« 映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」の3D吹き替え版を観てきた。 | トップページ | バンダイの”新感描スケッチ マジカルイラストレーター”ってカメラオブスキュラ?いや違った。正副2枚の反射鏡と接眼レンズ。 »

2015年11月22日 (日)

11/22のがっちりマンデーは”「東京ビッグサイトの展示会で発見!未来の儲かる原石」第2弾!なぜか赤ちゃんが即寝るベッド?カメラマンにしか見えない印刷って?”でした。

東京ビッグサイトでは業界の展示会が連日行われている。次世代の儲かりグッズを発表するお披露目の場。今回はその紹介の第二弾。以下速記メモ:
まずは、ベビー・キッズ&マタニティーショー2015から。
一般のママ・パパも参加できるもの。
コンビ(株)のブースにあったのは、揺れる赤ちゃん用ベッド。ネムリラという商品。
ネムリラ AUTO SWING BEDi
通常40分かかる寝かしつけだが、このべっどでは6分で赤ちゃんが寝る。
 
1分間に69回の揺れ、ちょうどママの心拍数に近い。初代は75回、2台目は55回、今のタイプは69回にした。エアウィーヴも搭載している。
---
次はファッションワールド東京2015秋。
テキスタイル東京エリアで、、、
小松プロセスというブースを発見。パリコレでやったとか?何?
白いTシャツがパリコレ?スマホのカメラでフラッシュ撮影すると?
あれ?カラフルな模様が浮かび上がった。
インクが違う。光が当たって反射して画像が見える。
忍者インクというもの。
NINJAINK1

  フラッシュ撮影すると
NINJAINK2
通常
 
フラッシュ撮影
アンリアレイジデザイナーの森永氏がパリコレに出した。
 
石川県能美市にやってきた。
反射塗料を作っている会社。
再帰反射と呼ばれる現象を利用している。来た方向に帰る。
粉の形を顕微鏡でのぞくと、30umのガラスビーズがあり、小さな鏡が下に。
どの方向に入ってきても来た方向に跳ね返る。
---
さらに、フードシステムソリューション2015。
砺波商店に注目。
お茶碗をもって、落とす!でも割れてない。
割れない陶器。
富山の高岡に会社はある。2階から巨大な皿を落としても、割れない。
なんで?
作業場では銀色の塊が掘り起こされている。実は、アルミ。
陶器風のアルミ。
砂で凹凸を作り、丹念に色づけする。
---
次はワールドスペシャルティコーヒー。
丸山珈琲の評判が高い。
長野県小諸市へ。
バリスタの世界チャンピオンも送り出した。
丸山社長に聞く。
倉庫に積まれたコーヒー豆、すべて直接輸入している。商社・問屋を介さずに。
でも農園も最初はいい豆を売ってくれなかった。一番最初のきっかけは、、
アグアリンパという豆を通常は1.5トン23万円なのを500万円で買った。
そこから売ってくれるようになった。
社長はある技術がすごい。
音がすごい?
カッピングというスプーンでコーヒーを少量吸い込む評価法があるが、通常はずっ、というくらい。社長はひゅーい、みたいな音で吸い込む。
なるべく霧にするようにしているとか。
スタジオには世界一のバリスタ井崎さんが登場し、コーヒーを入れてくれる。
---
森永さんのお勧めは、CEATEC JAPAN。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」の3D吹き替え版を観てきた。 | トップページ | バンダイの”新感描スケッチ マジカルイラストレーター”ってカメラオブスキュラ?いや違った。正副2枚の反射鏡と接眼レンズ。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」の3D吹き替え版を観てきた。 | トップページ | バンダイの”新感描スケッチ マジカルイラストレーター”ってカメラオブスキュラ?いや違った。正副2枚の反射鏡と接眼レンズ。 »

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ