお金をかけられる。
スープは煮込むとえぐみがでるので2時間しか使わない。のこったら即捨てる。
普通盛でもチャーシューはたっぷりで赤身か脂身かを選べる。
日野店も栗東店もめちゃくちゃ田舎。でも大成功。226店舗を展開する巨大チェーンになった。
さらに社長に聞く。わざと麺の量を減らしている。140gが一般的なのを120gに。
すぐにまた食べに来たくなるように。3.5等地を選んでるって。
次は北海道。北見の北の大地の水族館 (山の水族館)
あ、ここビーバップハイヒールで見たよ。
とんでもない遠いところにある。旭川から出発しても山を越える。。。
めっちゃ人が入っている。副館長の山内さんが説明する。
館内は暗い。大人の人に来てもらいたいので暗い。
大人向け。水槽の位置が大人目線。お金を出すのは大人。。。
かつての大ピンチがあった。
4年前、過疎化でつぶれる寸前。
リニューアルを検討したものの、お金がない。
ターゲットを絞った。
滝つぼの水槽がメイン。
コンパクトに面積を小さく作ろうとした。
滝つぼの下の様子が再現される。北海道の淡水魚のみが泳いでいる。
次は、外にプールを作ってアクリルをはめただけの、四季の水槽。
マイナス20℃の冬になると、凍った水面の下を泳ぐのが見られる。
生きた餌をそのまま使っている。イトウのエサは生きたニジマス。
うわ、これはおもしろいぞ。食べてる。ぱくっと。
入場者の8割が大人。
次はなぜか女性グループが集まるところ。
鳥取県鳥取市。
鳥取砂丘も通り過ぎ、、、
岩戸海岸の終点に、、、突然大繁盛レストラン。
アイワナドゥ岩戸が現れる。
でもお客さんがどんどんやってくる。
河合店長の戦略は、女性のグループ客狙い。
ジャンルはアジア料理で。女性はアジア料理が大好き。しかも景色は最高。
グラスや食器はかわいく。
さらに、来店しない理由を減らす。
味や料理にこだわらない?
オムライス、海鮮丼も出している。お一人でもタイ料理が嫌いな人がいると選択肢から外れる。定休日もなくした。
女性客の割合は8割以上。
さて次は?
神奈川県相模原市の山の中に、、、
オギノパン
おお、車がいっぱい止まっている。店内も大混雑。
安くて新鮮でうまい。
名物は丹沢あんぱん。4000個も売れる。140円。
平均価格は200円。
外ではたべられるスペースが。
あげぱん 110円。4000個やっぱり売れる。
あげぱんは揚げたてがおいしい。ここにきて食べないと意味がないという。
裏手にはパン工場がある。
毎日すごい数のコッペパンを作っている。学校給食を作っている会社だった。
それがパン給食の減少で、一般向けに売り出した。
(スパゲティパンがおいしそうでした)
森永さんのお勧めは?
郡上八幡城。天空の城だって。でも遠い。

« 11/15(日)朝、JR京都線、また摂津富田~茨木の人身事故で遅れてる。 | トップページ | XOXOってHugs and Kissesって意味なのか! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62677668

この記事へのトラックバック一覧です: 11/15のがっちりマンデーは”場所が悪くてもがっちり!「儲かる3等地店」 海から遠すぎる水族館!駅から遠すぎるラーメン屋!なぜ大混雑!?”:

« 11/15(日)朝、JR京都線、また摂津富田~茨木の人身事故で遅れてる。 | トップページ | XOXOってHugs and Kissesって意味なのか! »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ