« 映画”007 スペクター(Spectre)”、先行上映を観に行ってきた。 | トップページ | 11/29の情熱大陸では画家の小松美羽さんが出ていた。クリスティーズでのオークション結果は? »

2015年11月29日 (日)

11/29のがっちりマンデーは”日本No.1ピザ配達チェーン「ピザーラ」!夫が会長&妻が社長の夫婦経営!バイク配達のスゴ技も!”でした。

国内No.1の宅配ピザ屋さん、ピザーラの特集でした。では速記メモ:
スタジオに登場したのは
淺野 秀則さん、淺野 幸子さんご夫妻。株式会社フォーシーズの会長と社長。
ピザーラは夫婦で30年くらい前に作った。その前は、宝石商、レンタルビデオ、健康食品など、、、(結構うさんくさい)で全部だめ。ピザは初日はさんざん、アルバイトが集まらない。
今は500店舗以上まで。人の10倍働けばできるはず、というのが創業当時の考え方。
その人気のわけとは?
まずは味から。
第一商品開発本部の大坪さんが説明する。
ザ・日本人向け。
きっかけは誕生の歴史にある。1980年代、いろんなビジネスを手掛けていた。ある日、映画ETを目にした。主人公たちが宅配ピザを食べるのを見て、これだ!と思った。
当時、アメリカの宅配ピザチェーンはあった。他のピザ屋さんの味はチーズ・サラミ・トマトソースとアメリカのまま。
そこで日本人向けを作ろうと思った。
ピザに日本人の強さの象徴、ゴジラをくっつけてピザーラという名前にした。
1987年、日本生まれのピザーラができた。
テリヤキチキンは1998年、たらこを使ったタラモーダは2000年、2002年には宅配ピザで初めてマヨネーズソースを使ったエビマヨを出した。
現在の日本人向け味づくりは?
南青山の本社内、新商品開発の現場へ向かう。
大坪さんと榎本さんが作っている。来年の春の新商品。
11月から発売するものの目玉となる熟成サラミを検討している。
熟成サラミとフェンネルソーセージのピザーラニューヨーカーで採用した具材。
熟成サラミにあうチーズも検討。食材の組み合わせの良さが大事。
テリヤキチキンには海苔。
ポテトにはベーコンなど。
最後の関門は、味のジャッジをする社長。幸子社長がチェックする。
イカスミピザは、見た目が悪いわ、の一言でNGになった。
チーズの専用工場もある。
原料のチーズを国内・海外から取り寄せて、数種類のチーズをブレンドしている。4種類以上。
どうして混ぜるのか?
モッツァレラチーズを入れることで、チーズの引きを出す。でもこれだけだと薄い。
ゴーダだけだと伸びない。
混ぜると伸びて味もしっかりある。
どんなチーズをどれくらい混ぜてるかは、企業秘密だが、ブレンド作業は見せてくれた。
大きなチーズは短冊状にカットする。針金の間を通して20kgの塊を1kgに。
その後スライス機に入れるが、その順番が大事。チーズの配合バランスが決まる。
機械の中で細かくカットされ、袋詰めにして完成。
続いては店舗に潜入。
光岡さんに幡ヶ谷店に連れて行ってもらう。
地域の方にわかりやすい名前を付けている。渋谷店は猿楽町にあるが、渋谷とつけることで渋谷なんだと思ってもらう。
では店舗に入る。
縣さんが説明する。電話注文が入ったら、台の下から丸いおもちのようなものを。
生地を押し伸ばし始める。注文が入って初めて生地を伸ばす。
そして心臓部分、ジェットオーブン。
網が動くオーブンだ。ゆっくり動いて260℃、6分間。
すべてのピザが同じ条件。ポテトやナゲットも同じ。
最終兵器がある。それは、、、
平山さん。アルバイト歴12年のスーパー店員さん。
すべてがすごい。食材も一発で置いて、とか。
社員さんと一緒に作って対決する。
生地を伸ばし、均等に生地の厚さを揃える。
枠で生地のサイズを調整。ソースを塗り、玉ねぎを乗せる。トッピングをしていく。
マスカルポーネの贅沢10種ピザというものを作るが、トッピングが多い。
それでも速い。配置、量が細かく決まっているのに。
2分12秒でオーブンへ。
社員さんは65秒遅れた。
2015年のピザーラのピザづくりコンテスト、1万2千人中で1位だって。
もう一人すごい店員が。
デリバリーの佐藤さん。アルバイト歴2年。
速く届けることも重要だ。宅配は一軒ずつ持って行く。
出発し、大通りに出て、まっすぐと思いきやなぜか細い路地を曲がる。
立体交差を抜け、学校のわきを抜けて、別の大通りに出て8分10秒でつく。
通常のルートで行くと、11分15秒もかかる。
遠回りしたほうが早い。信号が少ないから。また大通りは混雑するので赤信号も長い。。
ああ、それはすごいな。それを一瞬で見極めるのか。
昼間と夜でルートを変えることも。歩行者が多くなるときはノーマルにとか。
 
で、プレゼント:

プレゼント

ピザーラのフォーシーズさんより、
「ピザーラ、柿家鮨、Viva Paellaで使える2500円分のお食事券」を
抽選で200名様にプレゼント!

電話で応募

応募電話番号

0180-999-915

締め切り

12月1日(火)24時まで”

だそうです。

« 映画”007 スペクター(Spectre)”、先行上映を観に行ってきた。 | トップページ | 11/29の情熱大陸では画家の小松美羽さんが出ていた。クリスティーズでのオークション結果は? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

Wow! This blog looks exactly like my old one! It's on a completely different topic but it has pretty much the same page layout and design. Excellent choice of colors! ecdgdedcbbed

I do agree with all the ideas you have introduced for your post. They are really convincing and can certainly work. Still, the posts are very brief for newbies. May you please extend them a bit from subsequent time? Thank you for the post. adkbfckedead

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/62775019

この記事へのトラックバック一覧です: 11/29のがっちりマンデーは”日本No.1ピザ配達チェーン「ピザーラ」!夫が会長&妻が社長の夫婦経営!バイク配達のスゴ技も!”でした。:

« 映画”007 スペクター(Spectre)”、先行上映を観に行ってきた。 | トップページ | 11/29の情熱大陸では画家の小松美羽さんが出ていた。クリスティーズでのオークション結果は? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ